【貧困】

February 12 [Sat], 2011, 7:40
************************************** 
私たちは忙しすぎます。 
微笑みを交わす暇さえありません 
これは大きな貧困です。 
マザー・テレサ 
************************************* 
『この国は貧困だ』 
 
こういった途上国に対する一通りの見方に違和感を感じたのは 
 
 
インドや中国のスラム街や田舎を旅した時からだった 
 
貧困には2つあるという 
 
金銭的な貧困と 
 
関係性の貧困
 
経済発展は金銭的貧困を解消してくれた 
 
日本では大多数が『中流』になることができた 
 
欲しい服やご馳走はバイト少ししたら達成できる 
 
生まれた時から次のステップは自己実現の達成 
 
とっても難しい次のステップになにもかもそろってるのに精神を病み、経済的勝者といわれた者も勝ち組であり続けるために社畜のように働き生きる意味を失い、やりがいを失い
 
自ら命を断つ人さえいる 
 
インドにしばらくいたけど、あの貧しい国で自殺ってほとんど聞かなかったなぁ
 
 
経済大国アメリカはたしかに金銭的幸福を得た。 でも関係性貧困が発生している 
 
あたたかみとかソーシャルネットワークとか家庭の子育てとかプライベートの時間とか家族との時間とかご近所付き合いとか微笑みあえる人間関係や職場環境とか 
 
それが、途上国にはあふれていた 
 
 
途上国へひとり旅にいったとき、貧困の定義を考えさせられた 
 
 
貧困で貧しくてどんよりとうっそうとしているとばかり思っていたが 子供たちの笑い声、仲良く仕事をやって笑いあう大人達。 
 
 
貧しく物資もないから自然と助け合う人々。ものがないからせめてもと飛び交うジョーク 
 
 
先進国のような経済体制が整いだした国々はアメリカを始めどこも同じような経過をたどっていってる 
 
 
著しい急速な関係性貧困の拡大 
 
アメリカもヨーロッパも日本も 
 
中国やチベット、インド、キューバも少しずつ、
 
でも急速に何かが失われて行っている 
 
私たちは何を大事にしたいのか身を削って得た金銭的幸福の追求の先に 
 
 
何があるのか 
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/je4ka/index1_0.rdf