障害者同士の 『 いじめ 』 の現実!顔を殴られ大きなアザが!無念・・・・

July 22 [Sun], 2012, 17:48
今日のテーマはこちら
【 障害者同士の 『 いじめ 』 の現実!顔を殴られ大きなアザが!無念・・・・】

今、学校のイジメで 自殺している子が増えていますよね。
学校のイジメは 健常児だけではありません!

障害者の子供たちが通う、特別支援学校でさえも イジメ はあります。

タカチャンは、大人しくて お友達には とても優しい子ですので
タカチャンみたいな子が、イジメの対象になってしまいます。

何度か顔にアザがあり、学校に朝、
行きたがらない日が 増えてきたので、様子を見ていました。

そしてとうとう、顔にグーでパンチされた 大きなアザをつくって 帰宅してきました。

下記の写真は、タカチャンの右顔横の写真なのですが
白いマルで囲った部分が、そのグーでパンチされたアザです。


これでも だいぶアザの色が薄くなってから撮影してますが
タカチャンは誰にやられたかなど、話す事も字を書く事も
まともに出来ませんので、親として憤りを感じます。

学校の先生から、この件が発覚したのではなく 学校の帰りに
毎日使っている、障害児だけが通う 児童館のような施設があり

そこのデイサービスの お迎え担当者に言われて、初めて先生も
顔のアザに気付いたそうですが、この大きなアザに気付かなかったという
先生たちの話しを聞いて 私は少し学校に対して、不安を覚えました。


私は初めてここで、前から何度か小さなアザが顔にできて
帰宅してきた事実を、お話ししました。

さすがに今回の顔のアザは大きかったので、先生に聞いてみました。
「 学校で、タカチャンはイジメられてるのでしょうか?」 と・・・・

先生方の答えはこうでした。

もちろん、学校でイジメはありませんし イジメがあれば
我々教師が仲裁に入りますと、そのような回答をされました。


タカチャンは、健常児と違い自殺をするなど、
そういった高度な考え方は出来ませんので自殺はしませんが

骨折したり もっと大きな怪我をして 帰ってきた場合を考えると
まず、骨折の場合、手や足など包帯を巻くなど 絶対に嫌がって湿布も
もちろんとってしまうのが 分かってますので 治りも遅くなりますし

とにかく、どこが痛いかなど 本人の口から説明も出来ませんので
親として本当にどうしたら良いのか、一番悩む所です。


タカチャンは、この大きな顔のアザが出来てから益々、
朝 学校に行くのを拒み、パニックの発作が 多く出るようになりました。

ここ最近は毎日、学校を遅刻して スクールバスに乗れず
私が送迎を 朝も夕方も 毎日している状態です。

障害者が通う 特別支援学校でのイジメは 靴を隠したり
悪口や陰口を言ったり、言葉の暴力はありませんが

▼力の暴力は結構あります。 殴る、蹴られる、つねられる等です。

タカチャンは学校では皆に優しく 大人しい子ですので
やられても、やり返したり、仕返しは絶対にしません。

ですから、余計にイジメの対象にされてしまうのです。

特別支援学校に通う障害を持つ子供たちの中のイジメ防止対策は
やはり、学校の先生の力で何とか見守って頂くしか方法はないと思います。


過去に 何度か顔にアザがあり、初めてのアザではありませんでしたし
今回は 大きなアザでしたので、先生によく周りの お子さんたちも含めて
見て頂けますよう、強くお願いしました。

PTA関係の お母様たちに私が言われた事があります。

「タカチャンは転校生なので、少し知恵がある お子さんには
 先生が見ていない所に連れられて、殴られてる可能性があるので
 やっぱり、先生方の協力が得られないと この問題は 解決しませんよ」

私は、とても悲しくなりました。
陰に連れられて殴られたり、叩かれたり、蹴られたりしてるの?

確かに服を脱ぐと、腕や足の太モモにも アザが何ヶ所かありました。

信じたくないですが、背中のアザなども含めて
どうやったら、この場所を壁にぶつけるの?という位置にアザがあります。

健常者の学校でもイジメが最近また増えてきて 自殺者も増えていますが
やはり、被害者になったご本人、そして被害者の親御さんたちの気持ちが

私には その心の痛みが とてもよく分かりますので、イジメをなくせる学校、
そして仲良く楽しく過ごせる学校に 全国なる事を 心から願っています。


イジメの加害者になった親御さんたちも
違った意味で苦労され、心の痛みを負うと思います。

「 まさか、自分の子供が加害者なんてありえない 」 と
そんな、信じたくないという気持ちが 先走ると思います。

やはり、加害者になってしまったかたは
素直に早くそれを認め、すぐに謝罪すべきだと思います。

★ 素直に謝るという事は、事件やトラブルが早く解決に向かう方法でもあります。

謝るという事は、加害者側にとって とても嫌で怖いと思うかもしれませんが
人は皆、心をもっています。 素直に早く謝れば、相手の気持ちも
少しずつではありますが、もしかしたら 変わっていく可能性があるかもしれません。

★ 相手が許す、許さないは別問題です。
  全く謝らない、全く認めないよりは ましです。


謝らないで逃げるという事は
人生においても また どこかで逃げるという事になります。

時代は繰り返すという言葉があるように、悪い事をした場合、
必ず、悪い事をした人間に対し、違う場面で悪い事がおきます。

楽しいと思えないかもしれませんが、真面目に正直に生きる事が
人生最大の幸せの近道では ないのでしょうか?


今後、タカチャンがイジメに遭わず、殴られたり
怪我をして 帰宅してこない事を 祈るばかりです。




目元専用シート 「 クマナインシート」


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

聴覚障害者様 コメント有難う御座います。
不定期の更新になってからコメント確認も
遅くなりご返信が遅くなりました。

障害があるないに関係なくイジメは悲しいですね。
イジメがない学校は存在しないのだと痛感しました。
とても残念です。

by PONA April 16 [Sat], 2016, 21:29

同じ聴覚障害者でもイジメはあります。
世界が狭い?視野が狭い?のかSNSで悪口なんて当たり前だしコミュニケーションが取れる取れないは関係なくイジメは何処でもあるんだと思いました。
成人した今も変わりません。
健常者に差別や偏見を受けたり理解しにくい所など障害者同士ならではの理解があるのだからイジメなんてしてる場合じゃないですよね。
健常者と比べて障害の種類は沢山あるものの障害者は少ないのに、障害者は健常者に支えられている部分だって沢山あるのに悲しいものです。

by 聴覚障害者 February 02 [Tue], 2016, 7:15

叶愛-toa-様、コメント有難うございます。

仰る通り、周囲のお子さんも全員がまともに会話が出来るわけでは
ありませんので、この点も大変難しい所です。

素直に謝るというのは、子供も大人も関係なく難しいと思います。
大人になればなるほど、難しいですよね (苦笑)

素直すぎてもいけない場面もありますし、子供の世界だけでなく
大人の世界もまた難しいですよね・・・・

by PONA July 23 [Mon], 2012, 22:56

遅くにこんばんは!
タカちゃん大変ですね、それにPONAさんも…。

タカちゃんみたいに優しい子だからこそ、相手はまるで‘モノ’の様な扱いで、自分達の憂さ晴らしをするんでしょうね?
でもそれって、健常者だろうが何だろうが悪質です!

そういう子たちだからこそ、余計に登校させて学校に預けている時間は、
先生方の監督のありかたにかかっていると思います。

こういう言い方をしたら失礼かもしれませんが、健常者の子だったら、
そういういじめを見つけたら、周りの誰かが「先生○○がいじめられてるよ」とかって言えると思いますが、そうではない子達ばかりだからこそ、
もっと注意深く見守って上げないといけないかと思います。

それに「悪いと思ったら素直に謝る」。
コレは大人になればなるほど、問題がこじれればこじれるほど、出来ないことでコトがもっと拡大します(今の私がそうです)。

なので、“素直”でいることって、いつ・どこでも必要かと思います。
でも時に仕事柄、素直でいてはいけない場合、特に接客業なんかでは、
そういう素直な自分を押し殺さないといけないのもありますが…。

でも何より、タカちゃんが大けがでなくて良かったです。

by 叶愛-toa- July 23 [Mon], 2012, 3:30











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】