日和先生の挑戦 極めて個人的なミスチルソングベスト10 第4位

October 06 [Sat], 2012, 21:51
届けたい届けたい届くはずのない声だとしてもあなたに届けたいありがとうさよなら言葉では言い尽くせないけどこの胸に溢れてる花の匂いに導かれて淡い木漏れ日に手を伸ばしたらその温もりにあなたが手を繋いでいてくれてるような気がした信じたい信じたい人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい信じたい信じたい誰の命もまた誰かを輝かすための光永遠のさよならをしてもあなたの呼吸が私には聞こえてる別の姿で同じ微笑であなたはきっとまた会いに来てくれるどんな悲劇に埋もれた場所にでも幸せの種は必ず植わってる零れ落ちた涙が如雨露いっぱいになったらその種に水を蒔こう人恋しさをメロディにした口笛を風が運んでいったら遠いどこかであなたがその目を細めて聴いている本当のさよならをしてもあたたかい呼吸が私には聞こえてる別の姿で同じ愛眼差しであなたはきっとまた会いに来てくれるSUPERMARKETFANTASYより花の匂いようやくをぐらが外した笑レスにも書いたけど、外した理由が手に取るようにわかるのが爽快でならない爆まあ仕様。
一応、アルバム曲としての扱いとしたが、期間限定配信シングルでもあるこの曲。
全回の彩りもそうなのだが、ハッキリ言って、シングルで出されても何ら不思議はないというぐらいの出来あいとなっている。
これはいい曲悪い曲とかそういう話とはまた違ったところの話で、シングル向けの曲だと思えてならないいやガチでねこの際なので曲目をあげてしまうと、旅立ちの唄や箒星あたりよりもよほどシングルっぽい歌な気がする訳である。
さて、この曲に関してだがもう、歌詞がいいの一言に尽きるよね。
何を隠そう、この曲を聞いたのは結構遅め去年あたりなのだが、聞いた瞬間、、まだこんないい曲聞いてなかったんだ俺と思ったのを、未だに覚えている。
基本的にライブバージョンを良く聞くんだが、こんなん本当にライブで聞かされネットで稼ぐた日には、思わずポロリと来てしまうんじゃないかなんて、日和先生ですらそう思う。
また、実はごく個人的に、割と上手く歌えると思っている曲でもある。
曲調が曲調なので、頻繁にはというか滅多に歌わないのだが、初めて歌った時は思わず持ち歌にしようと思った程である笑俺の声との相性もそうだが、何気に割と歌いやすい曲なのではないかと思っているまあ、カラオケでバラード歌える空気になったら、一度試して欲しい。
そしてこの曲、前回HANABIもあわせると、SUPERMARKETFANTASYから実に4曲目の選曲である正に脅威である。
どっかの誰かさんが明らかに選曲から把握してきてる臭いので、もうこの際ぶっちゃけるが、このアルバムからの選曲はまだ残ってたりする笑と言うか、あくまで俺の趣味的な話で言えば、このアルバム一枚でミスチルのいいところをある程度堪能出来てしまうんじゃないかとすら思ってるだからどうしたって訳では、やっぱり無い訳だが爆と、言う訳で、第4位は花の匂いでした次回予告モルー、大変よ私達に次回予告をして欲しいという依頼が来たわ何だってスカリー、それは本当か一体何だって、僕たちにそんな依頼が何でも、100曲以上あるミスチルの曲から、たった10曲をセレクトしてる筈なのに、次々と当てられる不思議な現象が発生してるらしいわそんな馬鹿を言うんじゃないスカリー。
それがどれだけ低い確率かわかってるのか何かトリックがあるに決まってるいいえモルー私はこの現象に関して、れっきとした根拠のもと説明が出来ると踏んでいるわ何どういう事だい、スカリーいい、モルー総曲数100曲以上という数字は確かに事実だけど例えば貴方、ローリングストーンズの曲、全部知ってる何だい、藪から魔そりゃ、メジャーな曲は全部知っているさそれは逆に言うなら、マイナーな曲は知らないって事でしょそうか、読めたぞスカリー巷で人気のある曲から、ある程度絞っているんだねいいえモルーそれより更に上よ。
この解答者は、ミスチルの曲を殆ど網羅し、相手の曲の好みを読み切った上で、ヒントから答えを導き出しているのよそ、そんな、まさかだとしたら、打つ手無しじゃないか私もそう思っていたんだけどこの解答者、一度だけ間違えてるのよ何だって前回の予告、別れというヒントに対して、彼は花言葉と答えた今回の曲は花の匂い。
不正解よ本当だしかし、何故だ今の今まで当てて来たのに、どうして今回に限って間違えたあくまで推測になるけど聞いてくれる、モルー、勿セスカリーありがとう。
前回のヒント、別れなんだけど同じ別れという言葉で、全く違う意味を連想させたのではないかしら何スカリー、もっとわかり易く説明してくれ彼出題者は、確かに別れというヒントを出したでもその前に、たとえ話として浮気について語っている。
ここから連想される、別れの意味は何、モルーそりゃ勿c恋人同士の別れだろうええ、その通りでも、今回の曲での別れはそうではなく、死別的な別れなのよそうか、なるほどつまり、言葉のニュアンスによる勘違いを利用したんだね結果、彼は、自分の知っているそれらしき曲から、恋人との別れの曲を選んでしまったその通りよ何を隠そう、出題者はたまたま浮気をたとえ話にしただけで、そんなブラフ的な意図はなかったみたいだけど結果的には見事な引っかけとなった様ねよし、スカリー僕たちもその手を使わせて貰おう落ち着いて、モルー残念ながら、もうその手は簡単には使えないの何だってどういう事だいスカリーそもそも、一度引っかかった事で、解答者は間違いなく警戒してくるわそして何より、残った曲のセレクト数はたった三曲。
今度こそ、選曲ミスは簡単には起こらない畜生、ならどうする発想を変えましょう、モルー。
仮に残った三曲全てを読み切られているものと仮定するならそのうち複数の曲に共通するヒントを出してしまえばいい。
そうすれば、正解率は最高でも50となるな、何だって正気かいスカリーええ、勿cそれに、仮に三曲全て本当に読み切っていたとしても今回の曲で間違えた事で、自信が揺らいでいる筈。
なら、広義的に捉えられるヒントを出せば、まだ名前のあがっていない怪しげな曲全てが、疑うべき対象となるスカリー本気なんだねわかった、止めないよ本末転倒なヒントとか、そういう事も言わないよありがとう、モルーところでスカリーもう一つわからない事があるんだが何かしらこの、出題者である彼この資料に間違いはないのかええ、きちんと調べ上げた結果よ少なくとも、書いてある事に間違いはないと思うわそうかなら、何故彼は、マトモにXファイルを見たことが無いのに、このネタに踏み切ったんだごめんなさいモルー、それだけは私にもさっぱり、わからないわと、言う訳で、次曲のヒントはひかり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jffao1zf1n
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jffao1zf1n/index1_0.rdf