福島の原発事故に見る彼らの『努力・友情・勝利』の強さ。

August 12 [Fri], 2011, 23:02
努力友情勝利というのは一昔前の少年ジャンプのキャッチコピーです。今ではだいぶ廃れましたが。雑誌の収益を上げるためのテーマとしては機能しなくなりましたが努力友情勝利自体は旧世代の人間は存分に使っています。それはある意味普遍的な価値観でいの時代でも有用だからかもしれません。物語としては何に対して努力友情勝利をするのかジャンプは多くの場合敵相手を想定してきましたが今回の敵は国民です。国民vs東電、政府、マスコミ、御用学者などなどです努力支配体制を維持するために努力をしています。どこに力を使えばよいかももちろん分かっています。友情どこかの組織が傾くと自分たちにも被害があると分かっているので東電を政府やマスコミは一生懸命かばいます。友情です。勝利成功体験と置き換えると分かり易いかもしれません。今後は分かりませんが戦後の体制としては60年以上勝ってきました。成功体験があるから継続して努力できるのです。揶揄しているのではありません。互いに協力し合える彼らが羨ましいのです。国民の側は結果だけ見ると多くは本気で努力もしませんしフリージャーナリストや多くの告発者など自分たちの味方になってくれる人達を見殺しにしてしまいました。支配体制の側は有能な人間が本気で努力してお互いに協力して勝利に向けて頑張っているのです。だからこそ少数の人間で多くの国民を支配することができたのです。僕らは今までに努力も友情もそれによる勝利成功体験もしてきませんでした。したけど、勝まではしてこなかった。だから、福島で起きていることはある意味自分達が今まで何も頑張ってこなかったことの報いなのかもしれません。私はちゃんと頑張っている彼らが成果を得ているのは仕方がないことなのかも知れないと思っています。頑張った人が、お互い協力できる人が報われるのは当然だし彼らは60年以上世代を超えて頑張ったんだから。というわけで、庶民としては彼らよりもっと頑張らないといけません。ただ、こちらは人数が多いので一人頭の頑張りは少なくて済みます。努力友情勝利の力を見せてやりましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jevjo9l3yz
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jevjo9l3yz/index1_0.rdf