自閉症の子供と猫、アニマルセラピーの効果とは?

September 15 [Sat], 2012, 23:43
今日のテーマはこちら
【 自閉症の子供と猫、アニマルセラピーの効果とは?】

皆さん、ご存知ですか? アニマルセラピーというのがあります。

海外では アニマルセラピーは主に、高齢の方や子供、
病気や心身の不調などがある人を対象に、
病院や養護施設、自宅などを訪問する慰問活動の事を言います。

動物介在療法: 動物を介在させた補助的治療。
動物にも専門的訓練が必要となるため、(猫には難しい) とは少し違い
動物と触れ合うことによる情緒的安定やQOLの向上などを目的とするため
適性と基本的なマナーや訓練ができていれば
猫やウサギなどでも可能だそうです。

日本ではJAHAといって、公益社団法人 日本動物病院福祉協会が
動物たちの参加を募集しています。 アニマルセラピーCAPP 活動です。

こちらで参加が出来る動物の種類は、犬、猫、ウサギ、モルモットなど
人間と共に暮らしてきたコンパニオンアニマル ( 伴侶動物 )
と呼ばれる動物たちがCAPP活動に参加しています。

【 CAPP適性セルフチェック6項目 (犬・猫) 】

(1) 人間大好き!人見知りしない

(2) 他の動物たちとも仲良くできる(こわがったり、攻撃したりしない)

(3) 見慣れないものや、大きな音なども大丈夫

(4) おすわり、マテなどの基本的なしつけができていて
   飼い主が確実にコントロールできる(犬の場合)

(5) 健康管理はバッチリ (定期健診、予防)

(6) 生後8ヶ月以上


【 参加できない動物 】

カメ、イグアナ、トカゲ等のエキゾチックアニマル

理由は、行動が予測できないため危険が伴うこと、人と動物の共通感染症が
充分解明されているとはいえないので訪問活動には参加できません。

フェレット

理由は、動作も可愛く人に慣れているものも多くいますが
インフルエンザ等の感染や臭い、予測不能の行動が
見られることがありますので、訪問活動には参加できません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そこで、本格的ではありませんが
猫、キャットセラピーは自閉症にとってどうなの?と思い

東京・池袋の東急ハンズ池袋店8階にあるネコと触れ合うことができる
テーマパーク「ねこぶくろ」に、タカチャンと一緒に行ってきました。


中に入ると記念スタンプが押せるようになっていました。
ここは、『ねこぶくろ一丁目』だそうです(笑)


来ているお客さんの年齢層も様々です。


怒っている猫?怖い顔の猫もいました。
奥のお客さんが、指をさして声を出していました(笑)


この猫は機嫌が悪かったみたいです。ずっと下を向いていました。


元気な猫もいます。


猫も年齢によって、行動が全く変わってきます。


天井に近い所にも猫が居れる場所があります。



他にもお客さんはいっぱいいましたが、とりあえず
タカチャンに猫を触らせてみました。


もともとタカチャンは 猫が好きです。


久しぶりに猫を触れて嬉しかったみたいです。
この猫はどんなに多くの人が触っても 起きようとしませんでした。


ガラスケースの中に入っている猫もいました。


猫が疲れると、こちらに移動されるみたいです。


食事をする場所も分けられています。


室内は広くもなく、狭くもなくといったところです。



猫と直接 戯れている、一人で来ている男性のお客さんもいました。


出口の方に歩いて行くと


こんな張り紙を見つけました。


ねこぶくろで働いた猫たちの卒業制度 ( 里親募集 ) です。
猫を飼ってみたいと思う人は ぜひ利用してみて下さい。


うちでは主人が小型犬を飼いたがっています。
誰が昼間、面倒見るの?という話になっています(苦笑)

ペットは可愛いですが、私は犬も猫も鳥も、
とにかく動物はどんな種類でも飼育は封印しています。

何十年もの前の話しですが、ある事故に遭遇してしまい
私はその時の心の傷が今も残っているので ペットは飼いたいとは思えません。

皆さんも、ペットを飼う時は軽い気持ちで飼わないようにして下さいね。
命の重さを十分理解した上で、飼育して下さい。



東京・池袋の東急ハンズ池袋店8階のねこぶくろは、
猫カフェとはちょっと違いますが、猫に慣れてない人や
小さなお子さんには、ちょうど行きやすい場所だと感じました。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ちぃ様、コメント有難うございます。
犬や猫は人になつくので可愛いですよね♪

最近は、爬虫類カフェもあるみたいです(汗)
ちょっと噛まれそうで怖いですよね(^^;

爬虫類も里親制度があるんでしょうか(苦笑)

by PONA September 19 [Wed], 2012, 11:12

こんばんは。

動物には人を癒すのはもちろん、治癒力を増す力があると思っています。
ですから、こういう場所が増えるのは良い事だとは思いますが、
この写真の店は、猫の里親制度もあるとのことなので、
単なるお金目的のものとは、差別化されているみたいで、
なかなか良さげに見えますね。
あ〜、それにしても猫をスリスリしたい(笑)

by ちぃ September 16 [Sun], 2012, 0:54











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】