http://d.hatena.ne.jp/l_ily/ 

January 28 [Mon], 2008, 0:28





http://d.hatena.ne.jp/l_ily/





飲み会といか、合コンというか。 

January 13 [Sun], 2008, 21:00
今年初の、そんな感じの飲み会。
女の子は同期が集まって、2年目の先輩のバイト時代の友人と、だった。

女の子は、いつものメンバーとだいたい同じ。
会話を意図的に振ることが出来たりする「できた子」たち、ってわかってるので、私はただ笑うことに徹すればよい。
最近初対面の人と飲むのも慣れてきた気がする。
…なんてねー。

彼氏なし女子、として合コンに呼ばれやすいキャラになってるから、お誘いは多い。
でも私は知り合いを増やそう、っていう軽い考えで参加してる。
今回は2年目の先輩と顔見知りになりたくて参加した。
今後仕事でお世話になるかもしれないもん。

昨日の会話で、好みのタイプの話になった。
「好きになる人は、頼れる人」な私。
そう言ったら、「ありがちな答えだね、2番目の条件は?」って言われた。
昨日のうちに答えは出なかった。
今ふと気づいて「自分と価値観が近い人」なのかも。
同じ風景に感激して、同じお店で「美味しい」ってご飯を食べたい。

そう思ったら、「合コン→付き合う」にはどうしてもなれない。
なかなか、自分と共通点を持った人を見つけられないや。

ガソリン代の値上げと冬支度 

December 02 [Sun], 2007, 22:02
こんにちは12月。
2007年もあと1ヶ月となりました。

てゆか、海ちゃんハピバ♪

年賀状用意しないとまずいなー。
これから飲み会が多くなる季節。
家でゆっくり年賀状作り、なんて無理そう。

ガソリン代、私の地元中の地元では、151円だったかな?
私は143で入れてきました昨日。
スタッドレスタイヤに履き替えた帰りに。
都会の方が安いもんね。
ちなみに上記の値段はどちらもセルフです。

タイヤも、結構な値段するのね・・・。
それで3シーズンだそうですよ。
安全を買うのだから、仕方ないけれど!

てか凍らないで・・・!道が凍るのが一番怖い!
もうタイヤで対処できることじゃないもんな・・・。
確実に危ない場所があるので、ほんと気をひきしめていきたい。

明日から仕事なのね・・・。
今日はもうちょっと休んでいたい気分だよ。

休みたい!休みたいんです。
休みたい日に限って会議とか、もう泣きそうです。
もうくたくただ・・・肌荒れが3週間くらい治らなくてこれも泣きそう。

洗顔料変えたからかなぁ・・・?いつも洗顔料で失敗する。
私にはビオレとかナイーブが合ってるんです。庶民的な。
ちょっといいものにかえたのが失敗だったか・・・。

前に、凄くお世話になっている先輩の話をかいたけど。
その先輩は、いつもなんだか忙しい人です。
「なんだか」ってかいたのは、まだ私の経験が浅いのでわかっていない部分です。
先輩が放つ単語単語を聞くと、偉大な仕事のように思います。

先週の金曜日の仕事も、ほんとは私は補助的な位置づけだったはずなのに、
先輩は来れず、気が付いたら私メインでせっせと作業していました。
知ってる人、なんだけどまだそこまで親しくない人たち(しかも大先輩)と作業・・・。
話が新鮮で一緒に仕事ができてよかったけれど、やっぱり少し疲れます。

来週は、職場からは私ひとりで出張にいかなければいけない仕事が2つ。
今までも何度かそういうことはあったんだけど、
「じゃあくらげさんからは何か・・・」と話を求められるのがつらく、未だに慣れない。
でも絶対に毎回求められることだし。
新人なのにそんな大きなこと言えないよ・・・!と思う。

新人(1年目)は先輩にくっついてりゃいいと思ってたんだが、それは違うのね。
助けはあれど、自分で動かなきゃだめなのだ。
でもまだよくわかんないよ・・・!それが本音です。

ウワァン!もう泣きそう。
とりあえず頑張る。だから誰か褒めて?
褒めてくれないと働けないよー(子供か)

サッカー観戦 

November 28 [Wed], 2007, 22:10
勤労感謝の3連休、インフルエンザの予防注射、同期(+先輩ひとり)の飲み会、サッカー観戦と1日1日に何かしらの用務があり、充実していたと言えます。

サッカー観戦はJFLです。
J1じゃなくてJFLなんです。
そこまでサッカーに入れこんでるわけじゃないのに、マニアックな試合選びになってしまいました。
試合は勝ってよかったです。
(もし負けるとどうしようなくやりきれない気持ちになるよね)


今日はいい庭(1128)の日ですが、深い意味はありません。

来年の手帳、増える 

November 23 [Fri], 2007, 19:40

可愛いB5版。

先の記事で、来年の手帳報告をしましたが、今度はいただいた!
B5版の、ハードカバー。厚さは7mmってところか。
実はこれ、A4版があって(かなり大きい)、
それを持っていた人に、「凄い」とか「いいなー」とか言いまくったところ、

後日、私にB5版をくれた。

うそー!うれしい!
本当にサプライズで、私自身が忘れてたし、すごくうれしい。

色展開が黒赤だったので、赤を選んでくださったとのこと。
初めて赤の小物を持った・・・(ドキドキ)
この写真はちょっと赤すぎるくらいに写っちゃったけど、もうちょっと落ち着いた感じの赤。

くださった人はA4版なのに、私にはB5版。
文句言ってるわけじゃなくて。私はこの大きさでも十分で、自分史上最大だし。
ただ、その人いわく、
「この(A4)大きさは、くらげ子には10年早い!」
とのこと(笑)

さて、使いわけが気になるところだが、主に仕事用(外用)かな。

前出の白というかスジャータ(褐色の恋人、コーヒーのクリーム)色の手帳は、
持ち歩くのに重く、一度外で中身をぶちまけている(汗)

赤は外に持ち出すのも便利そうだし、仕事のことだけ書けるのっていいと改めて思う。
だって仕事の時に、「合コン」の文字が入ったページを開きたくないじゃないか。
スジャータの方で、ちょっとそんな悩みを感じていたところ。

まぁ、この手帳の売り出し文句(?)というのは、手帳じゃなく卓上カレンダーの部類らしい。
いずれにせよ、ガンガン使わせていただくので。

譲ってくださった人とおそろいの手帳だ!と思うと、じわじわとうれしい。
こちらは新人なので、かなり仕事を教わっているし、
いろんな先輩がいるなかで、仕事ぶりを真似したいと思う人。

自分の意見は持ってても、それをぶつけるのは好きじゃない。

私の仕事は、産業を担う人たちの意志を汲んで、
同じ方向にどんどん進めていったり、別の方向へ進路を変えていったりする、
そんな感じだと思う。
人との関わりが全て、現場中の現場。
一時は喧嘩しても、いずれわかりあえる仲ならいい。

そういう風になるには、意見をぶつけるんじゃなくて、キャッチボールみたいにしたい。
自分が正しい、自分が全て、ってなりたくない。
ニュアンスが違うって言いたいの、伝わるかな。

4月から見ていて、そんなことを思った。
おもっているだけで、まだまだできない。
その考えが、あってるかどうかわかんないし。

その、私の尊敬する人は、私に必要なものを譲ってくださったり、
私の修行のためにいろいろ手をまわしてくださる。
私を叱りつけたこともあった。
そのことで、助かったし、目が覚めた時もあったし、本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。
その人がそれだけ手をかけてくれるのだから、私は成長しなければならないとおもう。

そんな決意の夜。

来年の手帳 

November 18 [Sun], 2007, 17:05
とは言っても、もう使っていますが。
毎度おなじみ、アフタヌーンティーです。

隔年でお世話になっているアフタヌーンティー。
でもB6だったり、変形A6だったり、カバー違いだったりで、毎回違うシリーズを使っていました。
今年は新作(?)のA5です。
私の中では今までになく大きい!

これすっごく便利で、マンスリー(見開き1ヶ月)とウィークリー(左ページ1週間と右ページメモ)で、書き込みたいこと全て書ける!
時間刻みのスケジュール書いても大丈夫なスペースだし、A4の紙を折り曲げてはさんでもはみ出ないし、A4を50%縮小コピーした文書を切り貼りできるし。

実は表紙にビニールポケットがついていて、そこに可愛いハガキを入れています。

まさにアフタヌーンティーの思惑どおりの使い方してる(;´∀`)

あとは、大安とか書かれてたり、尺とメートルの変換表とか、坪と平方メートルの変換表とかが便利です。
これで生活も管理してバリバリやれればいいんだけどねぇ(・ω・`)

仕事の仕方について考える 

November 17 [Sat], 2007, 21:59
最近「安倍る」「安倍する」といった言葉にならって、

「くらげる」

という言葉を作られてしまったくらげ子ですこんばんわ。
もちろん「くらげ」のところに私の苗字が入ります。
意味は、1日中寝ている、ごろごろして何もしない、ということらしいです。

「俺、きのう”くらっげって”しまった・・・」

というように使用されています。
嫌だな。

「眠りのくらげ」のほかには「迷いのくらげ」があります。
10回以上通った場所から帰る道を間違えること多数。
たいてい暗くなってから。

「30分で帰れるところを1時間かけて帰ってくる」とは私のこと。
だいたいぼーっとしていて曲がり忘れる、といった感じです。
えんえん直進しているのに気づいたら、周りは真っ暗、しかしどうやら知らない場所だぞ、とか。

ただ、走り続けて見知った道に出たことも。
こことここは繋がっているのか、とかちょっとした発見になったりします。
何はともあれ無事に帰れたのでよい、と周りから温かく見守ってもらっている次第。

毎日毎日迷ってばっかりではないよ。
だけども毎日毎日帰りが遅い。
少なくともこの職種の人であれば、遅い。

家に着くのが夜9時とか、毎日続くとつらくて、それで土曜日寝続けたりする。
先週も、今日もそう。
普段疲れてるから、休日寝続けてるんだって!

何だかやることが多くて、職場にいることが本当に少なくなった。
現場や他の会議室やら、たいてい外の仕事になっている。
職場に戻ってくるのは終業時間前。
事務処理が進まなくて、結局残業になる(手当てはつかないよ)。

やー、手当てなんかいいから、早く帰りたい。
何とかして早く帰りたい。
疲れてどうしようもないもん。
でも改善策は今のところ見当たらず・・・。

近況 

November 10 [Sat], 2007, 18:41
更新がまた大幅に遅れているので、思ったことをつらつら書く。
もう、なにがあったか、記憶が危うい。

●つくばへ行った件

研修に行ってきた。初つくば。
そこで仲良くなった人たちがいて、いろんなことを教えてもらった。
いろんなことっていうのは、仕事についてや、その他もろもろ。
その他の方が多いかな…(笑)

んで、初めてつくばエキスプレス乗った!
駅は物凄い近代的な駅!パスモ!
しかしまだ周りの開発が進んでなくて人気(ひとけ)が無い。
でも経験できてよかったかな?
時間的には、やっぱり早く着くとおもう。

●母校の件

誘われて、大学祭行ってきた。
久しぶりに、茶道部におじゃました。
なんと初めて(!)正客をやった。
今まではお茶を点てる側で、お客さんになるとしても末席だし!
ちょっと感慨深い気持ちで、でも冷や汗かきながら(他のお客さんにはない作法がある)飲んだ。
そしてついつい、お床に生けてある花にかなり注目してしまった。
ほととぎすと、どうだんつつじと、なんてん…だったかな?
やっぱり日本の花は奥ゆかしくて好き。

その後、研究室に顔を出してきた。
「お前今なにやってんだよー?」なんて先生に言われながら、みかんを食べる。
先生と仕事がらみの話ができるようになるなんて、学生時代には想像もしなかった。
在学中はいろいろ大変だったけど、でもやっぱり良かったとおもう。

●宇都宮の件

宇都宮に研修に行ってきた。これはきのうの話。
宇都宮といえば、餃子とカクテル!(だそうだ)
着いた昼、勇んで餃子を食べ、夜も連れて行かれて食べた。
すごくおいしかった。水餃子って結構いい。
でも普段はこんなに食べないよ!って量。もう当分いらない。
いい経験だった。

●合コンの件

最近合コン行くようになった。
でも、知らない人と話すのって、すっごい大変なことがわかった。
気を遣い過ぎて、むり。むり!
知っている人だったら自分から喋れるんだけど、知らない人には話を聞くだけになっちゃう。

これは特に、この仕事に就いてからかな?
同席している人がどういう方向に仕事を持って行きたいかつかめるまで、あいづちをうつ程度。
大きな発言は、ある程度その人がどういう考えをもっているのかわかってから。
反対意見になっちゃって流れを壊しちゃうこととか、それによって分かり合えなくなっちゃうと、仕事に支障が起きるからね。

誘ってくれた人の手前、きちんと参加するし、まぁ喋るけどさぁ。
(今まで参加しなかったりしてたな…すみません)
あんまり外とのつながりを求めないのねぇ。
やっぱり私って、ひきこもりかも。

私って、理想高いのかな?
そう言われたんだけど。
「わぁ、このひと頼りになるなぁ」って思ったら一発で好きになるんだけどな。
むしろ好きになりやすいと思う。
でもそこからが腰が重い、っていうかね…。
なんとかしたいもんです。

知らない間に10月下旬。 

October 21 [Sun], 2007, 22:16
on久しぶりです、くらげ子です。
見事に間が空きました。
私のPCも同じ分だけ触っておりませんでした。
他の人のブログのスキンが変わっていたりして、びっくりします。
浦島太郎現象です。

9月の最終週から、やけに休日出勤が多くてね・・・。
まぁ、振り替え休日を取らせてもらえるありがたい職場ですが。
でも、5日働いて2日休み、ってサイクルが一番体に優しい。
ぶっ続けって、疲れが取れなくなって来るんだよね・・・。
振り替え休日も無理やりとってる状況だし。

そんな中、なんで更新できたかというとね。
仕事で使う、自己紹介文の締め切りが迫っている。
今週中。
なんだけど、今週は泊まりの研修なんだ。
切羽詰って家で考えることに。
作文は嫌いだから、凄く時間かかる。
そんなわけで、インターネット空間を巡回して、現実逃避中。

今週泊りがけの研修の後、また休日出勤です。
どんだけー。

天下取りへの道 

September 24 [Mon], 2007, 2:49
こonばんは、くらげ子です。
最近の出来事です。

●連休1日目●

お墓参り。

行く途中に、小・中学校が一緒だったSを見かける。
急いでメールすると、Sも法事で、見かけたのは家に帰る時だったようだ。
最後に会ったのは大学4年の夏だったから、あれから2年も経っちゃったのか。
私が卒業後何をしているのか、S家の関心事だったらしい(笑)
我が家でもSのことを同じように考えていたので、笑えた。
久しぶりの連絡で、互いの近況を報告しあった。

メールのやりとりの中で、Sはこんなことを言った。

「なんとなくくらげ子とこんなにメールしたのはじめてじゃん!」

そっかーそうだったね。
学校では9年間、ほとんど毎日一緒にいたけど、携帯はまだ普及してなかったし、手紙をやりとりする仲じゃなかったもんね。
別に文字のやりとりがなくても、毎日会うので伝えたいことは口で言えばよかった。
2人の間に文字を使う習慣はなくて、それは高校が別になっても変わらなかった。

少し前までの私だったら、知人を見かけても連絡しなかっただろうな。
やっぱり私、少し社交的になってきたかも。

Sはこう続けた。

「そんなわけで、これを機会に時々は私にメールしてみてね」

てか自分からもしなよ(笑)、というツッコミはさておき。
嬉しかったので素直に、

「また連絡する♪」

と返した。


●連休2日目●

戦国無双ばっかり。

真田幸村編が一段落つき、織田信長編に移った。
信長の無双が扱いにくく、三國無双でいう諸克亮並だ。

今気がついたけど、しょかつりょうの漢字に悩んだ。
あってるかどうかわかんない。

まぁそんなわけで、面倒くさいけど、おじさんキャラを操って頑張る。
今は稲姫もかわいい。

でも弓を振り回し、5打目くらいでやっと矢で射る攻撃法が意味わからん。
矢の方が攻撃に向いているはずなのに、なぜ弓…。
お市のけん玉攻撃並に意味わからん。

現実に戻る。
今は信長で戦うが、いつかお市や稲姫で天下を取りたい。

P R
プロフィール
Author・くらげ子
住・千葉県
生・ハムの日
好・音楽は雑食的に好き     
嫌・にんじん   
  すいか   
  メロン
http://yaplog.jp/jerryfishdayz/index1_0.rdf
J-WAVE 81.3MHz


メロメロパーク