MACアドレス 

February 26 [Sun], 2012, 10:39
MACアドレス

あ、このブログってかなり適当に書いてるんでご利用は参考程度にとどめてくださいね。

参考じゃ糞の役にもたたねーじゃねーかって?
いや知らんし

でMACアドレスですが
読み方は
まっくあどれす
だそうです

あれですね。マクドの住所ですね(寒)。
はい違いますね。

それでだよ。
インターネットをやるのにはIPアドレスとMACアドレスの二つのアドレス(住所)があるらしいんだ。

とりあえずMACアドレスが何なのかやんわり知っておこう!
wikipediaをみるとノードに割り当てられる住所らしい

ノードって言うのはネットワーク機器のこと
ハブとかルーターとか?
PCとかがどれがどの機器かを見分けるためには住所を割り当てないと分からない
ということで割り当てられている住所らしい
それがMACアドレスだ!

住所と言ってもコンピューターの世界なので数字とアルファベットの並び(16進数の48bitと言っても分からないよね)なんだけれどもね。

それでMACアドレスは一応それぞれの機器に世界に一つだけのアドレスが割り当てられている

ところがこれを変更できる機器もあるらしく重複もあり得るらしい

ちなみにSSIDとかMACアドレスってネットとかに公開してしまうとヤバいらしいよ(特定されるとか)
気をつけてね!

しかしSSIDやら暗号化やらIPアドレスやらMACアドレスやらってどのタイミングでどういう順番で識別やら認識やらされているのだろうか。
謎は深まるばかり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:自分さん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・とりあえずパソコン-ほんとうかなぁ
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる