4月の講習作品 

2007年03月22日(木) 13時57分
 更新ついでに 4月の作品もご紹介します!!
4月は新学期で 学校行事等あり・・・講習会は

ワールドは13日(木)・26日(木)の2回
ループはお休みをいただいています。

作品自体も新しいものはこの「ひつじ」

作り方はいたって簡単ですが・・・これを見た人たちは皆「なぜ、ひつじ?」
と、首をかしげます。

その答えは、星座シリーズを意識して作り始めたものの〜・・・おひつじ座と表示してしまうと 次は?となってしまうので〜

 ひつじ年でも、おひつじ座でもひつじ好きな方でもどなたにも作っていただけるように・・・
ひつじとしました。

 でも、昨夜 何だか眠れずおうし座にトライしたら 出来たんですね~。これが・・・

 まだ、色が確定していないため(家にあったなんでもいいスワロ使用)とてもご披露できないのが残念ですが・・・今朝、うちの厳しい審査員の審査をパスし、見事「うし」と認識されたので、完成をめざして頑張ろうと思っています。

 よく、お客様に「どうやって?考えるんですか?」
と質問をいただくのですが・・・私の場合
@テーマが決まり、(今回の場合・おひつじ→おうし?)
Aおひつじと大きさを揃えるため・・・おひつじを参考に形を作るのですが・・・材料や編み方を一つアレンジしてみる。(勾玉→スワロなど・・・)
B家にあるビーズで形にしてみる。このときまだ、色は気にしません。単色だったりします。
C家の子供達に何に見えるか?聞いてみる。(ここで、正解が出たら、もうできたも同然)
Dあとは、何パターンか?色の着いたビーズで作ってみて子供達にもう一度 意見を聞きます。

 と、いう感じなんですが・・・一番厳しい審査員から「かわい〜」と言ってもらえるまでが とても大変です(笑)

3月の講習 

2007年03月20日(火) 15時47分
 3月のテーマはINでした。
桃太郎→桃とくれば・・・
かぐや姫→竹でしょう

 何だか中は いつものお得意のお姫様なんですが・・・
 竹のこのラインは好きかも

 今回は、桃太郎とは逆で、竹を作って 中のお姫様を竹にジャストにはまるように着物を作りました。と、言うと何だかすごい事のようですが・・・

 ほんと はもっとお姫様を可愛いく 仕上げたかったんですね〜。
ストラップにも出来るように ちびサイズですが・・・みなさん、ストラップにしてくれるでしょうか?

お雛様の次は? 

2007年03月20日(火) 14時26分
 そ~言えば、お雛様のつぎは?と聞かれ・・・更新しなくちゃ
3月の講習も もう終わってしまったんだけど・・・桃太郎
桃太郎は ストラップで去年もやった作品ですが・・・
今年は ど〜しても 桃の中に入れたい
衝動に駆られてしまい、桃太郎を最小にし、この桃太郎に合わせ桃を仕上げました。
ちょっと、去年のチューリップに似てますが・・・

 講習会をしてみて始めて気づいた事なんですが・・・これ、5ミリ・4ミリで作った方が存在感があっていいです金銭に余裕のある方は 5ミリ・4ミリで作ってみてください。

 何でも小さいものがいいと思っていた私ですが・・・あるお客様のリクエストで5ミリ・4ミリのセットを組ませていただき、講習で出来上がった作品にうっとりしてしまいました。桃太郎さん素敵

 あと、一つ思ったのはお顔を去年のストラップのお顔を乗せて見たいきっと、素敵なはずです。

 

1月の講習 

2006年12月04日(月) 0時44分
 新年を迎えて 一発目の講習はお雛様です。
去年のお内裏様&お雛様に三人官女を付けてみました。
 この分だと、来年は五人囃子かしら

 今回のポイントは、小道具真ん中の三方は8の字編みですが・・・両脇はビーズステッチのぺヨーテと言う編み方をナント(邪道にも)テグスで編んでみました。
ステッチの良さの しなやかさを活かしきれてませんが〜
な〜んか 私好みの形に仕上がりいい感じです。

 あとは両脇の官女が立ち姿なので・・・応用すれば・・・立ち雛も作れるかな
クラフトの講習日は
1月11日(木)・18日(木)・25日(木) 時間は10:30〜12:30です。
ループの講習日は
12月18日(月)13:30〜15:30
1月15日(月)10:30〜12:30
1月22日(月)10:30〜12:30
ループでは、折り鶴・節分・だるまのB作品の講習です。

12月の講習 

2006年11月19日(日) 22時33分
 最近 めっきり寒くなって やっと を感じています

 12月の講習といえども もう2007年の干支が登場です
‘いのしし‘なんです。あいにく 私の周りにはの人はいなくって・・・。
ピンとこなかったのですが・・・なんだか?ブタの延長のようになってしまいました(笑)

獅子舞



写真がうまく撮れなくって〜伝わるかな?正面から見た図とちょっと横から見てます

猪親子

親子だからって・・・ただ、4ミリと3ミリってだけではないんですよ〜!!
子供の方に縞があるのはみてもわかると思うんですが・・・実は、ちょっと丸みを出して編んでます
う〜〜ん 実物を見ないとわかんないかも?しれない位 微妙なこだわりです。

飾るもよし、ストラップにしてもよし なのです。

クラフトループ 

2006年11月17日(金) 10時56分
 クラフトループでの講習会が始まっています。

 クラフトとループの違いで驚いたことが一つループでは 素敵なディスプレーをしてくださること。このディスプレーは今まで ずっと自分でやってきたので悩みの一つでした。
 感動のディスプレーは是非、一度みていただきたいです。
 勉強になります・・・。

 11月27日(月)10:30〜12:30
 12月 4日(月)13:30〜15:30
基本的に 月曜日ですが・・・ここは、うちからも近いので今後、要望があれば、休みの日にも入れていけるといいなぁ〜と思っています。ただ、 先生方が充実していて講習会はびっしり入っているお店のようなので・・・どうでしょう?
<作品例>



11月の講習会 

2006年10月13日(金) 11時44分

 早いものでもうクリスマスの講習会の準備です
先月は 何かと忙しくしていたので作品づくりも何も浮かばず・・・
小人を作った時からず〜っと考えていたことを形にしてみました。


 小人の講習会に参加されたかたは・・・このまま、アレンジしてもらうとサンタトナカイになります(笑)

 11月からはアルパークのクラフトループでの講習会も始まります。
いつもお買い物に行ってるアルパークなので また 新しい教室が開けるのが楽しみです。

10月の講習会 

2006年10月04日(水) 0時50分
 久々にUPです

 もう11月の作品やイベントのハロウィンとか載せたいんだけど〜。順番で10月から〜

そう、白雪姫と7人の小人達です。

 写真は一人ひとりちょっとづつ表情(?!)が違うのが今回のポイント
中でもお気に入りの小人さんたちを紹介します。
小人@小人A小人B小人C

 明日からはハロウィンイベントが始まります。早く寝なきゃ

9月の講習〜セバスチャン&フランダー〜 

2006年08月03日(木) 4時36分
 いよいよ9月の講習の最後の作品は一番のお気に入りのこれ


 セバスチャンがけっこー好き子供達に「この周りのは何?」って聞かれたんだけど〜
私なりに海の泡をイメージして パールのストラップを作ったつもりが・・・伝わってなかったぁ〜

 でも、可愛いんですただ、残念なのは9月の講習だということ。この夏に付けてもらいたかったな~・・・少し、反省。でも、今年の夏は 私がしっかり付けて歩こう〜

 今日は、講習会。レシピがなかなか完成せずに・・・こんな時間になってしまったぁ〜
まあ、いつものこと、今から少しでも寝ておこ〜

9月の講習〜アラジンと魔法のランプ〜 

2006年08月02日(水) 1時58分
 9月の講習作品を今日、やっと提出できました。
(ほんとは、昨日が締め切りなんですが・・・)
店長がお店にいないことを祈りながら〜こっそりと置いてきましたぁ

昨日の作品に続き、2個目は

「アラジンと魔法のランプ」です。ちょっと写真の撮り方が変で、ランプがボケでますが・・・
ランプはアラジンの乗っている絨毯(絨毯なんです)にぶら下がります。
今日、ディスプレーの時に 落として踏んでしまいランプを壊れてしまったので今、お店にはないんです。3日の講習ではお見せ出来ると思うんです

 このアラジン、ターバンの所が難しくって泣きそうで何度もあきらめようと思ってんですが 藤本先生からのリクエストと言う事もあり、頑張った作品です。でも、ちょっと微妙

 あ〜と、お店で思い出しましたが・・・3日には沢山ご予約をいただき、満員の講習になっておりました。ありがとうございます

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像EKO
» 4月の講習作品 (2007年04月25日)
アイコン画像pulpul
» 4月の講習作品 (2007年03月24日)
アイコン画像野いちご
» 4月の講習作品 (2007年03月24日)
アイコン画像pulpul
» お雛様の次は? (2007年03月22日)
アイコン画像野いちご
» お雛様の次は? (2007年03月22日)
アイコン画像pulpul
» 12月の講習 (2006年12月04日)
アイコン画像sou
» 12月の講習 (2006年12月02日)
アイコン画像pulpul
» 11月の講習会 (2006年10月14日)
アイコン画像あいかわ
» 11月の講習会 (2006年10月13日)
アイコン画像pulpul
» 10月の講習会 (2006年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jerrylove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる