久しぶり・・・ 

February 12 [Sun], 2006, 23:17
ひさしぶりのこのページ
なんだろう・・・なんか来たくなった
ムリしているなら、なぜそうなのか見つめてみる・・・

今日普通に夕飯を食べた
ひでちゃんは普通にお風呂に入った
ゆきは普通に大事に肌の手入れをして、
普通に歯を磨いた
そして、足をほぐしたくて、普通に足ツボ板を踏みながら、これを書いている

普通・・・これイイな^^

夢・・・絶対実現させたい
レヴェの仕事をして、良い仕事をして、
家族全員豊かにな〜る!!
そして、今日もゆきの不出来で迷惑をかけてしまった、お昼ご飯さえ、まともに食べさせなかった牧子BPに、テーチングボーナスも含めて恩返しをする^^

そのためにはまだまだまだまだ・・・

てなわけで、明日も頑張るためにも おやすみなさい・・・・Zzzz...

眠れない 

January 24 [Tue], 2006, 0:50
眠れないなぁ
昨日は夕方3時間寝て、明け方2時間・・・今日は夕方1時間寝て、まだ今日眠れない・・・
そう寝すぎるのも良くないけどね・・・睡眠障害かと心配になる。
全て人次第。
自分への自信も何もかも人次第。
でも、これって・・・どうなの・・・・
やるべきことをyれば、まだ自信への第一歩になることは分かるけど、そのやるべきことをやる気力がわかない。
プルーンのんだり、柔軟運動したり、ジョギングしたり、いっぱいある。
スキーや旅行やショッピングもしたい・・・とにかくお金をかせがなきゃな・・・
お金を稼ぐためにどうしたらよいか・・・数字を上げるには・・・ボランティアだったら底が見える。だってゆきはそこまで強くない。
人生の価値観は自分の幸福満足にある。それは自分が豊になることをはずせない。
数字をあげる。お客さんが喜ぶ。そのイコールが分かっているんだから、あとは、私が自分で動きたい。
その強さなんだ。でも強さ、、、何度自分に言い聞かせただろう。
強さ その一言では動くエネルギーにならなかったりする。。。
お〜い!お〜い!お〜い!
頑張れゆき!!
生きたい生き方がそこにあるなら、全力で向かおう!!だってチャンスは逃げていくものかもしれないんだから・・・

分かってほしいこと=人に対してそうゆう私でいたいこと 

December 12 [Mon], 2005, 2:06
人のペースがある
私のペースがあるように

自分のペースに合わせさせるほうが、私も楽だし、相手も早くなる気がする
でも、相手のペース、相手にとっての最善を考えよう

ふりではなく、本当に相手を思うこと

これが自分の伝えたいことが、ずっとずっと相手に残ることだと思う

ふりはもう効かなくなった
それが今だ

ゆきが言葉だけな時・・・それをみんな体験しきってしまったから、
もうふりでは何も届かない

ふりでは無かった人が残ってる

ふりではない
ふりではなくいこう

それがゆきが生きて生きたい場所で生きられることだと感じる

分かったこと 

December 12 [Mon], 2005, 1:45
広島のおばあちゃんバスガイドさん・牧子BPのお客さんへの言葉を聞いていて分かったことがある。
「おいしい?」「楽しい?」と聞いて、相手が「はい!美味しい」「はい!楽しい」といった時に、
「良かったね」と言うか
「良かったわ」と言うかで分かる。
ゆきは今まで「あ〜そう言ってもらえて良かったわ」だった。
でも、広島のバスガイドさんと牧子BPは「良かったね」。
「良かったね」というと、「おせいじで言ってるのに」といわれるのが怖かった。
それに、「良かったね」というより、「良かったわ」と自分が舞台の上に昇るのが気持ち良かった。

でも、本当に相手のためだけを思って、準備を真剣に進めていれば、「良かったね」と言える。
相手の満足を本当に尊重して大切にする気持ちがあったら「良かったね」と言えるはずだ。
レヴェのメンバーたちがゆきから離れる理由が分かる。

人のためを思ったふりをした、主役になりたいがる女。
そういう意識が無いときは、そんな自分にならない。

たいてい意識している時、自分が主役になろうとする。
無意識でいるゆみの時は、ただただゆみを思えている。

レヴェを意識しないことー牧子BPの言葉
友達を売ろうとして苦しむ狼ーひろえちゃんの言葉

またリセットしても、レヴェの仕事できるかな。。。
意識しなくて仕事になるかな。。。
このままじゃ良い仕事ができない。。。だから改善が必要。

それにしても、自分のプライドと我が強くて、自分のペースを死守しようとしているゆきは、本当自分で答えを見つけるのが好きだな。。。
これは時間がかかるはずだよね。。。

疲れるわけ 

December 10 [Sat], 2005, 13:02
人からの評価を気にする
→評価によって、気持ちが落ち込んだりする→気持ちのムラが出来る
→人からの評価が落ちる→落ちた評価にさらに落ち込む
つまりまさに悪循環

ゆきは根暗だから楽しいことよりも静かなことが好き
でも、楽しませてもらうことは好き
でも楽しませるサービス精神は少ない
幹事に便乗して楽しませるのは、楽な割りに評価が良くなる気がするから
純粋なサービス精神を、というか、大きくて強い器を持ちたいものだ・・・

自分がそれをする訳 その理由 その芯 筋 それが自分の中に通ってないと結局周りが見ていても気持ち良くはないはずだ。というより自分がそれをする訳が、単なる自己満足。しかもその繰り返しは生産性が無く、経験を除いては、実はかなりの消費なのだな・・・。

私はなぜこれをするのか・・・それを自分で覚悟を決めて、心底見つめて、心底理解して、決めていないから。

そこですな・・・

忘れるな 

December 07 [Wed], 2005, 2:11
念願の自分の店だ
大きくするも潰れるのも自分
今のままじゃつぶれちゃう
忘れるな
自分の会社 店であることを

いかんな・・・ 

December 07 [Wed], 2005, 0:54
お笑いの「麒麟」がM1グランプリで優勝できなかったら解散するらしい。
私はそんな覚悟どこにもない。
私の欠点・・・@見え透いた嘘をつくことーなんでそこまで嘘をつくか「本当の自分を見せずして、嫌われないようにしているから」
A波があるー常にその時の気分 流されやすい 自分の気持ちに素直というレベルを超えて、周りを巻き込む。誰も相手にしてくれない時がくる。
自分を見つめよう。本当の意味で自分を見つめよう。苦しむ位、すっきりするまで、自分を見つめよう。
全てオーラに出る。昨日の自分も今日の自分も。嘘というめっきで隠せるものじゃない。
飾るのをやめろ。飾るくらいなら、中身を変えていけ。
今日の決め事・・・人に断言せずして休むのは、明日を最後にする。休みの日も自分で決めればいい。
ここで気が付くのは、豪語しても、休みを本当に満喫する覚悟がないから、休みも仕事を考えているという人ぶりたいから、休みきれないから、平日に休んでいるとい快感が学生の時からあった。特別に生まれた休みが得した気がして好きだから。
でも、尊敬する目標も牧子BPは、休みがきっと好き。でも自分でコントロールして休まずにやっている。
休むなら休む覚悟を。本当にそうしないと周りを巻き込む。本当、周りより自分なのだ。ゆきは自分のためだけに生きてる。そして仲間を思わず、仲間を思うことに疲れるから逃げてる。
だから一人が好きなんだ。
寂しがりやだからしゃんを側に置いて。しゃんのことも、旦那のことも、親のことも、周りのことも、考えている様で考えていない。
覚悟だな。何事も覚悟だな。
やり遂げる覚悟がないな。
牧子BPにご指摘頂いた時に、「はい分かっているんです」と言えるために考えているだけの気がする。
それが何のためになる。
大切なのは、人に自分を伝えることでなくて、自分が伝えたい自分自身になることなのに。言葉なんて自分を本当の意味で伝える時にあまり役に立たない。
(言葉ではないと伝わらない人もいるけれど)
そこだな。言葉ではなくて、真実を自分でなること。
ダイエットと動くことと、怖がって傷ついてもゆっくり前に進むこと。傷から自分で復活すること。
頑張っている自分なら必ず周りにも甘えられる。
     

自分を見つめる 

December 06 [Tue], 2005, 2:09
夜中になってしまった・・・
体調が優れず昨日からお仕事を休んでいる。
休息は本当に大事。
でも仕事があるから休んでいても、心苦しくない。
そんな事を食料調達でジャージ姿でスーパーへ行った時に思った。
これで、テクニカルビューティーアドバイザーの職が無かったら、単なる女を捨てた女・・・にしか思えない。
仕事で生き返る。仕事で体力気力を使い果たす。もちつもたれつですな・・・。
でもそんな簡単な話じゃない。
でもこれ以上考え、整理するのは、また日を改める。

本当の自分に私は気が付いている。
映画が好き 旅行が好き バーで飲むお酒が好き ホテルの中をリッチな気分で歩くのが好き
話すことは嫌い カード売り場や美術館、本屋など、紙面に世界観が描かれているものが並んでいるところにいるのも好き 音楽はSENSの様にドラマティックなものが好き
感動するものが大好き
でもこれもそんな簡単な話じゃない。
でもこれもこれ以上深く追求するのはやめておく。

最近素敵な人とは・・・と考えると、やはり自分を見つめ、自分を知り、場をわきまえ、自分の立場もわきまえられる人だと実感。
その理解度が、言葉遣いや会話や立ち振る舞いに現れる。

心満たされる時が多い人とそうでない人
それは運じゃない。
その環境を自分で得られるよう行動したかどうか。
つまり進んだのも選んだのも自分で、運や周りではないということ。
心満たされる時が多い方が良い。
それにはやはり自分をしらなくては・・・

何だか話がまとまりなく、つまらなくなってしまったが、
そんなこんなで、私はこの日記を自分のために記していく。

心の中と、ここに記すことが本当の意味で重なった時、私の癖、なりたい自分に屁理屈で近づくということをいくらかしなくなったということだろう。

今日の格言
無意識は強い
なぜなら人の心を最も動かせるものだから
(しかしそれが出来ないから、意識の中で自分の計りたいものに近づいているのだ)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jibunmitumete
読者になる
Yapme!一覧
読者になる