趣味の料理

November 10 [Thu], 2016, 8:35
私の趣味は料理です。

体を動かすことや教室に通うことがついつい面倒に感じてしまう怠け者の私ですが、唯一の趣味といっていいのが料理なんです。

主婦であるが故に1日3食の支度は必ずしなくてはならないものです。

せっかくなら楽しんで作りたいと思ったのがきっかけで、また料理は食べた人を喜ばせることができるということで、すぐに成果が得られるところが原動力になり楽しんでやっています、ら

とはいえ、毎日の料理。いつもいつも高級食材を用意して素敵な料理…なんてわけにいきません。大体は家の冷蔵庫を覗いて、賞味期限間近な食材はないか?それから、チラシを見て特売商品をチェックして、買い物に出かけそれらの食材を利用しての調理となります。

最初はなかなか苦戦を強いられたものの、今となっては残り物で献立を立てるのも楽しくなっています。

我が家の定番のナムルやお肉の煮物などは自分のレシピて作っていきますが、珍しい食材や献立が思いつかなかった時は、インターネットで検索したら、あっという間にたくさんのレシピにヒット!本当に便利な時代です。

そんな私の自慢は食材のロスがほとんどないということ。このやり方で料理をしているため、食材や料理を捨てるということはまずありません。買い物も必要な分を、こまめにするようにしています。

我が家にとっても地球にとってもエコな生活です。

これからも毎日の料理を通じてレシピの幅を広げ、料理が得意になっていけばいいなと思います。
P R
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
http://yaplog.jp/jigertiab/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる