小さな王子の物語11 

February 25 [Sun], 2007, 1:03
このゲームの制作報告は次回で最終です。
次は配布についてお知らせするつもりです。

現段階でお話をすべてゲームにすることができました。
スチルとおまけを組み込むのみ……。

大した仕掛けもしておりませんので、
全体の試験運転は少なくてすみそうです。

自分が本当に作りたいもののために作った練習作でしたが
一筋縄ではいかないところは多々ありました。
妥協点は数知れず……;

次回作は
期間限定配布の魔王と王妃との馴れ初め話。
シナリオは完成済み。ちょこちょこ修正するつもりです。文章がつたなすぎる;
今は冷たい二人も昔は若かったんです……みたいなお話です(笑)
大したもんじゃないので、適当に作って適当に配布します(おい

小さな王子の物語10 

February 05 [Mon], 2007, 18:02
何気に更新中ーーーーーーーー。
ええー。ゲームファイルを試しに圧縮してみましたら、
短編なのに、ちょい重いです。10MB。
……あの内容の薄さにこの要領とは。
原因は立ち絵画像の重さです。
とくにメーメルの立ち絵の重さです……;
しかも数が主人公より多いです。
まだ、スチルを入れてないのでこれ以上するかと。

現在、シナリオをゲームにする作業中です。
全体の、3分の1か、5分の2?くらいです。
……進んでない。

亀進行ですが、
今日はトゥルーエンドのシナリオをゲームにできました。(日本語おかしい
ま、皆さんにお見せできるような感じになったと考えてください。
このエンドでは画面効果を一番使いました;
なんか、入れやすかったといったほうがいいですね。

ゲームは着実にできているのですが、
達成感がありません……。

皆さんが完成を期待?してくださっているかはおいといて、
私は早くこれを完成させて一休みしたいですっ!

で。しょーもないバレンタインのイラストというかただの落書きです。

小さい王子の物語9 

January 22 [Mon], 2007, 18:00
更新が滞ってすみません;
まあGAMEコーナーにラフ画UPしてみたり、
しょぼい拍手絵設置しましたが。

作成についてはちゃんと進めてるんですよっ!
現在はひたすらシナリオにスプリクトを組み込む作業のみ。
できたら3月1日に公開!とか宣言できたらいいんですけれども、
スチル全然描いてませんし、このままだとシナリオ完成しなさそうだし。
私の目標は3月中ということにしておきます。
3月の末からはがらっと生活変わりますんで、それに間に合わなければ、
公開はかなり遅れることになりそうです。
ってこんなことしか言えんのかって感じですよね。すみません。

現在は主人公の家(マンション)内の部屋を選択できるように、
画像をつくりました。しょぼいですが完成しました。
つってもしょぼいので部屋の家具をこまごま描いたような絵じゃないです。間取りみたいなのです。
ちゃんと機能しました(よかったー)
普通の選択肢もありますが、どの部屋に行こうかなー。
みたいな選択も重要となっていくはずです。

……となんとなーくゲームの傾向?を言ってみたり。

スチルは何枚くらいがベストなんでしょうねぇ。
絵ヘタクソだから、極力少ないほうが嬉しいですね。
って私が決めるんだから勝手にしろって感じですが。

んー。ゲーム情報も公開できるもの少ないですね。
では、登場キャラの口調?セリフでも載せます。
(ゲームに組み込む予定の)シナリオから抜粋したものです。


主人公
(ちょっと行ってみようかな)
私はその声に引き寄せられるように再び歩み始めた。
(かっこ)ありが主人公の感情?みたいなので、
(かっこ)なしが大体行動を表現しています。たまに感情とかも書いてます。
一人称は私
------------------------------------------
メーメル
「あのね、お家に帰る前に、
あっちの世界に帰らないといけないの」
語尾に「〜の」という傾向あり。
疑問系は「〜かしら」とか「〜なの?」とか。
まあ、一応かわいく書いているつもりです(つもり。
一人称は僕
------------------------------------------
魔王
「そのようなこと、聞いてどうなる。これのことは忘れるのだな」
魔王だけあって少し偉そうです。クク…とか不気味な笑みもあり(汗
バッドエンドにてご活躍されます(極端な…
一人称は私?だったと思います。
ちなみに魔王とダライアは息子を「メル」と省略して呼びます。
-------------------------------------------
ダライア
「だが、あやつは良く思わないだろうね」
もしかしたら出てこない可能性が出てきました(ぇ
もし出るならベストエンドにて。
一人称は私とかだと。
----------------------------------------------
ファラン
「王子、迎えに参りました。」
めがね(モノクル)に丁寧語と王道を極めたキャラ(…
こいつもダライア出演シナリオをボツにすると、
出演シーンがかなり減るという…(何
一人称は私だったと思う
----------------------------------------------
誰かさん
「君は僕と同じことを考えていたんだね。」
顔に似合わず、語尾は「〜だね」「〜だよ」とかです。
一人称は僕
----------------------------------------------

で。まあどうでもいい話。
妹がゼルダトワイライトを全クリ。
黄金の虫?もゴーストもハートも全部回収……。
ミドナ、美人でしたねー。ああいう悪魔な女性?好きです。
ガノン、あんなに弱いとは思いませんでした。
ゼルダシリーズやってる私にとってはちょいと不満。
-----------------------------------------------

小さな王子の物語7 

January 11 [Thu], 2007, 23:30
報告することもあまりないですが、書きます。
大体ですが背景、BGM等は決まりました。
現在シナリオ見直し+シナリオをゲームにしていく……
などの作業中です。

作品(もちろんゲーム)について。ですが。
もしあの過去のきったない漫画を知っている方がいらっしゃるやもと思い、お話します。
あの漫画についての内容を組み込もうとしましたが、難しいものになりましたので
あれとゲームはほとんど別物としてお考えくださいますようお願い申し上げます。

さて、ジキルのホンネ。いわゆる、ぶっちゃけ〜です(……
このゲームはかなり短編でぐだぐだなしょーもないゲームになりそうです。(本気と書いてマジと読む……
まっ!あれですよ。所詮ジキルは物書きではございませんから!(開き直り
どうしてこれほど文の才能がないかという理由は
本は好きだけど、本を読んだことがあまりないんです。
ですから、本当なら宣伝しなければならないジキルがいうのもなんですが、
本っ当に、期待しないように。期待などという言葉は捨ててください。
内容ですが、メーメルの仕草を萌えーに書くというのがまず目的です。
その目的以外をあまり考えずに作っています。(爆
ジキルの考える萌えーが皆様の萌えーに繋がるかどうかは自身がありません。
ですので、重ね重ね申しますが、決して期待という名のワクワク感を捨ててこのゲームに臨んでください。

まとめ。今回の短編ぐだぐだゲームはジキルが本当に作りたいものではありません。
そして次回作品は今作の続編を予定しております。
今回の短編とのつながりは濃いようで薄いようで……。
あと、(もう一度いいます)ジキルは物書きではありませんが、魔王とダライアの馴れ初めみたいなんも出すつもりです。
これは小説っぽいもんです。というか小説にもなってません。ただの文の羅列です。
これは内容があまりにもどうでもよく、かつ自分の駄文を公開する抵抗感を否めないので限定公開とします。
しかし、すべてはあくまで予定です。
ジキルは今年から新しい環境に変わります。
そのストレスに耐えれるかどうかとてもとても不安です。
ですので、ゲーム作りなんてできるかどうか……。

今回はホンネ、言いまくりました。
そろそろちゃんとネット活動して、宣伝とやらをしようと思います。
まだまだ完成は先になりそうですが、できれば春までには完成させたいと思っておりますので、
数少ない閲覧者様。どうぞお付き合いください。
長々と失礼しました。

拍手メッセージへレス
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
1月7日
4:24の方。
わわw あの過去のブツをご存知でいらっしゃいますか。
嬉しいやら恥ずかしいやら…///
更新状況悪いのにここを覗いてくださってありがとうございます。
脇さんを褒めていただきありがとうございます。
一応脇でも愛情こめて?作ったので嬉しいです。
魔王が既婚者だというのは私も残念です。ほんとに。(自分で何言ってるの
魔王の裏話(大したことはございませんが)を話したい衝動に駆られますが自制します。
ひとつだけホンネですが、漫画時代からこの作品は魔王を書きたくて作ったようなものでした。
なのに、どうして脇…。(後悔
体の心配してくださってありがとうございます。
休みたくとも休めない状況におりますので大丈夫だと思っています(どこから沸いてくるその自信
メッセージ本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
どうぞあなたもお体に気をつけてくださいね。


21:50
melさん
先日は、勝手に押しかけて厚かましいことを言ってしまい本当にすみませんでした。(平謝り
メーメルも誰かさんを気に入っていただけたようで嬉しいです。ほんとに。
誰かさんはちょっときつい顔だなと思っておりましたので。
ゲームは悲しいことに、ぐだぐだな傾向にありますが、
そうおっしゃっていただると、ちょっとでも良くしようという気持ちが大きくなります。
リンクにつきましては、フリーですのでベッタリ張っていただいたあといらなくなったらぽいしてください。
もし、よろしければこちらからもリンクできたらと思います。
大変申し訳ないのですが、某コミュニティサイトで活動中の漫画のサイト様すべての
お気に入りはしていませんので、お手数ですがURLをお教えいただけないでしょうか。
こちらもほどほどに頑張るつもりですので、melさんも創作活動頑張ってください。こっそり応援しております。
メッセージ、ありがとうございました。

追伸:某コミュニティサイトでのはっちゃけ度がなくなっているのにお気づきだと思います。
顔文字やら多様していた記憶があります。
本当は顔文字多様などしたのですが、これはリアルへの意識のためですのでご理解していただければ幸いです。

小さな王子の物語7 

January 04 [Thu], 2007, 23:35
今日2回目の更新。
実は小さな王子の物語6の方は昨年に書いたものです。
それはさておき、久しぶりの更新。

全然進んでません!(おい。
あーちょっとだけ製作日記ではない話をば。
最近嫌になってしまって、
他サイト様のフリーゲームをダウンロードしまくって夜更かししてやりまりました。
年末年始は企業などがネット活動しないからなのかものすごく回線状態が良かったです。
妹と元旦早々に、Wiiを買いに行きました。感動です。
ゼルダの伝説トワイライトをやるために。あーリアルリンクに再び感動が。ほんと可愛いですわー。

製作状況につきましては、素材サイトさんめぐりして背景やらBGMやらを探しました。
効果音も探しましたが、入れるかどうか…。
一応気に入ったものをダウンロードさせていただいてゲームにあうか試験運転してみます。
背景についてですが、イラストにしようかそれとも写真にしようか迷い中。
そんなに場面移動がありませんが、イラストにするとあったものがないなぁと……。ううん。
ま、試しまくって検討します。

毎度?の画像公開。今回は背景真っ黒(笑)のプレイサンプル画面。
枠はレース素材をお借りさせていただいて加工しました。すごく綺麗な素材です。
スキップやセーブなどのボタンも画面中に付けたかったんですが、技術がないので;
タイトル画面もやっぱり公開。でも大して変わってない。



小さすぎて見えません(笑)


背景はちゃんとお借りさせていただくところを決めてからいれますので、
ちゃんとしたサンプル画面を公開するにはまだ先です。

今回はムダ話ばかりしてしまいました(汗)

小さな王子の物語6 

January 04 [Thu], 2007, 21:47
出演キャラすべて立ち絵できましたー。
画像化はまだできてませんが、かなり気が楽になりました;
最後の脇役ファランさん。
なーんかこいつもありきたりなキャラになったなぁと思いますがまあいいです。



そしてすべて勢ぞろい。
あれ。紹介していないキャラが。しかもセンスないジャンパーきて、顔面真っ白な!
とかお思いになったでしょうが、スルーしてやってください(…


脇役は差分が少ないので楽ですね
あー次の問題点ですが、まだシナリオが完成していません(!
シナリオが完成しなければスチルには取り掛かろうと思えません。
同時進行が嫌いなんでs(知りません聞きたくありません
あんまり規模の大きくない小さなゲームなので、
時間と気力をかけないでおこうとは思うのですが、
のっそりのっそりなペースで進めがちになります。
とにかく体験版くらいは出せるようにしなければ……。
趣味にこれほどの時間をかけたのは初めてです。

小さな王子の物語5 

December 28 [Thu], 2006, 15:48
臨時ダイアリー?はトップに載せましたが、こっちも一応。
トップには脇役2名、近日公開とありましたが、
1人できたので公開します。
あ、あとタイトルは当初から考えていたものにしました。
The story of little prince(小さな王子の物語)
はい。ありきたり。
当初は小さな王子の小さな物語だったのですが、
小さな物語を英語にできなかったので…(イタイ
ほかにThe Story of young メーメルとか考えました。
でもメーメルってどうやって英語にすれば…!
とまた英語にぶち当たりました;

そしてサークル(じゃないけど)ロゴですが、
どうしてもほしかったフォントが見つかったので、それに差し替えました。
サンプル作るの面倒なので、ゲームにてご覧くださいということで。(こら

あー、あと脇役1名ですが、
ネタバレになってしまうので何も言えません…汗
名前も今回の作品では出てきませんので「誰かさん」です。

現在タイトルなしゲーム4 

December 20 [Wed], 2006, 14:46
あわわ。最近更新ができてなくてすみません;
でも毎日作業は進めてるんです。
言い訳すると、ジキルの住んでるところは回線状況が悪くて、
電話しないとインターネットが繋がらないのです。(重症
えーっと、かなり進めたつもりです。
サークルじゃないけどロゴとトップ画作成しました。
ロゴはサイト名にしようか自己満足で決めたサークル名にしようか迷ってます。
サークルじゃないからサイト名にするのが妥当だと思うんですがね。
トップ画はタイトルなし……。
トップにメニューボタン設置するのにちょっと疲れました。
へちょいボタンですがね。

ロゴどちらかになると思います。
 

トップ↓殺風景。


立ち絵はほぼ3人できましたー。
なんか脇役で出番なんてものっそい少ないのに、力入れてしまいました;
しかももうアニメ塗りになってます。
両方とも描くの楽しかったです。 もうちょい微調整します。

メーメルの両親↓


現在タイトルなしゲーム3 

December 13 [Wed], 2006, 21:22
主人公の差分、ほんの少しですが完成。
もうのっぺらぼうじゃありません!
あと、脇役3人作らないと……。はぁ。
ちなみに最初から最後までほとんど主人公とメーメルしかでてきません。
脇役3人は最後のほうについてくる模様です。
えー、スプリクト頑張ってます。たぶん頑張ってます。
どこでもセーブの設置に苦戦中。
マクロに頼りきりのジキルに果たして設置できるのでしょうか。(知るか

のっぺらぼうじゃない主人公。


拍手のお返事 遅れてすみません;
お手数ですが反転させてください。
12/10
21:07の方
可愛いといってもらえて嬉しいです**
さらにときめいていただけてもう感激です!
とにかく体験版だけでも配布できるよう頑張ります。
拍手ありがとうございました。

12/11
0:41の方
悪魔、可愛いですかw
それが今回の一番の狙い☆(ぇ)なので凄く嬉しいです。
完成はかなり先になりそうな感じですが頑張ります!
ありがとうございました!


22:26 OYUさん
ぎゃー!!! お久しぶりです!
まさか見ていてくださったなんて驚きましたっ!
拍手すみません;
置く場所も画像もなかったのであんなところになってしまいました(^_^;)
わわ。こんなお粗末なページにリンクを!
相互できたら嬉しいです!
OYUさんのサイト?ログ?の場所がわからないので、
こちらから自主的にリンクできません;
もし教えていただければリンクさせていただきますので。
拍手ありがとうございました。
では長々と失礼しました。

現在タイトルなしゲーム2 

December 11 [Mon], 2006, 21:10
主人公の基本型がほぼできました。ほぼです。
あとは差分を作るだけ。その作るだけが面倒。
主人公の服が適当すぎて泣けます。
あー報告なんて……やっぱりできません!
報告するようなこともそんなにありません!(ぇ
ということで、今日はここで終わりです。

主人公線画


のっぺらぼう。