自閉症の息子が義務教育を卒業!そのお祝いに子犬を飼いました!

March 18 [Tue], 2014, 21:43
今日のテーマはこちら
【自閉症の息子が義務教育を卒業!そのお祝いに子犬を飼いました!】

やっとこの日がきました。
自閉症とパニック障害をもつ息子が今月 中学校を卒業します。

小学1年生から始まった義務教育。
この9年間は本当に色々ありました。

それだけ私も歳をとりました。
月に2回は必ず白髪染めをしています(笑)

息子が小学生の時は排泄物を口に入れたり、本当に大変でした。
紙オムツも中学生になってから ようやくとれました。


この9年間に引っ越しも5回以上あり、私自身もシングルマザーから
再婚したり、振り返れば本当に多くの経験をしてきました。

離婚して今年で13年、シングルマザー年数は10年、
再婚してもうすぐ3年になります。

月日が経つのは早いものです。

辛い事が多かったシングルマザー時代でしたが、
途中で自分の人生を投げ出さず、子供の育児放棄もせず
乗り越えてきた事は今になって本当に良かったと思っています。


息子の中学卒業祝い&高校入学祝いとして子犬を飼う事にしました。

子犬を飼おうとした理由は、息子は声は出せますが
言葉が話せませんので、お互い会話をしない
心と心で通じ合える お友達がいるといいのかなと思い、
試しに子犬を飼ってみる事にしました。

元々、息子は猫も犬も好きな方で私はそれを知っていましたので
ペットは大丈夫だと分かっていましたが、世話をするのは
結局 私になりますので、仕事や家事など考えると
なかなかペットを飼おうという気持ちにはなれませんでした。


息子にはこれといって好きな趣味がありませんので
卒業と入学を機に良いチャンスかと思い
私も忙しい身ではありますが ここは親として頑張ってみる事にしました。

息子は子犬に あまりしつこくされるのが嫌いみたいです。

子犬は喜んで息子の所へ行きますが、息子が一番好む
子犬との距離は子犬がゲージの中にいる時が丁度良いみたいです。


ゲージの中にいる子犬に上から犬用の紐の玩具を揺すって
たまに遊んでる姿が見られるようになりました。

子犬をゲージの外からたまに指を入れて少し触っていますが
直接 子犬を抱かせると 子犬は大喜びしますので息子としては
あまり激しく動き回られるのは嫌みたいです。

子犬のゲージのすぐ横に
息子が気に入っている座椅子を置く事にしました。

息子はその座椅子に座りながら子犬にたまに触れたり、
ずっと動きを見ていたり、今までにない新しい生活になり
見ていてとても楽しそうです。


来月からやっと、お散歩デビューします。

予防接種が3回終わらないと お散歩は控えた方が良いとの事で
獣医さんやペットショップの方々のアドバイス通り
まだお散歩は行っていませんが4月から行けるので楽しみです。

息子にリードを持たせて散歩する予定です。

ドッグセラピーというのがあるそうですが、
犬は自閉症とパニック障害の子供に良いと 息子を見て思いました。


子犬はあまり大きくならないハーフ犬(雑種)にしました。
雑種の頭の良さには驚きました!

生後2ヵ月で自宅に来てからたった1週間弱でトイレを覚えました。
4〜5日で覚え、6日後には完璧といった感じです!

私が実家で飼っていた6匹のチワワがいましたが
トイレを覚えるのに数か月と時間がかかっていて
大変だったのを覚えています。

犬種にもよるのかもしれませんが、今回飼ったハーフ犬は
とても頭が良かったので 忙しい私には本当に助かりました。

息子はパニック障害も持っていますので精神を患ってるかたにも
犬は精神を安定させるのに もしかしたら良いのかもしれません。


息子は子犬が来てから少し良い方に変わったような気がします。

4月からのお散歩がどうなるのか少し不安もありますが
家族皆で一緒に子犬と散歩をしてみたいと思います。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

とおりすがり様、コメント有難う御座います。

ご卒業おめでとう御座います♪
URLの方も拝見致しました。

是非、参考にさせて頂きます。

by PONA April 07 [Mon], 2014, 12:55

おめとうございます
私のとこも年はちがいますが卒業しました

私のとこは動物はムリですが
効果はよくわかりませんが こんなページがあります
http://japan.techinsight.jp/2014/02/usa_cats_1402130240.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbarutamago/8003/

by とおりすがり March 20 [Thu], 2014, 22:36











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】