LDKの床ワックス
2017.01.16 [Mon] 23:08

年末のことだけど・・・
LDKの床に初めてワックスをかけてみました。

うちの床、ワックスってかけたことなくて、
傷とか汚れが付きやすいなら、後でやるかーって思ってましたが・・・

そんなに汚れも目立たないし、
猫の爪痕もそれほどでもないし。。

でも、もう丸4年も何にもお手入れらしいことはしていないので、
大掃除のついでに、ワックスがけをしてみることにしました

LDKの家具を、部屋の半分に寄せてはワックスを2度がけ×2回。

旦那ちゃんが、部屋の端っこから塗り始めたけど・・・

リターンの方角を考えないで塗り始めたから、
自分で自分を壁際に追い詰めて、
戻って来れなくなるという事態に!

もぉぉぉぉぉぉ!何してんだよぉ (´・ω・`)カンガエロヤ〜


まぁ、なんとか1日かかって終了

ピッカピカになったけど・・・
・・・なんか、これ好きじゃないなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

床ってピカピカ過ぎると冷たい感じがして、嫌かも。

今度は、つや消しのワックスにしよー
反省の多いワックスがけでした。。


力尽きて、他の場所は大掃除ナシ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。

 

新年の花
2017.01.10 [Tue] 14:42

昨年、唯一私が頑張ったのが(笑)
お花のアレンジメント教室通い
課題も好き嫌いを言わず、ずっと参加してました。

もう2年半も通ってるし、その腕試しに!?
「お正月用に飾るお花は、自分で作ってみたら?」と、
年末にお教室の先生が^^;

「年明けに見せてね~♪」って言われて、
冬休みの宿題に決定

自分で花材も本数も決めて、材料を揃えるところからスタート

HCの切り花コーナーを、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~^^;
欲しい材料がなかったり・・・
花の色が変わったり、大きさが変わったり・・・
予定変更しまくりのお買い物(笑)

お家に返って、水揚げしてる間に、
器の用意やオアシスをカットしたり、
全部自分で用意するって大変なのね。

で、お正月アレンジは↓こんな感じになりました

オレンジ系の花を選んだら・・・南国風になってしまった

ま、まぁ、いいかぁ(^_-)

↓こんな風に床の間に飾りたかったけど・・・


↓猫草の如く食べにくる連中がいるので、ここに飾るのやめっ

はい、食べなーい


今度、先生に点数つけてもらいましょ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。

 

2017
2017.01.03 [Tue] 20:22

 明けまして、おめでとうございます 



本年も2人と7にゃんを、宜しくお願いいたします


5ニャンが「年男」&「年女」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。

 

井戸水の水質検査(2016年12月)
2016.12.21 [Wed] 20:58

4年目の井戸水検査。

昨年までは、毎年春に検査していたけど、
今年は時期を半年ずらしてみました。

試しに、季節を変えてみようかと^^

それと、昨年から今年のはじめにかけて、
隣とそのまた隣の2件の井戸工事があって、
うちの水に影響ないかしら?って心配だったのね。

味・臭い・色なんかは、特に変わった様子はないけれど・・・。


さて、今年の結果は↓
-----------------------------------------------------------
採水場所     台所
採水年月日   平成28年12月13日
井戸の種類   打込井戸 (68m)  
検査項目     飲用井戸水13項目

以下は、結果。  ()内は水道法水質基準

一般細菌(/ml)  15  (100以下)
大腸菌(--)      陰性 (検出されないこと)
亜硝酸態窒素   0.004未満(0.04以下)    
硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素(mg/l)  0.1未満 (10以下)
鉄及びその化合物(mg/l)   0.21 (0.3以下)
塩化物イオン(mg/l)       7.2  (200以下)
カルシウム、マグネシウムイオン等(硬度) (mg/l)  64  (300以下)
有機物(前有機炭素(TOC)の量)(mg/l)        0.6   (3以下)
PH値    7.9   (5.8以上8.6以下)
味     異常なし  (異常でないこと)
臭気   異常なし  (異常でないこと)
色度(度)   5.0 (5以下) ×
濁度(度)   0.1未満 (2以下)

判定: 上記検査項目については水質基準に適合です。

-----------------------------------------------------------
今年は、合格でした^^

2年連続不合格だった「色度」の数値が下がったので、
合格範囲内にギリギリセーフ!

他の項目は、大きく数値が変わったところがないので、一安心。


うちは新築時に掘った比較的新しい井戸なので、
水質の変化が心配で、毎年、保健所で水質検査をしてきました。

井戸水を飲用水とする場合は、
「1年に1回以上」の水質検査が推奨!?されてるみたいだけど、
近所の人って誰もやってないのよね
・・・みんな心配じゃないのかね?

ということで、うちは水質検査は続けるけど、
何事も無ければ、次回はちょっと間をあけようかと思ってます。


2年おきくらいにしようかなぁ^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
 

保護色で・・・
2016.12.20 [Tue] 20:33

今年の冬、困ったことが発生

それは・・・

ベリーちゃんが、保護色すぎる件

すでに尻尾は、何度か踏みました (ごめん)

先日は、胴体を踏みそうになったので・・・
人間がコケる方を選びました^^;

ベリーちゃん、こたつ布団の角に寝そべって、

いっつもヒーターにあたってるんです。

こたつの中にもぐっていてくれた方が、安全なのになぁ

・・・人間が



そして、保護モフ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
 

QueenAnnのイルミネーション
2016.12.17 [Sat] 13:52

毎年恒例、お庭のイルミネーション

毎回、夫婦でケンカしながら飾り付けてます(笑)

が、今年は手際よく進みました^^
電飾を留める場所とか、コードを引っ掛ける位置とか、
だんだん分かってきましたよ。

↓まずは、カバードポーチ♪

つららタイプのジャラジャラしたやつを付けてます。
風が吹いても、キラキラ揺れて素敵なの

↓玄関へ向かうアプローチからは、こう見えます^^


↓玄関横のジューンベリー

だんだん木が大きくなって枝数が増えてきたので、
今年はLEDを400球(200球×2セット)巻きました
ソーラーパネルなので、光り方は弱め・・・でも、ほんのりキラキラも可愛いの

チカチカ点滅するのは好きじゃないんだけど、
ここだけはゆ〜っくり点滅するモードにしてあります。

↓お庭の西側のGardeShed

以前は、屋根の軒にグルッと一周巻いていて、
とっても気に入っていたんだけど、
隣に家が建っちゃったからもうそれは出来ないので、
今年から見えるとこだけに変更^^;

でも、昨年(ってか今年の初め)にリガーデンした時に、
GardeShedの場所を動かしたので、
家の窓からよく見えるようになったの!

↓こっち向きの角度ね^^


今年は軒に合わせて電飾を付けたら長さが余っちゃたので、
苦肉の策で・・・
↓ドライのリースに巻き巻き!

ちなみに、昨年作ったこのリースね
そーっと仕舞っておいたら、イイ感じのドライになりました!
今年は、ココがお気に入りです^^

↓最後に玄関横

ここだけは、クリスマスらしくカラーのLEDで飾り付け
鉢で育ててるコニファーを使っているんだけど、
毎年ちょっとずつ大きくなってるので、
ツリーもちょっとずつグレードアップしてます(笑)

今回はソーラーパネル式のLEDが断線して使えないので、
実はちょっともの足りないの^^;

直そうと思っていろいろやってみたんだけど・・・
LEDのイルミって直流と交流が混ざっていて、
どこが繋がっているのか、私には分からない

直流だけだと思い込んでたので、直せると思ったの
・・・昔の豆電球のヤツとは違うのね。。

なので、買い直そうか、今年はやめようか絶賛迷い中(´・ω・`)


コストコのトナカイ、欲しかったんだけどなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。


 ちょこっと日記 

お受験真っ最中の旦那ちゃん(笑)

ひとまず、第1段階の資格はGETです

問題は、次!
第2段階の資格ね。

「◯◯さんは、1回落ちたらしい!」とか
予防線を張ろうとしている旦那ちゃん。

「受験料、会社負担の人は、それでもいいんじゃない」と
嫁に反撃されて・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

旦那ちゃんの会社は、『試験に受かったら会社負担』とのことなので、
落ちたら自腹です。

1回の試験に15000円!
その試験を2つパスしないと資格はもらえません。

何回も不合格になってると、ご飯が塩おにぎりになります。

さぁ!大変だ!!

頑張れ、旦那ちゃん


 

11月のお教室(2)と12月のお教室・2016
2016.12.16 [Fri] 15:12

11月2回目のお教室を、まさかのUPし忘れ

・・・なので、
12月1回目と合わせて、2回分の作品でーす

まずは11月2回目のお題は、「色シリーズ~オペラモーヴ~」です

↓先生のお手本。

花材は、ピンクのバラ(イブミオラ)、エンジ色のカーネーション、
アンティークカラーのトルコキキョウ。
葉物は、ダスティミラーと、ドラセナ。

真ん中のピンクの「イブミオラ」ってバラは、私がリクエストしてたもの^^
先生、ありがとうございます!

1本600円くらいする高級なバラなんだけどね、
切り花のバラにしては珍しく、すごーくイイ香りなのー♪

↓私の作品^^

アレンジメントしてる間も、
お花を動かすたびにバラの香りがフワ~ッと
他の生徒さんも喜んでくれて良かった!

帰りにね、「ミオラの枝、挿し木にしたい」と言ったら、
みんなが余った枝をくれました^^
みんな、ありがとう!

いつか還元しますから、みんな待ってて(笑)


次、12月1回目のお教室。

お題は、「色シリーズ~アーモンドクリーム~」です

↓左:私の作品。 右:先生のお手本。

花材は、クリーム色のバラ(ベンデラ)、薄いオレンジのバラ(アンティークレース)、
白のトルコキキョウは、蕾が緑色なの^^
葉物は、ユーカリ。
それと、ホワイトのペッパーベリー、コットン、ユーカリの実。

↓私の作品

写ってないけど、器が白樺の樹皮でできてるの!
「こんなのあるのー!?」って、みんなでビックリ^^

今回の材料で初登場だったのがユーカリの実
材料選びに困っていた先生に(予算の都合がいろいろあるそうな)
店長さんがこっそり提供してくれたのだとか(笑)
先生も知らない素材だったんだって。

お花だけじゃなくて、器も葉っぱも実も、全部必要なエレメントなのね!
脇役の大事さ、今年はよ〜く分かりました^^

年内のお教室は、ラスト1回!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。

 

ホプシーのお仕事
2016.12.09 [Fri] 14:50

7月に迎えたホプシーちゃん^^

さすがに「育てるのが難しい」と言われてるだけあって、
微妙な成長具合で・・・正直、これでいいのか?分からない

10月くらいに下葉がドーッと茶色になってしまって、
どっかで水切れさせてしまったのか?
これは新陳代謝の落葉なのか?
もしや枯れるのか!?とハラハラしてみたりね。。

なんとか、今は持ち直したみたい(^_^;)

でね、ホプシーちゃんを迎えたのは
本物のクリスマスツリーのお仕事をして欲しかったからで、
この時期、働いてもらわにゃならんのです!!

が!旦那ちゃんから、
「調子悪そうで心配だから、今年はやめよう」との提案が

なので、電飾グルグルはやめて、
キラキラのボンボンを少しだけ飾り付け

今年は、クリスマスツリーになる練習ということで(笑)

う〜ん、もうちょっと枝数欲しいなぁ。。


頑張れホプシー!負けるなホプシー!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
 

今年のツリー
2016.12.04 [Sun] 12:01

今年も、クリスマスツリーを飾りました

いつもより半月遅いです^^;
・・・サボったのよ。。

ゴールド系だけで作っていた我が家のツリー。
昨年から、少しづつ赤いオーナメントを増やしていたので・・・

↓今年は、もうちょっと赤系にシフト

ハニちゃんの顔くらいある大きいボンボンを追加です^^

before(昨年までのオーナメント)  after(赤いボンボン追加)
 
よしっ!だいぶ雰囲気、変わったぞ

目指すわ外国のツリーみたいな、オーナメントどっさりv( ̄ー ̄)vなヤツ!

しかし、どんだけ増やしても飲み込んでいく我が家のツリー
・・・まだ道は長いです♪


変な色に浮気出来ないのがまた辛い(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
 

不機嫌な・・・KITTY?
2016.11.27 [Sun] 22:10

ずいぶん昔に買ったドレスで、
生地の柄がかわゆくなかったから、
今まで着せなかったけど・・・

↓改めて着せて見たら、悪くないかも(=v=)ムフフ♪

いや、若干不機嫌かな??

ドレスがかわゆくないと、怒るんだな・・・この男(笑)

着心地は悪く無いそうです。

このままお昼寝するそうなので^^;


耳にリボン付いてると、KITTYちゃんみたいね(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。


 ちょこっと日記 

週末は、義実家の法事でした。

お義母さんに仏花のお買い物を頼まれたので、
予算通りに嫁は調達してきました。

五千円分と頼まれたので、その通りにした訳ですが・・・

お代をね、
「お釣りは、いらないわっ」ってドヤ顔で
五千円札をお義母さんに渡されたので
「お釣りは、ないです。5千円分買ってきました」って
嫁は正直に答えてみました。

そしたら、お義母さん( ゜o゜!)エェッ って、ビックリしてた。。

・・・何で?

・・・何で驚くの?


嫁には、わからん。。