自閉症の子の飛行機初体験!飛行機障害者割引とは!?

August 05 [Tue], 2014, 9:53
【自閉症の子の飛行機初体験!飛行機障害者割引とは!?】

親戚の一周忌などがあり、自閉症とパニック障害を
もつ息子を連れて函館に行ってきました。


まず飛行機の障害者割引についてですが
ホテルとのパック旅行の場合、障害者割引は適用されません。


私たちはホテルが付いたパック旅行にしました。
パックにしたため、障害者割引は使わず飛行機に乗りました。

一周忌などは大抵、前もって大体の日程が数か月前から
決まっているため、今回 泊まったホテルは朝食が全国で
1位を獲得した ラビスタ函館ベイ に連泊する事にしました。


函館は風の町です。

風が毎日強かったので以前少し住んだ事がある
静岡県の三島を思い出しました。

坂が多かったので長崎のような感じもしました。


息子は早く動くものや風が好きなので
飛行機の中では大人しくしていました。

風の強い函館は息子にはあっていたようです。
強風が大好きな息子が喜びそうな乗物がありました。


それは船です。この小型船が競艇用ボートのように
メチャクチャ早いので乗ってビックリ!

私もつい声が出そうになりました。

『おじさん!カーブ曲がる時、急にハンドル切り過ぎっ!』
もちろん、心の声です(苦笑) 言っていません。


カーブ曲がる時、海に投げ出されるかのように
とにかくすごい気持ちの良いスピードで私も気に入りました!


船の暴走族って感じでした(笑)

なかなかこんなスピードを出す早い船には乗れないので
函館に行ったら絶対に乗った方がいいです!お勧めですよ!


因みに運行は15分ですが海上では長く感じます。
この船には障害者割引はありません。現金払いのみです。

息子は船の上で強風が顔にずっと当たっていたので
大声でゲラゲラ高笑いし、大喜びでした。


私はそんな息子を見て とても幸せな気持ちになりました♪

色々 大変な事はあったけど
息子を手放さなくて良かったと思える瞬間でした。



船はここの場所から出発します↑

函館といえば有名なのは夜景ですね。
ロープーウェイには2回乗りました。


一日目は下界は天候が良いのに山頂付近では
天気が悪く夜景が全く見えなかったからです。

因みに函館のロープーウェイは障害者割引があります。
障害者割引を適用するには障害者手帳が必要です。

函館のロープーウェイはクレジットカードは使えません。
現金払いのみです。


ついでに五稜郭情報も書きますと、五稜郭も障害者割引は有ります。
こちらは各クレジットカード払いが出来ます。

2回目にやっと函館の夜景を見る事が出来ました。


船着き場もライトアップされていて とても綺麗でした。


函館で泊まるなら ラビスタ函館ベイ はお勧めですよ。
大浴場での待合室ではアイスクリームが食べ放題です。

6〜7種類のアイスがあり、一通り食べてみました。
さっぱりしていて美味しかったです。もちろん全部、無料ですよ!


函館はお土産屋さんも充実していて
お酒が大好きな私はワインを友達の分まで買いました!

私は試飲が出来るお店で買いました。
どうせ買うなら美味しい味のワインを買いたいですからね!


友達に届けたら大喜びされました。
喜んでもらえると送った側も嬉しいものですね♪

余談ですが、函館は教会がとても多かったです。

幻想的な雰囲気で、ライトアップされた教会に
魅かれて数か所の教会に足を運んでみました。


夜に行ったので、もちろん中には入れませんでしたが
入口付近まで歩いて何ヶ所か回りました。

普通に道を歩いていても、教会の頭の部分が目に入ります。
下の写真のように、近くに3つも教会がありました。


北海道函館の旅は息子にとって初めての飛行機で
とても良い経験、とても良い旅行になりました。


毎年、息子を連れて飛行機を利用した
少し遠出の旅をしたいと思いました。









Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】