三連休

September 19 [Mon], 2016, 10:05
もうすぐ41回目の誕生日だよ。
とはいえ、日常生活に何ら変化はない。
今日は実家の犬の18回目の誕生日。
随分長生きしたな。
姉も結婚して息子が生まれて一年経つし、片付いていないのは俺だけになってしまった。
ここのところ、いろいろな物が壊れていく。
最近は冷蔵庫を買い換えて、タイヤも履き替えて、来月は車検だよ。
いくらお金があっても足りないくらいだよ。


久々に更新する

December 20 [Sat], 2014, 8:43
ここ最近、忙しくて更新する暇もネタもなかった。
今、特急あずさの車中からipadで書いている。

東京へ日帰りで行くためである。
最近は仕事でトラブルがあったり、親の手伝いで息つく暇もなかった。

しかし最近は寒いね。
何が暖冬だよ、信州は朝晩の冷え込みが厳しいよ。
雪が既に積もっていて道路が凍っているんだよ。

仕事が終わって、家に帰ると、何もする気がなくなってしまう。
飯を食べて風呂に入って寝るだけというサイクルである。

最近、いのちのことば社の月刊マナを使ってデボーションをやっている。
少しでも自分を変えたくて始めたが、そんなすぐには変わらない。
少しでも聖書の知識を上げるためには有効かもしれないね。
とりあえず半年間継続して、それから1年2年とやっていきたい。

近況はここまで。
ね、つまらないでしょ?
今都内に入ったら雲行きが怪しくなってきた。
折り畳みの傘を持っていて正解だったよ。

これから都内を散策してくる。

今週末の出来事

July 06 [Sun], 2014, 17:10
昨日は会社の仲間とホームパーティーをした、俺を合わせて四人で開く事になった。
正午から始める事になっていたので、俺はケンタッキーで鶏肉とビスケットと飲み物を用意しておいて準備していた。

ちょうど正午頃、M君が訪れてしばし歓談。
その後Oさんがやって来た後、Hさんから連絡があり、近くのスーパーで食べるものや飲み物を買いにいく事になった。
そろったところでパーティー開始、男四人で開催である。
三時頃に「カラオケに行くか」という話になり、アルコールの入っていないM君の運転でカラオケボックスに行った。
二時間程歌ったところでM君が自宅まで送ってくれて、残る三人で歓談を再開し、一時間程で解散となった。

片付けが大変だったので今度やるときは居酒屋がいいなと感じた。

今朝、日曜礼拝に行く直前に隣組の組長が訪れて、事前集金のお願いに来た。
四月に払ったばかりなのでどういう金の使い方をしているのかと聞いてみた。

「区費にかかるんだよね。ここ一体は5町内でここから集めたお金を区に納めなくてはいけないんだよ・・・」との回答だった。
もし区長だったらどうしてこんなに費用が要るのかと言えたのだが・・・。

仕方がないので渋々一万円を組長に渡す。

その後は礼拝に行き、午後から月に一度の学びの会に参加した。

テキストを読み、それぞれ気になったフレーズに線を引き、その箇所を読み、感想を述べる形式だった。
気になった箇所はそれぞれ違いがあり、色々な視点から学ぶ事が出来た。
ちなみに俺が気になったフレーズは「成功を収めることと、人生の目的を達成することとは決して同じではありません」だった。

昔から俺はああなりたいこうなりたいとかこういう性格になりたいという願望が非常に強く、あれやこれやと自己啓発本を読んだり、習い事をしてみたが、どれも身に付かず、失敗に終わっていた。
そこに来て1995年に阪神大震災やオウム真理教の事件があり、社会やこの世や人生に大きく失望し、どうやって生きていけばいいのか分からなくなり、心が押しつぶれてしまったのだ。

そんな中、母親が聖書を読むようになり、俺は「イエスキリストなら俺の心に光を当ててくれるに違いない」と藁をも掴む思いで母親に「礼拝に行きたい」と頼み、救われたのを思い出した。
その数年後、洗礼を受けて、名実ともにクリスチャンになった経緯がある。

来月の学びの会も色々な話が聞ける事だろう。
明日から仕事と言う現実に引き戻されるが、神様によって力が与えられるように祈っていくしかない。



ゴスペル礼拝に行って来た。

June 22 [Sun], 2014, 19:10
昨日は所属するゴスペルクワイアのメンバーと練馬区の聖書キリスト教会までゴスペル礼拝に行って来た。
俺が所属しているクワイアが一曲歌う事になっているのでメンバーが揃って車何台かに分乗して東京まで向かう事になった。

談合坂SAで一旦休憩を取り、会場までそのまま直行した。
渋滞もなくスムーズに行けて本当に良かった。

昼過ぎに会場に到着し、江古田駅近くのラーメン屋で昼食を済ませて、俺はゴスペルのグループのリハーサルを見ていた。本番は午後四時にスタートした。

舞台上で歌っている人たちが本当に生き生きしていて、こっちも感動した。
その後、プロの先生の証しや牧師先生のメッセージがあり、いよいよ我々の出番。

思っていた程緊張せず、自分なりに歌が歌えたような気がした。
こういう舞台には慣れているからかもしれない。

その後、ゴスペルのグループが再び舞台に上がり、歌を歌い、六時に終了した。

終了後、何と驚く事にFacebookで知り合いの方が俺に声を掛けてくれるではないか。
俺は本当に感激した。こんなに感激することは本当に久しぶりの事だった。
そして俺の手をガッチリ握りしめてお祈りをしてくれた。
本当に嬉しくて、会場から離れるのが名残惜しくなった。

東京は蒸し暑かったが、本当に昨日は久しぶりに充実した一日だった。
こういう機会は滅多にない事だが、またこういう日が訪れる事を心待ちにしている。

教会の学びの会

June 08 [Sun], 2014, 18:53
毎月第一日曜日礼拝の後、教会のメンバー数名で学びの会を始める事になり、俺も参加する事にした。

使うテキストは「人生の目的を探る旅」という文庫本で、リック・ウォレンというアメリカ人牧師の著書である。

第一章から七章まで書かれており、聖書を引用しながら、人生の目的とか、人生を動かしているものは何かと意味のある内容が書かれている。
まずは第一章を読み、どのように感じたとか、気になったフレーズを挙げていく事が課題となった。

ここから感じ取ったのは多くの人たちは、自己実現のために「神」を利用しようとしている事だった。

間違いなく俺の事だった。
充実した人生を送りたくて、神を都合よく利用して来た過去が蘇って来る。

さらに読み進めていくと「・・・あなたが神のために造られたのであって、その逆ではありません・・・」と書いてある。

では俺は何のために神様に造られたのだろうとか、神様のために何が出来るのかと考えるようになった。
答えが出るのには多分時間がかかるだろうけれど、日々の歩みを大事にして見つけていきたいと思う。

明日から仕事で気が重いが、何とか行かねば。先週は火曜日と水曜日に休んでしまった。
頭痛や腹痛や倦怠感が激しかったのは先週の暑さを思うと熱中症なのかなと思ってしまう。

どういう訳なのか、最近全く元気がない。
でも21日の土曜日には東京の江古田の教会でゴスペルの発表会があるのでそれを楽しみに過ごしていこう。
「生きていれば必ずいい事がある」などと無責任な事は言えないが、とにかく俺は元気が欲しいんだ。

断捨離をしていた。

May 04 [Sun], 2014, 14:23
休みを利用して、クローゼットの中の着なくなった服やバッグなどをリサイクルショップに出していた。
これで家の中のクローゼットのスペースは半分になった。
昨日は使い古しのパソコンのデーターを消して売却した。

いらないものを整理すると心がスカッとするよ。

でもちょっと考えたのは、何年か前に新宿の伊勢丹で買ったスイス製の腕時計。
確か買う時に相当考えて、店員と相談して買ったような記憶がある。
この時計、限定150本なんだよね。
だから断捨離をするときもどうしようかと相当考えた。
スイスの腕時計職人が魂を込めて作ったものを簡単に売り飛ばしていいものかと・・・。

だからこれだけは残しておこうと決めた。

もうすぐ庭の芝生工事がある。
ボーナス払いで買ったものや芝生工事の代金を払い、冬のボーナスをもらったら落ち着いた生活が待っているのかなと思うとせいせいするよ。

医者通いが増えて来たような?

March 15 [Sat], 2014, 12:53
ここのところ医者へ行く機会が増えて来た。

最近は血圧を下げる薬をもらい、今日は整形外科医へ行って来た。
そこの医者はいつも混んでいるので行くのをためらっていたが、肘が痛いのと両方のふくらはぎが痛かったのでついに行ってみる事にした。

肘は大した事がないという診断だったが、ふくらはぎの方はどうやら腰から来ているようだったので、レントゲンを撮ってもらった。

結果は軽度のヘルニアらしく、電極を貼ってもらったり、ストレッチの椅子に座ってリハビリをしてもらった。
まさか腰から来ていようとは思わなかった。
定期的にリハビリに通ってみようかと思っている。

しかし今日はいい天気だ。
今は家の窓を全開にして換気をしている。

掛け布団もこの機会に干して、気持ちよく寝ようと思う。
久々にウォーキングもしようかと考えている。高血圧の俺にはいいかもしれない。

最近はもう8時間寝ないとダメな感じになってしまった。
10年前は毎日4時間も残業して、朝は新聞配達のバイトをして、当然睡眠時間も短かったけれど、出勤前は腕立て伏せまでしていたのにな・・・。

今同じ事したら確実に死んじゃうよな〜。

最近は残業がないので体は楽だが、懐が苦しい。
これから固定資産税や自動車税も払わないといけないのに、キツいよ。

風邪が長引いた

February 06 [Thu], 2014, 19:42
火曜日から調子が悪く、無理をして出勤したけれど、仕事をする度に体の節々が痛くなり、ついに我慢が出来ずに早退してしまった。

出勤前に体温を測ってみたら何ともなかったのに、家に帰って再び測ってみたら38度台に!

これはインフルか!と思い、お医者に駆けつけたところ、普通の風邪である可能性が高いとの事で点滴を打ってもらった。

激しい頭痛や咳とともに、くしゃみ鼻水鼻づまりがひどい。何もする気が起らなかった。

翌日は仕事をお休みすることにした。

しかしこうも体調が悪いと、寝心地も悪いよね。
変な夢をみるし、夜中に何度も目が覚める。

ここのところ気温の寒暖差が激しかったから、それが体に堪えたのだろう?
たまには会社を休んでもいいけれど、体調不良で休んでも何もいい事がないよ。

今日は出勤出来たけれど、まだ体調が完全に良くならない。
早く寝て体調を整えよう。

昨日から仕事始めだが・・・。

January 07 [Tue], 2014, 20:42
連休中はほとんど実家に帰省していた。
正月は当然のごとく寝正月、一歩も家から出なかった。

二日になって弟一家と甲府のイオンモールに出かけた。
朝早くに出かけたので、開店と同時に店に入れた。
面白い店がたくさんあって、一日中いても飽きないだろうなと思うのと同時にかつての商店街はどうなってしまうのかと思うと少し心配な気持ちになってきた。

三日は靴を買いに行ったくらいで、一日が終わり、四日は弟宅で食事会を行った。
そして日曜の朝に帰宅し、教会へ礼拝に行った。

連休が長いと生活リズムを取り戻すのが大変だ。
今日は今日で残業だったし、くたびれた。

明日は電気料金の支払いをしようかと思っている、額面を見たら結構高額で驚いた。
これじゃあ医者に行く金がないよ。

俺はノートに買い物をした時のレシートを貼り付けていて、スーパーなどで使った額を計算すると、何気にお金が掛かっている事に気がついて、本当に驚いたよ。
本当に一食削ろうかと思っているけれど、継続しないだろうなとも思っている。

遅ればせながら、メリークリスマス。

December 26 [Thu], 2013, 21:49
ここ最近、せわしない状況が続いたので更新をすっかり忘れていた。

21日の土曜日に飯田市の街中でゴスペルライブが開かれる事になったので、歌って来た。
まずは再開発されたであろう市街地の一角のビルに一同が集合し、ローブに着替え、とあるお店の前でギター演奏に合わせ、クリスマスソングを数曲歌った。
その後はりんご並木と言われるところで同じ事をした。
そして、飯田トップヒルズの階段でメンバーが並び、ゴスペルソングを熱唱。
時刻が夕方だった事もあり、段々寒くなり、手がかじかんできた。
それにも負ける事なく(?)みんなで熱唱した。俺はちゃんと歌えたかな?
ゴスペルについては、継続して行きたいなと思います。ヨロシクです・・・。

後、20日と24日に立て続けに病院に行く事になって、その事で頭がいっぱいいっぱいになってしまっていた。
初めから言うけれど、11月に脳ドックの検診で「要精密検査」の結果が出たので、20日に病院に行ったら、簡単な問診で終わってしまい、24日にCTを撮る事になった。

で、その24日にCTを撮って、ヒジョ〜〜〜に心配していた結果が出た。
「2ミリ程の動脈瘤がありますが、今すぐ手術をする心配はなく、来年の今頃にまた検査に来て下さい」とのことだった。
ホッとした!ホッとした!!ホッとした〜〜!!!
でも、これからは体にもっと気を遣って日常を過ごそうかと思っている。

その日の夜は通っている教会でクリスマスキャンドルの礼拝が行われ、多くの人たちが参加し、歌を歌い、ロウソクに灯をともし、特別な時間を過ごす事が出来た。
そして昨日は駒ヶ根市内の別の教会で同じような行事があり、ミュージシャンの向日かおりさんのコンサートがあり、ピアノを弾き、歌を歌ってくれた。
その教会に東京の淀橋教会から峯野龍弘先生が駒ヶ根まで来てくれていて、生でメッセージを聞く事が出来た。
二日連続の感謝の時間だった。

最近は自分自身の置かれた状況で精神的に非常に参っていたので更新が滞っていた。
これからじっくりと自分を見つめ直して、徐々にかもしれないけれど、生き方を変えて行きたいと思っている。

今年ももうじき終わってしまうのか?早いもんだ。
俺はもうじき40代に突入する年齢になっちまった、アリエネー!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:春巻 フランチェスコ 一輝
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年9月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
信州のとある田舎町に生まれ、小学校、中学校と順調に(?)進むも、高校は中退、その後数年間フリーター生活を送る。1996年12月、ようやく定職に就き現在に至る。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像春巻
» 独身でも一軒家を建てた訳 (2013年06月30日)
アイコン画像坂田千鶴
» 独身でも一軒家を建てた訳 (2013年06月29日)
アイコン画像なんにんくん
» メリケン波止場で (2011年05月28日)
アイコン画像GeFox
» 甥っ子はみかんが大好き (2011年04月08日)
アイコン画像春巻 一輝
» 法善寺横町 (2011年04月07日)
アイコン画像GeFox
» 法善寺横町 (2011年04月07日)
アイコン画像春巻 一輝
» 二ヶ月前の写真ですが (2011年04月03日)
アイコン画像GeFox
» 二ヶ月前の写真ですが (2011年04月03日)
アイコン画像GeFox
» 二ヶ月前の写真ですが (2011年04月03日)
アイコン画像GeFox
» パフォーマンス (2011年04月02日)
Yapme!一覧
読者になる