たまに俺以外皆病んでると思うことがある 

2009年01月12日(月) 2時32分


 別に深い意味がある訳じゃないが、どうにも病んでるように思えてしょうがない時がある。


 例えば子供が親を殺すことについてまじめに記事を書き、色々原因を想定したりしているのとか。なんかパッと見、哲学チックに考えているように見えて実は表面上だけ弄って触れただけの根本的には何も解決を導いていないものとか?


 上手く言えないが、取りあえずそんな記事。


 そんなのは健全じゃないから起こる事件で、健全な人間が考えてもしょうがないっしょ、と僕は思ったりする。


 いや考えることを放棄した訳ではないのだよ。ただ、そんなの例えば日本全体の規模で見れば実際の結果としては人一人死んだだけなんだよね。ただ、今国は管理されてるから何かの違法により人が死ぬようなことは道徳やルールにおいてあってはならないことで、特に内容によっては道徳から見て酷いものとかはニュースでも大きく報じられてたりするよね。


 まぁ、酷い話だとは思ったりするけど、ニュースは脚色されてたり番組からみて都合の良い意見しか取り上げてないことってあるし、それに煽られる人も人だし、なんていうか、情報やルールに洗脳されてるんじゃね?って人が稀にいる。


 まぁ、家を守る為に入ってきた泥棒を殺したとして、その泥棒にはどうしても救う必要のある人がいたとする。そうさのう、家を守った人は泥棒の友達の財布を拾うなりして警察に届けることなく私欲の為に利用しようとしている。泥棒の友達はそのことを知り返せと言っても知らないの一点張りをされる。それで泥棒が友達のために盗みを働こうとしたら、とか。これはちょっと変な例えだけど。


 実際事件なんて一方的に非がある訳じゃなく、なんらかの理由が環境によって生まれたりすると思う。


 それをニュースは一方的な悪と一方的な正義の事しか伝えないことが多々あったりする。


 で、国というかルール自身が今後こういうルール破りの不都合を無くす為に警察やらなんらかのことをするんだけど。


 人によって観点なんて違うんだから自分の道徳であれこれ良い悪いを自分の中で決めるのはどうかなと思う訳よ。それをよしと思う人いれば悪いと思う人もいる。


 だから意見が食い違うのは必至なのにたまに自分の意見を否定される事を許さない人とかいるんだぜ。


 今の社会って常に自分のところの利益や得したっていう感情を優先してる気がする。そりゃそうだけど、なんか上手い事言えば周りが賛同や共感してくれると思って結局単なる皮肉だったりを書いてるのみると、非情に残念に思える。後話にオチがないのもなんかやだ。批評と否定は違うんだぜ!とか言いたくなることもある。だからといって良い点、悪い点を抜き出しただけでうだうだ語ってる文を見るのも嫌になる。


 更に言うと今回の記事は僕の愚痴みたいなもんで、所謂ネタと言われてもしょうがないものに対し、まじめにコメントされても困る。


 絶対的な価値観なんて無いと思うから、あくまでこれは僕の基本的な部分を性格から素の自分を抜き出しただけの記事で、決して僕の中での絶対ではありえない。


 うむ、つまり、こんな記事みたいにどうしようもない事をじっくり言葉にしてみても、結局はどうしようもないの。


 オチ?オチなんてないぜ!だってこれ、どうしようもない記事だもん。


 まぁ暇潰しになったし、ちょっとすっきりした!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jbs
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-気が向くと創ります。
    ・マンガ-気が向くと創ります。
    ・クッキング-気が向くと創ります。
読者になる
尊敬してる人


全て


何故なら個々の能力は多種多様で、利点は活かすべきだと僕は思うからです。





まぁ選り好みはするけどね(笑)


嫌なもの


生理的に無理なもの。つまらないもの。手前物差しですらひん曲がりそうな価値を見い出せないもの(悪い意味で)。



世界は相対して出来ているのではなく、僕達の言葉や価値観がそうしただけだ、と僕は思う訳だ!


じゃなきゃ善意悪意なんて曖昧なものを道徳心なんていう多数決で決められる訳ないだろう?



自由に生きよう。自分を信じてさ。





なんてこと言ってみたりする。



ま、所詮詭弁だな(笑)



てか趣味の欄で入らなかったけど、小説書いたり読んだりするよ。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» たまに俺以外皆病んでると思うことがある (2009年05月11日)
アイコン画像☆ネル☆
» 川越祭り (2008年10月22日)
アイコン画像褌一丁
» (無題) (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» (無題) (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» (無題) (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» (無題) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 死神の眼(タイトル関係無し) (2008年10月09日)
アイコン画像ぷるん
» メモ (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» メモ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» メモ (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる