おフランスのバラ

June 13 [Fri], 2014, 17:22
雲母…だと思うのですが、ラベルにはSIDEROSEとあります。

  

薔薇雲母とか、適当な和名をつけようかと思ったけど、やめといた。
Carion Minerauxのメルシーお兄さんから買いました。

  

憧れのフランス産の石…(*´艸`*)ウフフ
憧れの、はフランスにかかっております。
蚤の市とか行ってアンティーク買いたい(ニセモノ売りつけられそう)
マルシェに行って目利きのふりをしつつ、生ガキとか食べたい(食べすぎておなか壊しそう)
そこらへんのベンチに座って、カフェオ〜レを頂きながら、シャレオツなパリジャン・パリジェンヌのファッションをチェックしたい(ドン小西か)
路地裏(路地裏さえオシャレそう)の猫を岩合光昭さんばりに撫でたい。
ついでに、「いい子だね〜」とか言いながら撮りたい(しつこすぎて引っ掻かれる)
エッフェル塔から街の明かりが点く瞬間を眺めてみたい(ロマンチストか)
カルヴァドスで景気づけして、オーシャンゼリゼ〜♪を歌いながらシャンゼリゼ通りを歩きたい(サビしか知らないけど)

…日本の恥をさらしそうだから、行かない方がよさそうですね。

雲母の色は、シャンパンゴールドと言いますか、渋めの金色に、一部だけグレーがかったピンクになっており、その部分が薔薇を思わせる形をしています。

  

雰囲気のある石だなあ、と手に取って一目惚れ。
フレンチの風薫るお色味にグッときました。
薔薇の形っていうところが、なんとなくフランスっぽいなーと思って…。

  

イヤ、薔薇というとどちらかと言うとイギリスなのかな?
イギリスは国花がチューダー・ローズだし、ドラマとか見て思うんですが、イギリス人の園芸全般にかける情熱って空恐ろしいほどだし…。

でもまあ、薔薇は世界中で愛されてるから、きっとフランス人も好きに違いないよ。

産地は La Mure Oisans France とのことです…読めない。

最近、雲母がめきめき気になっています。
いつか、星形の雲母が欲しいな。
当分、石は買わない(買えない)けれど…。

とりあえず、ミネラルフェアで買った石を心ゆくまで愛でたいと思います。

  

読んで下さった方、ありがとうございます。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

こまごましたもの

June 11 [Wed], 2014, 22:16
結局、新宿ミネラルショー、最終日も行ってしまいました…。
どちらにせよ、新宿経由で実家から神奈川に戻る予定だったので、寄り道です。
結局その日も5時間近くいたので、長い寄り道だったな!
人口密度は…予想に反して?初日より空いてました。
特にお目当てがあるわけではなかったのですが、最終日だから、どれくらい値下げするのかしら〜?という、イヤラシイ期待が全くなかったわけではない。
それに、チケット代1000円払ってるんだから、目の保養だけでもモト取りたいじゃない?という、下衆の極み!な考えがあったことも否めない。

値引きですが、初日と比べてすごく安くなってる!!という印象はなかったです。
だいぶん品揃えは少なくなっていました。
3時30分過ぎから石を仕舞い始める業者さんが目につきました。
私だったらギリギリまで売りたいけどな〜。
出展料とかあるのか、いかほどなのか知らないけど。
交通費とかだってあるわけだし、できるだけ石、売りたいと思わないかい?
雨降ってたし、持って帰るの重いし。イヤほんとに、発想が下衆の極みで失礼!

あ、あと、いいな!と思った海外の業者さんの名前をチェックしました!
Carion minerauxさんだって。
憧れのおフランスだ。石を買わないのに、ショップカードくださいとお願いしたら快くくれました。
なぜか「アリガト」言われた。お礼を言うのはこちらの方ですよ。メルシーね。

何も買う予定は無かったのですが、第二展示場のCloud Mineralさんでとても素敵な石があったので購入。
ゆっくり見ることができたのでそう感じたのかもしれませんが、第二展示場に好みのものがすごく多かった気がします。
とにかく色々回って、綺麗な石をたくさん見る事ができたので、それだけでも満足でした。

最初の頃に買った、こまごました石たちをご紹介…。
こまごまというのは、大きさとかお値段(1000円以下)ということです。
気に入って買ったものなので、愛着とかは変わらないです。
て、なに言い訳しちゃってんでしょうね。

値段のこと書くのって、安い高い(これも主観に因るとこが大きいけどね)に関わらず、あまりお品が良くないんじゃないの?と、思われる方もいらっしゃると思います。
確かに、それは正しいと思います。
ですが、私が石を集めるに至ったきっかけ…というのが、2ちゃんまとめ系サイトの、鉱物フォルダが火を噴くぜ!ってヤツの中で、UPされた方の「数千円でも気に入ったものはあります」という言葉に勇気づけられたところが大きくて、それまで、「でもお高いんでしょ?」というので躊躇していた鉱物のお店を訪れるようになったので…。
まあ、そういうわけなんですよ。

  

安定の東京サイエンスさんの蛍石。中国産。

  

憧れの、「シュッとしていて透けるぐらい薄い、羽のような」藍晶石。
残念ながら石英つきじゃないのさ。コットンでごまかしちゃうんだぜ。

  

チタンコーツって書いてある。鉱物標本開発さんで購入したもの。
水晶(Mt.Ida U.S.A)にチタンを蒸着したものです。
土台の水晶とガラスドームはもともと家にあったもの。

  

同じく鉱物標本開発さんで購入したワンコイン蛍石と、松岡晶子さんのイラスト。
この人のイラスト好きなんだけど、全然情報が出てこない…。

  

すりガラス状のアメジスト。こういう、艶消しみたいなの欲しかった。
アメジストは、もともと好きなのもあって気を抜くと本当に増えそうだ。
自重、自重。

いや〜、石って、本当にいいものですね!

と、水野晴郎風に〆ます。

読んで下さった方、ありがとうございます。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

ミネラルフェア行ってきたった

June 09 [Mon], 2014, 14:43
第27回、東京国際ミネラルフェアに行って来ました。
ミネラルショーとかフェアって、初めてです。
金曜日の初日、平日だし雨降ってるから、そんなに混んでないよ・・・ね、ね?という希望的観測のもとに、11時少し前に着くようにしたのですが、イヤイヤイヤ、甘かったですね!
初日と最終日って混むみたい。あまり人間が生息していない田舎に住んでいるので、その時点で既にびびるワタシ。

とりあえず、クローク?的な場所で荷物を預けます。こういうの、ありがたい。
コインロッカーに預けないでもいいのね。

チケット買ってパンフレット貰って(なぜかシーラカンス推し)会場に入ると、そこは・・・
(+´∀`)ワァー
石がいっぱい!石がいっぱいあるよ!キラキラしているよ!

駆け巡る脳内物資っ………!

β‐エンドルフィン……!

チロシン……!エンケファリン……!

バリン…!リジン ロイシン イソロイシン……!

まあ落ち着けってことで、壁ぞいにグルっと会場を一周。

さらに大量に分泌される脳内麻薬・・・!アカン!!

それならってことで、鉱物標本開発さんの「小さい倶楽部」でこまごましたものを買い、いったん、購買意欲を落ち着かせる作戦に出ることに。そう、これは作戦の一部なのだ。(ホントか?)

ああいう場所って、判断基準がよく分からなくなっちゃうんですよ。
「自分が欲しい石を、納得できるお値段で購入する」
コレだけのことが妙に難しくなってしまう。

そんな時、東京サイエンスさんのブースを見て、なんだか落ち着くことに気づきました。
標本箱の大きさも統一されてるし、価格の判断基準になるような気がする・・・ってことで、ひそかに「安定の東京サイエンス」と呼び、心の拠り所にしました。
わけがわからなくなったら東京サイエンスのブースを覗きに行く、と。(イヤ、覗くだけじゃなくて購入もしたからね)

あんまりよく覚えてないんですが、プロント休憩をはさみつつ、11時から5時過ぎぐらいまでいましたかね。

これからネチネチアップしていく予定の石たち

    

左側の石三つは、海外の業者さんから購入したもの。
バラの形をした雲母と、藍電気石、水晶&緑簾石。
お店の人がすごく感じ良くて、石も色々な種類が置いてあって、絶対また来よう!と思ったのに、残念ながら名前を失念・・・!

  

こっちの写真も、左側の石二つは、Farber Mineralsというドイツの業者さんで購入。
左上の小さい石は憧れのタンザナイトです。結構お手ごろな価格でした。
他にも、ブルー系の素敵な石を売ってました。

目標の「誕生石のアクアマリンを買う。できればいっぱいマイカがついているもの」は、とりあえず達成。
第二展示場の方で購入しました。

予算的にハナっから無理よね〜という業者さんのブースもしっかり覗いて、目の保養もしてきました。

次回から気をつけること・・・お店の名前を忘れないように、カードをもらってくること!

読んで下さった方、ありがとうございます。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

翠銅鉱

June 03 [Tue], 2014, 7:55
翠銅鉱(すいどうこう:ダイオプテーズ)

  

カザフスタンで最初に発見された時、エメラルドと間違われたとか…。
見つけた人は大喜びだったろうなあ。
すぐにモスクワに運ばれて鑑定されたそうですが、硬度が低いのでエメラルドではないことが判明(´・ω・`)ショボーン
でも、新しい鉱物を発見できたんだから、いいと思うよ!

  

確かに、この色はエメラルドグリーンという形容が一番しっくりきます。
表面に、ちょいとカルサイトがくっついています。

  

産地は、ナミビアのKaokoveld Plateu(カオコランド、プラトー)というところ。
ナミビアの国名は、世界最古の砂漠と言われているナミブ砂漠にちなんでつけられたそう。
ナミブは「何もない」という意味だって。
何もないなんてご謙遜を!というくらい、鉱物資源が豊富な国のようです。
グーグルでナミビア産 と入力すると、出てくるのが
アクアマリン、アメジスト、デマントイド、フローライト、トルマリン、クリスタル…
画像検索するともっとたくさん出てきます。

  

家の中にあるもののほとんどが、多分「Made in China」だと思うんで、せめて石だけは他の国のものを揃えたいわ…とゆー思いがあるのですよ。
国産のも欲しいけど、お値段がね…(T_T*)
ちなみに、「Made in China」から「Made in PRC」に表記を変えたら、中国製品の売り上げが伸びたらしい。
いろんなこと考えますね。

で、翠銅鉱なんですけど、「翠」という漢字には、ヒスイのような青緑色・よごれのないみどりの羽、という意味があるようです。
確かに、カワセミの羽のような青みがかったみどりにも見えるかな?
華やかなみどりです。

硬度が低いから加工はできないみたいなんだけど…そのままで充分綺麗な石。
原石が好きな人にはたまらない、そんな石です。

  

読んで下さった方、ありがとうございます。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

バナジナイト、緋色の女神

May 29 [Thu], 2014, 12:42
褐鉛鉱(かつえんこう)またはバナジン鉛鉱、バナジナイトとも呼ばれています。

  

北欧神話の女神、ヴァナディース(フレイヤ)の名前を冠する石です。
ヴァナディースは、美、愛、豊饒、戦い、それに魔法や死、ヨロズつかまつり候の女神サマ。
移動手段は、二匹の猫が牽く車(゚△゚;)エッ?
または、イノシシΣ(゚◇゚;) エエ!?
イノシシて、ワイルドだな!
彼女が流した赤い涙が、大地に落ちたものは黄金に、海に落ちたものは琥珀に変ったいう伝承もあり、鉱物と宝石の守護神でもあるという…。
設定盛り込みすぎです。

  

これは琥珀じゃなくてコパルだけど…
バナジナイトそのものが、赤い涙のようにも見えます。

このバナジナイトは、モロッコのmibladen(ミブラーデン)産。
母岩部分は、純白のウロコのような重晶石。
(ちなみに、レントゲン検査の時に飲むバリウムは、この重晶石を粉末状にして粘着材と混ぜたものらしいよ!)
その上に朱色がかった褐色のバナジナイトが散りばめられています。
一粒一粒、形が違っていて面白い。艶々、照り照りのキラッキラです。
スイーツっぽくも見える。
シェル型のホワイトチョコにココナツをまぶし、キャラメルをトッピングしました☆
と、いう感じでしょうか。甘すぎて歯が浮きそう。

ケースはシンプルでカッコいいです。こういうのもいいなー。

  

このVanadinaite Mibladen Moroccoと書かれた欧文フォント、たぶん?Satelliteだと思うんだけど、いかにもデザイナーさんが好みそうなフォント。
iとかrとかシンプルの極みなんだけど、OとCが丸っこくて愛らしい。オサレだ。

このバナジナイト、形はミノムシみたい。

  

ミノムシなんです(言い張る)

  

バナジナイト…それは、撮った写真全てが茶色っぽくなる、和食のような石。

タイトルからは想像もつかないオチで〆させて頂きます。

読んで下さった方、ありがとうございます。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuki
読者になる
綺麗な小石や貝殻、キラキラ光る
ものに惹かれます。

今まで集めたものたちを、記録
がてらにアップしていきます。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きさじ
» おフランスのバラ (2015年04月02日)
アイコン画像yuki
» 翠銅鉱 (2014年06月06日)
アイコン画像くつ箱
» 翠銅鉱 (2014年06月05日)
アイコン画像Yuki
» タケノコとガラス瓶 (2014年04月15日)
アイコン画像zabiena
» タケノコとガラス瓶 (2014年04月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる