助産師外来

March 08 [Fri], 2013, 20:32
15時から
 
助産師外来に行ってきました
 
 
 
 
はじめに
 
助産師さんの質問に答えて
 
 
その後は
不安なこととか
聞いておきたいこととか
質問タイムをいただきました
 
 
 
 
 
かょは
 
バースプランと
まとめていった質問を
一つ一つ聞きました
 
 
 
 
すごく優しい
助産師さんで
 
 
にこにこで話を聞いてくれました
 
 
 
 
 
 
会陰マッサージについて
 
やらなくても大丈夫とのこと
どっちにしても初産だと切開することが多いみたいで、お産が始まるときに、助産師さんがちょっと会陰部を伸ばしてくれるそうです
 
 
おっぱいケアについて
 
20週くらいからやっておくと良かったみたい
全体をマッサージするのではなく、先端だけを摘まんだりしてマッサージするみたい
マッサージするときは、はじめにクリームをぬってからやったほうがいいみたいで、授乳するときも、授乳前にクリームを塗って、マッサージしてから授乳するといいんだって
クリームは明日の検診のときに購入して、入院するときも持ってきてくださいだって
 
 
陣痛が来たときの行動と
陣痛から出産までの流れ
 
テキストをもらって、見ながら丁寧に説明してくれました
そのときに、このときはこういう呼吸ーとか、こういう体勢でーとか、助産師さんがベッドに横になって説明してくれたよ
わかりやすかった!!
 
 
歯医者に行っていいのか
 
はやめに行ってねだって!
歯医者の治療くらいじゃ、胎児には特に影響しないから大丈夫とのこと
 
 
体のかゆみについて
 
ホルモンバランスが崩れるから、体がかゆくなることもあるらしい保湿クリームとかを塗って、かゆみを和らげてくださいだって
 
 
立ち会い出産について
 
ぜひ立ち会ってくださいだって
でも、出産後は面会時間まで一旦帰ってもらいますだって
旦那さまの立ち位置は、かょの真横で、赤ちゃんが出てくるところは見えないように立ってもらうみたい
 
 
 
 
呼吸法とかも、
時間があるときに
ゆっくり吐く練習とか
 
深呼吸の練習をしておくといいみたい
 
 
 
 
 
あとは
 
生むのは自分!
 
自分しか
この子を生むことができないって思って
 
 
陣痛がきたら
もう頑張るしかないよって
 
 
 
 
不安だらけだと思うけど
 
もう生むしかないから
 
頑張ってねって言われたー
 
 
 
 
 
 
 
もっと早くから
 
母親学級とか
 
両親学級とか
 
 
助産師外来に参加しておけばよかったって
 
 
本当後悔してるよー
 
 
 
 
 
 
でも
 
今日助産師さんと
話すことができて
 
 
少しだけ
不安が取り除かれました
 
 
 
 
 
もう頑張るしかないんだな
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう
 
 
 
赤ちゃん生んで
 
入院してる間に
 
マッサージ師さんが来て
 
 
リラクゼーションマッサージ?を
してくれるみたい
 
 
 
 
すごく楽しみ〜
 
 
 
 
 
マッサージ大好きー
 
 
 
 
 
 
 
あとは
 
出産した次の日から
 
赤ちゃんと同室だって
 
 
 
母子同室って
大変だろうけど
 
家に帰ってから
急に
ずーっと一緒!ってなるよりは
 
 
産婦人科にいる時点で
一緒にいて
不安なこととか
疑問に思ったことは
 
その場で
看護婦さんたちに聞けるから
 
 
かょは
 
母子同室で良かったって思う
 
 
 
 
 
 
 
陣痛とか
 
お産って
 
 
本当に未知の世界だし
 
怖いし不安だらけだけど
 
 
 
今日
 
助産師さんと話して
 
 
今は
 
赤ちゃんが生まれてくる期待のほうが
 
大きくなってきたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず
 
 
まずは
 
明日歯医者に行って
 
 
治療してもらわないと
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
充実した一日だった
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かょ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:教員
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆうこ
» 助産師外来 (2013年03月09日)
アイコン画像きみどりのかぜ
» 助産師外来 (2013年03月08日)
アイコン画像ゆい
» 37w (2013年03月05日)
アイコン画像かょ
» 36w (2013年02月27日)
アイコン画像かょ
» 36w (2013年02月27日)
アイコン画像あきぽん
» 36w (2013年02月26日)
アイコン画像ゆうこ
» 36w (2013年02月26日)
アイコン画像☆もんち☆
» 平日昼顔妻 (2013年02月22日)
アイコン画像かょ
» ひさびさにー (2013年02月21日)
アイコン画像☆もんち☆
» ひさびさにー (2013年02月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる