障害をもつ子供の親は体力が普通の人の何倍も必要なその理由とは!?

November 03 [Sun], 2013, 0:37
今日のテーマはこちら
【障害をもつ子供の親は体力が普通の人の何倍も必要なその理由とは!?】

自閉症とパニック障害をもつ息子がもうすぐ高校生になります。
身長も170センチくらいになりました。

私より大きいですし、力も体力もあります。
ここで困った事がおきました。

パニックの発作が出た時、力も体力も
息子の方がありますので 抑えきれなくなってきました。


私も家に籠って仕事をする事が多く
運動も全くしてない生活が続いていましたが
少し涼しくなった10月から運動をする事にしました。

運動をまともにやっていたのは中高生時代の時だけです。
あれから あっという間に30年近く経ちました。

急激な運動をして倒れたりしても困りますので
まずは軽めのウォーキングから始める事にしました。

今の私の体力ではジョギングを長時間続けるのは
ちょっと難しいので、歩く事を長めに出来るように、
まずはそこから毎日少しずつやってみる事にしました。


10月から始めて 1ヵ月が経ちました。

最初は一日、片道30分、往復で1時間、
最低歩行距離は3キロ〜5キロを目標に歩きました。

とにかく最初はきつかったです。

たった10分歩いただけで、「まだ10分しか経ってないの!?」
とまぁ、こんな感じでした(苦笑)

歩行中の自転車衝突事故も多発していますので
周囲の音をすぐに察知できるように、
音楽など聞かずに無言のまま歩き続けています。

1ヵ月以上経った今では、最低3時間、
最低20キロ以上、歩く事が出来るようになりました。

最初の2時間は休憩なしで ノンストップです。
歩く速度は、早歩きにしています。

体重も1ヵ月前と比べて4キロ以上痩せました。

ただ歩いているだけで
こんなに痩せれるとは思ってもみませんでした。

自宅に籠って仕事をしていた時は
お腹が空いていて よく食べていましたが

運動を始めると食欲も減り、あまり沢山の量を
食べる事が自然と出来なくなり

大好きなお酒も自然と飲む量が減り、以前と比べて
ものすごく飲みたい衝動に駆られる事がなくなりました。

もしかしたら、お酒も完全にやめられる時がくるかもしれません。
そんな気持ちにもなりました。


煙草はやめられても、お酒だけは絶対にやめられないと
思っていた私が、こんな風に思えるように変わってきました。

私が毎日やってる事は、ただ単に歩いているだけです。
雨の日も傘を持って歩いていました。

軽い運動を毎日する事によって、ちょっとした事でも
息切れしないようになりました。

私は軽度喘息に大人になってからなってしまいましたが
そういえば以前、担当医にこんな事を言われた事があります。


「軽度喘息の場合、激しい運動をしたら治る可能性があります」

私は 「軽いジョギングや水泳などで治りますか?」 と聞いたところ、
「その程度の軽い運動ではダメです。激しい運動をして下さい!」
と言われた事を思い出しました。

ウォーキングは激しい運動ではありませんが
長時間歩く事によって、かなり運動してる感があります。

今年は秋の花粉でアレルギーで悩む事はなかったですし
喘息もアレルギーの一つですので、もしかしたら軽度喘息も
このままウォーキングを続けたら治るかもしれません。


不思議と そう思うようになりました。

息子の体力に ついていけるように始めたウォーキングですが
食べる量も減り、お酒もあまり飲みたいと思わなくなり、
経済的にも健康面でも両方、良い方向に向かっている気がします。


これから寒くなりますので、雨の日は風邪をひくと困るので
歩くのをやめますが、曇りや晴れの日は毎日、
最低1時間はウォーキングしたいと思います。

更に体が慣れたらジョギングに変えていこうと思っています。
だいぶ運動をしていませんでしたので、体を慣らすのが大変です。

これで息子が突然 走り出しても追いかけて止める事が出来ます。

◆ 障害児をもつ親は年齢を重ねても
  若々しくいなければいけない理由がここにあります。


運動は辛いしキツイ時もありますが、自分自身の健康のためにも
せっかく始めたウォーキングですので続けたいと思っています。

障害者の介護だけでなく、老人介護 (高齢の親の介護) も同じです。
体力は絶対に必要ですよ!あって損はありませんから!!





Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】