売上げ4倍

March 03 [Tue], 2015, 2:17
おとといからネットで話題になってた人によって違う色に見えるドレスですけど、私のまわりでも「青と黒」に見えるって人と、「白と金」に見えるって人がいました。圧倒的に「青と黒」の人の方が多かったですけど…。で、あれは日本だけじゃなく世界中で話題になってたみたいで、あのドレスの売上げが通常の4倍くらいにまでなってたみたいです。ネットでの反響って凄いですね。見る人が増えただけで、それに比例して売上げも激増するものなんですね。ってことは、何でもいいので話題を作ってしまえば、とりあえず売れてしまうってことですね。まぁ、その話題作りが難しいんでしょうけど…。

電子書籍

February 24 [Tue], 2015, 4:05
図書館にある本は、著作権の承諾は必要ないんだそうです。で、最近図書館は電子書籍の貸し出しを始めてますけど、電子書籍を貸し出す場合は著作権の使用料が必要なんだそうです。だから、電子書籍は人気らしいですけど、予算面で図書館も大変になるみたいですね。あと、電子書籍は新刊がほとんどないらしいです。それは、出版社が紙の売上げに影響するという懸念から、新刊の電子書籍を作ろうとしないんだそうです。図書館の電子書籍で新刊が読めるなら、紙の新刊が売れなくなるのは当然ですから、出版社がそう考えるのも当然でしょうね。でも、著作権料を支払ってもらえるんですから、そのうち変わってくるかも知れないですね。

情報

February 20 [Fri], 2015, 3:49
日本家族計画協会が発表していた「男女の生活と意識に関する調査」のアンケート調査結果が間違ってたそうですね。すでに、日本家族計画協会のホームページでは修正されてるみたいですけど…。間違ってないデータでも、まとめ方によっては違った見方ができるので、データは疑ってかかる程度がちょうどいいみたいですけど、日本家族計画協会の間違いはエクセルの計算式が間違ってたみたいで…。プログラムを組む仕事をしてない人は、計算結果をテストするってことをしないので、そういうミスは結構多いでしょうね。私もですけど(^^;っていうか、ネットの情報ってどこまで信じていいのかホント分からないです(^^;
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルラン
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる