出産part3 

October 15 [Mon], 2012, 10:48
赤ちゃんは37w0dで2772グラムの男の子でした。

まだまだ小さいけれど、パーツはすべて揃っていて、自分のお腹にに入っていたと思うと不思議な感じ


術後二日め、傷口も後陣痛も半端なく痛い。
痛み止めを飲んで、車椅子で新生児室へ赤ちゃんに会いに。
この病院は母子同室ではないので、毎回会いに歩いていかなければならなかった。


術後3日めから、赤ちゃんに授乳開始。
母乳はまだほんのちょっとしか出ず、赤ちゃんもうまく吸えなかった。
私はまだまだ傷が痛くて、痛み止めを飲んでの行動。

術後4日め、授乳がうまくいかず、、、
挫折。
泣きに泣きました。
赤ちゃんの体重も減っちゃって、マタニティブルーに。
助産師さんが言うには、舌小帯が短くて、舌がうまく前に出せなくて吸えないかも、と。

退院した今は上手とは言えないけれど吸えるようになってきた。
発音障害になるから手術する場合もあるらしい。
とりあえず、一ヶ月は様子を見ようと思います。


帝王切開5日め、退院。
傷はまだ痛むけれど、大学病院だからか、ベッド数が少ないからか、退院に。

病院で授乳のストレスがあったので、痛くても帰れた方が結果的によかったなぁと思う。

本当に、無事出産できてよかった。
赤ちゃんに会うことができてよかった。

出産part2 

October 15 [Mon], 2012, 10:24
10月5日、帝王切開予定日。

食事も水も服用できず朝から便を出す座薬使用。
10時半手術室へ。
痛いかな、出血どうかな、と恐怖。

手術室では、気さくな面白い麻酔科医のおっちゃんと、美しい看護師さんが楽しそうに話をしてくれました。
下半身のみの腰椎麻酔は痛いと聞いていたけれど、ベテランの麻酔科医のおっちゃんのおかげでまったく痛くなかった。
ただズシンと重たい液体が入ってくる感じ。
でも、麻酔を打ってすぐに吐き気が、、、
気持ち悪いと繰り返す私。
血圧がさがっているからのようで、エフェドリンと言う言葉が飛び交う。
ベテランの麻酔科医が、若手に指示を出す姿はさすが!と思いました。

そして血圧も上がって、気持ち悪さも抜けて、おそらくおなかを切っている間、「名前は考えたの〜?」とか話してる間に泣き声が、、、
あっという間に赤ちゃんが出てきて、少し拭かれて初対面。
苦労した長かった妊娠生活もあったので、どろどろの赤ちゃんだったけど涙が止まらなかったです。
やっと会えた喜びが強かった。


そして、全身麻酔に切り替え。
のはずでしたが、話しているところは聞こえ、意識は残ったまま。
痛くはないので、夢見心地で、ふわふわ。


ベッドに戻り、夕方まではまったく動けず。
足には加圧マッサージ器と電気毛布。
点滴。
尿管。

麻酔が切れ始めた夕方からが地獄でした。
後陣痛でおなかがものすごく痛くて、更に、子宮の戻りを早くするためと夜には氷枕をお腹に巻かれ、更に痛い。

痛み止めの座薬使用。
ただ六時間あけないといけないと、なかなか使ってくれず。
二時間おきに体を動かしてもらう。


辛かったー。


でも、大出血にはならず、普通の帝王切開並みの出血。
羊水込みで700ミリリットル。
自己血は結局手術中は使わず、術後四日めに400ミリリットル使用。
なぜか一部皮膚に湿疹が出たけれど我慢で乗り切った。


無事、子宮も温存できて本当によかった〜。

出産part1 

October 15 [Mon], 2012, 7:40
10月4日午前中から入院。

病院案内や診察、主治医と麻酔科医から説明で意外とバタバタ。
NSTで赤ちゃんの動きを観察。
お腹のなかでもこもこ動くのもあとわずか。
大きいお腹がいとおしい。


お股やおなかの毛を剃って準備万端。
そしてこの日までは思う存分入院の食事を楽しんで食べられました♪



36w 

September 28 [Fri], 2012, 11:31
今日でやっと36週になりました。

おととい35w5dで外来最後の検診。
推定2475g。
NSTをおなかにつけて、赤ちゃんの心拍や動き、子宮のはりを確認。
よくわからないけれど問題なかったようす(^_^)
子宮けいかんの長さも十分あり、胎盤の位置だけが結局下で問題。と。


来週ついに赤ちゃんに会えます。
日々、いつ出血してしまうか心配でしたが、どうにかあと1週間!
帝王切開の恐怖があるけれど、赤ちゃんに会うためと思って頑張らないと。
手術、大量出血するかなぁ。
どきどき( TДT)

33w 

September 07 [Fri], 2012, 22:33
今日で33週!
お腹もどんどん大きくなって、立つのもやっとです。


おととい32w5dで検診行ってきました。
全前置胎盤、変わらず、、、
帝王切開まで出血しないようにおとなしく、ゆったり過ごさねば!

そして、400ミリリットル血を取ってきました。
あと二回。
大量出血のリスクのある手術に備えて、頑張ります。。。

あと一ヶ月で赤ちゃんに会えるので、楽しみ。
もう少し。
頑張ろうね。

セカイノオワリ 

August 17 [Fri], 2012, 21:21
旦那さんがセカイノオワリのCDを買ってきてくれたので、胎教にはあまりよくなさそうですが最近聞いてます。

胎教にいいらしいモーツァルトはごくまれにしか聞いてません。
なかなかね〜。
自分の好きな音楽になっちゃうもんですわ。



おととい29w5dの検診。
赤ちゃんは1423グラム。
そして全前置胎盤。
改めて、帝王切開へのスケジュールが決まってきて、もう覚悟を決めて備えるしかなくなりました。
逆子の帝王切開とは全くの別物で、大量出血は頻繁に起こるそう。
本当に子宮摘出は免れたい((T_T))
来月から輸血のために毎週400ミリリットルもの血液を貯血します。
多いなぁ。
貧血にならないために今のうちに蓄えないと!!



難しいな 

July 30 [Mon], 2012, 21:44
妊娠27w3dで診察に行きました。

赤ちゃんは私の心配をよそにぬくぬく育っているようすで、1235gくらいでした。

今日から大学病院で、なんですぐ来なかったの〜なんて言われちゃいました。
前置胎盤は上がっても低置胎盤だから、普通分娩はもう考えない方がいいでしょうと、、、
帝王切開決定、、、



近所の病院で産みたかったけど、難しくなりました。


血液検査をして、また二週間後に受診。


がんばろうね、赤ちゃん。

花火大会 

July 24 [Tue], 2012, 10:37
日曜、近所で花火大会がありました。

人ごみを避けるため、会場には行かず、家の裏のさかを登って見ました。
こんなに近くで、大きい花火が見れて感動。


お腹の赤ちゃんに、来年は見せてあげたい。



 

July 19 [Thu], 2012, 22:03
妊娠中の夏は特別暑く感じる、、、

ふぇぇ


おととい、25週で妊婦検診でした。
赤ちゃんは1000グラムに増量!

しかし、前置胎盤治らず、病院転院決定しました。
調べれば調べるほど怖くて、
出血多量で母子ともに危険とか、
子宮全摘とか。


何はともあれ胎盤があがりますように。
10月までおなかで育てられますように。
無事に赤ちゃんに会えますように。

ただただ願うのみ。


友達から、昨日出産したとの報告がありました。
自分と重ねてしまう。
いいなぁ。
幸せ。



母親学級 

July 13 [Fri], 2012, 22:10
この前は病院の母親学級に行きましたが、今日は市が行っている母親学級に行ってきました。

いろんなお腹の大きさの人がいましたが、比較的7ヶ月の人が多かった気がします。

みんないい人ばかり。
でも私はやっぱり人見知り発揮。
最近は特に誰とも話していないからか、話すのが苦手になっているみたい。



だんだん妊婦生活にも慣れてきて、出産がたのしみになってきました。
まだ、体調は万全ではないけれど。


しかし、最近、親の干渉が面倒でもやもや。
楽しみなのは分かるけどほっといてほしいな。
赤ちゃんはあくまで私達の子だからさ。
旦那と二人で過ごせるのももう少しだし。

はぁぁ少しすっきりした!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年9月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-radiohead・Fatboyslim・FISHMANS・GrantGreen・soulive・Leyona・AstrudGilberto
    ・映画-LA HAINE・永遠のモータウン・ジョゼと虎と魚たち・トレインスポッティング
    ・マンガ-いくえみ綾
読者になる
☆☆☆☆☆☆☆
性格はとっても後ろ向き。
でもマイペース。
AB型特有の裏表というか分かりにくいいろいろな顔を持つかも。
☆☆☆☆☆☆☆
フェス好き。
ギター好き。

2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yumiko
» ブログ再開 (2011年10月31日)
アイコン画像OD
» ブログ再開 (2011年10月29日)
アイコン画像
» 仙台旅行 (2010年07月26日)
アイコン画像yumiko
» ばらばら (2010年06月10日)
アイコン画像OD
» ばらばら (2010年06月09日)
アイコン画像yumiko
» あべさん (2010年06月06日)
アイコン画像
» あべさん (2010年06月05日)
アイコン画像yumiko
» ゴールデンウィークは (2010年05月15日)
アイコン画像OD
» ゴールデンウィークは (2010年05月15日)
アイコン画像yumiko
» ゴールデンスランバー (2010年02月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE