数学の勉強&おからクッキーづくり

June 13 [Wed], 2012, 18:20
おはようございます。

今日の朝の体重は56.0キロでした。
よし、今日から頑張ろう

朝ご飯 ごはん、みそ汁(人参、いも、たまねぎ、揚げ)、あじのフライ少し、豆腐そぼろハンバーグ(子供の残り)、ピーマンの炒め物  600kcal

昼ご飯 ほろにがカフェオレ カルピス(子供の残り)、バナナ一口(子供の食べ残し)
150キロカロリー

夜ご飯 おからクッキー お茶 400キロカロリー

間食 なし

体操 エクササイズ15分

仕事で塾の講師をしているのですが、この仕事が実に面白い!主婦なので夕方しか時間が取れずメイン小学生の指導をしています。小学生と身近なことを話しつつ、さして難しくもない問題を教え、大した肉体労働もしないのに結構良い時給が得られます。問題は難しくないですが、それを生徒に分かりやすく教えるのに結構頭を使います。時々自作でプリントを作ったりもします。仕事中はそれなりに全力投球できるのでやりがいもあります。本当に最高のアルバイトに巡り会えて良かった!でもどうせなら中学生を教えてもっと良い時給で働きたいので、夏休みの夏期講習あたりで中学生の授業も受け持てるように現在高校受験の問題を練習中。講師になるにあたり、高校受験レベルの英語と数学の試験があるのだけど、英語は楽勝レベル。でも数学の公式忘れが甚だしかったのでそこを強化してカンを取り戻します。
昔は勉強しろって言われてやってたけど、自ら始めるとなかなか面白い。

トライ式 逆転合格! 30日間問題集 【数学】

新品価格
¥1,575から
(2012/6/13 10:19時点)




とりあえず、この教材で高校受験の項目を一通りおさらいして、そこから実践的な問題集へ移行するつもりです。


正直言って、この問題集は初級の初級です。基本問題と応用問題に分かれていますが、どちらも基本問題で、入試レベル以下です。「逆転」しなければ合格できないレベルの子向けって感じです。私の場合はそういう子に教えるためのメソッドを知りたいので読んでいるのですが、問題レベルはかなり低いです。

でも、非常に見やすく、分かりやすいです。
問題を解くスペースも広く取られているし、解説も一問ずつかなり丁寧にしてあります。
基本からやり直したい人、子供の勉強を見るためにもう一度数学を身につけたい人の入門にはかなりもってこいでしょう。私の場合、1単元が15分以下で終わるので家事や育児の合間にできて言うことなしです。

今日はこの問題集を解きながら、おからクッキー作り。自宅で作るとおからの量やバターの量を調整できるので良いです。生のおからを煎って使うこともできますが、スーパーやネット通販でおからの粉を購入することができるのでこちらを使った方がぱりっとおいしいクッキーになります。私のダイエットと、子供のおやつとしていただこうかと思いまーす

健康フーズ うの花ドライ 100g×5個セット【RCPdec18】

価格:1,312円
(2012/6/13 10:42時点)
感想(0件)




作り方は簡単
バター40グラム(室温で溶かす)
卵一個
砂糖30グラム
を混ぜて

小麦粉50グラム
おからの粉20グラム
ベーキングパウダー小さじ半分と混ぜ合わせ、ラップで包んで棒状に延ばしたら、冷凍庫で1時間休ませます。その後棒状の生地を輪切りにしたら、180度のオーブンで25分ほど焼きます。
焼き上がりは少し柔らかくてスコーンのような味わい。しっかり冷ますとクッキーらしい歯ごたえが出て美味しいです。
おからたっぷりなのであたたかい飲み物と一緒に食べるとおなかが膨らみますよ!


ちなみにわたしはこれが好き!これを大量に購入しておかずやおやつに活用しています。
お通じにも良いですよ!

いつから太っちゃんだろう?

June 12 [Tue], 2012, 20:45
そもそも、私、いつから太ったのだろう??

そうそう、小学生の時は普通だったんだった。
ほらほら



でもそれが、中学生になって、友達とお菓子を馬鹿食いしてしまって
こんなことに↓
一年で10キロ以上太った記憶が。



この変身には自分でも引いちゃいます。
結婚式のプロフィールビデオ作成のためにアルバムを見ていたときこの写真が出てきて、
主人は言葉を失っていた^^

このころ、小学校の恩師の元を同級生と尋ねた時
先生が言った言葉が忘れられなくて、今でもショックです。

「お前ら、何部に入った?
ああ、ももち、お前は「でぶ」に入部かあ。」

ショックでした。
いくら太ったのがまぎれもない事実でもそんな言い方ないでしょ
超傷つきました。
そこから、私のぽっちゃりとの戦いが始まったんだなー。
もうかれこれ18年!長い!
本当に終わりにしたい!

はじめまして!ももちです

June 12 [Tue], 2012, 20:05
みなさん、はじめまして!ももちって言います。
現在30歳、1歳になる子持ちの主婦です。
仕事は塾の先生と、ディーラーの受付を兼業しています。

さて、161センチ、56キロで体脂肪率30パーセントとぽっちゃりな私ですが、スレンダー美人を目指してダイエットダイアリーをつけることにしました。
個人的にはダイエットダイアリーをつけて毎日自分自身の生活を見つめ直すことがダイエットへの近道だと思っています。今まではamazonや楽天でダイエットダイアリーを購入して紙につけていたのですが、最近子供のいたずらがあまりにも激しくなり、かいたそばからびりびりにされてしまうのでパソコンに変えました
ちなみに紙ベースでも今まで10冊くらいダイアリーを試しましたが、おすすめは下の二つです。「書くだけダイエット 大成功BOOK」は今までで最高のダイアリーでしたが、残念なことに絶版になっており、現在は中古品のみの扱いとなっているようです。amazonの中古品をいくつか買いましたが、安くて綺麗で特に書き込みもなく使いやすかったです。食事の栄養や運動のチェックもできる優れものです。私はこのダイアリーを使った時が一番成功しやすかったです。
フィッテのダイアリーも評価の高いダイアリーですのでお勧めします。カバーも付いているし表紙の文字も読みにくいのでダイエットダイアリーと分かりにくいのが良いです。

今まではママだと言う理由で自分を甘やかしていましたが、仕事も始め、一人の女性としての自分を見られる機会も多くなったのでダイエットを意識し始めた次第です。

食事制限だけでなく、運動や、リラックス、いろいろ取り入れてゆるーりと取り組んで行きたいと思うので頑張りを見守ってください。同じようにダイエットをしている女性の方は、一緒に頑張りましょうね

書くだけダイエット大成功BOOK―食べたものを書くだけでやせる!! (主婦の友生活シリーズ)

中古価格
¥503から
(2012/6/12 20:16時点)


FYTTEダイエットダイアリー90Days

新品価格
¥683から
(2012/6/12 20:20時点)


この夏絶対に欲しい玄関網戸

May 31 [Thu], 2012, 12:42
もうすぐやってくる暑い夏。ぜひとも快適に過ごしたいものです。
私は暑いのが苦手なので今年はベランダにグリーンカーテンを作る準備をしましたよ。
小さい子供もいるし、エアコンは電気代もかかるからできるだけ自然の風を取り込むことで涼やかさを感じたいと思っています。昨年は玄関のドアを少しだけ開け、そこにペットボトルを挟み込むことで風通しを確保していましたが、虫が家の中に侵入してしまうのでいまいちでした。しかも人の目や防犯面が心配で落ち着かず。
そこで今年目を付けているのが玄関網戸の設置です。ホームセンターやネットで各種探してみましたが、いろいろとあるようです。
中でも注目はライフサービスさんの扱っている玄関網戸クールドアという商品。施錠もできて、ルーパーで目隠し可能、防虫ネットもあり、そして使わない時期にはスリムに収納できると言うすぐれもの。まるで玄関ドアがもう一枚あるような感覚です。お値段はホームセンターなどで売られているものと比べて少し高めですが、その価値は十分あるのでは無いでしょうか。
現在は賃貸アパート暮らしなのであまりしっかりしたものが買えないのですが、もうすぐマンションを購入したら是非購入したいと思います。

玄関網戸の価格
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
はじめまして。ももちです。
ママになったけど、キレイも仕事もまだまだ諦めたくない!
そんなわけでダイエットブログと日々のことがらをつづっていこうと思います。どうぞおつきあい下さい
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
P R
http://yaplog.jp/jean18371/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる