ダイエットや交通事故の後遺症にこれは最高!

February 24 [Sun], 2013, 21:28
今日のテーマはこちら
【 ダイエットや交通事故の後遺症にこれは最高!】

今年に入って私の生活リズムは逆転し、
16年以上続いた似たような生活はガラリと変わり

仕事も全く新しい世界に飛び込む事によって
違った世界で仕事をするようになってから外出も増え、
とにかく生活リズムそのものが変わりました。


私がこの年齢になって、今更ながら新しい世界に
飛び込もうとした 第一のきっかけは やはり

今まで子供の介護やら、親の介護、そして自営業だったため
私の時間はほとんどなく、たまに友達と会うのもやっとで

こんな生活を終わりにしたいと思い、思い切って全く私が
やった事がない新しい世界に飛び込もう!と決断しました。


連続の交通事故に遭ってから4年以上が経ちました。
時が流れるのは早いものです。

元々、運動したりする時間がない生活を送っていましたが
更に事故後から今までの生活は体を動かす事をやめていました。

事故の後遺症で身体がずっと痛かったのが その理由です。

今年から新しい世界で仕事をする事になったのもあって
外出も増えたため、運動する時間をうまく取り入れる事にしました。

運動なんて まともにしていたのは学生時代の時だけです。
私は今月から ヨガに通う事にしました。

ヨガを選んだ理由は、動きも ゆっくりですし
事故の後遺症にも問題ない動きだと判断したからです。


それで毎週1回だけですが、とりあえず通ってみる事にしました。

ヨガは見た目、本当に激しい運動ではありません。
それで私は簡単で楽なんだと 高を括っていたら大間違いでした!

レッスンは1時間30分なのですが、たった1時間半、
体を動かした翌日は全身筋肉痛で動けないほどでした。


歪んだ骨盤なども矯正していく動きなので
やっていて本当に思った事はダイエットにもなりますし

交通事故の後遺症で、ほとんど動かそうとしなかった筋肉を
少しずつ動かし、良い形に矯正していく事で
ヨガは私の体にとても合っているなと 実感しました♪

筋肉痛が翌日にあって良かったです(苦笑)
理由は、数日後に筋肉痛があると 体が老化している証拠だそうです。


事故の後遺症で痛みがあり、ほとんど動かさず4年以上
経ちましたが、家事や介護では若干体力を使うので
そのお陰でまだ筋肉はギリギリ大丈夫だったのかな?と思いました。

運動が嫌いな人や苦手な人で どうしても体を動かさないと
いけないなと感じたら、ヨガをお勧めします。

私のヨガスクールの半分以上は20代〜30代の男女です。
そして残りは40代〜70代の人たちですが

男性も気軽に楽しく通えますので 恥ずかしいと思わず
運動を何かしたいなと思ったら チャレンジしてみるのもいいですよ!


私も全く世代の違う20代の男女から 話しかけられる事も多く
週に一度ですが とても楽しく 新鮮で充実した時間を過ごしています♪

体を動かして、いつも使っていない筋肉を使って体全体を矯正し、
とても楽しいので 精神的にメンタル面でも 凄く良いです。

普段の忙しい生活を忘れさせてくれます。
ヨガって本当にいいですね♪ 健康になっていくのを肌で感じます♪


ヨガはスクールによっては 体験入学もあるので
興味があったら、一度やってみるのもいいですよ!



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

通りすがり様、コメント有難うございます。

母親の技量も試される手法、拝見しました。
私なんかに出来るかなぁ(苦笑)と考えてしまいます。

いまだに新しい生活リズムに変わるとすぐにパニックになり
ダメになります(><) 今、ちょうど卒業式の練習で
短縮授業になったり、朝の体育のいつもの着替えがなかったり
こんな小さな事でパニックで泣いています。

あと5年で成人するので、それまでに何とか私が頑張り続けたいと
思っていますが最近、体がついていきません(^^;
気管支が悪いのでPM2.5が脅威です(汗)

by PONA March 07 [Thu], 2013, 23:53

こんばんは
話の内容とはまったくちがうのですが
こんなTVがありました

「孤高の出張カウンセラ自閉症の子どもを救え」奥田健次

感想等のページ
ttp://ameblo.jp/fukuoka-nikoniko/entry-11473243521.html
ttp://www2.117.ne.jp/~j-boy009/sub5-1.htm

すべてのお子さんにあうかわかりませんが
この人ならたぶん自傷の対応をおしえてくれるかもしれません
ご参考に

この療法は結構てまと時間とお金がかかり苦労は多いです
のびる子もいるのも事実です
母親の指導が次に大切になり親の技量も試されます
子供はなきます(これも治療の一部と受け入れられるかがミソ)
次第にあまりなかなくなります

TV放送されたため、たぶん大忙しだと思われます

by とおりすがり March 07 [Thu], 2013, 20:48

コメント有難うございます♪

ヨガは女性が多い地域もまだありますが
女性の友達を増やすには とても良い感じがします。
まだ3回目ですが体が慣れません(苦笑)
全身、今日も筋肉痛です(^^;

by PONA February 28 [Thu], 2013, 11:19

こんばんは。

ヨガは私もやってみたいものの一つなんですが、
やはり、クラスは女性ばかりなので、
恥ずかしがり屋の私としては、敷居の高いヨガです(笑)
わかってもます。
わかってますよ〜、身体に良い事は(笑)

by ちぃ February 24 [Sun], 2013, 23:25











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】