毒素を取るぞ〜〜!! 

November 29 [Tue], 2005, 18:42
先週、本を買いました。
それは「高橋ミカの毒素排出マッサージ」という本です。
これはカリスマエステティシャンの高橋ミカさんが
書いた本なんですねぇ〜〜
正直言うとこの方のことは知らなかったんだけど、気になって買ってみました。

読んでみるとかなりその気になる本です・・・。
なにしろ、人間は毎日毎日代謝を繰り返しているらしく、だまっていても
眠っていても老廃物は排出され続けているらしい・・・。
しかも、加齢にともない、代謝機能は衰えるばかり・・・・。
その結果、毎日、代謝され続ける老廃物はきちんと排出しきれずに
体をむくみやすくして、知らないうちにセルライト化されるそうです・・・
そこでこの毒素を排出するためのマッサージがこの本に
書かれているんですねぇ〜〜
これを実行すれば、代謝機能をアップしてやせやすい体に
導いてくれるのですっ

まだ始めて一週間ぐらいだけど、なんとなく自分にしか
分からない程度に()引き締まってきたかも・・・。
なにしろ「脂肪は動く」らしいですよ
この説は昔、ガセネタかと思っていましたが本当に動くらしいです

ケーキばっかり食べていないで自己管理をしたいと思います

年賀状・・・・。 

November 22 [Tue], 2005, 20:02
ただ今、お客様に出す年賀状作りに追われております
顧客名簿の全員に出すのは、ちょっと大変なので
(自分でパソコン使って作るので・・・もちろん筆王
常連さんに厳選して635人に出すことにしました。

お店としては多いのか少ないのかは分からないけど、
自宅でプリントするには多いですねぇ〜〜・・・。
カラーインクなんてサクサクなくなって買いまくりです。

その前に町の郵便局で年賀状をとりあえず500枚買ったんだけど、
ふつうの人が「年賀状500枚ください・・・」と言ったもんだから
郵便局員さんが「5・・・500ま・・い」ってびっくりしていました

郵便局員さんは一生懸命年賀状をかき集めて
500枚そろえてくれました・・・・。

それと同時にクリスマスケーキのパンフレットのプリントも
続行中なので、なかなかブログに記事を載せることが
できないんですねぇ〜〜

「わたしんちダイアリ〜」はめっちゃ満喫しているみたいなので
覗くたびに「スゴッ」って思うよ・・・・。

カバの置物 

November 09 [Wed], 2005, 20:02
今日は主人と二人で、お店に置く雑貨を探しに天神まで行きました。

天神の手前の大野城市に前から気になっていた
輸入家具屋さんがあったので、最初にそこに入ってみました。
そしたら、そこはすごい輸入家具の量
しかも、センスがいいっっそして、意外と安い
(・・・・といっても、やっぱり物が良いので高いけど

ほとんどが一点もので、直接仕入れて来ているらしく、
よそでは見たことのないものばかり

アンティークの銅鍋を3点と、絵を2点購入しました
そして最後に「商売繁盛で幸運を呼ぶカバ」
置物(陶器)を頂きました

「・・・・なんで、カバ」って思ったけど、フランスでは
そう言い伝えられているのか・・・な
ちなみにこれです

マロンパイ♪ 

November 03 [Thu], 2005, 20:09
これもまた秋・冬のみの商品ですね
  マロンパイとアップルパイですちなみに240円と220円
  マロンパイのなかには栗がまるごと一つ入っているんだけど、
  この栗っていうのが、高いんですよぉ〜〜〜
  なので、こんなに小さいマロンパイが240円もします

だけど、食べてみたら結構ボリュームがあることが分かります・・・・。

お客さんは見た目のボリュームで判断されるかたがかなり多いですね。
食べた後の満足感も計算して、商品の大きさを決めているので
小さいから・・・大きいから・・・・という目で商品を見るのは、
ちょっと損をしていると思うんですよねぇ〜〜〜

旬のもののおいしさは格別ですよ

風邪ひいた・・・・ 

November 02 [Wed], 2005, 19:55
ここ1週間、風邪に悩まされています・・・・
最初はノドの痛みから始まって、昨日からはせきが出始めました

接客業なので、のどの痛みはツライんだよねぇ〜〜〜
一日中、しゃべりっぱなしだから、こんな時は治るもんも治りません
ノドスプレーを片手に、ここ1週間がんばってきました・・・。

やっと今日はお休みだったので、久しぶりに家で
ゆっくりすることにしました。

休日はなんやかんや、用事を作ってしまうので
目覚ましをかけないで爆睡したのは久しぶりだったなぁ〜〜
普段は「せっかくの休日がもったいない」・・・・って思って
なるべく外出するようにしてきたから、たまには家でゆっくりするのも
いいもんだねぇ〜〜〜

季節の変わり目は体調管理が難しいから、みなさんも気をつけてね

秋ですねぇ〜♪ 

November 01 [Tue], 2005, 23:49
とうとう11月に入りましたねぇ〜〜・・・・秋も深まって、
いよいよ冬になっていきます・・・。
秋・冬のみに登場するケーキやパイなども、もう店頭に並んでいます

このミルフィーユ・マロンもまさにこの時期だけの商品ですね。
去年もあったんだけど、相変わらずの人気ぶりです

私も好きなんですよねぇ〜〜
ミルフィーユにはバナナとかイチゴとか色々あるけど、
やっぱり栗はおいしいですよね。
特に作りたてなんかはも〜〜う格別っっでっす
サクサク感が衰えていないので、たまりませんっ
このサクサク感は夕方ぐらいまではもっているけど、
やっぱり冷蔵庫の湿度には、どんどん負けてしまいますね〜

ベストな状態でミルフィーユを食べるのはなかなか難しいので、
こういう時は「ケーキ屋やっててよかったなぁ〜〜」と
思いますね・・・・。

・・・・くやしい方ぜひ、朝一番で買いに来て
その場で食べてみてください
同じ状態で食べられるはずです・・・・

みんなそろって♪ 

October 11 [Tue], 2005, 19:48
今日は、母・叔母・妹とその息子の4人がお店
遊びに来てくれました

ちょうど私のお昼休憩の時間に合わせて来てもらって、
お店の休憩室で一緒に食事をしました。モスをリクエスト
(・・・・と言っても、時間が遅かったのでみんなは先に食べていたけど

3人には(甥っ子はまだ食べられないので)、ウチのケーキ
食べてもらっていました。

女同士が3人集まると2時間なんてアッというまですねぇ〜〜
もっとゆっくりしたかったけど、なにしろ仕事中なので
泣く泣くお開きに・・・・・。

いつもの閑散とした休憩時間が楽しかった一日でした

パパゲーノ♪ 

October 02 [Sun], 2005, 15:51
メニューが登場し始めました
そのうちの2つを紹介しましょう


「パパゲーノ」って変わった
名前でしょう
これはドイツ語なんですねぇ

ドイツ菓子を食べすく
アレンジしたんだけど
一番下がクッキー生地で
オレンジの実入りの
スポンジ生地に
チョコレートをかけています。

このスポンジには
生地が熱いうちに、
何度も何度も
チョコがスポンジに
染み込むまで
かけられているんですよ〜

だからオレンジの
さっぱりした味もありつつ
チョコの濃厚な部分も楽しめるケーキなんですねぇ〜〜〜

そして「ロイヤル・ショコラ」は50個限定で作っている
今だけのケーキです

濃〜〜厚なコーヒー味のベルギー産のチョコが
ぎっしり詰まっています
食感にアーモンド入りのチョコサブレが砕いて中に入っています
生クリームでふたをしているので、よりクリーミーですよ
チョコ好きにはたまらないですねっ

秋の夜長にティータイムでもしたくなります・・・・・

ハロウィン♪ 

October 01 [Sat], 2005, 15:13
今月いっぱい「ハロウィン」にちなんだお菓子が登場しています

そもそもハロウィンというのは、日本で言うならばお盆のような催事です
亡くなった家族や友人を偲ぶことと秋の収穫を祈ることの
二つの意味が込められているそうです。
そして毎年、11月1日の前夜祭として10月31日に行われているのがハロウィンなのです。

日本じゃあまり実感がないけど、アメリカではクリスマスについで
二番目に大きく、ポピュラーなイベントらしいです。

洋菓子業界でもハロウィンのイベントはどこのお店でもやっています。
でも、ウチのお店では今年が初めてのハロウィンなんですねぇ〜〜
「もう、いい加減やらなくては」と思い、4年目にして初の試みです

ハロウィンと言えば
かぼちゃなんだけど、
タルトやパイやプリンなど
いろいろ出来ました
収穫祭なので栗を使った
ケーキも出ています。

かぼちゃのタルトは結構、
ずっしりとしたかぼちゃで、
食べ応え満点

プリンはかぼちゃの甘さと
ほろ苦いカラメルソースが
よく合います








あと、焼き菓子も置いています
かぼちゃの形をした
プラスチックのポットとか
ブリキ缶の中に
当店の焼き菓子を
詰めてラッピングして
います

なんか、見ているだけでも
楽しくなるような
雰囲気になりますね、
ハロウィンって・・・・

あとは「ジャック・オ・ランタン」という
かぼちゃのらんたんを
かたどったパイも
ご予約限定で
準備する予定です



             

給料日 

September 25 [Sun], 2005, 19:48
今日はスタッフにお給料を渡す日です・・・・・。

私自身、もらう立場から渡す立場になっているんだけれど、
もらっている時は給料日までが、なかなか来ないんだけど
渡すとなるとこの日が来るのが早い早い

「この前、やったやぁ〜〜ん」というぐらい早いです

うちのお店ではお給料は手渡しにしているんだけど、
ここでのポリシーが「ピン札」だということ

わざわざ銀行に行って新札に換えてもらっています
そんな時、銀行員の方はなんか、めんどくさそうにしていますね。
一度、「何かのお祝い事ですか」って聞かれたこともあります
こんな大金をお祝い金にするって、かなりのバブリーもん
だと思うんですが・・・・・
「これも仕事でしょっ」と思いながら、毎月、換金してもらっています

今どき、手渡しっていうのもあんまりないのかもしれないし、
ピン札にこだわるっていうとこもあんまり
ないのかなぁ〜〜〜

でも、それをもらう方はその方が絶対うれしいよねぇ
そして、お金の有難さを知ってほしいという願いも込めています

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメント♪さんきゅ〜
アイコン画像ゆみこ
» 毒素を取るぞ〜〜!! (2005年12月09日)
アイコン画像ミサッコ
» 毒素を取るぞ〜〜!! (2005年12月01日)
アイコン画像リエコ
» 毒素を取るぞ〜〜!! (2005年11月30日)
アイコン画像ゆみこ
» 年賀状・・・・。 (2005年11月28日)
アイコン画像ミサッコ
» 年賀状・・・・。 (2005年11月26日)
アイコン画像リエコ
» 年賀状・・・・。 (2005年11月24日)
アイコン画像リエコ
» カバの置物 (2005年11月15日)
アイコン画像ゆみこ
» カバの置物 (2005年11月11日)
アイコン画像ミサッコ
» カバの置物 (2005年11月11日)
アイコン画像ゆみこ
» 風邪ひいた・・・・ (2005年11月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jeux-yumiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる