亀井大臣、郵政官営化へもどるんですか 

March 28 [Sun], 2010, 23:30
郵便貯金が大きくなって
一番こまるのは、地方の銀行ではないのか?

しかし、郵政がまた
官営化になるようだったら、
一体、あの改革は
なんだったのか?


亀井金融大臣の一言には、
何故か多くの疑問府が残ります。

国債の受け皿にまた郵便貯金を
つかうのでしょうか。

商店街には魅力は無いが4割 

September 20 [Sun], 2009, 21:44
日本の商店街には魅力なし」が4割のアンケートの結果のようです。
商店街はなんとも、経営のいろはがないのか?と思いますね。
歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査の結果のようです。
時代は確実に動いています。
雇用のなんの努力もしないで、経営できるなんてありえまえん。
あくまでもお客さんがいて成り立つわけですからね。

市街地の空洞化が問題となっていますが、今後は、「車を持たない高齢者らに配慮したコンパクトな街づくりが必要」なんでしょうね。
買物難民がいるのは、何の意味を表しているのか?
考え物ですね。

東京都内で初の新型感染確認 

May 20 [Wed], 2009, 21:47
新型インフルエンザで東京都内で初の新型感染確認したとのことです。
とうとう、東京都からもでましたね。時間の問題だったのでしょうがね。
それにしても、またも高校生とは皮肉なものです。それも女子です。

米国への渡航歴があり、何もこの次期にね・・・。という思いありです。
明日からの、対応がたいへんです。
マスクもないでしょうね。大阪から出張のサラリーマンが東京で買おうと思っても既に今日はなかったようですからね。

季節インフルと同じ扱いをするそうですが、・・・・。
拡大を防ぐ手立てを立てないと、ワクチンを供給する前に。


暮らしを楽しむ知恵  芸能とニュースの日々 シニアからのパソコン日記 ライフクリエーション モバイルナビ 

東芝が携帯電話の国内生産を停止 

May 20 [Wed], 2009, 17:16
東芝が携帯電話の国内生産を停止とのことですね。

日本でも米国と同じように、安いところへと生産拠点が移動していくのでしょうか?
そして、生産拠点までもが、手放すのでしょうか。

東芝の自社工場での生産中止は、効率的にみて経営をみれば、コストダウンをはかるためにしょうがないようですけど、何かちがうような気がしてなりません。

日本でも製造する、できるような余地というか、ラインも残して欲しいものです。
効率だけを追い求めると、人間性の否定へといくようです。
そこに求めらるのは、機械のような、指示通りの、動きですからね。



健康イキイキライフ  ニコニコ芸能ニュース情報館 ケータイ情報 健康ライフ情報館 スポーツ庁

内閣支持率28.2%に上昇  

April 27 [Mon], 2009, 17:50
麻生内閣の支持率がありましたよ〜・・・。

28.2%とのことですね。

これから、経済が上昇すれば、もう少し上がるかな・・・・。

国民のことを第一義に考えてくれる人へ一票を。願いたいですね。


暮らしを楽しむ知恵   シニアのつれづれ日記  シニアのトレンドニュース  気になるニュースな日々

衝突しない車を試作へ、日産 

November 17 [Mon], 2008, 14:29
日産自動車は、米ニューヨークで開催されるITSという名の、「高度道路交通システム」の世界会議で、、交差点で運転者が気付かなくても衝突しない実験車を出展すると発表したとのことですね。

いよいよ、こういった車がでてくるんですね。楽しいですね。こういうのはね。
ぶつからない車なんてと思ってましたが、なにやら、そんなこといっていられないようですね。
これだけ、社会整備などができてくると、機械でセーブする仕組みを人間は考えるんですね。

一方で、人間の中身の心を教育していくものを日本はどうして、教育していかにのでしょうかね。
宗教といったら、何か古臭いもの、怖いものというイメージがあるが、世界は本当にそうでしょうか。

どいういう社会を子孫に残したいのかという、人道的な競争社会へ、スタートする日本であって欲しいものですね。


ケータイ情報  アラフォー日記   エンタメ日記

ノーベル化学賞、下村脩氏へ 

October 12 [Sun], 2008, 22:09
ノーベル化学賞、下村脩氏へ

ノーベル化学賞に、日本人・下村脩氏(元名古屋大助教授)へ贈られました。共同受賞だそうですが、日本人が含まれていることには変わりありません。誇りですね。

くらげの蛍光たんぱく質発見とのことですね。
GFPという緑色蛍光たんぱく質というものだそうです。

GFPは、生物学や医学で目的の細胞を光らせる重要な実験手段となり、がん組織の検出とか脳神経の形成過程の解明などに利用・使用されえているとのことです。

基礎研究がなされてこそ、応用研究があるわけで、こうした地道な研究こそが、もっと光を与えてもいいのでしょうね。
何しろ、1961年にこの発光メカニズムを発見したのですからね。

メゾピアノ新品  失業保険と妊娠  人気資格

米グーグルのケータイ「T-Mobile G1 

October 08 [Wed], 2008, 23:06
米グーグルの携帯電話開発プラットフォームAndroidを採用した端末「T-Mobile G1」が登場したようです。

ケータイ業界に起きている大きな構造変革は,オープン化とグローバル化ということだそうですね。
ケータイの今後の市場の大きさを考えるときに各メーカーやサービス会社はしのぎを削っているわけです。
今、端末プラットフォームとしては,NTTドコモやボーダフォンなど主要な携帯電話事業者や端末メーカーが参加する「LiMo」,
そしてノキアが中心となる「Symbian」,さらにはグーグルの「Android」,はたまま、マイクロソフトの「Windows Mobile」やアップルの「iPhone」の5陣営があるそうです。

違う言い方をすれば、LiMo,Symbianという携帯電話に軸足を置くプラットフォームと,AndroidやWindows Mobile,iPhoneというインターネットまたは、PCなどに軸足を置くプラットフォームがせめぎ合っている状態と言えるそうです。

最終的には、ユーザーが決める分けですが、果たして今後どうなっていくのでしょうか。
無料というサービスは、本当にユーザーにとって価値があるのか、よくよく考えないと危なくないか?とちょっと危惧してしまいます。無料という安易さに何かその先には、一極の集中的な、コントロールされてしまうとてつもなく大きな、ブラックホールみたいなものが、待っているのではないか。これが杞憂でありますように祈ります。

格安夜行バス腰痛対策腰痛治療子ども紫外線

新型DSが年内発売、11月1日 

October 05 [Sun], 2008, 21:03
新型DSが年内発売で興味があったのですが、11月1日に、発売とのことですね。

ニンテンドーの「dsi」(任天堂)は 11月1日に、18900円で発売なんだそうですね。
今度の「dsi」 は、カメラ機能搭載です。新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi(アイ)」は、すでに国内で2300万台を販売している
すごいゲーム機ですよね。やったことない人も、名前だけはしっているはずです。
そのゲーム機でニンテンドーDSライトに続く「DS」シリーズ第三のゲーム機だから、皆興味があるんですね。

スペックなんかは、タッチペンで操作す る基本システムは受け継ぎ、本体の重量は12%の軽量化、液晶画面の大きさも
3.0インチから3.2インチに広げるとのことです。さらに、カメラ機能やオーディオ機能を 標準搭載するとのことです。

なんだか、ゲーム機だか、音楽プレーヤーだか、カメラだか、わかんないですね。
とりあえず、なんでもいれておけということなんでしょうかね。

任天堂の岩田聡社長がいうには、「DSにはまだ成長の余地がある。一家に1台から一人に1台の流れを作りたい」といってます。

凄い戦略ですね。一家から1人1台ですか。
パソコンがそこまでいってないなか、このゲーム機だけは、いくかもしれませんね。
その先、たいへん興味ありますね。

ソラリアプラザ マンション購入 メタボ  格安レンタルサーバー

無関心が一番の敵ではないのか。 

October 03 [Fri], 2008, 23:00
無関心が一番の敵ではないのか。

今の世の中で、自分1人が、いきがって何かをやっても、どうってことないよね〜という雰囲気やら、気持が蔓延しているようですね。大きな組織の歯車になってしまっているようで、それに立ち向かっていかなくても、日々平穏に過ごせれば、それでいいじゃん・・ということでしょう。
若者の意識としてあるのは、そうかと言って、では「何をしていいのかよいのかわからない」・・・だから「自分ひとりが行動しても無意味。という図式のようです。

これが、無関心を蔓延させていくのでしょうね。環境問題にしても、政治についても、同じようなことでしょう。
しかし、よくよく考えてみればわかることなのですが、人類はこの「民主主義」というシステムを手に入れるために、どれだけの命を代償してきたのでしょうか?
それを、受け継ぐ若者達は、せっかく手にいれた、「自由」ということの大切さが、わからないのでしょうね。
だから、伝えるという意識が、大人達にもないことは、たいへん残念で、危機でしょう。金融危機以上でしょう。

私には、関係ないね〜と気取っていると、そのうちに、何それ〜・・聞いてないよ〜なんていうことになりかねませんね。

カナダ旅行 ダイエット成功 フィリピン旅行 ペット火葬