ペペロンチーノに合うと思う具材 

June 19 [Sun], 2011, 14:53
個人的にペペロンチーノに合うと思う具はキャベツです。
炒めないであらかじめ煮ておく。
焼きそばのキャベツというよりはインスタント焼きそばのキャベツ状にしておく。

あとはキノコ類。エリンギは昔試したかもしれないけど覚えてないなぁ。
シメジなんかがおすすめ。
マイタケにすると和風な感じになります。

ペペロンチーノは基本的に具なしが正式だとは思うのですが。
正式名称アーリオオーリオペペロンチーノですからね。
ニンニクとオイルと唐辛子といったような感じ?
しいていうならニンニクが具?
唐辛子を入れ忘れた日はペペロンチーノですらなく、
アーリオオーリオになるのかな(笑)

またイタリア人の友達に何か料理レシピを教えてもらおうかにゃ〜


前回の続き… 

June 12 [Sun], 2011, 2:27
私はなんで好きか理由はよくわからないけど好きなものを追っかけて行くとそれがもっと大事なものにつながっているということがよくあります。しかもその好きなものは必ずしも関連性があるようなものはありません。
例えば昔の歌手でYAWARA!の主題歌を歌っていた永井真理子さんからプラトンやカバラに繋がっているというような感じです(笑)理性ではなかなか繋げることは難しいと思います。

あーだこーだ考えたものより直感で選んだものの方がたいてい良いことがあります。しかし直感を信じるのは(適当に決めるみたいで)難しいので間違えそうになることもよくあります。

沖縄での本との出会いの後、確信したことが一つ。
世界はシンクロニシティで満ちている。
以前からシンクロニシティという言葉を知ってはいたが少し認識が間違っていた。シンクロニシティとは奇跡のごとくたまに起きるのではなく、常に起きている。ただそれを認識する能力がないと気がつくことができないということを新しく知った。

私は好きなことを追っていくとより大事なことにつながっているということを通してシンクロニシティを認識しています。これはたぶんだけど、好きなこと、心がワクワクすること、つまり心が力んでない状態のときにより認識できるのではないかと思っています。

人間であれば必ず影の部分を統合しなくてはいけないような時期があります。それは誰にでも起こることで、人生に辛い面があるのは仕方がないことだと思います。しかし、自分が好きなこと、自分がやりたいと思うことを追っているうちに必ずやってて良かった。好きでよかったと思う時が来る。

だから私は何事も諦めてはいけないと思う。何かをやるのに遅すぎるということはない。何よりも自分のためにまずやりたいと思うことはやってみるべきだと思う。

違ったならまた違うことをやればいいだけのこと。
誰かと競争するためにやるのではない。
エゴを満たすためではない、自分のためにやること。
これがとても大切だと思う。

あまりにも自分の心を無視して生きると、反動が大きくなって返ってくると思うし、反動が返ってくるならまだしも、ただただ何のために生きているか完全に分からなくなってしまうということすら起きると思う。そうなったときには、愚痴、あきらめ、他者の批判などに時間を費やすことにもなりかねない。

そんな人生を心から望んでる人なんていないと思う。
そのためには自分を生きること。
これから目をそむけてはいけないと思う。
たとえ自分と対峙するのが辛くても、その先により良い人生があるはず。

2009年より放置してました。 

June 12 [Sun], 2011, 1:27
2009年家を処分し、倉庫に入るもののみを残し(今で言う断捨離?)
ほとんどのものを捨て。少し旅に出た。旅に出たと言うよりは、
生まれ育ちがずっと横浜で横浜以外の所に住んでみようという
のも一つの理由で、しかも日本以外でも住めるかためしてみたい
というのがもう一つの理由でバンクーバーに2カ月、沖縄に約4カ月
住んでみました。2009年12月〜2010年5月までの出来事です。

住めるかどうかって言ったら、住もうと思えば普通に住めるというのが
結論です。バンクーバーは治安も良く、アジア人が多く外国にしては
住みやすい場所だと思いました。確か入管次第だけど基本的に観光ビザで
6カ月滞在できるのがカナダのすごい所だと思います。

沖縄は街がないので長いと辛いです。でも住めなくはありません。
でかい本屋がなかったら私は住めないかもしれませんが…

また、今冷静に振り返るとかなり日本に嫌気がさしていたというのも
一つの理由にあったと思います。しかし、それはすべて心の問題。
人間というのは嫌なことも美しいことも、自分の嫌なとこや美しい所を
外部に投影してるにすぎません。

必要なのは自分自身を見つめなおすこと。

だった気がします。

何のために生きてるか?
何のために生きたいのか?
自己とは?
何のために生まれてきたのか?

など。20代でも完全に忘れていたわけではないけれども、
すっかりこういったことの優先順位が下がっていました。

しかし沖縄の本屋で私が好きな著者の本でなぜかその
タイミングまで私の目の前に現れなかった本と出会った。

この出会いで私は一気に求めていたものへ引き戻された。

次回へ続く…

初挑戦 ニョッキ 

July 16 [Thu], 2009, 20:19
ニョッキを作ってみました。



まずはゆでて裏ごししたジャガイモ(中2個)と強力粉(70g)に
卵黄(本だと1/2個だけど面倒なので1個入れてみた)に塩コショウを
してさっくり混ぜ、その後まとまるまでこねます。


まとまったら2cm位の細長い棒状にのばして2cm位の幅に切ります。
これでニョッキは完成!意外と簡単にできるんだなーと思った。

あとはパスタをゆでるように塩を入れた沸騰したお湯にいれて、
浮いてくるまでゆでるだけ。




これまた初挑戦のボロネーゼソース(ミートソース)に
からめて食べました。モチモチ〜

ボロネーゼソースも自分で作った方がおいしいね。
レシピにセロリって書いてあったんだけど、なかったから
ズッキーニを小さく切っていれたらとてもおいしかった。

ひき肉とトマトソースさえ常備しておけばあとは冷蔵庫に
あるような野菜でできちゃうから便利だね。
(まぁセロリはなかったわけですが…

マグロ&アボカド丼 

July 12 [Sun], 2009, 1:55


どうしてもマグロが食べたくなって、ジムの帰りに
マグロを購入して、マグロアボカド丼を作ってみました。

んー。食べたいときが旨いとき

マグロの下には刻んだ大葉が敷いてあります。

マグロアボカド丼を食べられるお店ってなかなかないけど、
家だと自分の好きにできていいよね♪
彼は酢飯じゃない方が好きだけど私は酢飯の方が好きだし、
そういったことも家だと個々の好みに調節できる。

おいしかったよー。

寝言 

July 04 [Sat], 2009, 23:36
最近のある朝…
彼を起こしてたときのこと…


私: 「起きないの?」

彼: 「もう少し…」

私: もう少し寝たいんだなと思いつつ…「え?!」



彼: 「も、もう少し寝られるアボカド持ってきて」



私:  (お、おもしろ寝言きたー!!)


確かにね、前の日にアボカド買ったけど。
どんなアイテムだよっ!!

雑穀米を使ったライスサラダ 

June 23 [Tue], 2009, 16:11


今日は久しぶりに早起きしたので新しい料理に挑戦してみました

最近すっかり湿気にやられて食欲がなくなってきたので、
さっぱりと軽く食べられるものがいいなーと思って、
作りたくなったのがコレです。

先月親不知を抜きに行った帰りに雑穀米を買ったので
雑穀米を使えるレシピという点も良くて作ってみました。

ライスサラダってはじめて食べたけど想像通りの味で
結構好きかも。ただセロリじゃなくてタマネギ入れた方が
良かったかなーって思ってる。
(はじめてなのでレシピ通りに作りました)

材料
・白米と雑穀30gずつ
・キュウリ1/3
・パプリカ1/3
・セロリ
・ミックスビーンズ
・オリーブオイル
・塩コショウ
・レモン汁
・トマト(飾り用なのでなくても可)


同時進行でピクルスも作りました。
写真はまだありません…

しばらくサラダだけでも生きて行けそうな気分。

オースティンパワーズ ゴールドメンバー 

June 19 [Fri], 2009, 1:30
この前テレビではじめて観た。
オースティンパワーズ1と2、つまりオースティンパワーズと
オースティンパワーズデラックスはだいぶ昔に観てたんだけど、
ゴールドメンバーは観てなかった。

まぁ前作と変らない、基本的に下ネタ満載のくだらないコメディ
なんだけど、元ネタを知らなかったら笑いどころだってわかんな
かったなぁ〜ってのが1つ。

「どもありがと、ミスター・ロボット」って台詞。

だいぶ前にたまたまMTVを観てたときに80’s前後に流行った曲の
ランキングがあって、「ドモアリガット ミスターロボットー」って歌
をたまたま知った。こんな歌があったんだ…と。

この台詞を入れたいがために、日本を舞台にして社長の名前を
ミスター・ロボットにしたんだろうなーってわかってちょっとクスっときた。

ちなみに英語の発音では「・ボット」と「ロ」にアクセントがくるけれども
日本語では「ロボット」と「ボ」を強調する。流行した歌ではちゃんと
日本語風に言ってるので、日本人っぽさというのをだしている。だから映画でも
日本語風に「どもありがと ミスター・ロボット」と言うことで、自然と
その歌のことを思い出すようにできている。

ついでにちょい役でマシ・オカがでてました。


MR. Robot



ロボットの顔がひっどいけどね(笑)
仏像と間違えてない?

ジュードーチョップ!!

IKEAでランチ♪ 

June 16 [Tue], 2009, 5:32


まぁ結構食べた後に気がついて写真を撮ったわけだけど…
平日のIKEAでの食事は結構お得です。すいてるし。
休日でももちろんおいしいですし楽しめます。

まずはミートボール。
クリーミーなグレイビーソースがかかっていて美味です。
この日は10個たのんでシェアしました。

下のすでにほぼ食べ終わってるプレートが
サーモンのクリームパスタ(ペンネ)ディルマスタード味
あまり食べたことがない味だったけどおいしかった。
1人前300円しなかったような…

いつもある平たいパンがなくて小さい普通のパンで我慢した
けど(写真には写ってないね)これもおいしかった。

カフェのみならず出口にあるホットドッグもおいしいし安い。

特に用がなくても食事目的でも行けるIKEAは素敵。
まぁ用がなくても家具みたり日用雑貨みたりとかなり
楽しめるんだけどね。

そういえば最近買ってないけどIKEAのスモークサーモン
おいしいのでこれもまたお勧め。
個人的にはディル味とサワークリーム味のポテトチップ
もお気に入りです。

デトックスティー 

June 11 [Thu], 2009, 8:59
最近本やら雑誌やらを整理してるんだけど、
ぱらぱら中身を見ながらやってるから進まないこと…

その中に「毒だしホットジュース」ってのがあって
数年前にかなり流行ったから知ってる人も多いと思う
んだけど、そういえばこんなのあったなーって思い、
読んでるうちに感化され、そういえばミントティー
1個残ってたなーなんて思い出し、ホットジュース
じゃない方のデトックスティーをつくって飲んだりしてました。

漢方の応用で材料が決まっていて、夏用、もしくは
体力があって普段から身体が熱い人用のデトックスティーが
ミントティー
ショウガ
オリゴ糖
レモン
で作れます。
久しぶりにつくって冷やして飲んだらおいしかったから
これから毎日飲もうかと思います。

たいてい1,2kgは痩せるらしいし
その他にもお腹のガスを出したり、便秘解消、冷えの解消や
水毒といった体内の水分の代謝をよくしたりする利尿作用など
特に女性にとっては助かる効果があるみたい。

彼も身体に水分を溜めると体調を崩しやすいので、
飲ませてみようと思う。絶対「マサチューセッツの味がする」
って言うのに1万ミント賭けます。

最後のミントティーを使ってしまったので早速買ってこないとw


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Emi
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-基本的にRock好き。
    ・読書-哲学・神秘学etc.
読者になる
ご訪問ありがとうございます

自分の生活の一部や考えたこと感じたことなどを適当に記録していこうと思い始めたブログですがフタを空けてみれば食べ物の話題ばかりでした

気が向いた時にはいろいろ書こうと思います。
最新コメント
アイコン画像minami
» 初挑戦 ニョッキ (2009年07月19日)
アイコン画像ぶぅ
» 初挑戦 ニョッキ (2009年07月19日)
アイコン画像minami
» ペペロンチーノのコツ part2 (2009年05月23日)
アイコン画像ぶぅ
» ペペロンチーノのコツ part2 (2009年05月23日)
アイコン画像minami
» たこ焼きパーティ (2009年04月29日)
アイコン画像ぶぅ
» たこ焼きパーティ (2009年04月29日)