ついに「雪」の無い所へ…其の弐

February 09 [Thu], 2012, 15:26
香港二日目スキーじゃないから朝ゆっくり寝てられるのはいいねさてさて、10時頃から行動開始まずは朝ご飯。
昨日スィーツを食べた所にも朝粥のメニューがあったので行ってみる。
やっぱ日本語メニューがある所は助かる朝粥と昨日の焼売美味しかったからおかわりと肉団子的なものを注文。
紙に商品の番号書いて店員さんに渡す。
そしたら、朝粥の番号刺してこれ無いって言われて紙を突っ返されたえぇと言いつつ次の商品を書いて渡す。
そしたら今度はコレ11時半からって言ってまた紙突っ返されたはぁってなるわよ。
だって、メニューには全日って書いてあるから終日提供してるんじゃないのったく仕方ないから干し貝柱のお粥を注文したらやっと通ったっていうか腹減ったで、出て来たのがコレ。
なんともしょぼい見た目味は薄いし貝柱も全然ショボイ量だしなんか萎えた。
ここのお店での朝粥はお進めしないなココはマンゴープリンとエビの焼売だけが美味しかったです。
さて、今日は香港島に渡ります行きは風情よく船で10分渡し船のポンポン船や他の船も結構往来している割には海は凄く綺麗でした。
香港島の中環と言う所に到着。
天気が曇りでガスがかかっちゃってるため例の100万ドルの夜景で有名なビクトリアピークには登りませんでした。
香港での工事現場の足場にはやっぱり竹を使っていました今日は地下鉄を使ってウロウロ。
香港にも日本で言うパスモみたいなのがありましてツアーに1000円分のカードが付いてるので乗ってみる。
1日乗っていくら使うか香港の地下鉄はとっても簡単ですただ、エスカレーターのスピードが速いちょっとしたジェットコースターですよアレまずは、中環から上環へ。
茶器を買いに。
去年の仕事場の忘年会でお茶を注文したらこの茶器で出て来たんです。
茶こし付きのカップで凄く便利だなと思ってたんです。
勿A中華街探せば売ってるとは思いますがせっかく香港行くなら買って行ってしまえと言う訳です金魚は金余この発音と同じらしく金が余るとして金魚は縁起がいいらしいのでチョイス。
もう1つは、ドラゴン好きとしてはコレチョイスしてしまうよね中環に戻り茶葉を買いに。
チンチン電車が往来してて風情があるので一駅歩いてみる。
買ったお茶屋さんでは試飲が出来たので良かったかなま、お薦めしてるお茶ですけどねでも、そんな高くないヤツだから安心は安心かな。
ただ、試飲いっぱい出来るけど何だかんだで1時間半ぐらいこの店に居た時間に余裕が無い人にはお薦め出来ないかもそれにお茶ガブガブ飲まされるのでトイレ行きたくなるよwさて、時間はなんつーか2時ぐらいでw寒いし疲れたし腹減ったしでいい加減お昼にしますよ中環やか鐘鑼湾へ。
翡翠拉麺小籠包ガイドブックに載ってた麺が美味しそうだったのでこのお店に。
魚骨でとったクリーミィーなスープにエビイカ多分ナマコが入ってる麺。
ナマコはブリンブリンでコラーゲンの塊みたいな感じで全然食べれますコレ美味いっすただ、パクチー入ってるよ。
同じ物注文じゃ面白くないのでもう一つは青菜と鶏肉の麺。
コレもスープが優しい味でめちゃ美味しかったこれは朝食べたい一品かも。
このお店は小龍包が有名らしいので注文。
それと本場の杏仁豆腐食ってみたくなり注文。
味薄くて粉っぽくてちょっと失敗したエネルギー充填また歩くよ旅行と言えば地元のスーパー変な物置いてあったりするから面白いよね2軒近くにあるからウロウロ散策。
基本、肉は安くて魚が高い感じだった。
めぼしい物は見当たらなかったので何も買わなかったですさてさて、あとは雑貨屋さんへ。
一番最初の写真のレンゲを買いました。
レンゲなんぞわざわざ香港で買わんでもと思ったけど鶏は幸せを呼び家の守り垂ネんだそうでそれに、つがいだとなお良し。
と書いてあったので普段使い出来そうなレンゲを買った訳魚の方は特になにもありませんwwレンゲ2個じゃ寂しいから魚のも1セット購入そうこうしてるともう4じですよ歩きっぱなしで足腰パンパンです7時からオープントップバスのツアーに参加するので一度ホテルへ戻り少し休む。
さてさて地下鉄ですが1000円分のパスモ。
今回使った料金は、100円っ安っもっと遠出しないと使わんってことね。
例えばディスニーランドとかオープントップバス。
すなわち二階部分の屋根が無いバス。
それに乗り込み街を観光。
やっと観光らしい観光ですね香港と言えば道路にせり出してる大きな看板。
その直ぐ下を通るバス。
なかなか迫力がありましたよ。
ちょいちょい回って最終エリア女人街へ。
バックやアクセサリーや小物など女性が好む物が置いてある露店屋さんです。
ただの露店香港のただの露店と言う事はもちろん偽物の宝庫って言う事ですwこんな所で買うかバーカwと思いつつ散策。
呼ぶおじさんもニセモどうってwwてかニセモって言っちゃってるしwwまず最初に目についたのがフェラーリ。
F1ファンとして最初文字が違うのかなって思ってたらマークがあからさまにおかしいww馬の後ろ足が骨格上おかしいよそれwwさ、ここで問題この写真の左側に垂れ下がってるタオル。
どこがおかしいでしょうか買い物ではなく、間違い探しと化した我々でした唯一の観光を終えようやく夕食。
お店も24時ぐらいまでやってるから10時ぐらいでも心配ないのがありがたい。
昨日は贅沢だったので今日は質素に。
香港と言えばワンタン麺が有名なんだとか。
池記でワンタン麺と魚のすり身団子。
美味いのかそうじゃないのかエビの卵のシなのか魚醤の風味なのかとにかく独特の味でなんとも微妙なマズい、って言う感じではなかったので食べれましたけどね。
そして、この店で事件が。
注文したのはワンタン麺2つと団子1つの計3品。
あと、注文してないのに勝手に出てくるお茶で4品。
勝手に出て来るお茶はタじゃなくお金ちゃっかり取られますレシートに見慣れぬ物が印字されておりました。
Aなんとか漢字わからん写真を楠木友里良ーく見ると下の紙のテーブルクロスの文字。
多分、Aセットみたいな感じだと思うんです。
それが印字されててなんだこれっとなりますわね。
香港での注意事項として金額を良くみるレシートをチェックするとありましたので多分コレがボッタくろうとするやり方なんだとピンと来た。
こういうのはちゃんと文句言うのがいいんだろうけど英語もろくに話せないし面倒だし値段も16ドルで160円ぐらいだったかそのまま払ってしもたww池記もう絶対にこの店には行きません。
たいして美味くもなかったしねはぁ歩き回って疲れたよ明日で最後だけどのんびり寝るべぇ