ホームステー体験と異文化交流

February 07 [Sat], 2009, 10:21
こちらは無事に旧正月も終わり寒さも軽減されてきました。もうすぐ「春」ですね。私は「春」と「夏」が大嫌いでとくにこの「春」は四季の中で1番嫌いな季節です。四季があるのは良いことかもしれないけど実を言うと私はもう何年も夏というものを韓国に来るまでは体験していなかったのです。

中学3年間は南半球の国「ニュージーランド」で3年間。つまり「夏休み」が入ると日本に2か月ほど帰省していたのですがその夏休み期間は日本では「真冬」そして「ニュージーランド」の夏は日本のように「ジメジメ」していなくて夜になると寒い。「秋の寒さ」に変化する。

そして高校3年間は「カナダ」で3年間。雪が沢山降る山で有名な場所で過ごしていました。都会のほうはわりと暖かいのですが私の暮らしていた場所はもう夏でも涼しい場所。エアコンは必要ありません!

そして「カナダ」の高校を卒業して韓国に来たわけですが約6年ぶりの夏に夏バテ起こしてしまいなおかつ日本のようにエアコンがあまり普及していないので扇風機で過ごすのは正直すさまじかった。
もう3年もいたら慣れましたけど1年目の夏は「ヘロヘロ」でした。

そういうわけで私は「春」と「夏」が大嫌いなわけです。

話がだいぶズレましたが旧正月期間は日本に帰省せずこっちにいました。実はパートナーの両親が韓国に遊びに来たのです。何度かお会いしていますけどすごく親切な方たちで一緒に料理を作ったりなどしました。私は日本料理などを作ったのですが正直あまり時間がなくこった料理が作れなかったのが残念です。いろんな場所にも案内できやはりお会いして良かったと思っています。

週末は久しぶりに1人なので「ケーキ」でも焼いてみようかと思っています。(笑)もうすぐバレンタインなので予行ということで。(笑)


皆さんの愛の手を・・・↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

朝ごはん

January 18 [Sun], 2009, 14:59


パートナーは早朝にバイトに行く。バイト前に腹ごしらえ。今朝の「朝ごはん」その名も「和定食」(笑)でも何気に「キムチ付き」味噌汁はインスタントです。(笑)

皆さんの愛の手を・・・↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

チーズなお菓子

January 18 [Sun], 2009, 14:55


あまりお菓子は食べない方だ。しかしこの「お菓子」は別。元来「チーズ味」が好きなのだが決まってお菓子売り場で買うものは「チーズ味」というか「チーズ味」しか買わないような気が。

先週「ホームプラス」で大きいサイズを買いました。サンドしてあってとても美味しい。「コーヒー」とも相性ピッタリです。お酒の「つまみ」にもピッタリ!

皆さんの愛の手を・・・↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

炊き込みご飯

January 18 [Sun], 2009, 14:44


「炊き込みご飯」が大好き。「白米」も美味しいけど味がついている「ご飯」はなお美味しい。昨日急に食べたくなり「炊き込みご飯の素」があったのでそれで作ってみました。



2合炊きました。うちは「炊飯器」がありません。この季節はガスがかかるので1つ買いたいとは思ってるのですが便利だし。でも実際はガスで炊いた方が美味しいです。



昨日の「ディナー」パートナーがバイトが週末はあって夜11時過ぎに帰ってくるのでそれに合わせて作りました。この遅い時間なので私は「炊き込みご飯」だけど。あとは全部パートナーが食べます。(笑)

昨日の「中国パン」は好評でした。初めて作ったわりには美味しいとの感想つき。パートナーは「炊き込みご飯」よりこっちのパンの方が気に入ったようです。



「炊き込みご飯」の上に「目玉焼き」(笑)そして「キムチ」と一緒に食べるととても美味しいです。ちょびっと「ゴマ油」をかけるとなお美味しい。

皆さんの愛の手を・・・↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

中国風パン

January 17 [Sat], 2009, 19:16


小麦粉がたっぷりあるので「中国風パン」を作ってみました。「花巻」みたいな感じです。モチモチしていて美味しいです。昔食べた「花巻」の味が忘れられず自分で「花巻」もどきを作ったんですけど見た目はいまいちですが本当に美味しい!

これで次回は「肉まん」「あんまん」を作ってみようかと思っています。今日は何か1日食べてばかりです。(笑)

このパンは「小麦粉」と「ベーキングパウダー」があれば簡単に作れます。


皆さんの愛の手を・・・↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

イタリアンランチ

January 17 [Sat], 2009, 13:56
週末はパートナーがバイトで朝早いのでいつもより早起き。なぜか平日より目覚めが良いのはなぜだろう?大体平日は眠くて仕方ないのだが週末は目がパチリと開く。

週末の午前中は掃除と洗濯。普段怠っているのでキッチリとしないと凄いことになってします。部屋の模様替えもしたいけれどあまりにも物が(主に画材やら本やら雑誌やら)多すぎで中々模様替えできないでいる。
いらないものを捨てようと思うのだが中々捨てられないで今に至る。

お昼に「ペペロンチーノ」を作ってみた。冷蔵庫を開けたら「ニンニク」と「キャベツ」しか材料がなかったのでそれで久しぶりに「スパゲティ」を作ってみることに。「ニンニク」好きにはたまらないほど「ニンニク」をたっぷり入れました。オリーブオイルで炒めているときの「ニンニク」の香りって好きです。そして「キャベツ」でサラダ。ドレッシングも手作りです。「オリーブオイル」「レモン」「酢」「こしょう&塩」そして「ニンニクすりおろし」(笑)最近はドレッシングも手作りです。買うのより美味しいし油っぽくなくてさっぱりした味わい。

韓国のドレッシングは美味しくない。甘いのもあるし「ヨーグルト味」というものもある。「果物入りのドレッシング」というものもある。好きな人は好きらしいが私は嫌いだ。あの甘酸っぱさが嫌い。





「野菜ジュース」です。前まで飲んでいたのより「野菜!」って感じで「野菜ジュース」好きな方にはこっちの方が良いかも。これ1本3300ウォン。ちょっとお高いかもしれませんね。日本だと安売りの時で200円とかで買えますしね。それに比べれば高いけど美味しいし日本の「野菜ジュース」と同じ味です。とても飲みやすいですよ。今度から「野菜ジュース」はこれで決まり!

皆さんの愛の手を・・・↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:虹
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-美学芸術学科所属
    ・語学-韓国語と英語少し中国語
    ・写真-風景写真などなど
読者になる
韓国で美大生やっています。韓国の生活を発信。仁川でアパート暮らしをする美大生の韓国事情を紹介していきます。
2009年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像リナ
珍味 (2009年01月11日)
アイコン画像Loo
珍味 (2009年01月10日)
アイコン画像リナ
ゆずとかりん (2009年01月06日)
アイコン画像モヤモヤ
ゆずとかりん (2009年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる