引っ越し

June 25 [Fri], 2010, 12:26
 今日は引っ越し準備のために有給休暇いただきました。
ちなみに会社は昨日部長から出された指示により、めちゃめちゃ忙しいはず。。。
仕事より私事を優先させました。迷いはありません

 おかげで引っ越し準備は予定以上に捗っておりましてこんな日記を書く時間もできたわけです。
しかし、今週末の引っ越しが終わっても、半月後には結婚式。その半月後にはマレーシアへ出張。
息つく暇がない。あぁ、ゴルフいきてぇ〜 (無理して行っちゃうんだけどね)

 あまり先のことを考えると頭痛くなりそうなので、今日の晩御飯のことを考えながら、
引っ越し準備を再開しようと思います

祝!LOTEND復活!!

February 07 [Sun], 2010, 1:55
 持前の三日坊主な性格が真価を発揮しました。出張日記はおしましです。
ってか、もう忘れたので書けません。。。もう1年近く前の出来事なんだなぁ。

 新メンバーで、おっさんバンドが復活します。明日が初音合わせ。練習してたらこんな時間になっちゃいました

時間がいくらあっても足りないね。

海外出張E 3/26 2日目

April 25 [Sat], 2009, 22:59
 前日夜はちゃんと時間をあわせなおしたので、遅刻することなく7:10にはロビー待機。7:30にTM副部長到着。僕たちはお客様大遇なので、TMさんと一緒に出勤。そして、お客様用入口から会社へ入る。
 午前中は雑用を行い、お昼になる。環境に慣れていないせいか、時間が早い。みんなと一緒に食堂に向かうが、途中で『あ、靴がない』と気づく。裏口から入ったのを忘れてた。。。
 午後からTVミーティング。すでに日本の同僚が懐かしく感じる。
 19:00退社。送迎カーでTNさん、STさんと合流。となりの部署の人たちだが、とてもよくしてくれる。
今日は『スカイ』というお店へ。中華。チャーハンがうまい。ビールも飲める。ただ、基本的に店が屋台なので、半分バーベキューみたいな感覚。ハエがぶんぶん飛んでるので、潔癖症の人は耐えられないかも。。。おれは大丈夫。
 ホテルに帰るために呼んでた車が、頼んだ時間になってもいつまでたっても来ない。すぐに電話で呼び出すが、結局30分くらいまたされる。ここはイスラム教の国。何が起こってもおかしくないと、マインドセット。インシュアラー。
 ホテルに帰った後、明日の集合時間を聞いていなかったことに気づく。TGSさんのルームナンバーをおぼえていなかったので、フロントに電話をかけ(フロントのナンバーがどこにも書かれていない。適当にかけたらつながった。なんでもやってみるものだ。)、カタコトの英語でTGSさんの部屋に電話をつないでもらった。
 しかし、受話器の向こう側から聞こえてきたのは『はい、高木です』。ちがーう!!間違い電話であることを告げ、もう直接フロントに走った。正しいNoを聞き、いったん自分の部屋に戻ってTEL。でも出ない。まあいいか、今日と同じ時間でいいだろとあきらめて寝る。

 本日覚えたマレー語: マーァフ=ごめんなさい

海外出張D 1日目つづき

April 25 [Sat], 2009, 21:38
 海外出張の報告を日記に付けている最中なのに、またマレーシア出張になってしまった。
いまこの日記は、マレーシアのホテルで書いています。

つづき→
 初日到着後すぐにローカル(現地スタッフ)のIにさんに呼ばれ、トラブル対応。Iにさんとは電話でやり取りしていたため、初対面ではないかんじ。日本語も上手なのでふつうに対応できた。
 お昼は、会社の食堂。噂ではまずくて食べられないと聞いていたが、普通に食べられた。カレーがかけ放題であり、タイカレー風でうまかった。しかも一食2RM(日本円で60円)。
 その後、かってに工程見学をする。そして、明日からの予定をたてて初日は終了。

 8時頃、FI課長、TI課長、FWさん、SYさんと晩御飯。晩御飯には会社の車で行く。中華街にある『さくら』というお店へ。もちろん中華。マレーシアは人口の大半がイスラム教であるが、一部華僑やインド系移民が存在し、それぞれが尊重しながら共存している。 そのため、中華街では酒も肉も食べられる。中華は普通においしかった。なんとかやっていけそうな予感を感じつつ、ホテルに戻り就寝。

本日覚えたマレー語: トロン=お願いします(=please)

海外出張C 1日目

April 15 [Wed], 2009, 22:40
 目覚し時計のアラームで目覚めてシャワーを浴びる。さすがは高級ホテル、お湯の量は申し分なし。
フロントに7:30待ち合わせ。アラームを早めに(6:30)にあわせたので余裕がある。窓から外の景色を写真におさめたるする。7:20に部屋を出る。ロビーのソファに座り、しばらく待つ。

 ちょっと落ち着いて周りを見ると、なんだか様子がおかしい。周りに観光客が多い。心配になり、近くに座っていたマレー人に時間を聞くと、『8:30だよ』といわれる。・・・?
 一瞬パニックになり、携帯の時計を確認する。が、電池切れで真っ暗。。。
うーん、どうしたものか。10分待ってもだれも現れないので、どうやら自分が時間を間違ったらしい。
 とりあえず部屋に戻り、作戦を考える。時計を見ても、部屋の時計は7:40を示している。
一日部屋に閉じこもっていれば、明日は会社にいけるだろう。しかし、そんな選択肢は自分にはありえない。外界との接点は、電話しかない。(そのときはテンパっていた。いまならいろいろできるだろうが。)そこで、はじめての国際電話に挑戦。かけ方が電話に日本語で書いてあったので、それに習ってかけて見る。電話の向こうから『ハロー』という声。ん?日本語オペレータにつながるとかいてあるのに。なぜ。がんばってコミュニケーションをとろうとするが、まったく意思疎通できず。3回かけ直したが、全員の外国人オペレータに拒否される。
 泣きそうになりながら、荷物を確認する。手がかりになるものは2つ見つかった。
 @阪急交通社(旅行代理店)のヘルプデスク
 A自分の名刺(会社のTELが載っている)
 これは、@で国際電話のかけ方を聞いて、Aにかけるしかない!と判断。
 なんとか会社にTELでき、事務所にいた後輩につないでもらう。その後輩の一声目。
『あ、迷子の○○さんですか?』 ん?
 状況を聞くと、先に出発したT-GSが、関連会社に到着後、俺がいないけど大丈夫かと本社に連絡を入れたらしく、この時点でみんなに事態が知られてしまった。こうして海外出張初日から遅刻という、レジェンドを残してしまった。。。関連会社常駐の日本人スタッフが迎えにきてくれている最中であることを聞き、安心してホテルの部屋に待機する。
 到着がTELで告げられ、部屋を出てロビーへ。とにかく平謝り。
顛末を伝えながら、関連会社へ。車で15分くらいの場所に、その工場はあった。
 到着後、とにかく会う人全員に謝りながら自己紹介。おかげでみんなに覚えてもらえたと、前向き(都合よく)に考える。
                                                         つづく
 
 

海外出張B 3/24出発日

April 14 [Tue], 2009, 23:50
 6:10頃家を出発。バスで遅刻したらたまらないので、電車で京都駅まで向かう。
家を出て5分後、会社のクレジットカードとマイレージカードを忘れたことに気づく。が、時間がないので無視して駅へ。
予定通り7:00に京都駅着。特急はるかにて関西国際空港を目指す。
ここでT-GS(会社の先輩)と合流。ちょっと離れた席に座り、到着を待つ。
 搭乗手続きのためにSQ(シンガポール航空)の窓口へ。火曜日にもかかわらず激混み。なぜ?
無事手続きを済ませ、出国手続き。のまえにトイレへ。ペットボトルの水を捨てていたら、T-GSに
『あとでも捨てる場所あるぞ』といわれる。先に言ってほしかった。搭乗口で関連会社のK課長と合流。
初対面だが、なんとなく豪快な印象を受ける。飛行機の中で映画を2本見るぞ!と言っていた。
 飛行機に乗り込み、離陸体制へ。6時間半の長いフライトははじめてである。ここは酔っ払って寝てしまおうと、ビールを立て続けに2本あおったが、緊張のためかまったく酔えず。作戦失敗。しかし、本を読んだり、ボーっとしているうちにあっという間にシンガポールに到着した。
 
 シンガポールでは次のクアラルンプール行き出発まで2時間半待ち。ひまだったので空港内をさんぽ。ドラゴンの版画とか、ふだんだったら絶対しないが、結構観光客が集まっていて盛況だった。
 のどが渇いたのでコーヒーショップを探す。いくつかあったが、一番なじみのあるスターバックスにきめた。
初めての海外での買い物。超緊張。カウンターにはセクシーなお姉さんが。さらに緊張。意を決して、『キャラメルマキアートのショートをくれ』とカタコトの英語で言う。すると、お姉さんは、『ショートなんてないわよ。ラージかスモールですよ』といって大爆笑してた。汗びっしょり。最初は恥ずかしかったが、だんだんむかついてきたのでこっちも必要以上に大きな声で笑ってやる。
 続いてSQにてクアラルンプールへ約1時間の空の旅。
おなかが空いたので、ここで晩御飯。といってもたいした店がなく、バーガーキングで食べることに。
まずは両替。¥5000が180RM(リンギット)に。1RMはおよそ28円。バーガーキングは、日本より若干安い程度。味は変わらず、普通にうまい。マックより好き。
 続いてMH(マレーシア航空)国内線で、田舎都市コタバルへ。
ここで入国審査。ゲートで引っかかる。原因はベルトのバックル。取調べを受け、OK。
搭乗口へ。あたりはもうすっかり暗くなり、旅の疲れも出てきた。しかし、フライトアテンダントがかつてない美人。超美人。
ちょっと日本人にもいそうな顔立ち。見すぎてしまった。
 コタバル到着は23:30。荷物を回収して24:00。ここで、現地会社のT副部長のお迎えが。T副部長は、学生時代の先生、菅谷さんにそっくり。会社のタクシーでホテルに15分くらいで到着。ちょっと緊張しながらチェックイン。翌日7:40待ち合わせと告げられ、各部屋へ。
部屋に入り、一通りの設備をチェック。時計を合わせ、就寝。

このときは翌日のアクシデントなど知る由もなかった。。。 つづく。

海外出張A 3/22出張準備 

April 12 [Sun], 2009, 7:49
3/22 出張準備

 3/19に出張が正式に決定する。(部長承認が大変だった)
行き先はマレーシアにある関連会社。目的は生産ラインの改善。
早速、そこへの出張経験者に必要な荷物について聞き込み開始。
また、ネットでマレーシアについて調査する。以下のことがわかった。
 ・関連会社は、マレー半島東海岸北側のタイとの国境に程近いコタバルという都市にある。
 ・コタバル市民の95%はイスラム教である。
 ・気候は、一日の気温差は24〜32℃。半そでシャツ一枚で十分。
 ・雨季は12〜3月までである。
 ・現地での食事は、朝はホテルのバイキング(洋食)、昼は会社の社員食堂(マレー料理)、夜は屋台(中華)。昼は好き嫌いが分かれる。
 ・ホテルには、ジムとプールがついている。
 ・現地人へのお土産は、チョコレートがいい。
 ・夜は遊ぶところが何もないので、暇つぶしの道具を持っていくといい。
 
 いろいろ聞いたが、スーツだけあればいいとか、習うより慣れろとか、海パンは必須とか、必要なものは人それぞれであった。結局のところ、現地での生活を想像し必要なものを自分で洗い出すことに。それで足りなければ仕方ないと見切りをつける。
 必要なもの
 ・ガイドブック
 ・スーツケース
 ・海外用携帯
 ・非常食
 ・海パンとトレーニングウェア
 ・普段着1着
 ・スーツとシャツその他4日分
 ・歯磨き、シェーバーセット
 ・洗濯石鹸
 ・ブラシ、整髪料セット

 出張までの休日は今日しかないので、足りないものを買いにいく。
 まずはランチを食べに錦市場まで出たついでに、三省堂によってガイドブックを買う。
さまざまな種類があるが地図が見やすく、ちょっとしたマレー語が載っているJTBの初心者用ガイドブックを購入。
 次はスーツケース。安いものでいいと思い、ホームセンターにいく。大きさ、価格がさまざまで、選べず。新しいYシャツを2枚購入し、一旦帰ることにする。
 その後、薬局、百円ショップに立ち寄り、非常食(カロリーメイト)と小物類を購入。

 帰宅後、スーツケースの代わりにラウンドワンのノベルティであるボーリング球入れ(見た目はスーツケースまんま)を改造し、なんとかスーツケースに仕立てる。改造に成功し、荷物を詰め込んでみる。必要なものを詰め込み、若干の空間が空く程度になった。

 準備完了。あとは明後日を待つばかりである。

海外出張@

April 12 [Sun], 2009, 0:12
3/24から2週間、人生初の海外を関連会社への出張という形で体験してきました。
初めてなので、何もかもが新鮮だったなぁ。。。

忘れないように、記録しておこうと思います。

K1-MAX

October 06 [Mon], 2008, 23:37
ひさびさにK1みて熱くなった。

魔裟斗のパンチがとてもきれい。 うっとり。。。
あんなの打ちたいなぁ。


以上

似てるといわれます

April 16 [Wed], 2008, 22:48
吉本芸人のNonStyle 井上に似てるみたいです。どうかな?

http://jp.youtube.com/watch?v=hmk_HC1q0JA&feature=related
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jets2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像スト4ではケンでなくベガを使う男
» 海外出張B 3/24出発日 (2009年04月15日)
アイコン画像ちくわ
» K1-MAX (2008年10月07日)
アイコン画像PARAPPA
» 似てるといわれます (2008年04月18日)
アイコン画像京ちくわ
» 似てるといわれます (2008年04月17日)
アイコン画像くまごろう
» 似てるといわれます (2008年04月17日)
アイコン画像ちくわ
» 女性作家の本が苦手です (2008年03月10日)
アイコン画像ちくわ
» おみやげ (2008年03月07日)
アイコン画像ケン
» おみやげ (2008年03月07日)
アイコン画像ちくわ
» うなぎパイもらった (2008年02月27日)
アイコン画像ずんころ
» うなぎパイもらった (2008年02月27日)