中学生の自閉症児の反抗期には参りました。

January 15 [Wed], 2014, 15:52
今日のテーマはこちら
【中学生の自閉症児の反抗期には参りました。】

最近の私は子育てに疲れています。

つくづく思うのはシングルマザーが
今でも続いていたらと思うと、もしかしたら自閉症児の
反抗期は乗り越えられなかったかもしれません。


とにかく仕事や家事に集中が出来ません。

今は仕事に集中が出来なくても生活が出来ますが
まだシングルマザーのままだったらと思うとゾッとします。


たまたま息子の性格が他の自閉症障害のお子さんたちと
違い過ぎるだけかもしれませんが拘りが強すぎて大変です。

少しでもいつものリズムが狂うと怒り方が半端じゃないのです。
家だけでなく、学校の先生方にも反抗します。

身長も私より大きいので、パニックがあった時、
落ち着かせようとして肩など両手で抑えつけての静止は
逆に怒りが増し暴れ出し、注意すら出来ない状態です。


言葉で注意すると、わざと大きな声を出してずっと騒ぎ続けます。
一番困ったのは休日の過ごし方です。

朝から深夜まで18時間もの長時間、お気に入りのDVDを
何度も繰り返し、TVをつけっぱなしにして見てるのです。


食事の時間もずっとです。TVを消したら怒りだします。
消したらまたすぐにTVをつけます。この繰り返しです。

お風呂に入れる時が大変です。

TVを消してコンセントを抜いたら激怒し、パニックになり、
とにかくわざと大きな声を出して泣き散らし 親を困らせます。


コンセントを抜いても また入れて
最初からDVDとTVの電源を入れて見始めるのです。

しかも18時間ですよ(絶句)

私自身がノイローゼになりそうです。
TVのボリュームを下げれば すぐに上げるし・・・・


卒業式も控えてるので 新しい三学期の
学校のリズムに馴染めていないんだと思います。

担任の先生が言うには、短縮授業や学校行事など
少しでも いつもと授業内容が違うだけで
怒りだして大きな声で騒ぐそうです。

そこで今月から週末のデイサービスの利用を増やす事にしました。

土日祝日も空があれば利用する手続きをしましたが
この利用できる時間帯を増やすには理由が必要でした。


今回は息子の症状を実際に学校の先生方のお話も
聞いて頂いた上で症状確認する事によって
役所の方で時間数をようやく増やして頂けました。

思春期で反抗期、義務教育も もうすぐ卒業で
三ヶ月後には高校生になる男の子です。

やはりここまで子供の年齢が高くならないと役所の方に相談しても
時間数は なかなか増やして頂けないものなんですね。


私もようやく一つの目標をクリアします。
重度の自閉症とパニック障害をもつ息子が義務教育を修了します。

一人で悩み苦労して自殺まで考えたシングルマザーの時代を経て
今に至り生活保護も受けずによくここまで やってこれたと思います。


自分の人生を捨てず、諦めずに
前向きに努力した結果が今の私の姿です。

自分で言うのも変ですが、12年以上前の私の姿より
今の私の姿の方が多分、綺麗なような気がします。

年をとって老けてるはずですが 心は12年以上前より
絶対に綺麗になっているはずだと思っています。


私も中年になって、やっと少し自分の時間が作れるようになりました。

次の目標は高校を卒業させて
就職または作業所へ勤めさせる事です。

まだまだやる事が他の主婦の皆さんより 沢山残っています。
反抗期もいつまで続くのか分かりませんが頑張りたいと思います。




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

とまと様 コメント有難う御座います。

私の息子も問題行動が去年から多くなり
大変困る毎日を送っておりますが健常者と
同じく反抗期というのがありますので暫く
数年間、我慢するしか方法がないと思っています。

大変かと思いますが必ず良くなる時が
絶対にきますので頑張って下さい。私も頑張ります。

by PONA April 16 [Sat], 2016, 21:35

はじめまして。自閉症パニックからこちらのブログにたどり着きました。
私も自閉症の中学生の息子をもつ、シングルパパです。学校で色々ありすぎて、へこたれそうになる毎日です。

by とまと April 15 [Fri], 2016, 9:44

megu様、コメント有難う御座います。

前向きに頑張りたいと思います(><)
応援 有難う御座いました。(m--m)

by PONA January 25 [Sat], 2014, 22:54

大変だと思います。無理せず

に頑張って下さい

by megu January 24 [Fri], 2014, 17:01

エレノア様、コメント有難う御座います。

エレノア様のブログにコメントを残そうとしましたら
会員様のみしかコメント書けないと表示が出ましたので
こちらへコメント返信させて頂きました。

エレノア様も介護で大変だと思います。
私も頑張ります!エレノア様も頑張って下さいね!

by PONA January 16 [Thu], 2014, 0:24

毎日毎日、大変でしょうね
私の祖父も、老人性の上記と同じような症状においちっています。
癇癪もおこし、子供みたいです。
毎日、ヒヤヒヤ過ごしています

お互い、思いつめず、がんばりましょうね♪
いつでも愚痴カキコにきて下さい^^

by エレノア January 15 [Wed], 2014, 22:21











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】