カフェ訪問 

2008年08月26日(火) 21時04分
本日は友人の知り合いが経営されているカフェを訪れました。
色々とカフェ開店のお話しを聞かせていただき、凄く力をもらいました。

開店資金の話し、開店後の苦労など。
でも一番勉強になったのは、『お店をやるとみんなに言ってしまいましょう』でした。

資金を出してくれる人もいるかもしれないし、調理器具やお店のテーブルやイスなどもらえる可能性もありますよ。との事でした。
実際マスターも大変色々な人に物をいただいて助かったとの事でした。

俄然やる気が出ましたよ!
すぐにでも遅くても数年のうちには開店させる!と心に誓いましたよ!

本日お世話になったお店は『CAFE MOJAVE(カフェ モハベ)』さんというあきる野市にあるお店です。
とても雰囲気がいいお店で、自慢のハンバーガーを食べさせてくれるお店です。
みなさんも是非一度訪ねてみて下さい。


日本地図 

2008年08月17日(日) 23時02分
お店を開店させたら店内に大きな日本地図を飾る予定です。

なぜって?

私はバイクが好きで一つの夢としてバイクで日本一周する事があります。
そのためのツーリングマップを作成するためにこのあいだ大きな日本地図を買ったんです。
それを持って日本中をめぐって、裏に訪れた先で出会った人に一言言葉を書いてもらいたいなと思っています。

その地図をお店に飾るんです。
開業時にたとえ完成していなくてもいつか完成を夢見て未完成の地図を飾るんです。そうそう、その地図を飾るためにガラスで出来たジグソーパズルの中に飾るんです。

あぁ〜なんて素敵なんでしょう。



資格 

2008年08月17日(日) 22時44分
飲食店を開業するにあたって必ず必要な資格があります。
それは『食品衛生管理責任者』です。これがないと絶対にお店を開業する事はできません。

それととても心配だった調理師の資格なのですが、これは必要ない事がわかり一安心です。
この資格を取る為には飲食店で二年以上働くか、専門学校を卒業する必要があります。
働く私には到底無理です。

調理師資格は『名称独占』の資格であり、この資格がないと名称を名乗る事が出来ないという事だけらしいです。私は資格や学歴だけで中身のない人間には負けまけるつもりはありません!

だからとっても安心しました!
腕で勝負です!そしてお客さんを思う気持ちで!

基本コンセプト 

2008年08月17日(日) 22時35分
私の夢の店の基本コンセプトは、バイク好きが集まるカフェです。
バイク好きな連中がただ意味もなく集まり会話を楽しむカフェです。

もちろん売りとなる料理も用意しますよ!
『カフェである』この基本姿勢は守ります!

そうそう、なぜバイク好きな人達をターゲットにしているかといいますと、私はバイクの倶楽部を運営しているからです。このバイクの倶楽部でたくさんの人達と出会う事ができました。とても感謝しています。
だからそのお礼です。

まだ夢を抱いたばかりで資金もなぁ〜んにもない状態ですが、『成せばなる』の精神で頑張ります!

本日開店 

2008年05月27日(火) 19時56分
飲食店を開業させる夢を実現させるために立ち上げたBlogです。

お店の名前は『ジグソーパズル』です。

名前をつけた理由は『一人ひとりのお客さんがお店を造る』からです。

人のつながりが一つのものをつくりあげるなんて素敵だな〜と思ってつけた名前です。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:jigsaw_puzzle
読者になる
飲食店を開業させる夢を実現させるために立ち上げたBlogです。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる