Light Music、点の共有 

August 07 [Tue], 2012, 8:08

Tate Modernで展示されている「Light Music」というインスタレーションが妙に気になって仕方なくて、
久しぶりに仕事帰りにちょっくら行ってみた。
その日は、Hayward Galleryにも行く予定で、仕事速く終われないかなぁーとウズウズしてたら、
なんと午後はパーティーで、3時に終了!ラッキー!実務正味3時間!

Hayward Galleryも良かったのだけど、
このリズ・ローズの「Light Music」はとても素敵だった。
名前だけで、ヤラレタって感じがする。だって「光の音楽」。
それだけで、心がウキウキする。

オリンピックの開会式当日のテムズ川辺は、人・人・人。
人ごみが苦手な私にはちょっと眩暈。
しかも夏休み中だからキッズが多くて、元気に走り回るキッズにエネルギー奪われた感が。

「Light Music」は向かい合わせに置かれた2つのプロジェクターから奏でる
光と影の美、そしてミニマム音楽が脳と空間を満たすインスタレーション。
人々が空間を横切るたびに、その影がアートと融合し、その瞬間の、その一瞬しかないアート。

私が、イベント製作に関わりたいと思ったときの気持ちと似てるなぁーって思った。
だって、関わるはずのない人々が、何かのきっかけでその空間を共有するって
すっごく素敵なことだと思う。
その共有の点は、その後交わることはなくても、
その一瞬の点は、何万、何億という人がいる中で、交わり、その記憶は共有している。
それってすごくスペシャルな事だなぁーって。

何十分もその部屋で光と影を眺めて、音楽に心ゆだねながらそんなことを思った。

マーク・ロスコについてに続く。

しょうせきのうほうしょう 

August 07 [Tue], 2012, 6:50
2年くらい前から、悩まされてる掌蹠膿疱症。
爪とかがボロボロになり、手足にのう胞ができる病気。
のう胞が大きいと、足は梱包のプチプチ状態。
しかも、すっごーーーーーーい痒い。
「痛さは我慢できても、痒さは我慢できない」、と誰かが言っていた。
でも掻くと痛いし、でも痒い!という拷問の日々が始まった。

それまでイギリスの医療なんて、どんなもんか知らなかった。

ロンドンのGP(町医者みたいなもん?)に4度行っても水虫ですねぇーって、
水虫の薬を処方されるも、一向に良くなる気配がなく、
5度目に頼み込んで大きな病院(大学病院みたいなところ?)に行って、
皮膚科の先生に診てもらったら、すぐに掌蹠膿疱症と診断され、
そこから病院通いの日々が始まる。

最初に、4ヶ月やったのは、週2回の紫外線治療。薬の入った液体に手足をつけて、
日焼けサロンの手足バージョンみたいなのに何分か焼く。
ただ、何週間か目なると、何故か悪くない足の甲がこんがり焼けてて、
看護婦さんに言ったら、足の甲のカバーの電気は切るはずなのに、
オンになっていて、なんで今まで言わなかったの!と逆切れされる。
看護婦の適当さはちょっとビックリした。っていうかかなりびっくり。

4ヶ月も早起きして、通院するも全く良くならず、
治療法が飲み薬に変更になる。
看護婦さんの適当さに、イライラしていたし、ウンザリしてた上、
週2回の通院にも疲れてたので、薬は副作用のリスクがあっても、
正直、ほっとしたのが、正直な感想。

そこで出会ったのがシクロスポリン。これがウソのように利いた。
飲み始めて3日目くらいにはのう胞がほとんど消えたー。
まるで魔法!
感動するも、束の間、副作用。これがまたウソのように感染症にかかる。
吐き気と頭痛、扁桃腺の腫れ、熱。。。
もうパレード状態。ひとつ良くなれば、ひとつ悪くなる。
世の中うまく行かないもんだ。

2ヶ月間処方したけど、
結局、手の掌蹠膿疱症はほぼ完治〜。
だけど、足は元に戻ってプチプチ状態。

そして現在、新しい薬を服用中です。

Coachella 2008 MP3s - Spiritualized 

September 23 [Tue], 2008, 6:53
最近聴きまくってます。Spritualized
毎日聴いても飽きないってこういうことをいうのかしら。


CoachellaのライブMP3を見つけたので、参考までに。
といってもそれで生じた何かがあっても、まったく責任は取れませんのであしからず。

Coachella 2008} MP3s | Spiritualized
http://www.deafindieelephants.com/2008/04/29/coachella-2008-mp3s-spiritualized/

Sigur Ros - Glosoli 

September 13 [Sat], 2008, 5:11

この素敵なSigur Rosの『Glosoli』のビデオ。
何度見ても飽きません。毎回鳥肌が立ちます。。
最後の男の子はこの後どうなったのかっていう論議をしたことがあって、
どう思います?

このビデオは全体を通して何かを強く信じることは、無限の力があるってそれを語っている気がします。

このドラムの音を聴いてみんなそれについていく。ドラムの音はこの子の信念で、

この男の子はドラムの音を借りて強くなっていく。
そしてそのパワーは鼓動となってみんなに力を与える。
それはまるで音楽のパワーであって、
信じることの強さだと思います。

この小さな男の子とみんなの違いは、ドラムの音を聴いて歩んでないんです。
そこに居合わせただけ。
そして、最後のクライマックスでこの子だけ崖っぷちで立ち止まります。
他の子は何も疑いなくドラムの男の子を信じて飛び、
この子は迷います。

そして多分落ちたんだと思います。

でもこの子は笑顔です飛べたことで幸せなんだと思います。
飛べたという勇気と自分だって出来るという無垢な思い。

監督のインタビューで、かわいそうなことはしないって言ってたような気がしますが、
この子は100%信じれなかったんだと思います。

でもあくまでそれは『なんの信念もなく人について行って何かをしても、何も生まれない』って事を
伝えている気がします。
人は影響されます。いろんな環境や経験や人の知恵に、
でもその中で自分の信念や考え、そして夢を信じていく力を伝えているんじゃないでしょうか。

上手くコトバになりませんが、
皆さんどう思います?

Elbow - Grace Under Pressure 

September 11 [Thu], 2008, 8:19
Elbow - Grace Under Pressure

目の前に広がるのは
どこまでも続く黄金色に光る穂の葉
南から吹く浜辺の風
ざわめく草の音はまるで大地の声
海から飛んできたカモメや
蜻蛉が宙に舞って
地ではカタツムリが昨日の雨の後に残した足跡

青い空の中 太陽の瞬き
その大きな渦の中に飲み込まれれそうで眩暈がする
目を閉じたらこの世界が消えてしまいそうだった
息をしたらこの世界が吹き消されしまいそうで
じっとその場に立ち尽くした

儚いもの
綺麗なもの
それは永遠じゃないから
綺麗なもの
それは生きているから
儚いもの
いつかは消えるから

手を伸ばしみた
出来るだけ高く

穂の葉の歓声が後押しして
掴めるような気がする
生命の力を
明日を生きる力を

ねぇ、君が残した世界で、君が捨てたものの欠片を集めてもいい?

==============================
素敵な曲です。ストーリーは歌詞とは関係ないのであしからず、

Spiritualized - Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space 

September 09 [Tue], 2008, 8:30

Spiritualized - Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space

日曜の朝、窓を開けると心地よい風が部屋に吹き込んだ
少し肌寒い秋の風に身を縮めて
茜色に染まる空を見上げた
まだ見ぬ今日が明けていく

部屋からは心地よい彼女の寝息
今日という日に君が存在することを
明日という日に君が僕の傍に佇むことを

君を愛することは普遍なものだなんて
笑うかもしれないけど
いつか、いつか、、君を包むその光で僕を照らして欲しい
未来に何も約束はできないかもしれないけど
僕が暗闇で迷わないように

頬から伝わる涙の痕
街を照らす光の影に包み込まれてく
遠くから聴こえる街が奏でるメロディーは僕の心に浸透していく

今日という一日を僕たちは歩みだす

==============================

最近よく聴くSpiritualized
音楽とかアートとか世界があるのって好き。
毎日聴くたびにいろんなストーリーが浮かんで、そのひとつです。
Opera DogのLate Night Mix Tapeを作っててそれもあってなんだけど、
感動する曲を集めてます。

トリップポップ 

April 16 [Wed], 2008, 8:28
私、いろんなバンドに所属してまして、
Clinker(バンド)、Opera Dog(ダンスグループ)、DTT(なんとなくダンス)
3つを掛け持ってというか、気ままに名前変えて所属してるんですが、
Opera DogのリミックスがMyspaceで聞けます。

友達のつぐがやってる新しいグループ「マカロニ」(たぶん名前変わるんじゃないかな)の
「イケナイコトカイ」のRemixです。

さて新曲といいますか。トリップポップな感じで、Opera Dogのアルバムを創ろうと思ってまして、
全曲別のボーカルでバラエティーにとんだ感じにしたいと思ってまして、。
現在女性ボーカル募集中です。 
2日で2曲製作。
ふと浮かんだ歌詞です。

-Flo Motion-

嵐が来れば
情熱を抱いて
明日を夢見れば
切なさを抱いて

美しいもの
儚いもの
美しいもの
儚いもの
すべて
飲み込まれるように

朝の陽に埋まる
輝く街で
明日なんてなくて
このまま止まればいい
止まればいい
止まればいい
此の儘
此の儘
此の儘
すべて
包み込まれるように

美しいもの
儚いもの
美しいもの
儚いもの
すべて
此の儘
此の儘
此の儘
すべて
包み込まれるように

奏でるメロディー
響き渡ればいい
遠く、遠く
届けばいい

深く、深く
残ればいい

彼方に
彼方に
彼方に

美しいもの
儚いもの
深く、深く

すべて
響けばいい

刻み込まれるように

ブログなんて持ってたっけ? 

April 16 [Wed], 2008, 8:25
あれ?
ブログを持っていたことに今気づいた。
1年も忘れてた。。。

1年後の私ですが、何をやってるかというと、
音楽作ってます。バンドなんかをしちゃってます。
劇場でたまに働いてます。
仕事地味にやってます。
笑ってます。
泣いてます。

でも元気です。

PETE Babyshambles 

January 14 [Sat], 2006, 10:02
やはり忘れることが出来ないPete Doherty
大晦日の彼のFlatでのライブを見てから、やはり実感。

いつも思うのは、かれのすごさって、
オーラがあるよのね。天才的な。
カリスマ性と天才的なオーラ、短い言葉でストーリーを語る詩。

Mediaがどれだけ彼のことを語っても、
彼の音楽性は語ってくれない。

あぁ、昨日のGig行きたかったな。。。。

Oh my god!!! 

July 15 [Fri], 2005, 6:06
今日ね、Bloc PartyとCribsのライブと思ってウキウキしながら
会場に行ったら、なんと!2日前だったことが発覚!
マジにうんざり、1万を無駄にするとは・・・・。
まぁこの怒りをどこにやっていいのか分からず、酒におぼれる今夜。

昨日はParick Duffのライブにいったんだ
彼は、元StrangeLoveのフロントマン。
すっごいよかったー!3ピースバンドで
パフォーマンスは圧倒!
3回ほど前に彼のライブを見て、その時はアコギライブだったんだけど
彼の集中力と、情熱には本当に、度肝を抜かれマス。

日本ではどうなのかなー、CDは発売されるのかな。
その中の曲のFuckedは本当にいい曲。
買いですよ、フォークとかも好きな感じの人ならオススメ
Rock全般の人はどうだろう、わからん。

まぁオススメのアルバムです。
P R
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Yuki
» 夢からの現実 1 (2005年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jellyfishblog
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-http://www.youtube.com/clinker123
    ・音楽-http://www.clinker.org.uk
    ・音楽-http://www.myspace.com/donttrythisathomeuk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる