久しぶりの更新 

2011年08月16日(火) 12時46分
ヤバイかなりサボってる・・・
数日で勝手にログアウトされるからめんどくさくて・・・^^;

今は果樹もだいぶ増えたけどまだ収穫できるレベルではない・・・
プチ自給自足生活に入ろうと思った矢先放射能汚染されてしまうとは・・・
まぁ神奈川だから少しはマシなほうなんだろうけども・・・

今ある果樹は
桜桃 佐藤錦(地植え)、ナポレオン、高砂 (佐藤錦1本枯れた・・・)
スモモ 貴陽(地植え)、太陽(地植え)
桃 川中島(地植え)、ジャンボ白凰(地植え)
アンズ 信州大実(地植え)、平和
プルーン バーバンクグランドプライズ(地植え)、シュガー(地植え)、スタンレイ
梅 南高(地植え)、甲州小梅、豊後
柑橘 せとか(地植え)×2、青島(地植え)、大津4号(地植え)、岩崎早生(地植え)、ゆず(地植え)
フェイジョア アポロ(地植え)、クーリッジ(地植え)
梨 豊水、幸水、新高、ラフランス
林檎 王林、ふじ (再送されてきたふじ1本枯れた・・・)
葡萄 巨峰+挿し木3本(ネオマスカット枯れた・・・)
いちじく ドーフィン+挿し木1本
パッションフルーツ エドゥリス×2、アラタ、善翁桜、不明品種
その他 アーモンド (地植え)、ユスラウメ白、カリン

地植えから鉢植えにしたり、またその逆にしたりといろいろ変わったけど
庭をギュウギュウ詰め上体で今はこんなトコ。

ナポレオンは地植えに 

2010年09月17日(金) 20時27分
地植えの佐藤錦の受粉樹としてナポレオンもある程度大きくしておかねばっ、
ということで本日、鉢植えから地植えに切り替えましたっ
あまり大きくならなくていいから日当たりの悪い場所に

それから1週間前に防虫菊種を蒔いたっ
虫に効果がありそうな名前で買ったのに
防虫効果はないらしい・・・

今日はカーネーションと美女なでしこというのを蒔いたっ
蒔く場所があまりないから凄く密集した感じになってしまうかも・・・
とりあえず蒔いた種の芽と雑草の芽の区別が付くようにならないと。。。

アゲハ旅立つ 

2010年08月28日(土) 20時53分
おそらくうちのゆずの葉を食べたであろうサナギから出たてのアゲハが
佐藤錦の下で休んでたからせとか2に止まらせといた。
撮影した1時間後に無事飛び立っていった。
卵産みに帰ってこないでね・・・


朝顔の新たな画像も

挿し木失敗>< 

2010年08月19日(木) 19時08分
ドーフィンの挿し木は全滅><
若い枝はやっぱり無理か・・・
一人娘になったニームを大事にそだてよう!


地植えの佐藤錦に今年3度目の新芽が生えてきた!
前回は35度前後が続いた日に新芽をからしちゃったけど、
まわりの果樹にガッチリガードされて今度は枯れずに成長しそう
まぁ アリにたかられちゃってるけど・・・
にしても鉢植えの方の佐藤錦は今年はまだ1回しか新芽でてない・・・
地植えの成長力はすごい!

朝顔2種開花 

2010年08月08日(日) 10時57分
朝顔はもう一箇所咲いた場所が増えてた!
紫に赤紫のラインの花っ

今日はちゃんと写真撮ったっ
9時過ぎには萎みだすし・・・

ついでにドーフィンの挿し木の画像もっ!


朝顔開花! 

2010年08月07日(土) 11時36分
朝顔咲いてた! 白にピンクのラインの花が。
秋に咲く予定だったのに普通に夏に咲いてるし。
写真撮ろうと思ったら10時過ぎには萎れてた・・・
明日の朝は写真撮っておこう!

ドーフィンの挿し木は順調に葉が生えきた!
ニームも枯れることなくちゃんと育ってくれてる
根っこが生えるまでは安心できないけど
このまま挿し木成功を祈る!

復活! 

2010年07月27日(火) 19時04分
萎れまくったイチジクから新芽がでてきてた!
挿し木にしたものも1/3だけ芽が出始めたっ!
ほとんど茶色くなってきたら他の2本は失敗っぽい・・・

最近の暑さで佐藤錦の新芽は枯れ、
せとかも葉が丸まってきてる・・・
ちゃんと根付いてくれるのかな??

せとか植樹 

2010年07月18日(日) 10時32分
3年生苗(実際には2年生苗が届いたっ!
しかも美まで成ってる
さっそくその日のうちに植えたっ
が、その場所にあったいちじくを鉢に植え替えたら枯れちゃった
水をあげても全然元気にならないし・・・
挿し木をしないとダメかな・・・

アポロ・エミール・貴陽植樹 

2010年07月13日(火) 23時25分
昨日届いた苗を早速庭に植えつけたっ!

岩崎早生をひとまず鉢植えにしてどかして、
アポロとエミールを植えた。
肝心なアポロの苗が曲がりくねってるのが残念・・・

貴陽は芝生の真ん中でうちの庭で2番目でいい場所の木にっ!

んでおって昨日、花の種も届いてたっ!
今の季節は植え時ではないけど
ラッセルルピナス混合とジギタリス混合を蒔いた!

けっこう密集して蒔いたけどちゃんと育つのかな・・・


また買ったっ! 

2010年07月12日(月) 23時21分
新たに購入した
「せとか」みかん
「貴陽」すもも
「アポロ」フェイジョア
「エミール」フェイジョア
の4本の苗が届いたっ!

が、せとかが注文した物より一回り小さなポットだった・・・
メールしたら新たに送ってもらえる上に、
すでに届いた一回り小さな苗はそのままもらえることにっ!

不幸中の幸い
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぢぇりこ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
栽培果樹一覧 さくらんぼ(佐藤錦×2・高砂・ナポレオン) 梨(幸水・豊水) リンゴ(ふじ・王林) プラム(太陽・貴陽) 梅(豊後・南高・甲州小梅) ユスラウメ(白実) ブドウ(巨峰) 桃(ジャンボ白鳳・川中島) プルーン(シュガー) みかん(岩崎・大津・青島・せとか×2) いちじく(ドーフィン) あんず(平和) カリン ゆず フェイジョア(アポロ・エミール) 欲しい苗 チェリモヤ アーモンド つきあかり(桃) レモン