つわりがひどくて難聴に

July 30 [Tue], 2013, 5:38
私には二人の子供がいますが二人とも妊娠中はひどいつわりに悩まされました。

つわりにはとにかく吐き続ける吐きづわりと、食べないと気持が悪くなるたべづわりなどがありますが、私は典型的な吐きづわりで、毎日食べ物を食べては吐く、水を飲んでも吐くろいうのを続けていました。

大体、妊娠6ヶ月くらいにはつわりが治まります。

ですが、そのころからなんとなく耳に違和感を感じ始めました。

具体的には、耳の奥が詰まったような気がしたりキーンという耳鳴りがしょっちゅうしたりしました。
産後はなかなか病院にもいけないだろうと妊娠中に耳鼻科にいきました。

耳鼻科で聴覚検査などを受けた結果、軽度の難聴になっているとのことでした。

原因は、つわりのときに急激に体重が減少したことで顔の骨格が急に変わったことだそうです。

そんな理由で難聴になるのかとびっくりしました。

突発性難聴は様々な理由から起こりえるそうです。

また、妊娠中でホルモンのバランスがいつもと違うことも原因かもしれないそうです。

日常生活にはとくに影響はありませんでしたが今後も聴力が下がり続けたら大変なので、
ビタミン剤を飲むことになりました。

妊娠中で薬はあまり飲みたくなかったのですがビタミンならなんとなく安心でした。
結局、産後もう一度検査に行ったらきれいに難聴は回復していました。

難聴というと自分には遠い出来事のようにかんじていましたが、
ちょっとしたことで難聴になるんだということがわかった出来事でした。

みなさんも気を付けてくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなた
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jeb51fqy/index1_0.rdf