自閉症とパニック障害の子が入院するとこんなに大変!

August 21 [Wed], 2013, 20:40
今日のテーマはこちら
【自閉症とパニック障害の子が入院するとこんなに大変!】

ブログ更新がだいぶ遅くなってしまいました。

理由は、ブログサービスの元がトラブルで
ログインが出来なかったり、細かいトラブルが相次ぎました。

自閉症とパニック障害を患っている 息子が大変な事になりました。
私は疲れ果ててもう倒れそうです。

息子の病気は突然きました。
声はだせても言葉が話せないので病は突然きました。


前日まで行楽地で遊んでいて とても元気に食事もしていました。
翌朝、突然の激しい嘔吐。 熱中症か食中毒のどちらかを疑いました。

嘔吐した初日は、前日に食べた物でしたが
あまりの嘔吐の回数で最後は胃液だけになりました。

熱はなく、下痢もしていませんでした。

食中毒になるような物も食べていませんし、
そうなると熱中症かストレス性の急性胃炎?と疑いました。

私の体質が、2歳の時からストレス性急性胃炎で
小さい時から よく入院をしていたものですから
同じ体質なのかと思いました。

とにかく、ものすごい短時間で何度も嘔吐を
繰り返していましたので救急車を呼びました。


点滴を打てばすぐに治ると思っていましたが大間違いでした。

▼ 点滴をしても嘔吐は止まる事はなく、最後は吐血しました。
  原因が分からず、検査しても細菌類やウイルスではないとのこと。

どうしちゃったの?医者でもすぐに答えが出ませんでした。
翌日から入院になり、それから今日で10日以上が経ちました。

▼ ここの病院だけか分かりませんが、親が付き添いをしていない
  時間帯は点滴の針を抜いてしまうのです。


障害者で危険があるからだそうです。付き添いは24時間です。

途中、私はお風呂や食事のため抜けますが
自宅から搬送された病院が少し遠かったため、
往復するだけでも 最低1時間以上はかかります。

短時間で事を済まそうと思っても、最低2時間はかかります。

その2〜3時間、私が抜けた間は点滴を抜かれてしまうので
全く病状は改善せず、悪化する一方でした。


吐血したのも、点滴を抜いてる時間があるからだと私は思いました。
最初の2日間は吐血はしていませんでしたから。

吐血は入院して2日後にしましたから。
▼ 間違いなく入院して悪化してるのは事実です。


病院のやり方に不信感を抱いています。
入院して4日経ってようやく分かった病名は "胃潰瘍" でした。

胃潰瘍は私の母も現在 通院中ですが、こんなに酷い嘔吐は
過去に一度もありませんし、吐血もした事はありません。


障害児が長期入院になると、こんなに大変だとは思いませんでした。

息子の場合、自閉症の性格がもろに出てしまっていますので
いつもと違う部屋で、いつもと違う治療をされてパニック炸裂、
騒ぐし、自傷行為は止まらないし、体中を自分の拳で殴りアザだらけです。


体も大きくなっていて、身長は165センチあります。
私より背が高いので 暴れると もう押さえきれません。

主人も大変忙しい中、手伝ってくれていますが
もう二人して、クタクタでボロボロです。

食事をしようとしても、体が受け付けなくなってしまい
一日一食+サプリメントや栄養ドリンクの日々を送っています。

私たちも精神的に参って、胃痛があったり
お腹を下したり、全部、精神的なものから体調を崩していますが
そんな事はもう言っていられません。


今日、ブログを更新出来たのは、数日間、休んでいた仕事の
メール処理のため、ようやくPCを起ち上げる時間をとる事が出来ました。

と言っても、2時間以内に終わらせないといけません。
この調子だと、2週間の入院ではすまない感じです。

私の親戚なども、みんな半分以上が亡くなっていますし、
生存している身内も癌や重たい病気で通院していますので

身動きがとれない状態ですし、頼れる人はいませんので
夫婦で協力し合うしか方法がありませんが
▼ これは今後の大きな課題だと痛感しました。


病院も息子が障害者ですので、必然的に個室になり
自費で払う金額も高くなりそうです。

交換していなくてもシーツ代など 取られますし
付き添い用のベッドが これまた錆びたベッドで鉄パイプが歪んでいて

細身の人が仰向けに寝たら、寝返りなどは絶対に出来ない
こんなベッドに一日いくらという、このベッドに対して
絶対に高いと思える金額を強制的に支払わなくてはいけません。


私たち夫婦は生命保険から医療保険、がん保険
全て入っていますが、子供の事は眼中にありませんでした。

まさか、こんな若くして長期入院だとは・・・・(絶句)

過去に一度でも、内臓疾患があれば別ですが
内臓関係は、至って健康でしたから疑う余地はありませんでした。

★ 保険適用外の自費の部分を補う保険に加入する事は必要かもしれません。

怪我や事故、他人様に対し万が一、相手を傷つけた場合の保険は
息子は小さい時から入っていましたが、医療保険だけは
入っていませんでした。 Sigh・・・・

明日はどうしても抜けられない仕事があります。
その時間が明日だけは どうしても長いのです。

▼ また、点滴を外されてしまうんでしょうね。苦しいのに可哀想すぎます(涙) 

久しぶりに、こんな私でも涙が止まりませんでした。
また悪化して退院できる日が遅くなります。

▼ 転院させようとしましたが、"飛んで火に入る夏の虫" 状態でした。

原因のストレスは、もしかしたら職業訓練が始まったので
授業のリズムがガラリと変わり、宿題などもありましたので
そのせいかもしれませんし、毎日使っているデイサービスを
変えましたので、環境の変化が原因かもしれませんし、とにかく
本人が全く話が出来ないので、こちらには何も伝わりません。


こういう子は大人になった時、突然病に倒れるんでしょうね(号泣)

▼ 痛くても痛みを誰かに訴える事すら出来ないのですから・・・・
  だから私は神様なんて信じないのです。


宗教も一切、信じません。 こんなに苦しんでいる子供がいても
助けてくれないでしょ。 だから神様なんていない。

▼ 神や仏、宗教なんてものは、私は商売の一つとしか思っていません。

実際、死んだ人が生きて帰ってきた事実がありませんから。
病気で亡くなる人、事故や災害で亡くなる人がいるわけですから。

神様が本当にいるなら、一人でも多くの人を助けてくれるはずですよね。
私は気を紛らわすためだけに、神や仏に頼ったりしたくありません。

私は一生、この子を背負って生きていく。
私にはこの障害をもった息子一人しかいませんから。

この気持ちをどこへぶつけていいのか分かりません。
明日、仕事が終わり次第、雁字搦めの病院生活が始まります。


頑張らなくてはいけません。
私の頑張るという意味は我慢するという意味です。

いつも思います。安心して眠れる日はいつくるのだろうかと・・・・

私は睡眠時間が短い方で、あまり長時間眠る事が出来ません。
絶対に2時間から、長くても3時間おきに目が覚めてしまいます。

昼間、眠たくなる事もありますが、忙しくて仮眠する時間はありません。
本当はゆっくり、途中一度も起きずに6時間以上寝てみたいです。

私が自閉症とパニック障害の息子を授かって思った事、それは
私が本当にゆっくり安心して長い時間眠れる日がくるのは私が死ぬとき。


死んだら本当の意味で 私は健康になれる。そう思います。

人生なんて長いようでいて、短いものだから 一秒一秒を大事に
"時" というのを噛みしめながら 残りの人生いきていこうと思います。

同じ時間は二度と戻ってきません。
私は時間を無駄に使って後悔したくないから そう考えます。

仕事も大事ですが、障害をもった息子との時間も大事です。
今回の事で、例え夫婦仲が悪くなったとしても 私は息子をとります。


それが親としての責任、義務、母心だと思いますから・・・・



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

とおりすがり様、コメント有難う御座います。

こちらの文章が気になりました。「チェルノブイリより200km
超える地域の子供の健康被害」 以前、ロシアに仕事で
住んでいた事が関係しているのかが とても気になりました。

北海道の距離でまぁまぁ合格点なのですね(汗)
日本は世界から比べたら小さな島ですから何かあると
逃げ場がないですね。 地球の中で、どこが一番安全で
安心して暮らせるのでしょうか?いつも考えてしまいます(悲)

by PONA September 11 [Wed], 2013, 2:41

こんばんは
お子さん、体調よくなってよかったですね

ストレスで胃潰瘍になるのはよく言われることですので
なおったので心配ないですね (ピロリ菌)

質問の理由ですが
あまり一般的ではないですが、放射能のことが
きになり質問したしだいです
(こわがりのため、まさかのときの発想です)

熱中症による死者は東京都103人に対して大阪府1人
ttp://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/236.html

放射能はどこからくるかといえば(福●、群○、栃○、原発、焼却場)
空気、雨、食品、ほこり、水道水からじわじわときます
ttp://inventsolitude.sblo.jp/article/71428592.html


東北産のお米や食品をあつかうお店や、加工食品、牛乳、キノコ、魚
牛乳、ミカン、タケノコ、ブルーベリー、お茶、
当然非汚染地区のものは安全なものがおおいでしょうけど
ttp://hibi-zakkan.net/archives/cat_478148.html
ttp://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/04/23/002717

基本長野県から北は注意(X)で北海道はまあまあ合格点?と
いまのところ考えています


以下は胃潰瘍の一原因として調べてみました(当然ほかにも原因あります)

ttp://www.tanden-kakutougi.jp/newpage099.html
チェルノブイリより200km超える地域の子供の健康被害
80%  胃炎・胃潰瘍

ttp://onodekita.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=61563780
1980年代に長崎の被爆者健診の手伝いをしたことがあった。その時に思ったのは、疾患の心疾患と、それ以外、膵疾患、消化器とくに胃潰瘍、十二指腸潰瘍の疾患が異常に多かったのを記憶している。

ttp://www.google.co.jp/url?q=http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No110/kimura2011-3-18.pdf&sa=U&ei=rbgpUo2KL4GskAW_j4GoDg&ved=0CBsQFjAA&usg=AFQjCNHGq5M_jN4sYPbVUsPKNqVwZa3ifQ
11歳の子が胃潰瘍になった。 地元でとれた食糧による内部被ばくの影響と思われる。


ttp://ameblo.jp/pochifx/entry-11160584657.html
2012年2月10日10時34分
震災ストレス?宮城で患者が倍増 胃潰瘍などの出血

by とおりすがり September 06 [Fri], 2013, 21:10

とおりすがり様、コメント有難う御座います。

お盆休みで関東の遊園地で遊んでいました。
食事はコンビニのおにぎりと唐揚げです。
親戚もいましたので皆、同じ物を食べました。
晴天でとても暑い日でした。

もうすぐ退院しますので今の病院で今回は我慢します。
私自身、ちょっと疲れ気味です(苦笑)
今後も頑張ってブログ更新致します。宜しくお願いします♪

by PONA September 04 [Wed], 2013, 20:14

こんばんは
大変ですね
関東よくわかりませんが、ネットですこし調べてみました
ttp://www.keido.biz/iryou-kantou/
ttp://www.keido.biz/iryou-kantou/iryou-tokyo.html

役所にも問い合わせるといいかもしれません
「自傷のあるお子さん(?)をみてもらえる病院はないですか?」と

まだ入院中なのでしょうか?
はやくなおるといいですね


>前日まで行楽地で遊んでいて とても元気に食事もしていました。

さしつかえなければ、どこであそばれたのですか?(日にちも)
雨にはぬれませんでしたか?
どんなものをめしあがりましたか?

答えにくい場合は返信しなくてもOKです

by とおりすがり August 29 [Thu], 2013, 21:45











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】