冬至のメニュー 

December 22 [Wed], 2004, 14:20
この職場も本当にヤバーくなってきた。
年末に向けて本格的に殺伐とした感じ。
こんな時期に物がなく、平謝りを繰り返している営業マンと
営業事務の私です。
毎年この時期はそうなんだけど、どうしてこうなんだ、毎年と
誰も彼もがそう思う今日この頃。
実のない謝り方に慣れてしまったのはやっぱりよくないかなぁ。

昨日冬至だったので、かぼちゃを食べまくった。
煮てみたんだけど、どうもうまくいかんかった。
私にはやはり料理の才能がない(笑)。
おいしくもないけど、まずくもないというまた中途半端な味だった・・・。
かろうじて暖かかったので、おいしく感じたかもという(笑)。
一体いつになったら料理がうまくなるのか・・・・。
嫁に行く気は全くないが、せめておいしいものを食べて生きていきたい。
それが私のせつなる願いです。
来年はちゃんと料理のできる人を目標に大台のちょっと前を楽しみたいわ。
きっと楽しんでなんかいられないんだろうけど(笑)。

腹減った 

December 14 [Tue], 2004, 16:29
この時間になるとどうも毎日お腹がすくのだ。
グーグー言ってる。
お昼の量が少ないからなのかしらねぇ。
でも週末に暴飲暴食をしているので、せめて週の前半くらいは
押さえないとだめなんだろうなぁと思う。
とかなんとか言いながら、昨日の夜実家からもらった果物を大量に食べ、
そのうえハバネロをちょっとだけ食べてしまった。
沖縄に行って食べて以来、ちょっとお気に入りのスナック菓子なのだ。
一気食いして、むせそうになるんだけど(笑)。
そのむせる感じもすき。
だーりんも好きで家で飲む時は必ず、食べているらしい。
この前も白ワインなのにハバネロ食べてたからねぇ(笑)。

とにかくこの時間になると、どうしても食べることに話題は行ってしまうわね。
仕方ないか(笑)。
今日も早く帰って、ごはん一杯食べようっと。
お刺身が食べたいのだよねぇ。
給料日前だというのに(笑)。

寒くなったり暑くなったり 

December 13 [Mon], 2004, 16:25
寒くなったり暑くなったりで、体がついていかないのだ。
昨日は本気で寒いし、今日はわりと暖かい。

昨日は久しぶりに実家に帰った。
なぜかというとシドニーに救援物資を送るためです。
妹のために走りまわる妹バカな姉です。
おかんも同じく、頼まれた以上のものを大量に買い込み、
全部入れようとしていた(笑)。
本当にふたりそろってバカよねぇとか言いながら、準備したのでした。
おかげでおこぼれと称して、お土産をいっぱいもらえたので
ラッキーだった。
おかげで家の冷蔵庫はお菓子だらけなのよ。
おかあさんのきんぴらはマジでおいしいからね。
今晩食べるよ(泣)。
妹が電話をしてきたけど、ブツブツと切れて聞き取りにくかった。
どうやらシドニーの暮らしにだいぶ慣れてきて、
日本人とは戦わずして勝つ方法を学んだらしい。
電話の声は明るく、元気だったのでよかった。

それからまた大量に飲んで食べて、親の話を聞いていたのだけど
うちの両親はちっとも話が噛みあってない(笑)。
これでよく30年夫婦をしていたなぁと思う。
不思議で仕方ない。
噛みあってなくても、離婚しないでここまで来たんだから、
それはすごいことなんだろうな。


まだ通ってる・・・ 

December 09 [Thu], 2004, 15:09
10月の終わりから通い始めた歯医者が未だ終わらず。
先生は確か年内で治療は終わると言っていたのに。
あれ〜?
左上の微妙なところに虫歯を見つけられてしまった。
それもできるだけ早い治療を薦められた。
もう抜いたり削ったり、いやだぁ。
と思っていると不思議なことに、
痛くなかった左上がどことなく痛い感じがするのだ。
確かに甘いものはすきでよく食べている。
歯並びもよくはないけど、ちゃんと磨いてるのに虫歯かよ。
もう仕方ないですね。
次の治療は来週水曜だ。
さすがにがっくり来たので、
ヤケになってハーゲンダッツに行ってしまった(笑)。
これを悪循環というんだろうけど、食べないとやってられなかったのよ(笑)。
甘いものは心を癒すねぇ。

今日はダーリンのお誕生日だけど、家も遠く仕事も忙しいので会えないや。
もう30年近く生きてると誕生日と言っても別に感じになる。
私にとっては自分の誕生日なんてほーんとにフツーの日だし。
彼もきっとそうだろうけど。
こういうのも老化の一種になるのかしら?
イベントごとが面倒になったりとかするのが。
でも本当のことだから、仕方ないやぁね。
ダーリン、お誕生日おめでとう。


うははは 

December 07 [Tue], 2004, 10:59
すごく久しぶりに更新だ。
なんだか忙しく毎日が過ぎていくのだ。
今年も残りあと1ヶ月を切っているというのに、その実感はあまりない。
クリスマスっていう気もほとんどない。
これってヤバいのかなと思ったりする。
最近付き合い始めたダーリンと過ごす、初めてのクリスマスだというのに、
どうも私の気持ちは盛り上がってないのだよ。
あーあ、冷めた大人になっちゃったねぇ。
今週、彼が誕生日だからというのもあるかもしれないけど。
まだプレゼントを買ってないので、焦っておりまする。
明日なんとかしよう。
今日もまた早く帰って、借りてきてたDVDを鑑賞しなければならないし。
この前やっと”ラブ・アクチュアリー”を観たんだけど、
とても心が温かくな映画だった。
恋ってステキねぇと思う、優しい物語だった。
クリスマスのロンドンがきれいで行きたくなちゃった。
また旅に出たい。密かにそう思っている今日この頃だ。
今度はどこへ行こう。
そう考えている時が一番楽しかったりするね。



意味もなく幸せ 

October 26 [Tue], 2004, 13:30
ここのとこ随分とサボっておりましたなぁ。
なんだかバタバタと忙しかったのもあるし、書こうとすると誰かいてっていう
状況がずっと続いていたせいです。

なんだか意味もなく幸せなのはダーリンができたからかしら?
ここのところ、そういう色っぺー話は全くなく
もう本当にひとりで生きてっちゃうもんね。
マンションもあるし、くらいな気合で生きてきた私ですが、
こんな女でもご指名してくる物好きな殿方がいたのにはびっくりだ。
最初に飲んだ時から、なーんかこの人、とても波長が合うなぁと
思っていたら、向こうもそう思っていたらしくそういうことと相成りました。
とにかく今度は絶対に無理をしないことと、相手にも無理をさせないことを
モットーに日々暮らしていこうと思います。
私の気まぐれのムシが出ないことを祈りつつ。
生まれも育ちも全く違うはずなのに、その中にとてもよく似たものを
持っていたのが決め手にはなってると思う。
あと、別れてもフツーに飲み友達でいられそうな感じはした(笑)。
ふふふ、なんだかよくわからんが、最近とてもハッピーだ。
ひとりもよいけど、ふたりはもっとよいですなぁ。
なんつって。

ラブ・ストーリー 

October 18 [Mon], 2004, 13:23
月曜だというのに、わりとノリノリ。
土曜に初めて一緒に飲んだ人があまりにも面白く、
今思い出しても十分笑えるね。
結構前から知ってる人ではあったけど、
あそこまで面白いと思わなかった。
人ってわからないもんだなぁと改めて思った。
彼はとにかく、私が知ってる男子のなかで一番お酒が強いんじゃないかなぁ。
それによく食べる。やせてるのに。
この大食いの私でも驚くほど、よく食べていた。
あれにはびっくりだ。今時の男の子にしては生命力があるなぁと思った。

セミナーにハマってしまった子とも久しぶりに会ったのだけど、
もう最悪な時期は脱したように見えた。
少なくとも私には。
以前と変わらないボケぶりにちょっと安心した。
それは私だったからかもしんけど、あの話はウソだったんじゃないかって
思えるくらいフツーだった。
実際ウソであって欲しいと願っていたけども。
来週、またみんなで飲むので他の人たちにも判断してもらおうと
いうところで落ち着いた。

韓国映画の”ラブ・ストーリー”のDVDを友達に借りていたので、
やっと観た。
汚れきった私の心にも、初恋って美しいものですなぁと響くものがあった。
描写がきれいなのと、韓国の田舎町の美しい風景がとても印象的だった。
かつて私にもあんな風に純粋に人をすきになったことがあったかなぁ。
もう最近では、自分だってたいしたことないのに
いろんな計算しちゃうし(笑)。
そういう打算が働いちゃうところが、終わってると思うんだけど。
いいトシして本当にその人の内面が好きになったことがあるのか、
それは疑問だ(笑)。
それはこれからゆっくり探せばいいのかなぁ、なんてね。


目がシパシパするぅ 

October 14 [Thu], 2004, 13:33
昨日の夜、久しぶりに1時半まで起きてサッカーを観ていたので、
朝は起きれないし、目が痛くてシパシパするー。
やっぱり早く寝るべきだったんだけど、昨日は天王山的な
試合だったので、眠いのガマンして観ちゃった。
前半は眠さのあまり半分くらい目が閉じてたんだけど(笑)、
後半はしっかり起きていられた。
試合前の9時くらいに猛烈な眠さが来て、
もう今日はインド戦の時同様ダメだと思ったんだけど。
だいたいインド戦だって本来普通の人間なら起きていられる時間に
試合してるのに、私のこの異様によく寝る体のせいで
途中ザセツしたのだった。
でもあの時は咳が止まらなくて死にそうだったから、
どっちにしてももたなかったんだけどね。
サッカーのことは全くわかならいけど、がんばってるのがわかるし、
しかも同世代の男たちの汗ってすばらすぃ〜。
もうちょっと若い子たちもいるけど、鈴木選手は特に同い年なので
シュートが決まるとなんだか嬉しい。
川口選手がボールを弾けば嬉しかったりする。
私たちの世代ってどうも中途ハンパな感じがしちゃってるから、
特に嬉しい。
制服のスカートも長いのから短いのに転換する時期だったし、
下の世代に行くと活躍しているスポーツ選手や芸能人は多いけど、
結構微妙だったりする。
柔道の谷選手とか、我らの世代の一流って結構探すと大変なんだもん(笑)。
このままドイツまで行けるといいなぁと思う。
それにしてもオマーン人ってなんであんなに早く走れるのだろう?
身体能力がアフリカ人並みで、
中東人に枠付けには無理がある気がする・・・。
しかも中東はアジアの枠組でいいんだろうか?と
ぼんやり思ったのでした。
アジア地区じゃなくて、ユーラシア地区にしたらロシアも入って大変なんだ。
面倒くさいやぁねぇ。

戻って来たの 

October 13 [Wed], 2004, 10:51
沖縄から無事に帰ってこれた。
しかも台風にも当たらず、行きも帰りもほぼ定刻通り。
現地でも外にいるときは雨が降らなくて、そろそろ帰るかってころになって
急にざーっと降り出したりして、本当にいい感じだった。
海はきれいで食べ物はおいしい。
ただ修学旅行生がちょっとウザったかったけど。
高校生たちはひめゆりの塔とか観ても後に何も覚えてないんだろうなぁ。
事実、私も修学旅行で行ったところの記憶は皆無(笑)。
広島の原爆資料館で曲がったビール瓶を見たのをかすかに覚えている程度。
資料館でも高校生たちはさーっと通り過ぎていく。
その中でもひとりのかわいい女子高生は体験者の資料にちゃんと
目を通していた。
そういう子がひとりでもいれば、後の世は変わっていくというもの。
私が国際問題に興味を持つようになったのもここ数年だしね。

それにしてもどうして南の島に行くと男の人たちって
酔っ払って誰彼かまわず女だと思うと声を掛けてくるのだろう。
こっちのヒドい顔とかヒドいルックスとか、全く観ていない(笑)。
きっと女なら誰でもいいんだろうけど、この酔っ払いの男たちには
本当に気分を害された。
島歌バーでもうるさいのは酔ったオヤジとにーちゃんだし、
歌はちゃんと聞け、お前のヘタな歌を他の人々に聞かせるな!!と言いたい。
今回私は車の運転もあったので、
外でゴハンを食べるときは飲まなかったからかもしれないけど。
もうちょっとマナーを学んでから来てもらいたいと心の底から思いました。
だいたいマナーが悪いのはオッサンだし、
それで若い子たちに説教臭いこと言ったって説得力がないというもの。

それを除けばよく食べたし、気持ちよかった。
また小銭を貯めてどこかへ行こうっと。
それにしてもまた現実に戻ってしまった。
なんとかならんのか、隣のオヤジは!!と言いたい。
イライラするのか、今日はグチばっかりね。


本日快晴ナリ 

October 06 [Wed], 2004, 13:23
やっとお天気がよくなった。
でも長続きしないみたいで残念。
明日から沖縄だというのに、週末台風がジャスト・ミートだという。
まったく困ったもんだ。
明日飛行機が無事に飛んで着くことができるのか、
そして帰ってこれるのかだけが心配だ。
頼むよ〜。

昨日の友達が洗脳されてしまった事件に、軽いショックを受けつつも
なんとかならないものか考えてみたりした。
私なりに。
ここ2週間くらい連絡を取っていないので、
どれくらい変わったのか、人ずてにしか聞いてないんだけども
やっぱり簡単にあきらめたくないというか、信じたくない(笑)。
事実は事実として受け止めなくちゃいけないんだけど、
とてもいい子で、私の女の子の友達のなかでは3本指に入るくらいの
性格のいい子だっただけに、以前のようにフツーになってもらいたい。
それは叶わぬ夢なんだろうか?
洗脳を解く方法はないだろうか?
これはやっぱり友達数人で密室状態で話をするしかないんだろうか。
純粋なだけに、ハマったら本当に人のいう事なんて聞かなくなってそう。
ああ、どうにかならんもんか。
これは他の友達たちともうちょっと協議しなくちゃ。
なんか堕ちて行くのを黙ってみてるなんて、やっぱりできないよ。
私のあきらめがつくまで、いろんな方法を考えてみよう。
きっと答えはどこかにあるはず。

それにしても人の心の弱いところに、付け入るなんて
サイテーのことだと思う。
どうしてそんなことができるのだろう?
本当に素晴らしいものだったら、お金はかからないし、
人を強引に導こうとはしないはず。
ああ〜、良い手はないものか。
私の苦悩はしばらく続きそう。
明日から沖縄だっていうのに〜。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jihah76
読者になる
Yapme!一覧
読者になる