東京都の障害者施設入所が難しい現実とその理由とは〜下巻〜

October 03 [Thu], 2013, 17:04
今日のテーマはこちら
【 東京都の障害者施設入所が難しい現実とその理由とは〜下巻〜】

前回の記事 の続きを書き綴りたいと思います。
子供の自立に向けて 私は施設入所を考え始めました。

現在の東京都は 障害者の施設入所に対し
どのようになっているのかを知りたくて直接 相談しに行きました。

5年前にも一度、相談しに行った事がありました。
5年後の今は入所条件がかなり厳しくなっている事が分かりました。


5年前と比べて、入所先の施設は増えていましたが
場所は都内だけでなく、他県の方が多く増えていました。

東京都内の施設は希望者が多く、倍率が数百倍もあり
順番待ちをしていても、入所するのに数年かかっているというケースがあり

他県に協力を依頼し、東京都在住の人でも受け入れて頂けるように
なっているそうですが、5年前に聞いた時は山梨県や茨城県など
主に関東やその近隣地域でしたが、5年後に聞いた今では

東京都内にも いくつか増えていましたが、その市区に在住の方が
もちろん優先になりますので私の場合、入所施設がある市区には
在住していませんので、いくら近隣の市区だったとしても
絶対に優先される事はないとの事を言われました。

他県に出来た新しい入所施設は
秋田県、青森県、山形県などの東北の方でした。

関東での他の受け入れ先はありますか?と尋ねると
神奈川県の足柄の方や千葉県なら外房、埼玉県、
群馬県の奥の方ならありますと言われました。

どこも遠い場所ばかりです。そこで私が勘違いしていた点がありました。
週末は自宅へ一時帰宅が出来るものだと勝手に思っていましたが

一度、施設へ入所させてしまった場合の外泊や一時帰宅などは出来ず
月に一度、会えるか会えないかといったようになりますとも言われました。


確かに東北の方の施設へ入所決定した場合、距離もありますし
交通費もかかりますので 毎月会いに行くのも自然と出来なくなります。

半端に頻繁に会いに行くと、入所先で自宅に帰りたがり
入所先のスタッフの方々に迷惑をかけてしまうのも想像が出来ます。

▼ また、東北の新しい施設だと簡単に入所できると思ったら大間違いです。

新しく大きな施設でも、地元の入所希望の方々もいらっしゃいますし
東京都から希望した場合は厳しい審査があるのです。

私の例を挙げてみますと、私の場合、私自身、軽度の
交通事故の後遺症などはありますが 歩行は普通の部類に入ります。

この程度ですと、両親健康と普通に判断されます。

私がシングルマザーの時代でも、デイサービスを利用しながらでしたら
生活保護も受けずに子供の面倒は100%、一人で看れましたので
入所希望しても私の場合、審査に引っかかり落選します。


障害児を看る親の身体状況と経済状況とその親の親戚、
兄弟姉妹、親(お爺さん、お婆さん)の状況を確認されます。

▼ こういった審査は都道府県、市区町村で基準に多少ズレがありますので
  私が書き綴っているこの内容が全部の地域に当て嵌まるかと言えば
  それも間違いなのです。


◆ 住んでいる都道府県、市区町村で全く対応が違う事も
  5年前と比較して分かりました。

上記の理由で、インターネットに詳しい詳細が掲載できないわけです。
私は 「なるほどなぁ・・・・」 と思いました。

施設に入所させたい場合は、やはり直接、相談しに行くしか方法がないのです。

そこで私が決断した事は、とにかく本人が自立できるように、
私たち親が亡くなっても施設のスタッフの皆さんに支えて頂けるようにと・・・・

今まで私は本当に息子を甘やかしてきました。

「高校生になっても私が送迎すればいい」 と
ずっと思っていましたが、それではダメなのです。


考え方を改めてから私はすぐに行動を起こしました。
朝の通学は親の私とではなく、ヘルパーさんと一緒に学校へ徒歩で通学させる。

親の前だと甘えが出ますが他人様の前だと
息子の態度が違う事は私は以前から知っていました。

自宅での息子の顔と、学校での息子の顔、ヘルパーさんやデイサービスの
スタッフさんの前での息子の態度はそれぞれ全く違います。

◆ ちゃんと息子は成長しているのです。自分で態度を使い分けているのです。

少しでも理解できてるなら、もうこの芽を
私が摘むような事はしてはいけないと思いました。

毎日送迎していた私は9割以上、身を引く事にしました。

さすがにデイサービスや移動支援などは区から頂ける時間に
上限がありますので100%全部利用する事は出来ませんが、
最大数ギリギリまで利用する事に変えていきました。

最初はヘルパーさんと学校に行くのに慣れていませんので
奇声をあげて、歩行途中パニックの症状も出ましたが
もうこればかりは慣れさせるしか方法がありません。


「可哀想だからやらせない」 という選択をすれば
いつまで経っても自立できなくなります。

若いからこそ、柔軟性がある今だからこそ
始めるには ちょうど良い時期だと思いましたし、
すぐにでも始めないと間に合わないぐらいだと思っています。

健常者でも、年齢を重ねると誰でも記憶力の低下があり
物覚えが悪くなったり、物忘れが増えたりしますよね。

障害をもっていても、そこは健常者と同じだと思います。
年齢を重ねすぎる前に練習が必要だと私は思いました。


息子の生活リズムを強制的に変えていきましたので
ここは息子だけでなく、私自身の生活リズムも変える事にしました。

自宅で仕事が多かった私も、以前から友達の誘いもあり
全く正反対の外出が多い仕事に切り替える事にしました。

★ 私自身の過去の失敗からの脱却方法は、
  全く正反対の環境に身を置く事でした。

煙草を十数年喫煙していた時は、完全禁煙に成功する事によって
周囲に集まる友達、知人など人間関係を変えていく事に成功しました。

自営業の仕事がうまくいかなかった時は、貧乏な人は貧乏同士で
集まるという習性があるという事を心理学的に学んでからは即座に

だらしない生活習慣を送ってる知人、友達たちとの縁を絶つために
携帯電話の番号からメールアドレス全てを変えて引っ越しもし、
相手から連絡がとれないように努力もしました。


今回も同じです。正反対の生活リズムに変える事にしましたが
間違いなく、過去のいくつかの成功例から見ても
今回の決断は うまくいくような気がします。

決断する時は悲しい気持ちが込み上げてきたり
心の中では多くの葛藤がありましたが、私は決断しました。

成功の秘訣は、早めの決断だと思っています。

ズルズル先延ばししても 状況は悪くなるか 現状維持が精一杯で
何も変わりませんし、良くなる事もありません。


思い立ったら吉日です。
今後、どのように変わっていくのか様子を見ていきたいと思います。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】