自閉症障害児の英語教育とは!?

February 27 [Mon], 2012, 13:56


楽天ブックスは品揃え200万点以上!


自閉症障害をもつ子供も、一般の健常児の
お子さんと同じように、英語の授業が普通にあります。

タカチャンの場合、5ヶ月前に初めて 『おはよう』 の
『はよ』 の二語を私の前で話しましたが、それ以後
残念ながら、私の前で話す事はありませんでした。

5ヶ月前にタカチャンが初めて言葉を話した記事は下記になります。
「奇跡がおきた!自閉症障害が治るかもしれない!」

これをお読みになってる皆さんは、言葉がほとんど喋れなくて
理解できない子が、英語なんてもっと分からないのでは?

と思うと思います。私もそう思っていましたが意外な事に気付きました。
自閉症障害をもつ人は、英語も日本語も同じ感覚で覚えるのです。

これはタカチャンだけで、もしかしたら他のお子さんには
当てはまらない子もいらっしゃるかもしれませんが
会話を人とする事がないタカチャンは全部、形で覚えようとします。

日本語で赤、英語でRed、そして赤い色紙を見せた場合、
この3つは同じグループ、赤という字の形とRedという字の形と
赤い色紙や赤いボードなどを、まとめて形で覚えるので

形合わせのような感じに一見みえますが、正しく答えを
自分の手で、その物を掴んで相手に伝えようとします。

あまり高度なレベルのものは出来ませんが、形で見た物をそのまま記憶します。

英語の授業の時も、英語のアルファベットの文字の並びと
その並んでいる位置や順番を覚えるので、意外と正しかったりします。

ただ、この英語の意味を理解しているかというと、そこは疑問が残ります。

会話は全く出来ませんので、英語も日本語も言葉の意味を教えて
本当に理解できるまでは、かなり時間がかかり難しいと思います。

自閉症障害の子にとって、言葉や文字の覚え方は英語も日本語も
他の国の言語でも、同じ感覚で覚えるのだと思います。

例えば、中国語は漢字がいっぱいだから
特別難しそうだとか、そういった感覚はなさそうです。

タカチャンはいつもイエスかノーか、良いか悪いかなど
答えがハッキリしていて中間のグレーゾーンが存在しません。

ですから、言葉は英語も日本語も言語の種類は関係なしに
難しいまたは簡単かの、答えはこの二通りだけになります。

接し方はとても難しい自閉症児ですが、違う方法、違う形で
理解をしていますので、私の今後の課題でもあります。


たまに思うのですが、タカチャンは狩りをする民族の国だと
意外と頼もしく生きていけるような気がします。

字を書いたりしない、所謂 『非文字文化』 と呼ばれる
特殊な文化を持つ世界も実在します。


それでは、どういった人たちなのでしょうか?
ネイティブ・アメリカンについて調べてみました。

アメリカン・インディアンは文字を持たない文化を形成してきました。

大切な事は全て人から人へ直接伝授する
つまり顔を見て教える方法を取ってきました。

字が書けなかったわけではありません。

口承文化の利点は、文字にすることにより
相手が勝手な判断で理解してしまうという誤解を防ぐ事ができます。


私もたまにあります。メールでこちらが伝えたい内容が
相手には全く違った意味で伝わってしまう事が・・・・

メールや手紙の文章はとても難しいと思います。
こちらの顔の表情や心の奥まで伝わり難いからです。

軽い気持ちで、ちょっと冗談交じりで書いたつもりが
相手には全く違う意味で捉えられていて 怒られた事もあります。


先ほど書いた 「口承文化の利点は、文字にすることにより
相手が勝手な判断で理解してしまうという誤解を防ぐ事ができます。」

これは私は今の時代だからこそ、大切にすべき点だと思いました。
人と会わずにメールだけで終わらせる、これはあまり良くないと思いました。

コミュニケーションはシンプルで単刀直入、聞かれた事はきちんと答える
これがベストだと思われがちですが、アメリカ・インディアンは体験の中から
学び取ることを最善の学びとし、自らが気づくよう示唆してくれる・・・・

このアメリカ・インディアンを読んで思った事は
この学びの方法は、自閉症障害をもつ人にとって大切なのでは?という事です。

自分の生きてる世界が正しい、自分の生きてる世界が常識だと
考えがちな私たちですが、世界には私たちと違った価値観
文字がない社会形成している人たちもいる事を忘れてはいけないと思いました。


アメリカ・インディアンの素晴らしい言葉がいくつか書かれていました。
一部、引用して書かせて頂きます。

※「ひとが正しい道を歩いている時には、必要な時に助けが現れ
   物事はトントン拍子で進む」 ということだ。

※ 知識でなく、知恵を求めよ。 知識は過去の産物だが知恵は未来をもたらす。

※ 歩いた足跡で人は永遠に知られる。

私も勉強したり知識をためこもうとする癖がありますが、知恵も必要なんですね。
歩いた足跡・・・・これは、過去は消せないという、そんな意味に捉えました。

自閉症障害をもつ子供の教育は、新しい事例がどんどん出てきて
各個人によって、病状も行動も全く違いますので
過去の事例やデータが100% フルに使えません。


とても難しくて大変ですが、これを乗り越えて頑張っていきたいと思います。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】