♪JAZZ ON TOP♪ 

2006年04月23日(日) 23時55分

今日は久々に田代ユリさんのHAMMONDを聴きに行って参りました。
場所は西梅田のJAZZ ON TOP.
数日前になってからライヴがあるのを知った為、この日は元々は勤務入ってたけど、公休日に休日出勤をする代わりに…と半ば強引に取引をして急遽休ませてもらいました。へへへ、ありがとう、N山さん。このご恩はたぶん一生忘れません。
今回は一人で行ったんですが、思ったよりも結構ガラガラで…。ちょっと演奏者に気の毒な位でした(悲)
でもそのおかげでオルガンのすぐ側の席に座れたし、1stステージだけみて帰る予定だったのが、気分が良くなって結局最後まで居てました♪
やっぱりHAMMOND ORGAN&田代ユリさんは最高やわ。ジミースミスもいいけど、どっちがいい?って聞かれたらこっちかなァ。
演奏を聴くと弾きたくなってきたけど、今は手元に楽器が無いし…。エレクトーンでもいいから弾きたいな。
もっと広い部屋に引っ越して、生活が安定して来たら、いつかリビングにNew B-3を鎮座させてやる!
では、ご機嫌よう。

花見♪ 

2006年04月10日(月) 23時56分
遂に念願の花見に行って来ました〜♪ひゃっほ〜い!
去年は近くの公園にたこ焼きと苺大福と緑茶を持って花見に行きましたが、今年は休日に雨が降ったりして花見に行けずに終わりそうかな〜と思っていたところ、ちょうど良いタイミングにお誘いがありました。ありがとう!
最初の予定では大阪城公園だったらしいのですが、当日は雨が降ってしまったので15時に天満駅に集合。近くの居酒屋に入りました。店に入る前の第一印象は正直なところ、一見『どうなのかな〜』と思ったんですが、ここの料理が美味しい!!!値段も安かったし。いっぱい注文して食べたのに、一人当たり2千円ポッキリでしたよ。特に焼き魚(秋刀魚の塩焼き&鰆の西京焼き)が美味しかったです。その後、雨がやんだ様なので夜桜を見に桜ノ宮へ移動しました。
その日は朝からずっと雨が降っていたので公園には誰もおらず貸し切り状態!ただ、かなり寒かったのが難点でしたが。(当たり前か…)
中盤には少し雨が降って来たりしましたが、買い出しに行ってくれた心優しい人たちのおかげで温かいおでんや焼きそばも堪能できてもう大満足でした。
ちょうど翌日に誕生日を控えたチーフもいらっしゃったので、粋な計らいをして下さった方によりケーキを買って来て貰ってお祝いをする場面も。
これで今年の花見目標は達成できたので、めでたしめでたし。良かったなぁ〜。
皆さんはもう花見に行きましたか?
では、御機嫌よう。

いつの間にかHYATT。 

2006年03月23日(木) 2時55分
昨日、グランヴィア時代に知り合った友人に久し振りに会って聞いたんですが、いつの間にか京都の東山にハイアットリージェンシー京都がオープンしていたらしい…。うぉ〜。
以前から京都市内に外資系ホテル進出の噂は耳にしていたけれど、ハイアットだったとは。グランヴィアのライバル出現でしょうか?客室数は200未満で、きめ細かなサービスを提供するみたい。インテリアはモダンな和風で、バスルームは全室アウトベーシンタイプでゆったりとした贅沢な造り。ホテル業界を離れてしまってからしばらく経つので現状はどうかわからないけど、グランヴィアよりもウェスティン都の方が稼働率に影響が出てきたりするのかな…。
今頃の京都はと〜っても(血を吐いて倒れそうになる程…)忙しいでしょうが、今でも頑張っているグランヴィアのスタッフたちの健闘を祈ります。オーサカのハイアットにもほんの少〜しだけお世話になった事があるので、ちょっと気になりますが。
では、御機嫌よう。

素敵な熊本巡り〜弓削神社編〜 

2006年03月15日(水) 3時28分
熊本へ行った2日目に黒川温泉に連れて行ってもらったんですが、黒川に向かう途中、弓削神社と言うちょっと隠れた!?名所に行きました。
最初は「なんでこんな何の変哲も無い神社で車を停めるのかな〜。」と内心思ったんですが、車を降りて、手水場で清めて境内を社殿に向かってテクテク歩いて行くと…、な、なんと『でっかいアレ♂』がご神体として祀られているではいるではありませんかっ!!
日本全国にこういった神社が幾つかあるのは知っていたんですが、実際に目にするのは初めてでした。
神聖なものなので笑っちゃいけないんでしょうが、もうゲラゲラ笑いが止まりませんでした。
詳しい歴史は割愛させていただきますが、(気になる人は検索サイト等で調べてみてね)ここは農作物の豊穣、子授け、多産や安産、夫婦仲円満などいろいろなご利益があるそうです。ご神体を撫でるとご利益があるそうなので、勿論なでなでしてきましたよ。
境内にはアレの形をした絵馬(と言っていいのか?)が奉納されている所があり、そこには釘がいっぱい刺されたアレが沢山…。中には♂のモノ以外に♀の絵馬もありました。浮気封じの為らしいんですが、わざわざ木であの形をこしらえて、釘を刺すなんて、余程の思いがあるのでしょうか…。ひぃ〜、怖いよぉ〜。
今回の熊本ツアーは温泉も良かったんですが、ココが一番イケてました。
では、御機嫌よう。

熊本へ行って来ました。 

2006年03月13日(月) 2時53分
8、9日と熊本へ行って参りました。
去年はPTA22期生恒例?のサマーキャンプが無かったので、みんなが集まるのは久し振り。
仕事が忙しくて休みが取れなかった人もいたので12人の参加やったけど、平日にこれだけの人数が集まれただけでも良かったのかな〜。
夜は東さんが予約してくれたお店で食事。ここは料理がめっちゃ美味しかったよ!生まれて初めて馬刺を堪能できたし。馬肉はクセがある、って言う先入観があったけど、食べてみたら臭みもなく美味しかったです。特に鳥の唐揚げが美味しくて、持って帰りたいぐらいでした。
宴席の途中でN氏が企画したクジ引きがあり、おもむろに引いたところ、なんと見事一等賞を獲得。
いつも宝くじや商店街の福引きじゃあ、一番欲しい液晶テレビは当たらずハズレばっかりで、良くてもポケットティッシュぐらいしか当たらないくせに、こんなところで貴重な運を使っちまいました。『運を使っちまいました』と言うのも、この一等賞の景品が、凄まじくインパクトのある香りのする香水だったからなのです…。
紫色のパッケージにはMade In USA と 〜By Elizabeth Taylor〜の文字が。Elizabeth Taylorと言えば、ハリウッドを代表する大女優ではありませんか!そんな彼女をイメージした香水なら、さぞかし魅力的な香りがする…だろうと言う期待は大きく裏切られました。
23年間生きて来て一度も嗅いだ事の無いような、なんとも形容のしがたい香り。
これでは体に使用するのはまず無理なので、トイレの消臭に使う事にしました。帰宅してから試しに便器周辺に「シュッシュッ」と噴射したところ、悩ましい香りがバスルームいっぱいに広がりました。『トップノートの香りはイマイチやけど、空間に広がって薄まれば、良くなるかもしれない』と言う希望的な思いも空しく、胃の内容物が逆流してきそうな神経を麻痺させる香りは部屋中に瞬く間に広がって行きました。
もうこれでは他に用途が見つかりません。この香水の、できるだけ人間と動植物にダメージを与えない有効活用法や良いアイディアがあれば、誰か教えて下さい。
次は湯布院かハウステンボスに行きたいです。あ、門司港も行きたいな!九州はまだまだ行き足りません。
では、御機嫌よう。

運命の出会い。 

2006年02月24日(金) 1時47分
やっと出会えました。この味に。
JRCPの車販や駅構内で販売されている『さくさくチーズ&マカダミアナッツ』
やめられない、止まらない、一度食べたら病み付きになる味でごく一部のコアなファンから絶大なる人気を誇る商品ですが(本当か!?)コレは私の知る限りでは改札内でしか売っておらず(わざわざ入場料金を払ってまでホームの売店の買いに行った事もある程…)市中ではどこで入手したらよいのか、日々模索しておりました。パッケージの記載にもJR東海商事が輸入者になってるし。
ところが!そんなある日、ふらりと入ったいかりスーパーのレジの横に、『新商品』のPOPが付いた「ナッツ&チーズ」が鎮座しているではありませんか!運命の出会いってヤツです。早速3袋まとめて購入してきました。いかりスーパーで売っているならば、これでしばらくはいつでも好きな時に「ナッツ&チーズ」が手に入ります。
インターネットでよ〜く調べてみたら、これはどうやらオーストラリアの名物品らしくて、いろんなメーカーから出ているらしいです。定番土産品にもなっているようで、日本で言うところの「雷おこし」や「煎餅」にあたるような物でしょうか。
そのまま食べても美味しいんですが、サラダに入れても美味しいんですよ。是非お試しあれ。
それと、もしオーストラリアに行ってお土産を買って来て下さる方がいらっしゃいましたら、コアラの形をしたチョコレートよりも美味しい「ナッツ&チーズ」にして下さい。
では、御機嫌よう。

特に何も無い日。 

2006年02月20日(月) 23時01分
今日はOFFだったので、消耗品の買い出しに行ったり、部屋の片付けをしておりました。
ちょっと掃除をしていないと、あっと言う間に必要のなくなった物が溜まってしまう。使い切れなくて賞味期限の切れた食品や旅行パンフレットの数々…。もっとマメに整理をしないといけないなァ、と思いつつもなかなかできなくて溜まってしまうんだよねェ〜。
ふぅ、今日はなんだかしんどいのでこの辺で。
では、御機嫌よう。

休日。 

2006年02月14日(火) 23時59分
今日は休日。夕方にやっとの思いで起き出して、シャワーを浴びたり、朝食(と言うより、もう夕食の時間か!?)を摂ったりして、NTAに所用があったのと、下村さんに借りた1000円を返済する為に新大阪へ。途中、今日がバレンタインデーと言う事に気付かず、チエぞうを食事に誘おうと思い、うっかり電話をするも却下。ごめんネ。
気を取り直してNTA新大阪支店へ。来月の熊本行きの日程が変更になったので旅程を変更しました。大阪駅支店の方はいつもめっちゃ混んでてなかなか順番回って来ぇへんけどここは早いわ。幸い在庫があったので無事変更完了。良かった!
その後オフィスに寄って下村さんに借金を返済し、堂島のジュンク堂へ。
売り場をぶらぶらしていたら、デザイン写真集コーナーの中に鉄道デザインの本(洋書の日本語訳)を見つけ、面白そうだったので衝動買い。地下1階のサブウェイで照り焼きチキンサンドをかじりつつページをめくっていたら、食事サービスの章で、なんとウチの会社が紹介されているではありませんか。しかし他のページに紹介されてるドイツ国鉄のICEやユーロスターと比較すると、ヨーロッパの方がお洒落でカッコいいわ〜。設備や制服のデザインの全てが。今の日本では速度や製造コストを最優先するのは仕方ない事かもしれないけど、もっとデザインに配慮して欲しいですね。特にあの真っ白なギンギラギンの蛍光灯とC編成の趣味の悪いシート生地の柄はなんとかして欲しい…。ちっとも落ち着かないよ!
サブウェイでは店内の片付けをするスタッフの視線と念を感じつつも閉店直前まで居座り、その後はタワレコへ行ってCDを物色。Nat King ColeのCDを一枚も持っていなかったので購入しました。これからしばらくは、A車の車販準備室からRoute 66を口ずさむ声が聞こえて来る事でしょう…。
では、御機嫌よう。

いかりスーパー。 

2006年02月12日(日) 1時31分
今日乗務した下り列車で旅客ドアに気密漏れが発生しました。第一発見者は自分。通りかかった時に「なんだかいつもより外の音がダイレクトに聞こえるな…」と思ってドアの近くに寄ったら隙間から勢いのイイ風が。こんなところにエアコンの吹出し口は無いし、怪しいと思ってドアを良く見てみたらピストンが掛かって無いではありませんか!そこへタイミング良く!?対向列車がすれ違って来たところ、「バコンッ」と音が。ちょいとびっくり。すぐに車掌に報告、応急処置してもらいました。
ちなみに飛行機の"与圧"とは違うので、気密が漏れても身体にも車体にも心配はございません!!耳がツーンとしたりする程度です。ご安心を。
今日は21時前に退社出来たので、久し振りに大阪駅のMidoに寄って帰りました。
ココのいかりスーパー(東京で言うところの、紀伊国屋や成城石井みたいな店)は輸入食材や他所のスーパーにはあまり置いて無いような商品があったりして見ているだけでも楽しい。しかも23時まで営業しているから便利やし。色々なスパイスや食材を眺めていると、創作意欲が刺激されてもっと料理してみようかな…、なんて思ってしまいます。(ちょっと思うだけで、実際はなかなかやらないけれどね)
しばらく行かなかった間に随分と洋生菓子コーナーが充実していて驚いた!凝った装飾のしてあるチョコレートケーキなんかが置いてあって、百貨店の地下に並んでそうな感じです。
そんな売り場の中で一際強烈なインパクトを放ち、僕のハートをガッチリ掴んで離さなかったのが『アンナトルテ』と言う"幸福な鳥の巣"をイメージしたケーキ。
もう食べてしまって実物が無いので、写真に撮ってブログにUPできなかったのが本当に残念極まりないのですが、チョコレートケーキとチョコレートで作られた巣の中に、これまたチョコレート製の卵が3つ乗っかっています。鳥の巣そっくりな繊細な作りでまさに芸術作品でした。(ちょっと大袈裟かな)
さて、そろそろFM大阪『若宮テイ子のゴールデンナイトショウ』の時間です。
では、御機嫌よう。

西梅田で。 

2006年02月05日(日) 2時39分
久し振りにアカデミー仲間とテーブルを囲みました。確か半年ぶりぐらいだろうか…。
浜やん、なっちゃん、ようちん、しょうこちゃんが来ました。残念ながら瀬尾ちゃんとちえぞうは欠席。みんな元気そうでなにより。
浜やんとしょうこちゃんは、いよいよ結婚するらしい。おめでとう!
そして残り少ない独身生活を、どうぞお楽しみ下さいませ。結婚してからじゃ出来ないような事もあるしね(笑)
では、御機嫌よう。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あきやま
» ♪JAZZ ON TOP♪ (2006年05月02日)
アイコン画像ひとみ
» 花見♪ (2006年04月15日)
アイコン画像あきやま様へ、支配人より。
» いつの間にかHYATT。 (2006年03月25日)
アイコン画像あきやま
» いつの間にかHYATT。 (2006年03月24日)
アイコン画像コバヤシ
» 素敵な熊本巡り〜弓削神社編〜 (2006年03月21日)
アイコン画像ほし
» 素敵な熊本巡り〜弓削神社編〜 (2006年03月20日)
アイコン画像コバヤシ様へ、支配人より。
» 素敵な熊本巡り〜弓削神社編〜 (2006年03月20日)
アイコン画像コバヤシ
» 素敵な熊本巡り〜弓削神社編〜 (2006年03月19日)
アイコン画像かずしこ様へ、支配人より。
» 熊本へ行って来ました。 (2006年03月15日)
アイコン画像かずしこ
» 熊本へ行って来ました。 (2006年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jet-stream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる