術後1カ月 

January 07 [Sun], 2007, 14:19
年末、耳鼻科に行ったら、「これならもう通院はいいですよ」と言われました
術後1ヶ月でかなり良くなったみたいです
年明けの5日に大学病院にも行ったんですが、「3月に鼻の通りの検査を一応しましょう」と言われました。当分耳鼻科は行かなくてもいいみたい
上あごのしびれは消え、鼻の通りも左右大体同じになったのでもう問題はないかな。
味覚と嗅覚の変化はどうにもならないようです。まぁ、めっちゃ通りが良くなったんだから変化もするだろうしね。あと少し声が変わった気がするかな?
もう鼻に触っても痛みはないし、鼻をかんでも違和感は感じません。
やっぱり、退院後2、3週間が頑張りどころかな?痛かったり、鼻水出たりでちょっとテンション下がり気味になるので。でも、そこを超えたら結構楽になるからね

そういや、同じ先生に手術をしてもらった人が鼻血が止まらなくなって来てた
なに?指でもつっこんだ?普通に生活してたら出ないはずなのに・・・。


鼻中隔湾曲症 退院 

December 14 [Thu], 2006, 18:13
12/8 退院日
といっても、昨日から脱走してしたので昨日から退院してたようなもんか(笑)
朝イチで病院に行って先生の診察。今度は1/5に来てくださいとのこと。
それまでは紹介してくれた先生に週に2回診てもらってくださいと言われました。
入院費は15万弱(3割負担で)。でも、包括診療って何か微妙。何に使ってるのかいまいちよく分かんない。退院時に飲み薬と点鼻薬をもらう。

で、その足で買い物に行ってきました(笑)一日も欠かさず来てくれた旦那様にお礼のプレゼントをどうしても買いたくて。「友達に旦那の買ってきてって頼まれた」と言って一緒にジャケットを選んでもらいました。物を買おうとすると遠慮して「いらない」と言われるので・・・。 それにビックリさせたかったし
バーバリーでいいのを見つけたのでそれに決定。結婚時に親からもらったお金が役に立ちました(>_<。)ありがとう!!!でも調子にのったせいで家に帰ってちょっとフラフラ。


鼻はいい感じです。
して良かったと思う点は
・眠りが深くなったこと(以前は夜2,3回起きてた)
・点鼻薬使ってた頃より断然鼻の通りがいい
今のところ悪い点は
・耳鳴りは治らなかった・・・むしろ前よりひどい
・臭覚・味覚が鈍くなった(特に甘味)
・上唇のしびれ
・左鼻がちょっと詰まる
くらいかな?まだ治る途中なので、治れば違和感やしびれはなくなるだろうと言われました。あとは鼻を触ると違和感があったり、目が疲れたりすると鼻に鈍痛がはしるけど、それはそこまで気にはならないかな。

耳鼻科には最初に行った個人病院に週2回通ってます吸引と吸入で500円くらい?
検査もあわせたら手術費も込みで20万弱かな?でも、2,3ヶ月は通院が必要なので(大学病院にも月1回)費用は20万を超えるかな?

鼻中隔湾曲症 入院中 

December 13 [Wed], 2006, 16:35
12/1 術後1日目
もらった眠剤のお陰で朝まで眠れる。心配してた高熱も出ずに一安心。
ただ、朝ごはんは全く味がしないでも今日は完食とまではいかないまでもちゃんと食べました。早く治さないとね。
ただ、鼻呼吸が皆無なのでいびきが・・・まわりの患者さんは迷惑してるだろうなぁ・・・。
朝夕の抗生剤の点滴がちょっと苦痛。これが4日間くらいあるのか・・・。今日も眠剤。あと、多少の痛みがあるので痛み止めも。

12/2 術後2日目
結構早いけど、お昼過ぎにガーゼを全部抜きました。恐怖のガーゼ抜き!!!と思ってたんですが、ガーゼ麻酔をしてくれていたお陰で痛みは感じませんでしたただ、喉の奥のほうから引っ張られるガーゼの気持ち悪さはありました。その上、右鼻は粘膜を切り取っていたせいでガーゼを抜いた瞬間噴水のように鼻血が「喉の奥に血を溜めて出してください」って先生無理その前に吐気をもよおすから(泣)先生の白衣と自分のパジャマが血まみれになりました・・・父親が来てくれていたので、なんとか着替えて倒れるようにベットへ。
今日も眠剤と痛み止め飲んで就寝。

12/3 術後3日目
ガーゼ抜いたせいか、鼻の腫れがかなりおさまりました。今日は友達や従妹がお見舞いに来てくれるので、少しでも腫れがひいてくれてホッただ、鼻に脱脂綿(出血と鼻水止め)詰めてるので、かなり間抜けな感じ(*ノ∀`)そんな見た目のせいか、ちっちゃな子供にサンタと間違われる(笑)脱脂綿がひげに見えたのかなぁ・・・一応私女なのに〜(>_<。)
今日も眠剤と痛み止め。昨日は夜中に呼吸困難に陥ってしまい、ナースコールしてしまいました
びっくりしたな〜なんでなったんだろ?

12/4 術後4日目
手術日から今日初めて主治医の先生に会った(笑) 多忙なんだろねぇ。何かうちの県で腕がピカイチらしいし。 診てもらったところ順調みたいなので、金曜日には退院できるみたい鼻呼吸も短時間ながらできるようになったし良かった〜(>_<。)
今日も眠剤と痛み止め。鼻と頭の痛みはひいたんだけど、生理痛が・・・こっちのが痛いんですけど!?( ̄ロ ̄lll) 

12/5 術後5日目
今日は誰も来てくれない日・・・。毎日誰かがいてくれたから、ホントに暇。それにやっぱり寂しい
友達からもらったDSで一日過ごしました。あ、あるといいもの
・マスク
・リップ
・洗面器(吐気をもよおした時のため)
・雑誌、本類、ゲームなど         かな。
今日も眠剤と痛み止め。それと今日から抗生剤が点滴から飲み薬に。

12/6 術後6日目
朝、女医さんに治療されたんですが「1針縫ってたけど、大丈夫みたいだから抜糸しますね」って、ええっΣ( ̄□ ̄)!?縫ってたのなんて知らない!!てか痛い!痛いから!無理に糸引っ張るなぁまた血が出るから!朝から散々な目にあった〜(>_<。)
そういや、治療費どれくらいだろ(=_=;)暇なので雑誌読んでたら30前で4、5百万貯めてるんだ働いてる女性って(驚) 私、働いてないから貯金減るしかないよ(>_<。)
今日も眠剤、痛み止め、抗生剤。

12/7 術後7日目
あと3日で退院!!なのに、今日来た同じ病室の患者は子供・・・。うるさいしっかりしろ母親!!って思ってたら、夜中に子供が吐いたー!!!ってお母さんナースコールしないの!?って泣いてる場合じゃないから!!!なんで私がナースコールを・・・

12/8 術後8日目
朝から最悪。母親が吐いたあれか?ノロですか?耐え切れず荷物をまとめて外出届けを出す。
夕方主治医に見てもらい、調子がいいので外泊届けを出す。もうあの病室には戻りたくなかったので。
退院直前に違う病気なんてもらいたくないから!!!久々に家で寝られた〜でも、やっぱりいびきをかいてた・・・。ごめん旦那様

鼻中隔湾曲症 手術日 

December 12 [Tue], 2006, 9:58
11/28日午後
今日明日と旦那様が休んでくれましたありがとう
病院の都合で(入退院日が決まってるから)手術日2日前から入院。今日は入院受付だけなのに
1時過ぎに病院に行って受付をすませ、それからはすることがなかったので「先生、外泊してもいいですか?」って聞いたら「あ、いいですよ〜」って、じゃあ明日でも良かったんじゃ・・・同じフロアの外科は入退院日決まってないのにヽ(*`Д´)ノ結局、その日は家で寝ました

11/29日午前
今日は麻酔科の診察。以前、心電図で異常があったんですが(貧脈?人より心拍数が遅いみたいな事言われた)それは心配するほどの事ではないらしい。で、全身麻酔の説明(リスクなど)を受け終了。
診察はそれだけだったので、今日は外出届を出して夕方まで家でゴロゴロ。これもも少し前にしてくれてたら今日の午後から入院すればよかった気が・・・。病院の都合で患者が振り回されてる
絶食は午後10時以降だったので夕飯を食べて病院へ。やっぱり入院前は好きなもの食べとかないと
2週間近く病院食になるんだもんなぁ・・・
その後、主治医から手術の説明、リスクなどを説明される。
ここで思ったのが「手術の説明は前検査をする前によく聞いておくこと!!!」
前日になって「両鼻の間に穴があくかも」とか「上あごが麻痺したみたいになる(これは上唇のあたりの神経が鼻に近いので、もしかしたら傷がつくかもしれない。が、神経はたいてい再生されるので半年くらいで治るらしい。みたいな説明だったかな)」とか「味覚・臭覚が鈍くなる」などなど。
あと、そこの大学病院では症例はないみたいだけど「鼻が低くなる」とか言われたら、先生・・・それは最初に言っててほしいですね!!! って思うのも無理ないよね。まぁ、聞いても私はしてたと思うからいいけど
「手術のリスクは絶対決める前によく聞くこと」は鉄則だと思いました。
気になってたけど、聞かなかったのは私が悪いよね。ていうか、普通は心配になって色々聞くか(^^;)
消灯が午後10時なんだけど、寝られるわけがない(T_T)結局その日はあまり寝られませんでした。

11/30日
午前6時から絶飲。今日は両親・祖母・叔母が来てくれてましたその上、夕方来るといっていた旦那様が出勤前に来てくれました(>_<。)かなり嬉しかったやっぱり心細いもんね・・・。
朝イチの手術だったので午前8時に手術着に着替えて歩いて手術室へ。その前でみんなとさよなら
で、手術台へ。それが大体8時半頃かな。
で、まず手の甲から麻酔のようなものを点滴するんですが、私の血管は「点滴針より細い」らしい・・・
4回若い美人な麻酔医さんが刺そうと試みるものの、痛いだけで入らない(泣)マジ痛かった!!!
男の先生に替わったら1回で入った(´▽`*)しかも痛くなかった!!!やっぱり上手い下手はあるんだね。
確かに血管は細いけど、上手い人はホント痛くないし、内出血とかもしないしね。
「細い細い」って痛くされると「もっと練習しろや!!!o-_-)=○☆」と思うのは駄目でしょうか・・・。
この前、アリナミン検査(血管にアリナミンを注射して臭いの時間を計る検査?)した時はあまりに何度も刺されすぎたうえ、痛すぎて倒れてしまったしなぁ(^^;)「もう少し頑張ってください」と言いたいです。
その後、口からも麻酔のようなものを嗅がされて・・・次に目が覚めたときはリカバリー室でした。
それが11時半くらいかな?
私の場合、鼻中隔が右にもんのすっごく曲がってて(レントゲン見たけどすごかった)下鼻甲介?は左がすごい曲がりようだったので、鼻中隔・左の下鼻甲介切除&右鼻の粘膜を切除したらしい。
あんまり覚えてないからその辺は微妙だけど。なので、症状が軽い人はもっと短時間ですむと思います。
1時間くらいリカバリー室で休んで病室に戻るんですが、期間にチューブを入れてたせいで喉が痛い。
その上、血を飲んでいたらしく気持ち悪くて吐きました
でも、病室へ戻る頃には普通に話しができる程度(鼻呼吸がまったくできないから話しにくいけど。あと頭が重い。)になってました。
夜には自分で歩けるくらいに回復。ごはんは「重湯・葛湯・牛乳」けど、食欲はなく夜は食べず。
鼻は思ってたほど腫れてませんでした。アン○ンマ〜ンになるかと思ってたから、ちょっとホッ。
夕方来た旦那様も「思ったほど腫れてないね」って言ってくれたので安心しました。やっぱりあんまり見られたくない顔だしねノд-。)
就寝時間になっても、鼻が完全にふさがれてるので寝られるわけもなく、眠剤をもらって就寝。熱は37度くらい。高熱は出ませんでした。
出血も少なくすんだみたいなので無事成功かな?ただ、言われたように上唇のあたりにしびれがあります。

鼻中隔湾曲症 手術まで 

December 10 [Sun], 2006, 19:26
手術をしてきました。退院後2日目かな?今は鼻スースーしてます。
今後この手術を受けるかもしれない人に少しでも役に立てたらと思い手術日記を書いておこうと思います。

最初に、個人の耳鼻咽喉科で「これから子供ができるなら、薬を飲んで治すより手術をうけたほうがいい」と言われたのがきっかけでした。子供ができたら薬飲めなくなるからね・・・。
それで大学病院の先生を紹介してもらい診察を受けたんですが、市販の点鼻薬の使いすぎで肥厚性鼻炎?にもなっていると言われました。あれ使ってると悪くなる一方らしい・・・
で、1ヶ月後に日があいてると言われたので、即予約。速効で決められた理由のひとつに、大学病院に行く前々日に目眩で倒れて救急車で運ばれたのもあります←鼻づまりからくる目眩もあるらしい。
で、手術までの1ヶ月弱の間に色々な検査を受けました。
でも、またこれがストレスになって(入院や手術なんてしたことなかったので。ましてや全身麻酔だったので・・・)手術までの1か月間はかなりシンドイ思いをしました。
肌は荒れるし、生理でもないのに不正出血するし、不眠症になるし・・・
でも「今の状態よりきっとよくなるはず」と自分を励まし手術に臨みました。
それに一番はやっぱり、子供が出来た時のことを考えるとやっぱり「今しとかないと」と思う気持ちがあったからかな。それに、鼻づまりって結構ストレスになると思うし。

歯医者 

September 08 [Fri], 2006, 20:35
新婚旅行に行く前に、歯医者でも行ってみようかな〜っと思ったのが間違いでした
いや、行って良かったのかな?半年位前から欠けてるところがあったのも気にはなってたんですけどね。
まさか、こんな大虫歯になっていようとは神経ギリにまで達してるやつが4個も
小さいの合わせるとなんと13個もありましたああ〜旅行前までに終わるのか
「旅行あるんでそれまでにお願いします」と言ったら、毎日行く羽目になってしまいました
今ちょうど歯医者通い始めて1週間です。もう「もっと早くなぜ来なかった」と自分に切れる毎日です
でも、どのみちもう少したつと痛み出してたらしいので、行ってて良かったです

今日は2次会 

August 19 [Sat], 2006, 20:03
今日は友達のみを呼んで2次会をしました
披露宴から日を空けてしたのでそこまで忙しくはならない?
と思ったけど、結婚が決まってからの期間が1か月もなかったのでかなりハードスケジュールでした
しかも今回は誰かさんのせい(旦那の母親)で5日前から自分でドラジェ作りをするはめに
筋肉痛だよ〜400個くらい一人で作ったのかな?あれだ「金で解決できるものはそっちのがいい」って思いました。ホントしんどいんだもん

でも今回は友達だけだったので気楽にできました
結構久しぶりな友達にも会えてかなり嬉しかったです
や〜でもねぇ・・・君らさぁ・・・あの踊りと歌はどうかと思うよ(笑)バカ受けだったけどね(爆)
でもああいうノリでやってくれたから、その後の場が盛り上がってすごい楽しかったよ
ちなみにもらったアルバムは旦那には見せてませんから(笑)つーか見せられませんて

でも、ホント来てくれてありがとう忘れられない楽しい1日になりました

今日は披露宴 

August 06 [Sun], 2006, 18:55
式はしないんですが、親戚のみの披露宴をすることになってしまいました・・・。
最初は食事会だけのつもりだったのに〜
朝からかなり緊張してます
ウエディングがしんどいよ〜重いよ〜始まる前から顔が死んでます(笑)
しかも、最中は緊張&時間がないでごはんが全く食べられませんでした
なぜかお色直しまでさせられるしでもカクテルのほうがしんどくなかった軽かったし
写真はバシバシ撮られるし・・・。マジで疲れるわ
あれ結婚式とかしたらホントに疲れると思う・・・。知らない人に愛想笑いしないといけないし
でも、何事もなく終わって良かったです

入籍しました 

August 04 [Fri], 2006, 18:37
今日入籍してきました
朝から市役所に父親と行って、色々と手続きをしました。
かなりめんどう〜その後、免許の住所書き換えて、パスポート申請しに行って・・・かなり疲れた〜
結婚すると女の人はかなりめんどうだな〜って思いました

さて、今日は花火大会旦那様と二人+妹と見てきます

カリブの海賊2 

July 24 [Mon], 2006, 22:11
デッドマンズ・チェスト?観てきました
やっぱりジョニーはかっこいい
・・・が3に続くのかよこれ知らなかったよ〜
来年5月に公開って、そんなに待てないよ


こっからちょい感想です。
今回は人がかなり死んでますよ。ちょっと残酷度アップな感じ。
で、中ダルミ感がありました。もう少し短くても良かったなぁ・・・。
でも、笑い所満載でかなり面白かったです(^^)ブラックな笑いもかなりあったような・・・なんかうちら姉妹が一番笑ってたかも(笑)
でも、続き物だからこう「スッキリしない感」みたいなのが残りますね。それが残念。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ
» 今日は披露宴 (2006年10月01日)
アイコン画像あや
» 今日は披露宴 (2006年10月01日)
アイコン画像マダム・ヤン
» 夕方 (2004年12月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jh025
読者になる
Yapme!一覧
読者になる