夢について語りたい@ 

November 11 [Sun], 2007, 2:10
ジュエリーについて夢を語らせてください

今はまだ、ジュエリー知識はほぼ皆無、デザイン力超初歩、制作力ゼロ


お絵かきも、この落書き程度です・・・
(分かる人がみれば、レベルがしっかりバレル)
(酔っ払ってボールペンで書いた、はホントに言い訳

今はこんなですが、
何年後かにはしっかり"描ける"ジュエラーになりたいです。

夢は、こんな風に!
(宝飾クラフト学院出版のデザイン本より抜粋)


ちなみに、アールデコ期のジュエリーデザインの鬼才と言われたシャルル・ジャコーはこんな感じ。
現代のデザイナーの方たちの方が描画がずっと細密で美しい気がするのは私だけでしょうか・・・。
もちろんジャコーさんの発想力は感動的に素晴らしいですけど!

でも、現在の大量生産社会では、CADでこんな素晴らしいレンダリング
時間のかかる美しく完成度の高い手書きデザイン画より、スピードの早いCADが主流の時代らしい。


(宝飾クラフト学院出版のデザイン本より抜粋)
なんか切ないですね・・・。
今のデザイナーさんには高い写実的表現は求められない現実。

そんな時代だからこそ、一生ものであるジュエリーの価値訴求のために
優れたデザインをしっかりと描けるようになりたいのです

描けて創れるジュエラーはさらに高い夢です。
そこにいついけるかは分かりません・・・。

でも、一生かけてでも、いつかそこに行きたいです!

一生追い続けられる夢、それがジュエラーを目指す魅力のひとつですかね。

ざくろ 

November 10 [Sat], 2007, 14:45
小さい頃、近所の高い木にザクロの実がなっていました。
それは赤々として、神秘的で、とても美味しそうに、幼い私のことを見下ろしていました。
毎日その家の前を通るたびに、食べたいなあ、と考えていたら、
ある日ついにその家の人がザクロのかけらをくれたのです。
ワクワクしながら、まるで宝石箱を開けるときのような気持ちで、
その赤く透き通るザクロの実を、小さな指で小さな口に運びました。

ん・・・・酸っぱい?!?!しかも、食べるとこほとんどない・・・。

そんなザクロですが、その美しさは不思議と人々のこころを惹きつけます。
かつて、小さかった私が恋焦がれたように。

アートの題材によくあがる果実ですよね♪


ザクロちゃんのかわいい写真。でもよくみるとグロイんですよ。


あらかわいい。


誰かさんが解釈するとこんなに。コラージュの課題。
ザクロの実(種)って、よく見ると歯みたいなんです。エログロフルーツです。
雑なつくりという指摘を受けましたので(ジュエリークラスで)、大幅に修正してまいります

☆ジンジャークッキー☆ 

November 10 [Sat], 2007, 14:02
クリスマスの定番?らしい、ジンジャークッキーを焼きました♪

お菓子作りは10数年ぶり・・・したがって、姿形は美しくないものができあがってしまいました。
この手さばきで、果たしてジュエリーが作れるようになるのか?!?



ん、ちょっと微妙・・・

食感はサクサクして最高なのですが、味は・・・あまり甘くないのです。
なにしろ、下記のレシピを踏襲せずに、すべて目検討。
砂糖の代わりに入れたはちみつ大さじ2、が若干(いやそれ以上に)少なすぎたよう・・・。

レシピ通りに、ちゃんと作れば見掛けも中身も美しいことでしょう♪
でも、こんなでもある程度は美味しく食べられたのですよ(言い訳)

<ジンジャークッキー☆レシピ>
材料:
無塩バター 100g, ブラウンシュガー 80g, 卵 1/2個
A(薄力粉 200g, ベーキングパウダー 小さじ1, ジンジャーパウダー* 小さじ 1 1/2, シナモンパウダー 小さじ 1/2 )
*私はおろしショウガを大さじ3くらいで、代用しました(ジンジャーちょっと濃い目)。

1. 室温でやわらかくしたバターを泡だて器でクリーム状にする。
2. シュガーを数回に分けて1に加え、さらに溶き卵を加えてよく混ぜる。
3. ふるったAを数回に分けて2に加え、切るようにして混ぜひとまとまりにする。
4. ラップにくるんで1時間ほど寝かせる。
5. 少しづつちぎってくるくる手で丸くこねて伸ばし、好きな大きさに形づくる。
6. 天板にのせたクッキングペーパーに並べ、 190℃のオーブンで18分ほど焼く。
(NHKのテキストにあったS&Bの広告より応用)

☆パワーストーン☆ 

November 10 [Sat], 2007, 11:37
一昨日から風邪をひいています。
2晩にわたり酒で散らそうとしたのですが、一向に散らず
結局市販薬に手を出しました。

ちょっとジュエリーと離れますが、最近パワーストーンに少しはまってます。



小学生の頃ラピスラズリにはまっていましたが、十数年ぶりに再熱。


まずは一ヶ月前に買ったレインボークリスタル
中に虹が見えるんです!虹があるとよりパワーが強いみたいです♪
でも、クリスタルって何だか私にはエネルギーが強いようで、肌に触れていると
ちょっと気分が悪くなったりします


次はラブラドライト
ただの灰褐色のボールみたいですが、よく見るとところどころ神秘的に青く輝いているのです!
みてると引き込まれるような、宇宙のようなミステリアスな石ちゃんです♪
これは「366日の誕生石」で、私の誕生石でした。
創造力アップにいいそうなので、是非ジュエリーの勉強に・・・


次は私の大好きな大好きなインカちゃん。
インカローズ(ロードクロサイト)です。
効果はいろいろあるのですが、恋愛に、メンタル面に活躍してくれるみたい♪
私とはとても相性がいいようで、インカちゃんを意識すると不思議と自分に安定感が生まれます。


ヤフオクで衝動買いしたものたち。
インカローズ・ロードナイト・オニキスのシルバーブレス
フローライトのブレス
アマゾナイトと淡水パールのブレス

なんだか長くなっちゃいましたので、このトピックはこのへんで。

お付き合いありがとうございます♪

はじめてのブログ 

November 10 [Sat], 2007, 3:54
はじめまして!

なんていっても、まだ誰も見ないだろうし。当分発見されないだろうし。

でもいいんです!はじめることが肝心なんです!


このブログのメインテーマはジュエリーです。

いろいろ紆余曲折を経て、キャリアも崩れ去り、ひとり長い間考え抜いた末輝けるジュエラーになる!というおおきな命題を自分の人生に大きく掲げてみちゃったので、その軌跡を自ら見届けようかな・・・と。

これからどうなるかは、まったく分かりません!

でもできるところまでやってみます!


どこかで、いつか、応援してくれる人が現れるといいな

ゆっくり、じっくり、着実に、頑張ってみます。


2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
BY MONTH
RECENT COMMENTS
アイコン画像タイラノ清盛
» 夢について語りたい@ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 夢について語りたい@ (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 夢について語りたい@ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 夢について語りたい@ (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 夢について語りたい@ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 夢について語りたい@ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 夢について語りたい@ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 夢について語りたい@ (2008年09月21日)
アイコン画像ピロシ
» 夢について語りたい@ (2008年04月07日)
アイコン画像太乙
» 夢について語りたい@ (2008年01月31日)