自閉症の我が子に いつまで身の回りの世話をしてあげられるのでしょうか?

July 04 [Wed], 2012, 12:26
今日のテーマはこちら
【 自閉症の我が子に いつまで身の回りの世話をしてあげられるのでしょうか?】

気温の差もあって、最近の私は毎日体調が悪く
朝、自閉症とパニック障害をもつ 息子のタカチャンを
バス停まで送る事が出来ず、遅刻が多くなってしまっています。

ママはいつも思います。

・タカチャンは、一人通学がいつになったら出来るんだろう。

・毎日の時間割も、いつになれば一人で出来るんだろう。

・何歳になったら、青信号を一人で渡れるんだろう。

・いつになったら、まともに歯を磨けるようになるんだろう。

・何歳になったら、一人でお風呂に入れるんだろう。

・いつになったら、暑い時は長袖を
 着てはいけないなど、分かるようになるんだろう・・・・


挙げればキリがないくらい、タカチャンの将来の心配事は多いです。

私の周りには、私を助けてくれる人は主人だけですので
主人は朝も早くから仕事に行き、タカチャンの事は全部
私一人でやっていくしかありません。

ヘルパーさんの利用も 契約をしたからといって
ヘルパーさんの空やスケジュールもありますので
契約したイコール、いつでも利用できるというわけではありません。


特に朝の利用は、なかなかやってくれる ヘルパーさんもいませんし
突発的に 「 今日だけお願いします 」 という契約も出来ません。

私のようなケースは、他の家庭と比べると 大変な事が多くなります。

主人と私しかいませんので、私が病気になったからといって
タカチャンを 学校休ませたりするわけには いきませんので 本当に辛い所です。


私は大人になってから突然、喘息になってしまいましたし
交通事故の後遺症も一生治りませんし

最近では、以前の病気の 後遺症のようなものが出てしまっていて
毎朝、メマイと吐き気があり、なかなか思うように
タカチャンの事や仕事もそうですが、時間がかかってしまっています。

将来、私と主人が年をとった時、タカチャンは一人になってしまう時が必ず来ます。

本当は、もう一人 子供をつくればいいと 少し考えましたが
新しい子に、タカチャンの負担をかけさせるのは
間違いなく 大変な事ですので、それは可哀想ですし

私も年齢的に 高齢出産の年齢になる、またはもう産めない年齢ですし
喘息や事故の後遺症、体力的な問題も かなり多く
やはり、もう一人 子供をつくるというのは、難しいと思っています。

私たちが 死んだ後を よく考えます。 残った遺産はどうしようか?などです。

もちろん将来、遺産相続する予定のものや、これから自分たちが
働いて残したお金、今もってる不動産、動産、有価証券など

全部、タカチャンが将来、お世話になる施設に、寄付しようと 考えています。

寄付したら、タカチャンだけでなく お友達も含めて
周りの人たちにも使ってもらえて、本望だと私は思います。


どんなに体調が悪くても、後遺症が悪化しても、病気になっても
やはり最後まで、小さくてもいいので希望は捨てず
頑張っていきたいと思っています。

体が辛くても、最後の最後まで 投げ出さない人生にしたいと 常に思いますが、、、、

ただ、頭の中でそう考えていても
どうしても体が言う事を聞かず、辛い時があります。

人はマイナスな心、考え方を一度もってしまうと、とことん落ちてしまいます。
そして、何でも悪い方向に 他人の良い意見でさえ 悪く捉えがちになります。

一度 落ちてしまった心を、元に戻す事は 時間がかかり、とても大変な事です。
だからこそ、限界まで、前向きに 頑張りたいと 私は思うのです。


昔は毎日、マイナス思考で こう思っていました。
「 なぜ私の子供は 障害をもって生まれてきたの?」 と・・・・

マイナス思考だった、あの頃の私は 幸せに近づけず
いつまで経っても 悪い運気の波から 抜け出せませんでした。

マイナス思考は、人をダメにします。 そして心も病んでいきます。  
心が病むと、動く事を自然とやめてしまうので、チャンスを逃します。


以前の私は 頑固でした。 人の忠告に 耳を貸そうとしませんでした。

せっかく私を思ってくれる人たちが アドバイスしてくれても
そのアドバイスは 違うと言い訳をし
自分を変えなくてもいいように 言い訳をし続け、生きてきました。

自分と向かい合い、いつそれを認めるのか?本当に頑張ろうとしない人の特徴です。
私も、表向きは頑張っていました。 でも、頑張る方向が間違えていました。


頑張る方向が間違えてる事に気づいても、頑固な私は自分が正しいと思っていたので
せっかく多くの人たちのアドバイスに 耳を傾ける事はしませんでした。

頑張る方向が違うと、どんなに頑張っても成功しない事に ようやく気が付きました。
気付いたのも 人生半分過ぎた 遅い年齢になってからです。


自分の本当の姿を知るのが怖いから、認めたくないから
ずっと自分の人生に 言い訳の言葉だけを考えて生きてきました。

こんな私だったから、過去に たくさんあったチャンスも 逃してきました。
でも 今は違います。

明日からは また遅刻しないように
体調が悪くても 朝と帰りの送迎、頑張りたいと思います。



四谷にある東福院。位牌の後ろに骨壷を納骨する
「直接参拝式の納骨堂」でおひとり30万円から。
永代供養墓 6種類・永代使用墓 2種類が有り、宗旨・宗派は不問です。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

叶愛-toa- 様、コメント有難うございました。

叶愛-toa-様も 持病など おもちなんですね。
私は出産前までは、健康で風邪もひかない丈夫な体でした。

出産後、体質が変わってしまって、なかったアレルギーが
出始めて、そこから徐々に体がおかしくなっていきました。

こういうのは、経験した人でしか痛みなど理解してもらえないので
「仮病?」 「大袈裟じゃない?」 とか、たまに言われます。

事故の後遺症も全てそうですが、見た目は普通にしか見えないので
周囲に理解してもらえず、批判の言葉を言われた時は 傷つきます。

心が傷ついても、私は黙って強く 前向きでいるようにしてます。
いちいち傷ついて 落ち込んでいたら 負けてしまいますし
相手の思う壺ですからね! お互い頑張っていきましょう!

by PONA July 07 [Sat], 2012, 1:08

ちぃ様、コメント有難うございました。

確かに人に世話をしてもらえるという事は 徳をもらっているという
その考え方は 納得します。 人の未来は本当によめないですよね。

ある知り合いの お子さんが突然、高熱を出してしまって
それが原因で脳に障害を もってしまいました。
突然の出来事でした。 昨日まで元気だったのに
翌日には我が子が別人に 変わってしまったそうです。

そういう話を聞いたり、現実に そのお子さんを見てしまうと
人はいつ何があるか分からないですよね。
私も今は 徳を積んでいると 考えるようにします。
コメント有難うございました。

by PONA July 07 [Sat], 2012, 0:55

こんばんは!
私の友人も、頭痛持ちで何年か前から喘息が出たそうです。
しかも子供は小学1年生。

最近頭痛が頻繁に起きていて、気温の変動と同時に、気圧の変化で体調が崩れるのは、持病があるないは関係ないと思います。

私もたくさんの持病があるので、この気温の変動は堪えますが、
前の日に翌日の天気を予測しておいて、対策を取るなどして着るものなどで上手くコントロールしたりしてます。

それに息子さんの子育ては、PONAさんの年代では確かに大変だと思います。
でもきっと大丈夫!
息子さんは息子さんのペースで、PONAさんのことを観てくれているはず。
だからあまり考えすぎないで、「頑張らなくて」(←この言葉は私は大嫌いなんです。物心つく前から持病などいろいろと闘ってきたので…)良いですから、
PONAさんも気構えないで、日々過ごされたらいいのではと思います。

ここには書けないことも是非お伝えしたいのですが、
わたしもいろいろあり、これでも精一杯なので…。

でもそんなPONAさんをいつも応援してますからね!
Fight!!(o^-^)尸~''

by 叶愛-toa- July 04 [Wed], 2012, 23:23

ご無沙汰しておりますが、前回とはうって変わって、ヘビーですね。

以前、ある宗教を信仰している方と、お話をさせて頂いた事が
ありますが、その方は、70歳くらいの高齢の方で、その彼女のお孫さん(男の子で、といっても、その当時20歳くらい)が小児マヒで、いつも彼女が車椅子を押してどこにでも連れて行っていました。

たまに車椅子を押して、お手伝いをさせていただいていましたが、
或る時、いつも大変ですね、と、思わず言ってしまったことがあります。

その時、彼女は笑いながら、
「いいえ、大変じゃありません。彼は、みんなからお世話をして頂けるだけの、徳を持って産まれてきているのですから」

タカチャンも、大きな徳を持って、産まれてきたのだと思います。
逆にPONAさんは、タカチャンのお世話をさせてもらって、
今は徳を積んでいる時です。

来世では逆になって、生まれ変わるかもしれません。

適当なことを言って、申し訳ありません。
でも、ブログで思っていることを吐きだすのは、
心の健康には、いいのかもしれませんね。

では、また。(長文済みません笑)

by ちぃ July 04 [Wed], 2012, 19:07











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】