精神疾患(躁鬱、うつ病、パニック障害等)の改善に良い野菜!

March 18 [Wed], 2015, 16:36
今日のテーマはこちら
【精神疾患(躁鬱、うつ病、パニック障害等)の改善に良い野菜!】

息子はパニック症状もあるので
精神を安定させる お薬を毎日飲んでいます。

今月、転院をして薬の種類を変えてもらったばかりです。

薬の量がとても微妙で、初めて飲む薬なので
少量から始めましたが少量でも効果がかなりあったので
少し量を減らしてもらいましたが、今度は逆に少なすぎて
薬が切れる時間帯が短くなってきたのでまた来月病院へ
行って先生に相談しようと思っています。

次回の診察までまだ1ヵ月くらいあるので
精神疾患(躁鬱、うつ病、パニック障害等)の改善に
良い野菜という事で、とても良い野菜を見つけました。

まず精神を安定させるにはどうしたらいいか?
それを調べていくとビタミンB群と葉酸が必要だと
いう事が分かりました。

その二つが入ってる野菜を探せばいいだけだと思い
探してみました。もちろん食べやすい事も重要です。

ビタミン不足と鬱病の関係性など、
簡単な説明を下記へ少し引用してみます。

ビタミンB12と葉酸はセットになって働きます。
 たんぱく質の合成、DNAの合成、中枢神経機能の維持
 正常の赤血球を作るなどの働きがあります。
 不足時に出る症状としては、悪性貧血があります。
 血液検査ではMCVが大きくなることが特徴です。


ビタミンB12
 神経細胞の成長とその維持に重要な成分
 不足するとうつ状態、疲労、不眠を起こす。
 極端に不足すると、記憶障害、幻想、妄想をも引き起こす。
 体内時計を整える働きがあります。

葉酸
 ビタミンB12とセットになって働く
 不足するとうつ病、疲労感、不眠、イライラ、無気力の症状がでる。
 抗うつ剤の効果を高める働きがあることが分かっています。


ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、カロテン、ビタミンC、
ビタミンE、これらが入ってる野菜がありました。

ブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトです。
他の野菜と比べて価格は少々高めですが
私の家では家族全員で今は毎日食べています。

一度食べると三日くらいは体内で持続するらしいですが
ニキビにも効果があります。息子のニキビはかなり減りました。

そしてもう一つ、私がここ数年、すごく困っていた体の症状がありました。

メマイです。軽いメマイですがずっとフワフワした感じで
お酒を飲んでる感覚で気持ちが悪くて毎日スッキリしない
症状が続いていましたが、なんと!このブロッコリー
スプラウトを食べたらメマイ感がなくなったのです!

メマイや耳鳴りもあったので 三か所の大きな病院で
セカンドオピニオンも兼ねて検査を頭の上から内臓、
全部しまくりましたが結果、異状なしで原因不明でした。

今思えば、食生活に問題があったのだと思いました。

メマイの検査では貧血の検査も糖尿病から頭のMRIまで
かなりの費用を使って検査しましたが、さすがに栄養不足!?

食生活に問題があるかどうかなんて病院で分かるわけが
ないですよね。内臓関係はいたって健康なわけですから
検査結果は普通に健康なら異常なしとしかでませんよね(笑)
年齢も中高年の年齢だし若い時と違って
食べ物は本当に大事だと痛感しました。


★精神の安定だけでなくニキビ予防にも効果がありますし
  メマイにも効果があるので体質改善にはお勧めの野菜です!

パニック障害をもつ息子は成長期ですので毎日1パックは
食べさせています。味はカイワレ大根に近いですが
カイワレより苦味はありませんので子供も普通に食べてます。

ラーメンに入れたり、スープの上に少しのせたり、
サラダ以外でも料理に混ぜるなどして食べても大丈夫です。

ブロッコリースプラウトの成分、スルフォラファンは
熱にも強いので玉子焼きの時、混ぜてもOKです。

種を買って自宅で栽培するのもありですね♪

買う時の注意点ですが、カイワレのスプラウトも
  ありますので、間違えないようにして下さいね!














Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】