a foggy day 

December 09 [Tue], 2014, 14:25


今日は冬の快晴で全くfoggyではないのですが、タイトルは毎回その時聴いている曲名からとっているので悪しからず、、
さてだいぶ間が空いてしまいました。いつの間にやら年の瀬です。
なるべく月初めにはその月の目標と共に更新できたら良いのですが、卒論や教職のゼミに追われすっかり12月まで更新を怠ってしまいました。

11月は一泊二日で友人と箱根をぐるりと湯本から強羅、仙石原、箱根町まで周って温泉と吹きガラス体験を楽しんだり(いわゆる女子旅というやつを大学4年で初めてしました)、それから最終週末には丹沢山へ一泊二日の登山へ行ってきました。最近あまりお金を使っていないのになかなか貯金たまらないなあと思っていましたが、そういえばこんな感じでちょこちょこアウトドアに行っています。
一枚目の写真は丹沢山の頂上より、夕焼けです。あいにく塔の岳まではひどい土砂降り(登山中に傘をさしたのは人生で初めてでした)でしたが、雲を抜けきってしまうと眼下に雲海が広がり真っ青な空と少しずつの夕焼けと富士山のコントラストが素晴らしく綺麗でした。天候のせいもあり、大倉から塔の岳の道のりはかなりきつく感じましたが、晴れてしまえば塔の岳から丹沢山の道のりは非常に気持ちの良いものでした。途中白い猫が先頭きって道案内してくれたのですが、あの道あたりに住んでいる野生なんでしょうか。

今回はゆっくり丹沢山を楽しもうと、山頂のみやま山荘に一泊することにしました。みやま山荘は最近建て替えた?ようでこじんまりしていながらも中は相当綺麗です。ごはんもそのへんの丹沢の山荘の中ではダントツでおいしいらしく、夕食のお肉料理、朝ご飯の炊き込みご飯に温かいお味噌汁、かなりおいしく頂きました。

そうだろうとは思っていましたが、泊まりにきていたお客さんたちは私たちよりもかなり年上、4,5人の団体が多く、登山地図を広げミーティングをしたり、ウィスキーとおつまみ(一体バックパックのどこに詰め込んでくるんだろうか)を広げて晩餐をしたりと思い思いのスタイルで山小屋の夜を過ごしていました。彼と登りましたが、私たちはおじさまからチャーシューを分けて頂いたり、おばさまからドイツのお土産の珍しいチョコレートを分けて頂いたりと、もらいっぱなしでした。(笑)
今回は大倉〜塔の岳〜丹沢山〜塔の岳〜大倉と全く同じコースの往復でしたが、次回はヤビツから尾根歩きをしながら塔の岳まで登り、そのあとに蛭ヶ岳まで足を伸ばしたいなあと思います。とりあえずこれから春まではスキーに没頭し、またあたたかくなってきたら八ヶ岳にも登りたいね、などと話していました。この前は横浜に買い物デートに行ったのですが、結局二人でアウトドアショップ巡りをして終わりました。(笑)つくづく、彼がアウトドア好きで良かった。普通のカップルがデートで何をしているのか最近皆目見当もつきません、、



雲海と枯れ木のコントラストが美しかったので撮りました。写真は最近ずっとアイフォンばかりです。クリスマスから年末年始にかけて2週間弱海外に行くので、今度こそ一眼レフを持っていきたいと思います。良いものが撮れたらこちらでまたシェアします。



さて、今年度最後の月の目標は、ずばり「断捨離」です。4月からは実家を遂に出る(予定)なので、これまで未開の地であった小学校から引きずってきている引出しの中身(恐ろしい)や、大学5年間で蓄積されたプリントと教科書類の数々、高校生のときのスクールバックが眠っている机の下まで隅々綺麗にしたいなあと考えているところ。タンスの整理は割とマメにするのですが、私は本が本当に捨てられない性格なのでこれを機にしっかり整理整頓してからフライトしたいと思います。

そして向こう3か月の目標ですが、
・無事に卒業する
・脱SNS
・長く使えるものを厳選して買う、使う
・睡眠とスキンケア
を掲げたいと思います。(誰も聞いてない)
卒業するのは前提として、そろそろSNS系から本格的に足を洗いたい(?)なあと思っているところです。学生のうちは行った場所や食べたものなどを一生懸命投稿するのも良いかと思いますが(というか私も熱心にしていましたが)、そろそろそういうことは辞めないとなあと薄々気づいているのも事実。自分の投稿をやめるだけでなく他人のものもチェックするのをやめたいなあと思います。フェイスブックのタイムライン見てて幸せな気分になったことより不快になったことの方が多いし。(笑)ツイッターはだいぶ前に卒業しましたが、社会人になるのでフェイスブックからもそろそろ卒業したいです。インスタグラムは繋がっている友人が厳選されているので良しとします。(このへんが中途半端。笑)
それから最近気づいた無駄買いの多さ。主に洋服、鞄、靴ですが、社会人になるのでそろそろこのへんも改善していきたいと考えています。1月の年明けセールが近づいていますが、無駄な安いものを買わず、来年も使えそうな良質のトレンチコートとノルディックセーターあたりが欲しいなあと考えているところです。


そういえば先月Johnstonsのカシミヤマフラーと、母と兼用でグレーのカシミヤコートを購入しましたが、かなり良いです。ベーシックで毎年使えそう。こういうものを増やしていきたいと肝に銘じます。大事に使おう。

stand still 

October 07 [Tue], 2014, 0:02


台風の影響で大学が休講になりました。
月曜日と言えば、週の始めだし、しかもいやーな必修の授業があるし(これとれないと卒業できない)、ということで一番嫌な曜日なんですが、今日は台風のおかげ様(?)で大学が休みになり、雨音とジャズを聴きながら部屋を掃除したり、午後晴れてからは行きたかったお買いものに行って欲しかったスカートと靴をゲットできたりと、かなり満喫できました。うふふ
ついでに、明日と明後日はもともと大学での授業はなく、夕方からのアルバイトだけなので、またゆったり気ままに過ごそうと思います。明日はできたら運動して、明後日は少し遠出をして行きたかったお店に買い物に行くか(また)、はたまた自宅でジャズ聴きながら衣替えと読書と映画鑑賞でもするか、もしくはこの前届いた新しいワンピース(shinzoneのものです、めちゃくちゃラインが綺麗でお気に入り)を着て一人で映画館にイブサンローランかジャージーボーイズを見に行くか、それかもう家で思いっきりダラダラするか(毎日してるけど)、、これまでの日本での大学生活3年間は目まぐるしく忙しい日々だったので、余暇の時間を何に使うか迷うのも幸せです。時間ができたら部屋も綺麗に保つようになったし、お金の管理や持ち物の管理、課題等確実にできるようになったので、やはり余裕って大切なんだな。
会社員になったら雨でも風でも嵐でも毎日きっかり会社に行かなきゃいけないのかと思うと、、すごく嫌。



今日お茶をして、食べたかったスタバのスイートポテトのシフォンケーキ食べてきました。パンプキンのやつもおいしかったけれど!秋はおいしい食べ物が本当に多いですね。
10月は楽しみな予定が多いのでルンルンです。
台風一過の晴れ間で綺麗だったベッドの枕元コーナー。最近ラベンダーの香りのものにはまっていて、昔友人からフランス土産でもらったラベンダーのポプリに、富良野で買ってきたラベンダーさいころキャンドル、それから先日見つけた可愛いショップで購入したラベンダーディフューザー(っていうの?)。これを買ったお店は横浜にあるんだけれど、他にもいろんなほどよくシンプルで可愛い小物が多く、これの他にこの前買ったポストカードを入れる額と小物入れも買ってきてしまいました。
この前アマゾンからドライフラワー用のシリカゲルが届いたので、近々お花を買ってドライしてみて、うまく行ったらまたその雑貨屋さんでガラスの入れ物買ってくる予定。

最近毎日が程よく充実していてうれしたのしです。
一枚目の写真は3年前のサンフランシスコ。

お久しぶりです 

September 30 [Tue], 2014, 17:40


ものすごい久しぶりの更新になってしまいました。。
存在を忘れていたわけではないんですが、なんだかなんとなーく最近ブログを書くような気分ではなくて。
帰国前くらいからインスタグラムをまた使いはじめてからはすっかり毎回そちらでスマフォから写真をアップするだけになってしまっていたので(アイフォンのヤプログアプリすごい使いづらくてこちらは毎回パソコンから書いてます)
もうなんと明日から10月です。なんて早いの。

大学最後の夏休みは(そうですまだ学生やっています。笑)海に何回も行けたり、プールに行けたり、ゼミ合宿に行ったり北海道旅行をしたり、はたまた山梨の瑞牆山を登ったりと国内ですがかなり満喫できたのでとても嬉しい。強いて言えば行こうと思っていたらラフティングが8月は雨が多くて結局行けず終いだったことかな。来年行きたいと思います。



最近行ってきたイベントの写真。すごいハジケタ顔してる私。。笑
いろんな色のカラーパウダーを浴びながら5キロ走る(人が多すぎて走れないけど)というイベントが東京初上陸だそうで同じく5年生の友人と行ってみました。DJとかいて空気がすごく若くて、その場は楽しかったけれどもう一回きりでいいかなっていう感じ。笑 友人とお揃いのカチューシャとピンクのショーパンと靴下とコンバース揃えて挑みました。笑




最近はまっていることがあって、それは月に一回の骨董市。お皿とかもう何から何まで本当に可愛い。。六本木アークヒルズで月1でやっているものに先日行ってきたんだけれど、フランス・イギリスの古いものが中心にたくさん揃っていて、こんなディスプレイを見ているだけで本当に満たされた。
高い上に、実家に持って帰っても仕方ないので全然買えないけれど、4月から働き始めて一人暮らしを始めたら絶対少しずつ集めていこう。それにしてもお皿とかナイフとフォークとか、もうなんて素敵なんだろう・・笑
今回は1800年代(!)にフランスで印刷されたという青が綺麗なモナコの景色のポストカードと、そんなに古くはないけれど1980年代にフランスで印刷されたおしゃれな白黒写真のポストカードを購入して帰ってきました。ジュエリーボックスの上に置いて、毎朝時計やイヤリングとかをそこから取り出す際に一緒に眺めています。いつかこれらを飾るアンティークの写真立ても欲しいなあ。

前回の更新で3か月の目標をたてるなんてことを書いたのですが、無事車の免許と教育実習は終わりました。筋トレはダンベルを購入してから自室でもだいぶいろいろ鍛えられるようになってきました。残念ながら通おうと思っていたジムはやっぱり月会費が高いのであきらめましたが、夏が終わって地元のプールが空きはじめたのでそちらに行く予定です。
映画は全然見れていないな。。最近公開した「ジャージーボーイズ」が面白そうなので近々平日に、久しぶりに一人映画館したいなあなんて考えていたところです。そういえばこの前「LUCY」観たんだけど、もう想像以上にひたすら血だらけなうえに結末が本当につまらなくて萎えた。笑
今フィンランドに向けていよいよ貯金してます。

それから最近ブラッドベリの「華氏451度」を読んでます。

10月はまた1回か2回更新したい!

been so long  

April 29 [Tue], 2014, 19:29

さて、あっという間に4月が終わりそうです。こんばんは。
GW皆様いかがお過ごしでしょうか。明日は週の半ばなのに雨がすごそうですね、、企業の方とランチをする予定でスーツで出かけるのに(パンツにしようと思ってた)、お昼時は東京はちょうど大雨とからしくてちょっと残念です。

さて、GWというと毎年ユニ〇ロが繁忙期なので出勤に追われていた記憶しかないのですが、2年ぶりの今年の日本での暖かいGWは休日らしい休日になりそうです。GW分アルバイト出勤は今日で終わったので(笑)、金曜日夜から6日までは遊びの予定しか入っていなくて、こんな遊び尽くすGWは久しぶり、というか人生初めてなので本当に楽しみ。大門にある大好きなパンやさんでのブランチの予定や丹沢登山、そして栃木への旅行の予定等ぎっしりです。大学3年まで本当に休日返上で毎週毎週バイトに追われていたので、今年は適度にお金を稼ぎつつ、できる範囲で休日や長期休みを満喫しようと思っていて。彼も土日が休みなので週5で平日は大学に行っていますがその分土日はしっかり遊んでいることが多いです。



最近訪れたお店たち。前まで全く飲まなかったビールに最近目覚めてしまい、ダイエットには良くないなあと感じています。パンケーキは母と買い物に行ったあとお茶したところ。生地自体が全然甘くないので、食べやすかったです。



先週末に良いお天気だったので大好きな江の島にも行ってきました。行楽日和の週末ということですごい人だったけれど、目当ての生しらす丼(帰国直後も食べに行ったけど、定期的に食べたくなる)、そして餡蜜が食べられたので嬉しかったです。夕日と富士山と海がすごく綺麗でした。眺めの良いお店を見つけたので次回はそこでお昼を食べようと思います。(食べることばっかり。笑)

さて、もうすぐ5月できっとそのあとはあっという間に夏が来て、大学生活最後の前期が終わってしまうと思うので、3か月スパンのやりたいことをメモしておこうと思います。以前女性は3年スパンで人生の目標を立てると良いと書いたのですが、それと同時に3か月も長すぎず短すぎず個人的には目標達成しやすい期間だと思います。半年じゃ後回しにしちゃうし。

@MT免許とる
まだとっていないのか、という感じですが(笑)、8月の期限前に何としてでも残り18コマを終わらせます。

A体脂肪率16.5%
女性の標準体脂肪率は20〜30%なので、それより少し少な目ですが、昨年から鍛えている以上、やはり筋肉が綺麗に見えるのはこのくらいの体脂肪率なのかなと。現在18.6%(今日測った)なので、あと2%くらい、脂肪量にするとあと900グラムくらいを筋肉量に変えなければなりません。夏に向けて、頑張ります。モチベーションを上げるためにここで公表していきたいと思います。

B毎朝・晩の筋トレ、体幹ヨガ
就活が終わり、一日の生活リズムが規則的になってきたので毎日2回、ヨガマットの上で何かしらのワークアウトができるようになりました。ただ、腹筋、足、お尻の筋トレは道具がなくても床とマットさえあれば何とでもできるんだけど、腕、肩はやはりダンベルかマシーンかないと均一に鍛えられないので、ダンベル買おうと思っています。ペットボトルや本はやっぱり持ちづらい。
最近腹筋が少しずつパッと見でもわかるくらいに割れてきました。ちなみに腹筋の筋トレというと、あの「腹筋運動(膝まげてひたすら上半身起こすやつ)」を想像する方がとても多いですが、腹筋と一言でいえど、lower abs, crunch, obliquesと部位に分かれているので(だから6つに割れる)、それぞれにアプローチする筋トレをした方がずっと効率的です。

C教育実習を無事に終わらせる
いよいよ5月末から念願の教育実習期間に入ります。今はただひたすら無事に終わることを願うばかり。けれどこの3週間のために大学生活を割いて授業を履修したりしてきたので、楽しみたいと思います。

D映画を月に4本以上観る
そういえば、最近自宅で映画鑑賞ってしてないな、と思いました。大学1年生の頃なんかは、よくツタヤで借りてきたものを深夜家族が寝てから見ていたのに。というわけで月に4本以上、週1本ペースでまた観始めたいなあと思います。

E自宅にある文学作品を読み返す
文学作品を読み耽ることができるのって学生の特権だなあと思います。社会人になるとどうしても「仕事スキルをあげるための本」とか「自己啓発系の本」とかが多いイメージ。大学生でそういうもの読んでる人も多くいますが、せっかく学生なので(そして文学部なので)文学作品をたくさん読もうと思います。とりあえず今読んでいるのはスタンダールの赤と黒。大学1年生の頃は仏文学科に進もうと思っていたので、その名残で自宅にあるのもフランス文学が多いです。ポーとかも読むけれど。

Fジムに通う(7月〜)
月会費が高くてどうしても嫌煙していた日本のジムですが(そして徒歩圏内にない。隣駅まで電車でいかなくてはならない)、やはり一人で部屋で筋トレをするとせっかく可愛いジムウェアを買っても着ていくところがないので(笑)、教育実習が終わったらすぐに申込みに行きたいと思います。やっぱりマシーンが使えるとできる筋トレのバリエーションも増えるしね。あと水泳がしたいのでプール付きのジムにしよう。

G月1登山
夏休み前に月1以上は登山にも行きたいなあと思っています。5月は実はすでにもう2つ登山の予定があって、あと梅雨明け7月上旬には富士山登山計画も友人とたてているのでこれは早くも達成できそうです。暑くて登れなくなってしまう前にこれも定期的に行って、そしてこのブログで感想を書きたいと思います。

H10万円の貯金
9月に友人と屋久島へ行きたいと話しているので、そのためにも8月までには十分な資金を貯めていたいです。つまり7月までのバイトで普段使う分とは別に10万円作らなくてはならなくて、6月は実習で、、とか考えるとかなり厳しい。笑 普段の浪費を抑えたいです。(そんな簡単にできたら苦労しない)

またGW明けにでも写真付きで更新します。良いGWを!

one me 

April 23 [Wed], 2014, 12:40


週末、雨が続きましたが今日は暖かく気持ちの良いお天気ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は最近ようやくここ数カ月の緊張がとけたのか危うく体調を崩しそうになっています。4月なのに寒いし。けれどとりあえず昨日はすっかり部屋を綺麗にして、ヨガマットをひっぱり出してきて夜部屋でヨガをする余裕が出てきました。

前回外資メーカーから内々定を頂いていると書きましたが、その後無事に第一志望群のエネルギー系の会社からも内々定を頂くことができたので、そちらのメーカーさんはお断りをすることにしました。本当に懐の広い会社で、外資ならではの上下が関係ないオープンな社風もあって内定者にもすごく親切なので、本当に迷ったのですが意を決してご連絡しました。
メーカーといっても実は製薬会社で、内資外資含めいろんな製薬メーカーに就活中出会いましたが、ここが一番製薬業界の中では魅力に感じていた会社でした。自分の中では納得いく選択だと思うので、後悔はしていませんが、この選択で自分の人生が変わっていくのかと思うと、自分で自分に対して大きな責任を感じています。

エネルギー系の会社も本当に素晴らしい企業で、知り合いの社会人の方たちの間でも穏やかで温かい社風だと評判が良いみたいなのでとても安心しています。ただもう一社選考が終わるのを、ここにも待っていただいている状態なので最終的な決断が出せるのは恐らく来月初旬になるかと思います。


さて、昨日は久しぶりに駿台時代の担当生徒の子にお会いしてきました。なんと、3年ぶり。
実は彼女が受験を終わったあたりに私はオーストラリアへ旅立ってしまったため、全くその後の進路がわからなかったのだけど、なんと慶應の後輩になっていました。ますます可愛くなっていて、すごく楽しいひと時でした。
担当した生徒が私をきっかけに慶應に入学してくれたり、駿台のアルバイトに入ってきてくれたりすることほど、担当チューターとして嬉しいことって本当になくて、誰かの人生にこういう形で関われるというのは本当に良いなあと思います。駿台で勤めてよかったと思える瞬間でした。

写真はこの前の伊豆で見かけた綺麗なパンジーです。色が可愛い。

Telekinesis 

April 16 [Wed], 2014, 12:32


あっという間に4月も半ばです。こんにちは。
ようやく就職活動がひと段落しそうです、というご報告です。
私は動きだしが遅い方だったので、実際本格的にエントリシートを出したり選考に行ったり説明会に行ったりし始めたのは2月とかで、実質2か月程しか「就活」というものをしていませんが、それでもそうとう身体的にも精神的にも疲弊しました。笑
会社を見た数で言えば、ホームページを見るところから入れば100社以上見た気がしますが、実際にエントリーシートを出したものを今振り返ってみると、30社も出していなくて、そこから面接に上がったのは20社程度と、私は要領が悪いので数を多くはこなせませんでしたが、その分一つに注ぐエネルギーが多くて疲れました。
自分が頑張れば相当の評価がもらえるわけではなくて、これまで学業等頑張った分だけ成果が出るもので両親を安心させてきた身としては、何より彼らに対して結果が出なければ申し訳ないという気持ちが何より大きくてプレッシャーでしたが、ようやく内定が出て安心させてあげられそうです。

とりあえず外資メーカーの営業として内定を頂いたのですが、そこは納得のいくまで就活をしてください、その上で入社したければ来てくださいという懐の広い会社で、まだ数社選考の段階に残っている会社の結果がすべて出揃ってから、就職先を決めようと思っています。

私は文学部という文系中の文系な学部で、周りは金融や保険、人材、広告、教育等に就職する人が本当に多いですが、何となく自分に合っていない気がして、私は石油、化学、製薬といった理系の人が集まりそうなところばかり見ていました。やっていて思ったのは、いわゆる「就活セオリー」「ルール」みたいなのは本当に企業にとってはどうでもよくて、その人の「人となり」を本当に見られていたなと感じます。文学部でもどうして石油に興味があるのか、医薬品に興味があるのか、何を考えて勉強してきたのか、なぜ留学したのか、きちんと自分の言葉で説明できれば、何色のスーツを着ていたって、「御社が〜」なんて就活言葉を使わなくたって、もっと話を聞きたいと次の面接の案内が来るし、逆に慶應だから、文学部だから、と高をくくって手を抜いたところは落ちました。

私の転換点になったのは3月の末日に某大手広告企業の営業の方とお話した経験。そこを志望していたわけではなかったのですが、その方のご厚意で当時行き詰っていた就活相談に乗っていただいて、その次の日から自分でもびっくりするくらいトントン拍子で選考が進むようになりました。そのときにお話したのは「自分の軸ってなんなのか」という話。私はそこがそもそも決められていなくて、それを4時間くらいかけてその方が引きだして下さり、本当にそれがなければまだ今頃一次選考で行き詰っていたと思います。本当に良かった。感謝しきれません。

まあ総じて、もう二度と就活はやりたくないですが笑、あと数社だけ、精一杯頑張ろうと思います。

さて、前回も書きましたが、先日は鎌倉〜春の嵐編〜ということで、また大学の友人と出かけてきました。
今回は鎌倉です。私は大好きな友人が鎌倉に住んでいて、高校も湘南のあたりで近いので割と頻繁に鎌倉に行きますが、今回は全く行ったことのなかったお寺、報告寺へ行くことができました。
ここがすごく良くて!写真に写っていますが立派な竹林に囲まれたお寺です。お金を払って竹林を眺めながら奥のお茶屋さんで御座敷に座って抹茶を頂くこともできます。当日は雨だったのですが、そのおかげで緑がすごく生き生きとしていて素敵でした。
お昼には釜揚げシラスを食べたり、そのあとお洒落なカフェで珈琲をいただいたりと、今回も大満足な旅でした。




最近は現実逃避に、就活の合間にカフェに入り、「就活が終わったらやりたいことリスト」をひたすらせっせと書き出すのが日課でした。笑
まずは新学期だし、断捨離をして部屋をスッキリさせたいです。企業のパンフレットとかを徐々に処分していこうと思います。あと衣替えも。
それから教育実習に行くまでに2月から放置している自動車の免許を取得し終わらなければなあと思います。もし今内定を頂いているところで営業をやるとしたら車出勤なので、それこそ早く確実に免許とらないと。

そんな感じで、留学からずっと続いていた非日常の毎日が日常に落ち着きつつあります。
二枚目は大好きな横浜の風景。

Jocasta 

March 28 [Fri], 2014, 14:26


瞬く間に前回の更新から1カ月が経ってしまいました。嗚呼恐ろしい。
就活にまみれておりいつの間にか春が来ていました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ就活がピークを迎えておりひたすら忙しかったのですが(バイト2つを掛け持ちしながらやってるってのもある)、今日ようやく一日オフ、といっても夜からまた個別指導なんですが昼間家にいられるのでのんびりこれからの予定を整理したりしています。いやーそれにしても忙しい月だった。来週から就活生らしく面接ラッシュです。さて、いくつ残るんだろうか。笑

最近フェイスブックにはひたすら同期の子たちの卒業式の写真があふれかえり、私はというと新学期に向けまたガイダンスや履修を組んだりしているのですがなんだか1年ぶりに慶應に戻るというのは変な感じです。先日も書類を取に大学まで行ったのですが、あんなに人がいるのに知り合いがほぼゼロって不思議な感じ。自分の大学だけど、駅とか公共機関をただ歩いてるのと同じ感覚になります。うむ、



さて、恒例?の一か月に一度のお出かけを先日の三連休でしてきました。前回は日帰り千葉でしたが、今回は静岡、伊豆へ行ってきました。お天気も良くて、本当に良かったです。伊豆ってこんなに良いところだっけ?中学生くらいまで夏休みは毎年来ていたんだけど、自分の足で電車で行くとまた違ってよいですね。お食事もめちゃくちゃおいしくて(ワサビ!)、宿は広いお部屋にオーシャンビューですっごく良かったです。海はこんな感じ。湘南の海とは違って真っ青でした。旅館で頂いた懐石料理がもう本当すっごくおいしくて、特におかみさんが体で抱えて持ってきてくれた船造り?なんて言うんだろう、刺身のお造りの船盛り?がびっくり感動。食べきれないくらいでした。
温泉も貸切でがっつり入らせてもらえて、日ごろの就活の疲れが一気に吹き飛びました。本当行ってよかった。



あと、伊豆って何が良いかって近場にいろいろな観光地があるところ。これは河津七滝と呼ばれる滝の一つで、ちょっとしたハイキングコースみたいになってるところです。半日は楽しめる。マイナスイオンたっぷりです。そのあと東京へ戻る途中で城ヶ崎海岸にも途中下車。(ぶらり途中下車の旅みたい)
城ケ崎は想像していた以上に大迫力で良いところでした。途中で寄ったアイスクリーム買ったところのおじいちゃんおばあちゃんも気さくで素敵で癒されました。

今週末天気が悪いみたいだけど、また前回の千葉メンバーで鎌倉に行こうと計画しています。雨の鎌倉も情緒があって良いよね。帰国してからすでに3回目の鎌倉。笑 でも近くて横浜より全然癒されるんだもん。4月前の最後の悪あがきで楽しんできます。

Cuddle me in 

February 28 [Fri], 2014, 14:13


2月が3日くらいで過ぎ去ろうとしててびっくりしてます。全体的に寒すぎる月だった、、大学に入ってから毎年2〜3月はオーストラリア、もしくは昨年はニュージーランドに飛び立ってしまっていたので、日本で一番寒い時期の2月を1週間くらいしか体感していなかったんだけど、もう、本当寒すぎてどうにかなってしまいそうでした。
出歩かなきゃ良かったんだけれども、よりによって大雪が直撃した週末2週連続で行きたい企業のテストやらセミナーやらがあり、死にもの狂いで渋谷まで行きました。南無阿弥陀仏。
けれど、1年ぶりに経験する、この寒い冬から少しずつ春になってくる感覚が懐かしくもあり、そして総じて晴れの日が多い日本の冬は良いなあと思っています。

さて、1月は友人といった鎌倉ハイキングが本当に楽しかったのだけど、今月はまた別の友人が車を出してくれて、マザー牧場へ行きました。いやこれが想像以上に楽しくて、ニュージーランドから持越しでずっとやりたかった念願の乗馬や赤ちゃん羊に触れたりウサギやブタに触れ合ったりアルパカを見た後にアルパカレーを食したり、となかなかの充実ぶりでした。ニュージーランドでロードトリップしたときもすごく思ったけど、車って本当に楽で便利!(と運転しない私が言ってみる)ですが高速道路で真横の車が後ろから衝突される瞬間を見てしまって嗚呼ちゃんと教習所に通って勉強しよう、と思いました。

割とノープランで行ったんだけど、マザー牧場でそれなりに楽しんだ後は「イチゴが食べたい!!」となり友人が調べてくれて出てきた近場のイチゴ農園へ行きました。ここもすっごく良くて、大粒の甘いイチゴが時間制限などもなくひたすら食べ放題、1600円でした。イチゴ狩りって1万円くらいが相場だと思ってた私は安すぎて内心心配しました。







帰り途中、うみほたるなるものに初めて寄ったんだけど、これも海がなかなか気持ち良くて気に入りました。スタバでお茶をしてしばし歓談して帰路へ。本当になんだか休日!という日を満足できたとても良い一日でした。3人ともありがとう!上の写真はスタバで仲良くお茶をしていた見知らぬ老夫婦が夕日と海に照らされてとっても素敵だったので盗撮してしまいました。
一人旅も良いけれど、4人くらいでワイワイ行くのも本当に楽しいね。2人以上だとすぐ予定をキャンセルしてしまう私ですが、久しぶりに友人と大学生らしいことができて満悦しました。嗚呼本当に楽しかった。

Like a tourist  

February 05 [Wed], 2014, 13:29


昨日の吹雪は一体なんだったんでしょうか。こんにちは。今日は晴れてすがすがしい陽気ですね。
本来は今電車に乗って某コンサル企業のテスト受験に向かっていなきゃいけないのですが、結局行かなかっただめ人間です。(ここの会社のセミナーすでに2回ぶっちしちゃってるからもうブラックリスト確定)

昨日雪の中こんな可愛く咲いている花(桜?梅?)を見つけました。もうあっという間に2月ですね。早いこと。来月は同期の子たちはみんな卒業式でもあります。全く実感がなくて、同時に私もあと1年まだ大学生活が残っているのだと思うとすごく不思議な感じです。とりあえず、新学期までにそこそこ就活が終わっているといいのだけど。。
同期の子達が「最後の学生生活なんて信じられない」類のことをよく言っていましたが、本当にその通りで、というか年をとるにつれて「最後の◯◯」というワードはどんどん増えて行くんだと思います。最後の義務教育、最後の学生生活、最後の授業、最後のバイト。大学にまでなるともはや「あ、あの日が最後だった」なんて気づかないまま最後の授業が終わっていたりして。こういうのがまたもう少し経ったら「最後の独身生活」とかになって、そのうち気づかないまま「最後の晩餐」とかになって少しずつ擦り減りながら人生終わるのかななんて考えていました。うむ。最近私自身がすり減ってるからこんなこと考えるのかしら。

最近は無事教習所で仮免学科試験に合格し、(今のところすべて最短できています!よかった!)就活はぼちぼちまだESやらグループ面接やらグループディスカッションな感じです。いろんな人に就活は「お見合いのようなもの」と言われ続け、私自身もそう思いながらいろいろ気楽な気持ちで企業さんのセミナーに行ったりしているので、意外とESで落ちてしまった会社も「あっここはやっぱり気が合わなかったのかな」と楽観的に受け止められています。というか個人的には最終面接まで行って落とすよりも、どうせ合わないのならここで落ちてしまった方がこちらとしても楽だと思うのだけれど。
明日も面接があるのですが、気楽な気持ちで行って来ようと思います。でも結構バリバリベンチャー気質な企業さんなので、通るかどうか、、知り合いが働いている会社でもあるのでアドバイスを少しもらってから臨もうと思います。



最近色違いでいろんなものを買う癖があって、揃ってしまったものたち。無印のボーダーのタートルネックは最初はネイビーのものだけレジに持って行ったのだけど「二つでさらに10%オフですよ!」という綺麗なレジのお姉さんの言葉にやられ、結局迷ったベージュも買ってしまいました。が、これがかなり使えるし適度なニットの分厚さで、洗濯機で洗えてウール100%で静電気もほとんどないという、とても優秀です。来年は無地のも買おう。

前回のブログでギャップでベルトを買ったと書きましたが、結局迷ったもう一つの綺麗な青のも後日購入してしまいました。タンクトップはベーシックで毎日使えます。
そういえば、ゾゾタウンでインポートもののネイビーの革のカバンも購入してしまいました。まだインスタグラムにあげていないので、いつか写真を撮ったらこちらにもあげたいと思います。コンパクトでビジューがキラキラでとっても可愛いの!

さて明日から怒涛の就活スケジュールが入ってきます。興味のある会社さんばかりなので話を聞けるのが楽しみです。

Shifting down  

January 24 [Fri], 2014, 0:02


どうも、最近教習所に忙殺されています。11月下旬に入校して技能を受け始めたのが12月中旬くらいなんだけど、お正月を挟んでついに今朝第一段階の修了検定に合格できました。2月の最初に学科試験で第一段階おわり。技能最初はどうなることかと思ったんだけど、結構なかなかいいペースなんじゃないかと我ながら思っています。もっとかかると思ってたからね。4月からの増税に伴い教習所内のいろんな値段も全部上がるそうなので(食べ物とか仕方ないけど、何十万というケタになってきたら教習所といえど一般市民にとっては結構な額ですよね)、私のところは車に乗るたびに毎回お金を払うシステムなんだけど、増税までになんとか2段階も合格したいなあという次第です。
ぼちぼち就活もしているんだけど、もう最近もっぱらSPIの勉強よりも学科の勉強、セミナー予約よりも技能教習予約という感じ。フンフン。

就活は週に2回くらいセミナーに数時間顔を出したりしてみています。最初は予約だけして気が進まず全然行ってなかったんだけど、同期がもう4年なので一人3年生としてぼっち就活をしている身としてはセミナーでほかの就活生に会って話したりするのが結構良い情報交換の場になってます。あとは合同説明会とか大きいセミナーに行ってないので規模は定かじゃないけど、思ったよりどの企業も小規模のセミナーでひたすら自分の大学や他難関大の人にしか会わないんだけど、やっぱり絞ってるのかな?セミナー先で会った他大学の子たちには「いいね慶應だと苦労しないでしょう」と既に毎回のように言われてるんだけど、やはり外から見るとそう見えるんでしょうか。
でも兎にも角にも意外と社員の方々の話を聞くのってすごくおもしろくて、この前鍛えるのが好きな筋肉はハムストリングスですと言ったらウケてて話も弾みました。まあつまり結構楽しんでできている気がします。
私は3か月に一回くらい(だいたい帰国後)「わわ〜やるぞ〜!」とやる気になる時期があって、その時期が自分至上最もフットワークが軽くなるので新しいバイトを始めてみたりするんだけど、まあ結局それで向こう3か月でキャパオーバーになるのよね。というわけで実は今夜から新しく個別指導の講師のバイトをまた始めます。駿台と違って今回は徒歩圏内に教室があるところで私服勤務も大丈夫なのですごく助かります。けど、何年経ってもバイトを始める最初の日の気分は何とも言えない緊張感があるよね。ていうか何着ていこう。

写真は最近毎日のように教習所へフィットネスクラブのバイト先へと履いていっているクリーム色のコンバースと、先日購入したgapのパンツ。足の形にあってるのかストレッチがきいててすっごく履きやすいです。同じ型の色違い見に行こうかなと考えてるくらい。あと、私は細い革のベルトを集めるのが結構好きなんだけど、今ディーゼルやフルラなどで買ったのが何本かあって、そこにもう一本綺麗なオレンジ色のgapのベルトが加わりました。ハラコみたいな素材になってて可愛いのです。




教授の昔担当してた生徒さんに有名な地球の歩〇方に勤めている方がいらっしゃって、その方がたまたま今ニュージーランド留学についての本を出版する準備をしているとのことでめぐりめぐって体験談を送りました。そして一緒に写真も送ったんだけど、これがえらく感動してくださって、追加で何枚か今日また送りました。大した写真じゃないのはわかってるけど、ニュージーランドってこんなに綺麗なんですね!!と私が撮った写真を見て言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね。ということで送るためにファイル小さくした写真データがあるのでこちらにも載せておこうと思います。この前別の友人にも私の写真を見て今卒業旅行にニュージーランドを考えてると言われて、こんなのもやはり嬉しいものです。
上がアカロアというリゾート地、そしてこの下の写真はカイコウラという海辺町の写真です。アカロアはお金持ちの人のホリデーハウスやモーテルがいっぱい並んでいるところで、小さいけどめちゃくちゃ雰囲気の良いところです。星空もすごく綺麗に見えます。カイコウラはイルカとかクジラとかオットセイがいる街。






これは日本でも有名な水色の湖が綺麗なテカポ。友人が持っていたどのツアーパンフレットにもテカポは絶対載っててびっくり。クライストチャーチからも割と近い(といっても車で数時間だけど)からかな。個人的にはテカポから2時間ほど西にある同じく湖の街のワナカがおすすめです。
下はダニーデンから車で一時間ほど北にあるモエラキボルダー。結構自由にこうやって上に座れたりも全然します。





全然関係ないのですが、先日父の誕生日で、そごうでほかほかのメンズのルームソックスが売っていたので今年はそれにしたんだけど、買ったあと「家でスリッパとか履いていたっけ?」と父の足元をさりげなくチェックしたら、その晩駅で仕事帰りの父親を見かけるんだけどスーツなのに足元裸足で「ああ〜ルームソックスじゃなくてなんか外で使える靴下にすればよかったああ〜」と嘆く夢を見ました。やれやれ。
最近村上春樹さん訳のカーヴァーを読むのにはまってます。いまさらですが。
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Chiara
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
慶應義塾大学に通う女子大生。主に社会言語学、英語科教育を学んでます。

2013年、ニュージーランド・ダニーデンにあるオタゴ大学(University of Otago)に交換留学。社会言語学の他に日本語言語学、中国語も勉強しました。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31