あけましておめでとうございます 

2005年01月01日(土) 13時09分
今年もよろしくお願いします。
とりあえずは、ご挨拶まで・・・

今年こそ、絶対合格すっぞ!!!

自分のために生きること 

2004年12月21日(火) 0時38分
誰かのために生きること
大事な人のため、愛する人のため
自分を必要とする人のため
それはそれで素敵なことだと思う。
でも、人は誰のために生きているのかというと
結局は自分自身のためなんじゃないかな。
自分に大事な人がいたとしても
その人のことを忘れるぐらい
自分のために一生懸命生きること
それが必要なんじゃないかと思う。
自分にとって大事な人が
自分のために生きている自分を
大事にしてくれるのであれば。

伝える、ということ 

2004年12月12日(日) 23時47分
同じ商品を売ったとしても、売る人によって売れる量が全然違う。
なぜか。
売り方が違うのだろう。
では、どう違うのか。
いろいろあるだろうが、たとえば商品の説明の違いだったりする。
当然のことだが、分かりやすい説明のほうが売れるだろう。
説明を聞いてもなんだか分からない商品を買う気にはなれまい。
そして、言葉は同じでも、説得力のある人のほうが売れるだろう。
自信のない話し方をしている人の商品が売れることは滅多にあるまい。

こんな当たり前のことを、最近忘れていた。
分かりやすい言葉で、抑揚をつけて、伝える。
それ以前に伝えたいという思いが必要なのは言うまでもないことだが。

無駄とは? 

2004年11月22日(月) 16時40分
今日は休みだった。
休みの日というと、どこかしら出かけて何かしらしているのだが、今日はずっと家にいて、たいしたことは何もしなかった。
では、今日一日を私は無駄に過ごしたことになるのか。
今日一日の出来事が、将来何かの役に立つということは、まずないだろう。
「出来事」といっても、なにもないのだから。
しかし、こうも言える。
「世の中の無駄なものは
人間が無駄だと思うからこそ無駄なのであって
そのように思わなければこの世に無駄なものなど何もない」と。
さっき「将来何かの役に立つ」と言ったが、将来のことなど、誰にも分からない。
だからこそ目標を設定してもその通りには行かないし、失敗することもある。
しかし、それこそが人生なのだと最近強く思うようになった。

こんなことを考えた一日は、結構無駄じゃなかったのかもしれない。

人は変われるのか 

2004年11月21日(日) 9時51分
「変わったね」と言われて、そうかなあ、と思ってた。
しかし、それがだんだん分かるようになってきた。
変わりたい、変わろうと思っていた自分も確かにいなかったわけではない。
だから資格を取ったりもしてきた。
しかし、何がきっかけとなって自分が変わりだしたのかが、
いまだに分からない。
変わったのは、今までの仕事に対するネガティブな考え方だ。
とにかく、今の仕事には魅力がない、辞めたい、と思っていた数ヶ月前。
それが、このまま辞めるよりかは、何か大きなことをしてから辞めたいと思ったのが最近のこと。
自分も変わり、会社を変える。
そんなことをしてみたいと思った。
しかし今の自分の立場上、
どうしてもできることには限界がある。
そこが、今自分にとって悩みの種となっているところ。
あまりに出来ないことが多すぎて
こんなんで悩むぐらいだったらいっそのこと辞めてしまったほうが楽になる、とも思う。
どうしたらいいのか、わからない。

孤独な生き物たちへ 

2004年11月14日(日) 0時30分
誰かと話したい、でも
話し相手が見つからない。
そんなときってないですか?
話し相手が見つからないのは
自分の考えを本当に分かってくれる人が
いるのかどうか分からないとき。
そんなときには誰にも話さずに
塞ぎこんでしまいがちになる。
ここに書き込んだら誰が見てくれるのだろうか
誰か自分の考えを分かってくれる人が
見つかるのだろうか。
もしかしたら、誰もわかってくれないかもしれない。
自分の考えを本当に分かってくれる人なんて
いないのかもしれない。
でも、誰か分かってくれる人を探してみたい、
見つけてみたい。
これだけ世界にたくさんの人がいるのだから。

IQテスト 

2004年11月04日(木) 2時23分
テレビでやってたIQテスト。私もやってみました。
去年もやったんだけど、IQいくつだったか覚えていない。
でも、テスト自体は去年よりは出来たんじゃないかな。
51/70で、IQは112でした。
並なのかな?

マンガを見なくなってから 

2004年11月02日(火) 23時54分
いったい何年経つだろう。
マンガを読むこと自体、別にいいとか悪いとか思ったことはない。
マンガにしか表せない世界があるだろうし、読むことで自分自身が変わるきっかけを見つけられれば、それは自分にとってプラスに働いているからだ。
しかし、実際そのようなマンガがこの世の中にいったいどれくらいあるのだろうか。
私は小説もそんなに読まない。小説を読みたいという衝動に駆られることもない。
本(=小説をはじめとした文学作品)を読むことが、人生にとってそんなに大事なこととも思わない。もし大事だという人がいたら、なぜ大事なのかを私の納得のいくまで説明していただきたいほどだ。

もう11月ですね 

2004年11月01日(月) 18時34分
今年もあと2ヶ月、と思うと、少々淋しい気もします。11月から12月になって、そして新しい年になって、自分も一つ歳をとって、どんどん老けていって・・・と考えると、やっぱり今やりたいことは今やっておくべきだよなぁ、と思ってしまいます。人生この先どうなるか、分からないわけだし。
昨日・今日と休み(のはず)で、今日はゆっくり出来たのだが、昨日は仕事で夕方まで拘束されていました。夜は会社の人たちと呑みに行って、串焼き28種類を食べてきましたwうまかったぁ

今週ももうすぐ終わるが・・・ 

2004年10月29日(金) 0時20分
いろいろあって、ここにコメントを載せるのを怠ってしまった。
その間に、仕事場からの帰りは「寒い!」と感じるような気候になってしまった。
思えば今年の夏はあれだけ暑かったのに、どうしてここまで寒くなるものかと不思議でしょうがない。
地球の平均気温が上がっているなどという話しがまるで嘘のようだ。
以前ここで異常気象という言葉を出したが、この冬の寒さが異常に厳しいものになるのではないかと少々心配でもある。

2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像muno
» あけましておめでとうございます (2005年01月06日)
アイコン画像muno
» 自分のために生きること (2004年12月27日)
アイコン画像とおる
» 自分のために生きること (2004年12月25日)
アイコン画像muno
» 自分のために生きること (2004年12月21日)
アイコン画像muno
» 伝える、ということ (2004年12月17日)
アイコン画像muno
» マンガを見なくなってから (2004年12月16日)
アイコン画像muno
» 無駄とは? (2004年12月14日)
アイコン画像とおる
» 無駄とは? (2004年12月09日)
アイコン画像muno
» 無駄とは? (2004年12月08日)
アイコン画像muno
» IQテスト (2004年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jgolpayptth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる