高利益率を誇るABCマートのビジネスモデルは何が違うのか / 2010年04月28日(水)
 靴のチェーン店「ABCマート」を運営するエービーシー・マートの業績が好調だ。今月発表した2010年2月期の連結決算は純利益が前の期比31%増の144億円となり、3期連続で最高益を記録した。

 国内景気が低迷する中、積極的に新規出店を進め、新たな顧客層を開拓に成功したABCマート。他店と比べて低価格で商品を提供する安売りでリピーターを集めているが、一方で非常に高い利益率を確保している。

 たとえば「リーガル」ブランドで知られる業界大手リーガルコーポレーションの利益率は過去2年平均で1.8%だが、ABCマートの場合は20.7%と10倍以上の開きがある。リーガルが1万円の靴を1足販売すると利益は180円だが、ABCマートはその半額の5000円の靴で1000円以上の利益を得ていることになる。他業種と比べても20%超の利益率は驚異的な数字だが、いったいどのようなビジネスモデルになっているのか。

 まず注目したいのが独自ブランドの展開だ。ナイキやアディダスなどのメーカー商品の販売に比べて、自社開発商品の販売は採算効率が良い。そのため同社は「ホーキンス」や「バンズ」などの独自ブランドをメーカー商品に混ぜて販売することで、利益率を上げている。今では国内売上の約40%を自社企画商品が占めている。

 一方でナイキやアディダスなどのメーカー商品は他の靴屋との値下げ合戦となるが、これも問屋を通さずメーカーに直接取引をすることで、流通コストを抑えている。

 さらに独自のビジネスモデルといえるのが、集中的に大量出店を行うことだ。国内店舗数は507店舗まで増えているが、独立した大型店の出店は極力控えて、店舗が多くの消費者の目に入るように、小型店を街中に配置するのが同社流だ。

 こうして効率的に客を集客することで、国内店舗の売上高増収率は全店(通信販売含む)で14.2%増、既存店で1.1%増、客数は既存店で約7%増加している。

 ファッション業界は個人消費の状況やトレンドの移り変わりが早いので、季節商品の販売も不安定な面があるが、同社がこれまでに培ってきたビジネスモデルは不況の元でも安定して収益を生み出している。

【4月25日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 08:50/ この記事のURL
インドの感染症に注意:日本外務省がGW連休向け注意喚起 / 2010年04月28日(水)
 日本外務省は26日、「ゴールデンウィークに海外へ渡航される皆様へ(海外で注意すべき感染症について)」というタイトルの広域情報を出した。感染症にかからないためには、感染症に対する正しい知識と予防方法を身につけることが重要とし、海外渡航予定者は、出発前に渡航先での感染症の発生状況に関する最新の情報を入手し、適切な感染予防を心がけるよう呼びかけている。

 インドに関係のありそうなものは次の通り。

(1) H5N1型鳥インフルエンザ
 高病原性H5N1亜型インフルエンザウイルスを病原体とする鳥インフルエンザ(H5N1)は、東南アジアを中心に家きん(ニワトリ、アヒルなど)で発生している。感染した鳥との接触などで人が感染することがある。人が感染した場合には、重篤な症状となることが多く、世界保健機関(WHO)によると、2003年11月から10年4月21日までに世界15カ国で495人の発症者(うち死亡者292人)が報告されている。
 感染予防のためには、鳥との接触を避け、むやみに触らないこと、生きた鳥が売られている市場や養鶏場にむやみに近寄らないこと、手洗いうがいの励行を実施することを推奨している。

(2)狂犬病
 狂犬病は、感染動物(主として犬)に咬まれることよってその唾液からウイルスに感染し、長い潜伏期の後に発症する。発症すると有効な治療法はなく、ほぼ100%死亡する。世界における死者数は毎年5万5千人といわれている。感染後、直ちに暴露後ワクチンを接種することにより発症を防げる。日本では、フィリピンで犬にかまれ、帰国後に発症し死亡した事例が2006年に2例報告されている。
 感染予防のためには、動物(特に犬)との接触を避ける。もしも犬などから咬傷を受けた場合は、速やかに医療機関を受診し、消毒、暴露後ワクチンの接種などを受ける。感染しても、ワクチン接種による治療を開始することで狂犬病の発症を防ぐことができる。帰国時には検疫所に申し出て指示を受ける

(3)マラリア
 毎年世界中で約2億5千万人以上の患者、80万人以上の死亡者がいると報告されている。日本では、海外感染帰国者(輸入症例)が毎年数10人報告されている。感染予防には、長袖の服や防虫スプレーで、ハマダラカに刺されないよう注意する。夜間、屋外での飲食や外出時に蚊に刺されないよう注意する。

(4)チクングニヤ熱
 アフリカ、東南アジアや南西アジア、特にインド洋沿岸の国々で流行しており、06年にはインドで約140万人の感染者が報告されている。日本では、09年、海外で感染して帰国後にチクングニヤ熱と診断された事例がインドネシアから5例、マレーシアから2例、インドから1例、タイから1例、ミャンマーから1例の合計10例が確認されている。
 感染予防には、長袖、長ズボンを着用し,素足でのサンダル履きなどは避ける。虫除けスプレーや蚊帳などを使用し、日中も蚊に刺されないように注意する。(10年4月26日、日本外務省発表などから)

04/27/2010 4月28日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000000-indonews-int
 
   
Posted at 08:49/ この記事のURL
沢尻エリカがエイベックス移籍へ  芸能界本格復帰へ強い意欲 / 2010年04月28日(水)
 離婚へ突き進む沢尻エリカさん、離婚を否定する夫高城剛さん――。真相はまだ不明だが、各種情報を総合すると、沢尻さんが「夫を捨て、芸を取った」構図が浮かんでくる。そこには芸能界本格復帰への強い意欲が見てとれる。

 エイベックスの松浦勝人社長は、まだ離婚報道が出る前の2010年4月12日午後、ツイッター(twitter)で「エリカ様がavexならなぁ…絶対売る自信があるんだけど…」と書き込んでいた。

■はっきり言う強い人が好き?

 11日のツイッターでは、「沢尻えりか(原文ママ)のように、はっきり言う強い人が好きなんですか?」と寄せられた質問に対し、「はい…」と答えたりもしていた。

 エイベックスは音楽だけでなく、ケータイ専門放送局「BeeTV」の運営に関わるなどしており、女優業とも関係が深い。沢尻さんは活動自粛前、女優としても歌手としても活躍していた。

 エイベックス関係者は4月27日、J-CASTニュースの取材に対しても「契約について、そのような話があるのは事実」と話し、沢尻さんの移籍について話が進んでいることを認めた。

 4月27日も前日に引き続き、スポーツ紙は「エリカねた」で大展開している。

 「高城氏の『顔も見たくない』 エリカ」と報じたのはスポーツニッポン。沢尻さんが高城さんと直接会うことを拒否し、離婚へ向け弁護士を立てたと報じた。4月8日の沢尻さんの誕生パーティーに高城さんが来た際には、沢尻さんは「呼んでない」と言っていたという知人情報も伝えた。

 ニッカンスポーツは「沢尻エリカ強行離婚へ 夫捨てた」と断じた。沢尻さんは、高城さんとの接触を断つために携帯電話の番号を変えた、としている。

 「夫を捨て芸を取った」構図は各紙に共通だ。

■離婚によるCM契約解除はない

 沢尻さんが2年半ぶりに芸能活動を再開させた「再スタート点」となったエステCMにかかわった制作会社関係者によると、今回のCM契約には、「離婚によるイメージダウンに伴う契約解除」の項目はなく、仮に離婚が成立しても影響はないはずだ、という。

 もっとも、「高城氏反対で(離婚協議)長期化も」(スポーツ報知、4月27日)とみる向きもあるが、離婚に向けた流れは変わらないようだ。


■4月27日20時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000006-jct-soci
 
   
Posted at 08:48/ この記事のURL
オーディオテクニカ、“色違い”のコンパクトスピーカーを5月発売 / 2010年04月28日(水)
 オーディオテクニカは2010年4月26日、カラフルなコンパクトスピーカーを5月21日に発売すると発表した。デスクトップ用の「AT-SP92」と、持ち運びしやすい折りたたみ式の「AT-SPP30」の2種類。予想実売価格はどちらも3000円前後。

【詳細画像または表】

AT-SP92

 AT-SP92は、ノートパソコンや液晶ディスプレイの両サイドに設置して使うデスクトップ用。ブルー、ピンクなど明るい色をラインアップする。グリーンとピンクを組み合わせたものも用意する。本体の大きさは、50(W)×70(D)×80(H)mmと小型ながら、2W+2Wの出力が可能。φ28mmのスピーカーユニットとバスレフ構造設計により、低域から中高域までバランスよい音質を実現している。再生周波数は100Hz〜20000Hz。

 電源とボリュームスイッチは一体化しており、回すと電源が入り、音量が調整できる。パソコンや携帯音楽プレーヤーと接続しやすい0.8m入力コードが付属。AC電源を使用する。

AT-SPP30

 AT-SPP30は、折りたたみ式のポータブルスピーカー。φ50mmスピーカーユニットを2個搭載する。最大出力は160mW+160mW。単4形乾電池2本で動作するほか、電池がなくても使用できるパッシブ機能を採用。接続機器のアンプから電源供給できる。

 本体は丸みを帯びたラウンドフォルム。入力コードや電源は内部に配置して、折りたたむと外から見えないようになっている。

【4月27日5時52分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000001-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 08:47/ この記事のURL
「これで作ればGoogleで上位に入るCMS」をSaaSでも / 2010年04月28日(水)
 CMS(コンテンツマネジメントシステム)の開発・販売を手掛けるジゾンは4月27日、同社の企業向けCMS製品「HeartCore」のラインナップを拡充する「ハートコア・ファミリー構想」を発表した。「HeartCore」の機能を簡略化した中堅・中小企業向けの低価格版「HeartCoreLite」を2010年10月に、「HeartCore」と同等の機能をSaaSで提供する「HeartCore ホスティングEdition」を2011年にラインナップに加え、「エンタープライズ向けCMSの国内市場シェア、ナンバー1を目指す」とアピールした。
●HeartCoreでサイトを作れば、高確率で検索上位に
 「HeartCore」は英国のベンダ、アズブル(Asbru)社が開発した製品で、2002年から「Asbru Web Content Management(以下、WCM)」という名称で販売されている。日本国内では2005年、CMSベンダのエグザクソンが日本向けにローカライズし、「HeartCore」の名称で提供してきた。
 2009年6月設立のジゾンは、このエグザクソンから「HeartCore」の販売権を取得。エグザクソンを子会社化してサポート専任とし、販売戦略を一手に担うことで、国内でのシェア獲得にあらためて注力する構えだという。ジゾン代表取締役社長 神野純孝氏は次のように解説する。


 「HeartCoreはWCMの単なるローカライズ版ではなく、日本企業のニーズを汲み取り、各種機能を追加した“英国生まれ、日本育ち”というべき製品だ。ベースとなったWCMは、NASAをはじめシーメンス、ボーイングなど、グローバルでは2800社が導入。国内では本田技研工業、カシオ、日立製作所、読売新聞など、100社に採用されており、すでに優れた実績を挙げている。この導入効果を今後、中小企業も含めたより多くの企業に提案していきたい」
 HeartCoreは、Webコンテンツの編集・管理などを行う「コンテンツ管理機能」に加え、ショッピングカート機能など、Eコマース運営に必要な機能をまとめた「コマース機能」、ブログやSNS、Twitter運営に必要な機能をそろえた「コミュニティ機能」、そしてアクセス統計分析やSEO対策などの機能を持つ「マーケティング機能」――以上4つを基本機能としている。


 特徴は3つある。1つは“Microsoft Officeの感覚でコンテンツ編集ができる”使い勝手の良さだ。Webブラウザで表示されるHeartCoreの編集画面に、WordやExcelなどOffice製品で作った情報を取り込み、自在に加工できるという。2つ目は「全自動SEO機能」。HeartCoreで作成したWebサイトは「何もしなくても、自動的にSEO対策がなされ、どんなキーワードでも、Yahoo!やGoogleといった検索サイトの30位以内に高確率で入る」という。
 「例えば、『バッグ』をGoogleで検索すると、HeartCoreユーザーである通販企業、ベルーナのバッグのページが約4900万件中2位に表示される。旅行会社のトップツアーの場合も、『ハワイ』で検索すると300万件中4位にサイトが表示される。このロジックは非公表だが、高額のコストを掛けずに販売機会の創出、顧客ロイヤリティ向上を図れる点は大きな利点になるはずだ。飲料メーカーのカルピスの場合、HeartCoreで自社サイトを構築したところ、製品の売り上げが10倍に伸びた」という。


 3つ目はユーザーが最初に到達するページを最適化する「LPO(Landing Page Optimization)機能」だ。例えば一般消費者が「メーカー名」と「製品名」の2つのキーワードで検索した際、検索結果としてメーカーサイトのトップページのURLが表示されることがある。しかしこの機能を使えば、その検索結果をクリックしても、トップページではなく、その製品の紹介ページを最初に表示させることができる。このほか社内ポータルの構築・運用に活用して情報共有に役立てている本田技研工業の事例など、導入のメリットを裏付ける事例は着実に増え続けているという。
●現在のCMS市場はERPの黎明期と似ている
 今後はクラウド化のトレンドに対応して、「HeartCore ホスティングEdition」を2011年度から提供開始。HeartCoreと同じ機能をSaaSでも提供する。販売対象は、「すでにホスティングサービスやSaaS事業を展開しており、そこにCMSサービスも加えたいと考えているISP(インターネット・サービス・プロバイダ)」や、グループ各社の情報インフラを一元管理している大企業などを想定しているという。一方、HeartCoreの機能を簡略化し、使い勝手を高めて価格を大幅に引き下げた「HeartCoreLite」は2010年10月1日、39万8000円(税別)で発売する予定だ。
 ただ、CMS製品は小規模ベンダの製品が多数乱立している。これまでも飛び抜けた製品が登場してこなかった中で、本製品についても埋もれてしまう可能性はある。この点について、同社では「ERP黎明期と同様なのではないか」とコメントする。
 「確かに現在、飛び抜けた製品はほとんどない。加えて、CMS利用企業の9割が手組みシステムを使っており、残り10%のシェアを多数のベンダで食い合っている状況だ。しかしWebサイトが企業にとって重要な意味を持つようになった現在、Webサイトのきめ細かな管理・運営や、CMSに対するニーズは確実に高まり続けている。言ってみれば、現在はERPの黎明期と似ているのではないか。すなわち、パッケージ製品市場の規模は今後確実に拡大すると見込んでおり、その中で優位性を発揮していく」という。
 神野氏は「現在、HeartCoreは国内CMS市場の中で約2割のシェアを獲得している。今後、確実に市場規模が拡大していく中で、弊社はこれを3割に伸ばすことを目標に、21社のパートナー企業とともに積極的に販売を展開していきたい」と声を強めた。 4月27日19時51分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 08:46/ この記事のURL
シャープの今期営業益は2.3倍に / 2010年04月28日(水)
 シャープが4月27日発表した2010年3月期の連結決算は、最終利益が43億円となり、2期ぶりに黒字転換した。

 売上高は前期比3.2%減の2兆7559億円、国内向け液晶テレビやBlu-ray Discレコーダーが伸びたが、海外で液晶テレビなどが落ち込んだ。営業利益は519億円(前期は554億円の赤字)。

 今期は売上高が3兆1000億円(12.5%増)、営業利益が1200億円(2.3倍)、最終利益500億円を見込む。 4月28日8時36分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000008-zdn_n-sci
 
   
Posted at 08:45/ この記事のURL
【吉田秀彦引退興行】吉田秀彦とヒョードルが揃って会見「いつか柔道で闘いましょう」 / 2010年04月28日(水)
 4月25日(日)東京・日本武道館で開催されたジェイロック『吉田秀彦引退興行〜ASTRA〜』。この大会で約8年間のプロ生活にピリオドを打った吉田秀彦(吉田道場)が、引退試合から2日経った27日(火)都内ホテルにて、エメリヤーエンコ・ヒョードルと共に会見に臨んだ。

【フォト】この記者会見の模様

 ヒョードルは大会当日、ビッグサプライズゲストとして休憩明けにリングへ登場。

「吉田選手が引退すると聞いて、応援しなければいけないと思って日本に駆けつけました。皆さんぜひ吉田選手を応援しましょう。私も吉田選手の勝利を願っています」とラストファイトを控えていた吉田を激励していた。

 國保尊弘ジェイロック代表は「素晴らしい大会になりました。感動した、PRIDE時代を思い出したという声をいただきまして、開催して本当によかったと思っております。

 吉田がプロに転向してからの8年間、共に歩んできましたが、素晴らしい大会で花道を飾れたことを誇りに思います」と最初に大会の感想を述べ、吉田とヒョードルを呼んだ。

 吉田は「一昨日試合が終わりまして、すっきりした気分でいます。身体は痛いですけれど、気持ちの整理はすでについていて、次に向かって頑張らねばと思っています。

 まさか、わざわざヒョードルが駆けつけてくれるとは思わず、ビックリしています。スパシーバです」と挨拶。昨日は「頭、身体が痛かったので氷のうで冷やして1日ゆっくりしていました」という。

 ヒョードルは「吉田さんの引退を残念に思います。彼の試合を見るのが大変好きでした。今後はトレーナーとして活躍されるとのことで、ご活躍を祈っています。なぜなら吉田さんは柔道で素晴らしい成績を収めている選手なので、柔道界でご活躍されることでしょう。

 私はまた日本に戻ってこれて嬉しく思います。日本が好きなので、私にとってイベント事だと思っています」と、にこやかに挨拶した。

「吉田さんが引退試合を私と闘いたかったというのは聞いたことがあります」とヒョードル。「吉田さんと闘えなかったことは残念です。怪我の関係もあってそれは叶いませんでした。もし吉田さんと闘えたならば、名誉なことだったと思います」とヒョードル自身も闘いたかったと告白。その上で、「もし自分が引退したら吉田さんの道場へ行って練習をさせていただきたいと思っています」と語る。

 吉田が「柔道でだったら、いつでもヒョードルと……練習だったらやります(笑)」と言うと、ヒョードルは「ありがとう」と微笑み、「リングで闘う機会がなかったのは残念でしたが、今後は畳の上で闘う機会があるかもしれませんね」と柔道勝負を申し出た。 

 それを受けて吉田は「デビューが同じ時期で一緒にPRIDEでやっていたので、PRIDEが続いていればやる時がくると思っていました。でもPRIDEがなくなって出来なかったので、ヒョードルが引退した時に畳の上でおやじファイトをしたいと思います」と約束した。

 自身が果たせなかった打倒ヒョードルの夢については「もし現実的にヒョードルと誰が闘うかとなれば、中村カズ(和裕=引退試合の相手を務めた)にやってもらって、いい試合をしてもらいたい。ただ、TK(高阪剛)が2回ヒョードルとやっていて、いつも言っていたのが“あいつのパンチはメチャクチャ痛い”と(笑)」と、愛弟子・中村に託したいと希望。

 1年間待って柔道界に復帰することは決まっているが、総合格闘技については「連盟とかけ合っていてどうなるかはまだ分からない。出来ることはやっていきたいと思いますし、出来るならやっていきたいです」と総合格闘技とも関わっていきたいとした。

 柔道の指導者としては「夢は世界で闘える選手を育てたい。でも、まずは底辺の拡大として子供たちが立派になってもらえる人間性を重視した道場を作って、その中から世界と闘える選手が育ってくれればいいなと思います」と吉田。

「日本の柔道がだいぶ停滞しているので、まず外側から見ていこうかと思っています。状況を見たいので自分なりに勉強して、海外へ向かって行きたい。まずは現状を見ないといけないので、海外がどういう状態で成り立っているのかの現状を見たい。フランスは柔道の仕組みが確立しているので、それを勉強したいですね。1年経たないと監督やコーチは出来ないので、1年経って吉田道場の監督の資格を得る。それまでにいろんな勉強をしたいと思います」

 最後に國保代表は「ヒョードル選手にお願いがあります。試合後、吉田の控え室に来ていただいたことで、吉田が次の試合の応援に行きたいと言っています」と言うと、ヒョードルは「次の試合にぜひご招待したい」と、6月末に予定している『ストライクフォース』でのファブリシオ・ヴェウドゥム戦へ招待することを約束した。

 さらに國保代表が「柔道を通じて交流を深めさせて欲しい」と言うと、「私は柔道をロシアでやっていましたが、サンボの方が強かったと思います。でも、柔道をさせていただけるならいつでも大歓迎です」と答えた。

 会見終了後には吉田が自分の名前が刺繍された吉田道場の道衣をヒョードルにプレゼント。その場でヒョードルに着させてあげ、ヒョードルもご満悦だった。

【関連ニュース】
吉田がプロ生活にピリオド「悔いはありません」
“美人すぎる市議”藤川ゆりが格闘技のリングに上がる
吉田、最後の試合は「楽しんで出来た。悔いはない」
吉田、涙の引退式「これからは柔道に精進します」
ヒョードルが吉田を激励!「今度は試合をするために日本に来たい」 4月27日20時59分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000002-gbr-fight
 
   
Posted at 08:44/ この記事のURL
【パイクスピーク10】4連覇めざすモンスター田嶋、910psの SX4 披露 / 2010年04月28日(水)
スズキスポーツは25日、2010年の「パイクスピーク国際ヒルクライム」の参戦マシン、『SX4ヒルクライムスペシャル』を披露した。4連覇をめざすモンスター田嶋こと田嶋信博選手が仕上げたマシンは、910psを発揮する。

画像5枚:SX4と田嶋選手

米国コロラドスプリングスで1916年から開かれているパイクスピーク・ヒルクライムは、世界で最も有名なヒルクライムレース。米国のモータースポーツとしては、「インディアナポリス500」に次ぐ歴史を持つ。

競技は全長約20kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。標高はスタート地点が2877mで、ゴール地点が4300m。標高差1423m、コーナー数156、コース後半の路面は未舗装路で、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンするという過酷なモータースポーツだ。2010年は17クラスに163台が参加する。

「モンスター」のニックネームで親しまれる田嶋信博選手は、パイクスピーク・ヒルクライムの最高峰、改造無制限クラスを、2007年から3年連続で制している。2007年に記録した10分01秒408は、いまだ破られていない最速タイムだ。今年は4年連続の総合優勝を目指して、SX4ヒルクライムスペシャルを熟成させた。

エンジンは、排気量を400cc拡大した3.1リットルV型6気筒ツインターボ。最大出力は25psアップして910ps、最大トルクは90.5kgmを引き出す。このパワフルなユニットを1100kgの軽量ボディと組み合わせた。パワーウェイトレシオは1.21kg/psとなる。

さらに、エアロダイナミクス性能も向上。田嶋選手が代表を務めるモンスタースポーツで風洞実験を繰り返し、ドラッグを抑え、ダウンフォースを高めることに成功した。モンスタースポーツによると、2009年よりも高速走行時の路面追従性を引き上げているという。

2010年のパイクスピークでは、ヒュンダイが改造無制限クラスに『ジェネシスPM580』を投入。4.1リットルV型6気筒ターボは、最大出力750psを発生。840kgの軽量ボディに載せ、パワーウェイトレシオ1.12kg/psを達成している。ドライバーは1994年、パイクスピーク最速記録を樹立したロッド・ミレン氏を父に持つリース・ミレン選手だ。

2010年パイクスピーク国際ヒルクライムは、6月22 - 27日に開催。改造無制限クラスは、スズキ対ヒュンダイの一騎打ちとなりそうだ。

《レスポンス 森脇稔》

【4月27日22時47分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000060-rps-moto
 
   
Posted at 08:43/ この記事のURL
【華流】レイニー、コンサートで道明寺ジェリーと熱いハグ! / 2010年04月28日(水)
 4月24日の台北アリーナ・コンサートを大成功に終えた、台湾の女性トップアイドル・楊丞琳(レイニー・ヤン)。ゲスト出演した言承旭(ジェリー・イェン)とのパフォーマンスは、満員の観客を魅了したようだ。

 レイニーとジェリーは、2001年にドラマ『流星花園〜花より男子〜』で共演した仲。当時は新人に近いキャリアしかなかった2人だが、このドラマのヒットをきっかけに人気アイドルに。コンサートに駆け付け、レイニーを祝福したジェリーは、「かわいくなった!」「どこにキスしたらいい?」など、刺激的な発言で客席をわかせた。

 そして台湾語曲の「愛情限時批」のデュエットシーンで、盛り上がりがピークに。その後熱いハグを交わした2人だったが、ボタンと衣装がからみあい、離れられなくなって気まずいムードが流れたという。スタッフの助けを借りて、無事に離れた2人だったが「僕が自分でボタンを解いてもよかったけれど、胸に触れてしまいそうだから止めたよ」とジェリーが苦笑い。レイニーは「ジェリーは私の胸を触りたくないんだ、と心配になった」と爆笑した。

 また、映画『刺青』で共演した梁洛施(イザベラ・リョン)を、「コンサートのゲストに招きたかった」ことも明かしたレイニー。「イザベラは20歳でシングルマザーになった、勇気ある女性。3月に会った時に息子の写真を見せてもらいました。今は第二子を妊娠中だと聞きましたが、彼女から報告はなく、私からも聞いていいません。幸せでいてくれれば、それでいい。コンサートに来てほしかったけど、カナダにいる彼女が台湾まで来るのは無理でした」と報告したレイニーだった。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【4月27日20時52分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000093-scn-ent
 
   
Posted at 08:42/ この記事のURL
ザガートのアルファレーサー TZ-3、最優秀デザイン賞に輝く / 2010年04月28日(水)
イタリア・コモ湖畔で23 - 25日の期間に行われたクラシックカーの一大イベント、「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」。このイベントに協賛したBMWグループは25日、ザガートが出品したアルファロメオ『TZ3コルサ』に、コンセプトカー&プロトタイプ部門の最優秀デザイン賞を授与した。

画像2枚:アルファロメオ TZ3コルサ

ザガートは1919年、イタリア・ミラノに設立されたカロッツェリア。航空機の機体開発から得た軽量設計ノウハウを生かし、1929年にアルファロメオ『6C 1750 GS』、1932年にアルファロメオ『8C 2300』など、数多くの名車を送り出してきた名門だ。アストンマーチンやマセラティとのコラボレーションも有名である。

アルファロメオとザガートの90年に渡る協力関係と、アルファロメオの創業100周年を記念して製作されたレーシングカーが、TZ3コルサ。車名のTZとは、アルファロメオとザガートが共同開発し、1963 - 1965年にかけて107台が生産されたアルファロメオ『ジュリアTZ』に由来している。

TZ3コルサは、モノシェル構造のカーボンファイバー製チューブラーシャシーに、チューブラーフレームを組み合わせた、オリジナル軽量アルミ製ボディを採用。そのボディサイズは、全長4345×全幅1944×全高1200mm、ホイールベースは2500mmだ。ロングノーズ&リアのハイデッキスタイルに、かつてのTZのイメージが表現されている。

パワーユニットは、ドライサンプオイル潤滑システムを備える4.2リットルV型8気筒ガソリンエンジン。マセラティ用の4.2リットルV8がベースとなっており、参加するレースに合わせてスロットルなどの手動調整が可能だ。最大出力は420psを発生し、フロントミッドシップに搭載される。

ハンドメイドによるアルミ製ボディは、重量わずか850kg。420psのパワーは6速シーケンシャルトランスミッションを通じて後輪に伝えられ、TZ3コルサは0 - 100km/h加速3.5秒、最高速300km/hオーバーという非常に優れたパフォーマンスを披露する。

2シーターのキャビンは、OMP製のWRC(世界ラリー選手権)タイプバケットシート、フルハーネス、カーボンファイバー製ステアリングホイールなど、スパルタンな空間。サスペンションはオーリンズ製プッシュロッド、タイヤはピレリ『P-ZERO』のレーシングスリックで、サイズは前245/645R18、後285/645R18だ。

このTZ3コルサ、ドイツ人のMartin Kapp氏がレースに出走する目的で、ザガートにオーダーしたワンオフモデル。2010年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステは、アルファロメオの創業100周年にリンクしており、TZ3コルサの最優秀デザイン賞受賞は、それに華を添える形となった。

《レスポンス 森脇稔》

【4月27日21時17分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000053-rps-ent
 
   
Posted at 08:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!