メンタルコーチング・テスト(1/2) 

February 16 [Sat], 2008, 6:52
「独創性の開発」Creative Thinking




昭和32年に発刊された、
「独創性の開発とその技法」の中で紹介されている「テスト」を紹介します。



心理学、コーチングとして良く使われるテストで、
キャリア教育としても良く使われるテストです。




このテストに適した人は・・・



高校生、大学生、
そして、大人に成りきれていない人



テストはわずか2問ですから、
是非、やってみて下さい。




高校の先生が、生徒に問1を宿題にして、
翌日に問2を出すと効果的です。



皆さんも、問1に時間をかけてから、問2に進んで下さい。



問1は、けっこう真面目にやってください。
紙でもWordでも良いですから、時間をかけてやって下さいね!



では、スタート!




【問1】
10年後の今月今日の「私の日記」
10年後の身分職業県境収入趣味などにつき、あらゆる想像をめぐらして
1日の行動を具体的に書くこと。
書いた後で感想を書き加えて下さい。





本の解説を一部借用して、説明しますが・・・



過去を記憶し、現在を認識することに比べると、
将来を想像することは案外難しいものです。



過去を記憶し、現在を認識することには、真実性が必要。
実は、この方がかえって難しい。
将来を想像するのには、何の制限もないですから、
かえって自由であり楽にできるはずである。



ところが・・・・



過去を忠実に記憶し、現在を正確に認識する以上に難しいのは、
将来を自由に想像することなのです。



自由な発想が出来ましたか?




問1に、もっと記述を追加してみましょう。




次の【問2】は明日掲載します!

ユニバーサル・インベストメント 

February 09 [Sat], 2008, 4:37
 FXを始めるなら取引手数料無料のユニバーサル・インベストメントがお勧めです。1から100倍までのレバレッジを自由に使い分けられ、21通貨で122通貨ペアの組み合わせにより世界情勢に柔軟に対応できます。今、クオカードをもらえるキャンペーンをやっているので今がチャンスだと思います。先着100名にもらえます。
 FXを考えている人は、是非ユニバーサル・インベストメントのサイトで研究してみてください。FXは、ハイリスクだけどハイリターンが狙えます。今がチャンス。是非利用してみてください。

カワセミのポーズ 

January 29 [Tue], 2008, 20:53
 今日の神奈川県は朝から晴れてよい天気
夕方には雲が多くなって夕陽は見ることが出来なかった。
今日10/30日市内の公園で撮ったカワセミのポーズをいくつか紹介しようと思います。
様々なポーズをするので、本当に見飽きません。

北海道チョコポテト 

January 16 [Wed], 2008, 19:45
最近、何気に流行の「北海道チョコポテト」を食す!(笑)




いや、以前から気にはなっていたのですが、最近ではあまりコンビニに足を運ぶこともなく、すっかりと忘れていました。しかし、さくらさんのブログで「ロイズ ポテトチップチョコレート」の話を聞いて食欲が再燃。(笑)ポテトとチョコって相性いいの?と素朴に疑問を覚えたので・・・。ただ、ロイズはちょっと敷居が高いので身近なものを選びました。



明治製菓の'''「北海道チョコポテト」'''を買ってみました♪







食べてみた感想ですがね・・・意外ですね、美味しいです♥



チョコレートって塩が加わると'''マイルド'''になるんですね・・・そこに驚きました。塩キャラメルはまあまあでしたけど、この組み合わせ、ありだと思います♪ポテトの歯ざわりがこれまたいい♥サクサクって感じ♪・・・ちょっとだけ癖になりそうだ。(笑)




しかし、誰が考えるんだろうね、こんな組み合わせ。(笑)初めから味を想像して作るのか・・・それとも試行錯誤して味を確認しながら作り上げるのか・・・謎だ・・・。(笑)とは言え、美味しければなんら問題ないんですけどね。(笑)(いつもこれで締め括っている気がするなぁ・・・でも、そう思いますよね?)

さて、今日はそろそろ寝ます。 

January 10 [Thu], 2008, 20:12
明日は、いよいよ日本シリーズ第3戦。
今日は仕事をさぼってますので,明日は仕事をしながらワンセグで野球中継だな。。
仕事が進まないかもです。

帰り際再び、日ハム集団を見に行きたいと思います。

明日も中日が勝つぞ〜!

結婚年に,中日が日本一になってもらいたい。
そう願っている管理人であります。
フレー!フレー!ドラゴンズ!

アナコンダちゃん 

December 21 [Fri], 2007, 16:52
とっても大鳥な人、その2

といっても、等身大パネルなんだけど、目黒新橋から目黒不動の方に斜めに抜ける道の出口付近に、いつもある土屋アンナちゃんのパネル。

社名を見ると、フジエンタープライズという会社、本人は見たことないけど、おそらくここが事務所なんだろう。

ちなみに、その前にあるタンメン屋、以外に美味しいです。穴場。

小さい花がいっぱい 

December 13 [Thu], 2007, 23:36
今日もいい天気★☆★

スーパーヒーロータイム フレフレガッチリ 

December 07 [Fri], 2007, 16:35
まずは戦隊。



先週の盛り上がりが実に素晴らしく、おぉぉぉぉ、と
なっていたので、この展開には?となった人が多かった
のでは?勿論私もその一人。リンビーストを売りたい
バンダイの横槍?それにしては酷すぎる、、などと勝手に
義憤に駆られた一人だ。



しかし、実際見てみると、実にいい感じ。いわゆる京都編ですね。
よくよく考えれば今年の作品では、一つ一つのエピソードに
つながり感が多くこういったハチャメチャなお話が出来にくかった
わけだなぁ、、と改めて感じた。
脚本は私の愛する荒川さん。いわゆるビデオのVSシリーズなんかを
沢山手がけているし、イナズマシリーズもこの方が書いているんじゃ
なかったかな?実にそつなくいいお話だなぁ、、と感じた。
吉良上野介の役者さん、、おお、トリヤマ補佐官じゃないか。
まったく芸風(失礼)が変わらずなんだか楽しかった。
それと、これぞ京都編、という感じで切られ役の大御所(名前は
存じ上げない)がでてくるところなんかは拍手拍手!
そんな感じで呉越同舟獣拳合体になだれ込み、センスでパチパチ
ひっぱたき、吊るし切り(アンコウはこうやってさばくんだねぇ)
なんていうのはひたすら拍手拍手。
いやはや、楽しませてもらいました。先週からの流れがなんだったんだ
という部分もすっかり吹っ飛んでしまった。
というところで、獣源鏡は燃えて、、拳聖は封印されている(?)
という流れは、



素晴らしい!




とこれまた拍手した。バンダイの横槍で挿入された京都編か
と思っていたが、ひょっとするときちんとした設計図の中の一部
なのか?と思わせる。製作側の取り組みに感心した。
いよいよ、来週は強化編の最後だろうな、見せる演出、見せない配慮
に期待したいと思う。



続くライダー。秋になってようやく悪い奴の頭が出てきた。
しかし、、、昨年の今頃パンチホッパーが出てきて結局なんだった
んだろうなぁ、、というのを思い出しちょっと暗くなった。

 

December 04 [Tue], 2007, 16:08
杏はチーズのトイレが大好き。

一時、入らなかったのにこの頃は又入りだした。

でもねあんちゃん、チーズがおしっこするところだよ。

おしっこ臭くなるし汚れるからやめてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今日のWOWOWでのおすすめ!! 

December 01 [Sat], 2007, 1:51
クリミナル・マインドFBI の放送がありますよ!! 12回目だけど ぜんぜん 見れちゃいますよ! 同じ科学捜査班ものでも これは 心理学もので すごく知的な捜査で展開します 初めての方
ぜひ みてください!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jeonte1105
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年09月28日)
アイコン画像火星の後継者
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年09月15日)
アイコン画像ピロシ
» メンタルコーチング・テスト(1/2) (2008年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる