本当のわたしと向き合えますか?

March 09 [Fri], 2012, 13:37
交わした約束忘れないよ頭から離れないいいい笑今更ながら、まどマギを最後まで観ました。
ほぼ同時に3人のひとから薦められたので、一体どんなのなんだろう、って思って笑キタ。
中学2年生なら、あの魔法少女たちみたいに、ひとのために大きな犠牲を払ったり、もしかウェディングキューピットしたら、まどかみたいに、見ず知らずの人を含めて、多くのひとを助けられたかもしれない。
でも、わたしは気が付いたらおとなになってて。
自分の命と引き換えにしてでも、叶えたい望みなんてないなあ、って思った。
やっぱり、平和な世界に慣れっこになってるからかなあ。
それって、つまらないことよね。
おとなになった、って言えるけど。
高校生のときは、ほんとうにコンクールの演奏終わった瞬間にしにたいって思った。
このために自分の命を捧げてもいいって本気で思った。
そんなことに出会えたわたしは幸せだと思う。
今は、自分の命を捨てるには、なんだか、生きてきた年数や、背負ってるものが多すぎるきがする。
そして、これは歳をとるとともにこれからどんどん増えるだろう。
自分のすべてを投げ打ってでも、あるひとつの願い事を叶えたい、とっても視野が狭いことで、だから視野が広くなったおとなには難しくて、多分中学生じゃないとだめなんだろうなあって思う。
セーラームーンもはじめは中学生やし。
思春期の発達的特徴について、生徒指導の精垂ニ具体的方策の授業のレジュメからところどころ抜粋1417歳頃の発達的特徴として、身体面の変化では、第2次性徴が起こり、それに伴い、精趨ハでも大きな変化がみられる。
思春期には、美しい世界を強く求める傾向にある。
白黒はっきりさせたがるので、強がっていたかと思えば、突然気持ちが折れてしまうことがある。
ささいな理由でも大きな行動に結びつきやすい。
また、大人の支配から抜けだすために、真実、正の価値を否定し、虚、負に強く魅かれる。
既存の権威を否定し、自分なりの価値を構築しようとしている証である。
このように、思春期には、正の価値と負の価値の間で揺れ動き、大人を試すようにぶつかってきながら、世界の問題などを通じて、矛盾を矛盾としてとらえ、思考する力が育ってくる。
思春期に、いじめ、不登校、摂食障害、自殺などの問題が起こりやすいのは、敏感さと本音隠しという気持ちが同居し、その悩みを自分一人のものとして抱え込んでしまうからともいえる。
だからこそ、思春期には、信頼できる仲間と話し、同じことで悩んでいることに気付くことが大切である。
自分の意思とは関係なく自分の身体が変化していくことに対する恐れ、自分で自分をとめられない恐怖と罪悪感などは、多くの子どもたちが経験する。
同じ悩みを友達も持っていると分かると安心し、自分と改めて向き合う中で、変化を捉える知性が育っていく。
また、1対1の関係を超えて、集団での自治的な活動を通じて、一人ひとり違う存在だけれども、同じ目標に向かって協力することの価値を発見することは重要である。
一緒に何かを作り上げるプロセスで、友人の意外な世界を知って尊敬し、こだわりを不思議に感じ、傷つきやすさに驚く。
その心の動きを大人には見せないので、淡々と活動をしているように見えるが、その1つひとつのプロセスで交流を深めていく。
そして、異なった人間が協力することではじめて実現するものがあることを知っていく。
作中の魔法少女たちは、マミを除いて、みんなひとのために自分を魔法少女にした。
ひとのために、ってほんとうに、誰にも自分の手柄を褒められなくても、ってこと。
美しいものに強く魅かれ、自分の中の正しいものを追い求めていく彼女たちの姿は、上で述べた思春期の特徴に本当によく、当てはまるものだと思いました。
おとなになっていく上で、全部それを捨てていっていいのかなもちろん、歳相応の考え方や態度を身につける必要はある、と思う。
いま、わたしは自分の生き方に疑問を持ってて。
もうすぐ22歳で、今は21歳のフィナーレだから、また新しい自分に生まれ変わる準備をしてるの。
わたしよりひとつ年下のひとは今就活をしてて、わたしと同い年のひとの多くは、この4月から社会人になる。
でも、わたし今のままで社会人になることなんてできない。
なんか、自分を貫くひとつの価値観や、信念をもってからおとなの世界にはいりたい。
いつまでもきらきらして全速力で走ってたい。
最終的にしぬのなら、なにかこれでよかったっておもえるよーなことしてしにたい。
あと、まどマギ見てないひとみるべきです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jeuky6vfls
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jeuky6vfls/index1_0.rdf