CDの箱詰め

October 23 [Sun], 2011, 21:45
300枚以上のCDを売りに出すことにしました。

引っ越しの時に段ボールに詰め込んで持ってきたのですが、結局iTunesにいれたのをiPodで聴くので、「CD要らんじゃん!」と。

とりあえず、128Kbpsで取り込んでいたのを256Kbpsで取り込みし直して箱詰め。最初は律儀にExcelで帳簿つけてましたが、そのうち面倒になって取り込んでは段ボールに詰め詰め。

1回しか聞いてないのもありますが、こうやって箱詰めしてると、AKB48のCDをうん千枚買ってる人は何をやってるのかと…。

PC掃除

October 10 [Mon], 2011, 17:51
半年ぶりにパソコンの掃除。

ケースの側面パネルを外して廊下に持ち出し、エアダスターでCPUファンにこびりついたホコリを吹き飛ばし、アルコールウェッティであちこち丁寧に拭き掃除。

半年に一度ぐらいでやれば、ホコリも取れやすいし、気分もイイ!


ついでに、最近「ブーン…」といううなり音が気になっていたので、2台あるHDDを配置換え。1時間経ちましたが、今のところ問題なし。

プレジュームワックス No.3

September 24 [Sat], 2011, 23:26
引っ越し前に通っていた美容院で紹介された、ミルボン社の「ニゼル ムーヴフィル」というヘアWAXを愛用していたのですが、いつの間にか廃盤になっていました。

そこでメーカーのHPで使用感・仕上がりが同じタイプを問い合わせると、「プレジュームワックス No.3」もしくは「ニゼル ディテールクレイ」が適合との事。

試しに、「プレジュームワックス No.3」の方をWebで買ってみました。ちょっと使ってみたところ、イイ感じ。香りもムーヴフィルと同じ。しばらくコレを使ってみます。



奥が今まで使っていた、モーヴフィル。
手前が新しい、プレジュームwax。

秋晴れと秋味

September 24 [Sat], 2011, 15:37
からりとした良い天気。
キリンの『秋味』がウマイ。




涼しくなってきたので、月曜からスーツ出勤しようかと陰干し中。

中秋の名月

September 12 [Mon], 2011, 21:28
ちょっと、雲かかってます。残念。


炊飯器買い換え

August 31 [Wed], 2011, 23:20
奥さんの嫁入り道具の炊飯器が壊れました。

どうもタイマーが機能しない。
時間になってもダンマリ…。

朝が面倒ということで、新しい炊飯器探しに。

条件その1 3合炊ければ十分。(奥さんの希望)
条件その2 サイズが小さい。(僕の希望)

で、選んだのがこれ。



左が今まで使っていたサンヨーの炊飯器。
右が新しく買った、PanasonicのSR-CL05P-AH


サイズは、ほぼ一緒。
4合炊きから3合炊きにスペックダウンしたけど、許容範囲。
5mm厚釜から1.5mmに (略)
チタンコーティングの釜でそのまま米研ぎが出来たけど、今度は (略)


でも、新型になって奥さんが喜んだこと。

前の炊飯器はタイマー設定が最短6時間から…だったけど、今度は時刻で設定できるので、いつでもタイマーセットが出来るようになったこと。

お値段4,800円。やすっ!
夫婦二人暮らしには十分です。

鳥羽旅行、楽しかった

August 22 [Mon], 2011, 22:32
土日で行ってきました、久しぶりの鳥羽旅行。

いやぁ〜楽しかった。
でもって、美味しかったぁ〜〜。

ちょっと、落ち着いてから旅行記をUPします。




旅行準備

August 16 [Tue], 2011, 13:39
週末土日は鳥羽旅行。

何度も行ってるし近場のぶらり旅なので、たいした準備は要らないのですが、今回新たに購入したモノ。




直径20cmぐらいのシリコン製。
なんでしょうか?




ベコベコっと伸ばすと…




シリコン製のボウルでした。
中のPROCKEYは、大きさ比較用。


奥さんが愛用している洗顔料が粉末になっていて、洗面器などで水に溶かし、泡立ててから使うモノなのです。実は2009年冬の博多〜由布院旅行には、実際に洗面器を持っていきました。

洗面器はさすがにかさばるので、このアイテムを追加購入。家で試してもらったら、使い心地バッチグーとのことなので、今年の旅行は少し身軽になれそうです。

パスポートセンター

August 15 [Mon], 2011, 14:29
今日は大阪府パスポートセンターに行ってました。

このお盆の時期はゲキ混みなのは知っていたのですが、やっぱりスゴイ人。整理券待ちに70〜80人、申請待ちも同じく70〜80人。

なんとか申請を終えて、梅田でインディアンカレーを食べてから帰宅。

お墓参り

August 13 [Sat], 2011, 14:06
あっつ〜〜〜〜〜〜〜い!

昨日はお墓参りに行ってきました。

我が家には車が無いので、最寄り駅まで行ったらタクシーで。霊園の事務所で花を買って、タクシーもそのまま待ってもらって、お墓参り。また駅まで戻ってもらって終了。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takahiro
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-ハリウッドなアクション、SF、サスペンス。blogタイトルは『ガタカ』より。
    ・お酒-一番搾り、赤兎馬、ジン、グレンリヴェット、純米日本酒、スパークリングワイン
    ・グルメ-寿司、鮮魚、トンカツ
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像Takahiro
» ラーメン藤@御殿山 (2011年03月29日)
アイコン画像カズマ@ひらつー
» ラーメン藤@御殿山 (2011年03月29日)
アイコン画像カズマ
» 幸っちゃん寿司@香里園 (2011年02月25日)
アイコン画像mew(=^・^=)
» オーブンレンジ到着! (2011年01月28日)
アイコン画像Takahiro
» メガネ新調 (2010年10月17日)
アイコン画像かっちゃん
» メガネ新調 (2010年10月17日)
アイコン画像かっちゃん
» メガネ新調 (2010年10月17日)
アイコン画像kahori
» 荷造り中… (2010年07月21日)
アイコン画像mailmama
» 結婚11周年ディナー (2010年06月25日)
アイコン画像Takahiro
» 結婚11周年ディナー (2010年06月16日)
http://yaplog.jp/jerome-morrow/index1_0.rdf