喘息や気管支炎を治すにはこれがいい!黄砂+花粉+PM 2.5トリプルパンチ!

March 17 [Sun], 2013, 17:23
今日のテーマはこちら
【 喘息や気管支炎を治すにはこれがいい!黄砂+花粉+PM 2.5トリプルパンチ!】

私はタバコをやめて 今年で12年目になります。
煙草をやめてから 突然、大人の喘息になりました。

体質がガラリと変わってしまい、今では喫煙者の衣類に
付着している煙草のニオイに反応し、咳やクシャミまで出てしまう始末です。


中国の大気汚染、黄砂やPM 2.5も他人ごとではありません。

福岡県で数値が上がったとニュースで言われる前から
私の体は既に喘息で反応していました。

私の喘息は軽い方なので、薬も毎月は処方してもらっていません。

年に数回、限られた時期に咳が多く出ますが
今年に限り、いつもより早く喘息の症状が出ていました。

最初はなぜ、いつもより早い時期に喘息の症状が出たのか
理由が分からなかったのですが

中国の大気汚染のせいだと あとから分かりました。

北京、すごいですね。 ニュース番組でしか見ていませんが
砂嵐のようになって1m先も見えない日があったとか・・・・

こういった悪い数値が出てる国は中国だけでなく
インドもかなり 悪い数値が出ていますよね。

地域性の問題が主な原因だと思いますが
それに加え、人が作りだした大気汚染も含めて

日本だけでなく世界が、地球が、どんどん汚れていますね。

薬のストックがあったので、引っ越ししてから
新しい通院先を見つけるのは今回が初めてでした。

久しぶりに喘息で病院へ行き、新しい喘息の薬を処方してもらいました。

今回、偶然にも診て頂いた先生が喘息専門医のかたでした。
驚いた事に私は喘息に悪いものが大好きでした。


私は辛いものが大好きなのですが、喘息の人は
辛いものが好きな傾向があると仰っていました。

私はかなり辛いものが大好きです。

辛いものが大好きなのは今に始まった事ではありません。
逆に甘いものは とても苦手です。

甘いものが苦手な第一の理由は、食べた後、胃がもたれるからです。

そこで喘息専門医に言われた事は 「胃もたれはしますか?」 でした。
私は素直に "はい" と答えました。

「喘息患者は胃もたれしやすい」 との事を医師に言われました。
私は胃もたれするから、甘いものを食べなかったわけですが


▼ まさかこれが喘息患者にわりと多い症状だという事を初めて知りました。

私は現在、身長161センチくらいで 体重が52キロなのですが
独身時代は、体重が今より11キロ少ない 41キロでした。

現在、交通事故の後遺症でヘルニアになったせいで
体重が少しでも増えると ヘルニアの飛び出ている神経が

どこかにあたるらしく、ヘルニアの痛みが
太ると 必ずといっていいほど悪化するので
体重が増えないように いつも気を付けて食事をしています。


こんな身体ですから、私はお菓子も食べませんし
ジュースやケーキも食べません。

プロのモデルさんのような 食生活をしています(苦笑)

昔の体重41キロに戻すのは難しくても、せめて今の体重の
マイナス5キロ、47キロ以下にしたいと思い、ダイエット中です。

医師に色々と聞かれたので 「現在、ダイエット中です」 と答えたら

「それは大正解です!喘息の女性は特に太らないように
 気を付けなければいけません!太ると喘息も悪化します。」


こんな衝撃的な事を初めて言われ、初めて知りました。
ヘルニアは太ると悪化するというのは 身をもって体験してますが

まさか、喘息も太ると特に女性は悪化するなんて知りませんでした。
そして私の大好きな辛いものも 出来れば食べないようにと言われました。

私の大好きな食べものは辛いものです。
禁酒するより、禁煙するより 苦痛な事です。


過去の私の喫煙歴は16年間、1日40〜50本吸っていました。

医師からは 「やめて正解」 と言われ
どうやってやめたのかを聞かれました。

私の煙草のやめ方は普通の人では真似できない
とんでもないやめ方をしたので 医師は

「そんなやめ方をした人は聞いた事がない!それは凄い!」 と驚いていました。

やめるのに 途中2回ほど失敗しましたが
「かなり意思が強くないと こんなタバコのやめ方は出来ない」


と、医師からお褒めの言葉を頂き、複雑な気持ちで帰りました。

◆ 私はお金を1円もかけずに 煙草をやめたかっただけです。
  本当に強い意志があれば 確かにヘビーな人でもやめられます。


私もヘビースモーカーの部類でしたが 今では煙草のニオイがする
衣類を着ている人の近くに寄るのも 苦手になりました。

衣類に付着したニコチンやタールに体が反応し
咳やクシャミが出るので マスクを着用して、色々 努力しています。


大人の喘息は突然きます。

体質がこんなに変わると自分でもビックリし、困ってしまいますが
一度かかると一生、この病気と付き合わなければいけません。

それと最後に医師に言われた事があります。

「普段から運動はしていませんよね」 最初から決めつけられた感じで
言われましたが、実はここに盲点がありました!

★ 喘息患者にとって大事なのは、激しい運動量だそうです。
  これには大変驚きましたし、知りませんでした。


私は逆に走ったりしてはいけないのかと思っていましたが
実はそれは間違いだったのです!

私は 「ウォーキングなどした方がいいですか?」 と聞きましたが

医師は 「ウォーキング?ダメダメ!そんな程度の運動量じゃダメ!」

私 「それじゃ、マラソンとか長距離ですか?」

医師 「外は今、黄砂や花粉が多いから出来ればフィットネスクラブで
    室内で激しい運動をすると喘息が軽くなっていきます」

私 「私は逆だと思っていました。 激しい運動するとダメだと思ってました」

医師 「みんな、そう勘違いするんだけど、違うんだよね」

私 「運動は学生時代は得意でしたが 交通事故に遭ってから
   運動は痛みも出るので 自然と苦手な方になっていきました」

医師 「痛みが出ないように、うまく調整しながら フィットネスクラブで激しい運動!
    これを継続していくと、喘息が必ず良くなっていきますから」

私はこれを聞いた時、私が今まで何も考えずに
やっていた事は全て悪く、逆だった事に気付かされました。


▼ 運動は特に時間の問題が出てきますよね。

とにかく喘息になってしまった人は、

1.太らないようにする。太ってる人はダイエットをする。
  ※太ると喘息は悪化します。

2.辛いものは食べないようにする。
  ※辛いものも喘息が悪化します。

3.室内で激しい運動をする。


私は家族みんなで日曜日などを利用して 水泳を始めようかと考えています。

★ 水泳は全身運動ですし、室内ですし、私は泳ぎは好きですし
  ダイエットにも ちょうどいいと思いましたので


時間を調整しながら、取り入れていきたいと思いました。
体も引き締まり、健康的になれそうです♪

▼ やっぱり太るとロクな事がないですね。
  ヘルニアも喘息も太ると、どちらも悪化するとは・・・・


▼ 太るという事は 病気の始まりなんだなと つくづく思いました。

本当に気を付けないといけませんね!もう若くないですから(苦笑)




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント有難うございます。
未成年者時代の体重と現在の体重を比較して
ダイエットをされる体重(数字)を決めるのが良いです。

私の場合、学生時代は体重が41キロでしたので
どんなに太ってもプラス5キロ以上太ると
その人にとっては、とても悪影響が出てしまいます。

体重は人それぞれ違いますので、10代の頃の体重を
基本としながらダイエットされるのが良いと思います。

★10代の頃の体重はその人にとっての基本体重です。

その体重で骨格や骨の太さが決まっていますので
10代の頃の体重より、私のように10キロ以上も
太ったとなると 喘息やヘルニアにもかなり大問題です。

私も今年はあとせめて5キロは痩せるよう頑張っている途中です。
ダイエットは辛いですけど お互い頑張りましょう!

by PONA March 25 [Mon], 2013, 13:08

大変勉強になりました。ありがとうございます。
今年はひどい喘息様せきに悩まされ、どうしてだろうと
思っていたのですが、肥満も原因だったのですね。
今年はダイエットがんばります。

by ネットをウロチョロ中 March 22 [Fri], 2013, 23:20











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】